決済つきの予約システムが3,940円〜/月
このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください
TEL 06-6105-2322
受付時間:9:00~18:00(土日除く)

自己成長意欲を引出す
ソリューション営業力
強化の仕組み【GMST】

営業組織に導入しませんか?

キーエンスのエッセンスや多種多様な営業担当がいるベンチャー企業で実際に成果を上げたソリューション営業力強化手法を体系化した仕組みを御社の営業組織に導入することで、部下の自己成長意欲を引き出しながら、中堅だけではなく、若手でもソリューション営業が実践できるようになる!

ソリューション営業力強化の鍵

キーエンス出身コンサルタントが指導する提案営業、ソリューション営業の営業力強化
顧客へ付加価値の高い提案を実践する為には、どれだけ質の高い情報収集をできるかが重要です。顧客をより詳しく知るからこそ、刺さる提案ができる。つまり、ヒアリングスキルの徹底した強化で聞き出し力、情報収集力を高めることがソリューション営業力の強化の鍵。そして、そのスキルアップをより効果的に継続させる上で不可欠なのは個人と組織の自己成長意欲です。

【GMST】のソリューション営業力強化コンセプト

情報聞き出し力と情報活用力を徹底的に強化する【GMST】によって、質の高い情報ヒアリングスキルを持つ営業へと個のスキルにブレイクスルーを起こし、顧客から引き出した質の高い情報を活用したソリューション営業の実践力を飛躍的に強化。その結果として顧客や組織に対する貢献実感を積み上げる成功体験サイクルを動かすことで、個の自己成長意欲を引き出し、質の高い情報を組織の共有財産へと転換しながら全員参画でレベルの高いソリューション営業組織へと変革していく。

自己成長意欲を引き出しながら
ソリューション営業力を
強化する【GMST】サイクル

自己成長意欲を引き出すソリューション営業力強化の仕組みサイクル:キーエンス出身コンサルタントが指導する提案営業、ソリューション営業の営業力強化

こんな課題感を解決できます!

  • ソリューション営業力を強化したい何から手を付けてよいかわからない
  • 営業力強化手法が体系化されていない為に組織的かつ継続的な営業力強化が進まない
  • 効果的な営業力強化の仕組みがない為に営業レベルにばらつきがある
  • 指導ノウハウや習慣が不足し、若手が思うようレベルに育っていない
  • 営業責任者が営業力強化トレーニングまで自ら時間をかける余裕がない
  • 部下個人の経験が組織の強みや共有財産として蓄積されない
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

現場実践志向型ソリューション営業力
強化の仕組み【GMST】で実現!

導入効果に直結する【5つの特長】

ソリューション営業力のヒアリングを徹底強化するGMロールプレイング:キーエンスのロープレ エッセンス
超実践スタイルのGMロールプレイングで
ヒアリングスキルを徹底強化
ソリューション営業実践の上で最も重要な情報取集、聞き出し力を徹底的に強化できる独自のGMロールプレイングによって、若手でもソリューション営業のスキルが身につきます。キーエンスのロープレのエッセンスも当然組み込まれています。
ソリューション営業力のノウハウ獲得
ノウハウを社内に取り込むことができる
お客様の商材や組織に応じてカスタマイズする過程で現場実践を前提とした仕組化を交えているので自社にあったソリューション営業力強化トレーニングノウハウが社内に残せます。
ソリューション営業チェックシート
部下の自己成長意欲を引き上げる仕掛け
GMロールプレイングで深い聞き出しができるようになり、営業力のレベルアップを実感できるに留まらず、成長余地を導き出すKPI設定の秘訣や組織のソリューション営業力を伸ばす情報共有ノウハウが、部下の自己成長意欲を引き出し組織の生産性を向上させます。
ソリューション営業力のヒアリングを徹底強化するGMロールプレイング
現状のソリューション営業力を
客観的に評価できる
全50項目の営業力チェックシートで自社の現状のソリューション営業力について評価し、個人と組織の課題や成長余地が明確なります。
ソリューション営業サポートツール
ソリューション営業の
サポートツールを強化
【GMST】のノウハウが詰まった商談ヒアリングシートの作成を筆頭にソリューション営業実践に必要な営業ツールを、新規に作成したり、現状お使いのツールをリニューアルすることで、より現場実践活用力を強化します。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

導入済みのお客様の声

  • お客様の本当の困りごとや要望を引き出すためには「何を聴けばいいのか」「どういうトークを使えばいいのか」という部分に意識が向けられるような仕掛けになっていて、まさにそれが身に付くようトレーニングさせるノウハウになっています。我々も歳を重ねてやってきていると、それが自然と身についてきてはいますが、若いうちにそういうスキルが身につくように改めて教えるとなるとなかなか想うように教えられない部分が【GMロールプレイング】続けてきて半年、1年とやってきた中で、明らかに最初の頃と今ではレベルに差が出ていて、変わったなと思います。
  • 実際に指導を受ける前は、当社にキーエンスでやってこられた方のノウハウを取り込めるのか不安もあったのですが、当社の状況にあわせて本当に寄り添って指導をしていただくことで営業のレベルが目に見えて向上しています。キーエンスのロープレの要素が入ったオリジナルのロープレ指導も使いやすいツールのお陰で取り組みやすくて、当社のような中小企業でも正しいやり方を知れば出来るのだという事がわかりました。
  • 日頃も遅くまでたくさんの業務をやってくれて忙しくしている中で、この指導受ける時間はなんとか仕事をやりくりして参加するだけの意義を感じて受講してくれているので、本当にビックリするほど参加率は高いです。
    うちも社内でいろいろと外部研修を受けていますが、これまで受けてきた研修と比べても圧倒的に出席率が高いです。
  • 一言で言えば、私たちが求めることに対して、我々の実情に合わせて応えてくれるコンサルタントの方ということです。本当の意味で私たちが求めることを理解して教えてくれる、一緒になって課題解決を進めて頂けるというか、私もやりたいことをいろいろと相談していますが、それに応えて頂けていると感じていますし、凄く助けてもらっています。コンサルタントにもいろんな方がいて、ご自身の考えとか方法論に寄せていくスタイルの人もいると思いますが、相談する側の事情ってどこもそれぞれ違うと思うので、その状況にあった内容や求めることを理解した上でご指導頂けるというのは大きいと思います。
  • 自分たちがこれまで取り組んできていることや手法を客観的に観てくれることで、我々が気づいていない点や足りない部分を指摘してもらえますし、そこに対する指導、アドバイスは部下だけではなく、思っていた以上に私たち上司にも刺さってくるというのはあります。そして、それを自分たちの実際の仕事に準じて伝えてくれるので、非常に実践力は高い指導をしてもらえていると感じています。
  • 「今まで自分はお客様の話を聴けていると思っていたけど、こんなに聴けてなかったんだという気付きがある」という声は良く聞こえてきましたね。中堅クラスになると、やはり自分のスタイルというのが確立されてきて、自分なりでうまく商談を進める方法というのが頭にあったんですけど、指導を受けて「あれ?なんか違うぞ」というところはあったみたいです
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

クライアントインタビュー

日本アビオニクス株式会社様
GMロールプレイングと会社組織攻略を中心とした導入インストールで、若手だけではなく中堅主力営業担当もソリューション営業力がレベルアップ!上司の方にとって部下指導のポイントの参考にも!
三乗工業株式会社様
営業担当だけではなく、一緒に指導に参加している技術開発の方たちが営業職レベルのソリューション営業を実践できるように!顧客ニーズの把握度が格段にレベルアップしたことで客先との商談や打合せで、質の高い技術提案に活躍されてます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

自社の営業力チェックシート一部無料公開中!

ソリューション営業力チェックシート
自社の現状の営業力を客観的に評価してみたいということで、お問い合わせいただくことが多い「自社の営業力チェックシート」の一部を、ご要望にお応えして無料で公開しております(情報登録なども必要ありません)。
また、完全版ではソリューション営業力チェックも含めた総合的な営業力チェックができる項目も組み込まれていますので、営業力チェックシート完全版の利用を含めたソリューション営業力強化のご相談もお待ちしております。

まずは一度お気軽にご相談ください

指導コンサルタント

ソリューション営業強化コンサルティング 組織営業総研
代表取締役社長
御供田 省吾 Goku_san_btp@Twitter
株式会社キーエンスに入社後、一貫して現場でのコンサルティング営業に従事。数々の実績をあげる過程で考案実施していたオリジナル営業手法が「現場発の売れる仕組み」として全社に紹介される初めてのケースになるなど、キーエンスのノウハウを独自の視点からの担当市場に合わせて更に発展させたコンサルティング営業スタイルを構築し、営業のエリア責任者として、売上と組織育成の責任を持つ職に就く。9年間の勤務の後に退社。
その後、日本最大級の不動産情報サイトを運営する株式会社LIFULL(旧NEXT)に入社。新卒~30代の若手に自らが考えて行動することを習慣づけながら、独自の手法で成長と成果を両立させる組織をつくり上げ、社内で最も平均年齢の若い組織で高い成果をあげながら、数多くの次世代管理職を育成してきた。また社内大学制度の営業学部長として、自らの成功経験を元にした営業や組織マネジメント手法のコンテンツ化や現場営業の育成カリキュラム創りを主導し、後進指導を実践してきた。
会社概要
  • 株式会社組織営業総研
  • 530-0001
    大阪市北区梅田1-11-4大阪駅前第4ビル9階923-895号
  • TEL 06-6105-2322
  • 国内全域対応。首都圏のクライアントも多数。
    実績先も規模感は大手自動車メーカー,大手ハウスメーカーなどの上場大企業から従業員数20名以下の地場密着企業まで、業界では、若手社員が多いIT系から、大小製造業,大手ハウスメーカーも含む不動産・建築業界、広告業界、金融業界、小売流通業界、商社,飲食サービス業など幅広く、それぞれの企業様の事情に合わせた柔軟なアレンジ指導で支援させて頂いております。
  • セミナー研修講師としての実績例
     日本能率協会(JMA)
       日経BP社
     日本経営合理化協会
       ・・・その他、各種団体や銀行など
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
人材育成ノウハウ 育てる技術 組織営業総研

日経BP社【育てる技術】

表示したいテキスト