自然療法
草木染

素肌にやさしい植物染色・・・

草木の色が美しく染められた布には、
魂を揺さぶるような力強さと優しさ、
生命感にあふれています。

Natural Dyeing Workshop
健康な暮らしとは、心と体が安らげるようなモノを身に着けることと私たちは考えています。

植物のエネルギーを含んだ草木染は、肌に優しく安全でなければなりません。そのため、染色工程において使用する素材すべてが、土に還すことのできる安全なものを使用しています。

植物で染めた布は肌に優しく、アトピーや敏感肌の方、傷口がある方にとって嬉しい魅力のひとつです。

優しい布から伝わるフワっとした心地よさを、ぜひご体験ください!

こんなお悩みありませんか?

  • アレルギーや敏感肌でお悩みの方
  • 汗の匂いが気になる
  • 衣類の化学染料が気になる
  • 化学合成薬品に不安がある
  • 眠りが浅い、寝つきが悪い
  • 自分に合った色を知りたい
  • 自然素材にこだわっている
草木で染められた布には、植物のパワーが宿っています。


薬草を身にまとう

草木染は、健康で快適な生活のための自然療法です。

私たちが薬を体内に取り入れることを、「薬を服用する」などと表し、「服」という字が用いられています。もともとは、植物で染めた衣服を身に着けることで、その植物がもつ薬効を体に取り入れることができるとされていました。

昔から、草木からとった染料は、布を染めるという以前から、病気に効く薬として効果効能を追求したものでした。

藍は汗もや肌荒れに良く、抗菌、虫除け効果があることで知られています。紅花で染めた布は、体を温めて女性特有の不調をやわらげてくれます。

草木の色を染める・・・

植物の精髄である色と香りには、特有のエネルギーが感じられます。

古代の人々は精霊の宿る草木を薬草として用い、その薬草で染めた衣服をまとって、自分の身を守っていたと言われます。
 
植物の美しい色と香りは、私たちの五感と響き合って何かを語りかけてくれます。 
 
草木の色に癒されたり、元気になったりする・・・
草木染は、健康で快適な生活のための自然療法です。


ワークショップのご案内
世界にたった一つの
オリジナルの草木染ストール


8月17日(土曜日)13:00〜17:00

8月22日(木曜日)13:00〜17:00

9月6日(金曜日)  13:00〜16:00

四季折々の草木で染めます。

8月限定のワークショップ

【マリーゴールドの花染め & 藍の生葉染め】


🌿藍の生葉染め
🌿染色はシルクのストールがキレイな水色に染まります。


種まきから始め、大切に苗を育て、5月に植えかえたアイも、梅雨が明けてすくすくと伸びています。

見事な生命力でどんどん増えてる藍、

それを丁寧に収穫して染めます。

染め上がった色は、なんとも清々しい美しい水色。

布を広げた瞬間に風を通すと、時間の経過とともに、色が黄色から黄緑、緑色になっていく様子はとても神秘的です。


染める工程を体験した人にしかわからない、感動的な体験です。

藍生葉の色は、自然の空や水のような透き通った色になります。爽やかな色に、身体を清浄にし、こころ安らぎます。



🌼マリーゴールドの花染め
🌼染色はアルミ媒染で、シルクのスカーフが明るい黄色に染まります。
🌼ハーブティーもお楽しみいただけます。


自家栽培、無農薬のマリーゴールド。
花の香りに包まれながら、花をひとつひとつ丁寧に摘みとります。 


花はうっとりするほどきれいな黄金色。太陽を思わせる明るく鮮やかな色は、生命や健康の象徴でもあります。


別名カレンデュラとも呼ばれる花は、炎症や肌荒れや湿疹汗もなど肌のトラブルによく利用されています。


植物から抽出した色を布に移し、それを身にまとうと、自然の力に守られていることをしみじみと感じられます。




薬草染めクラスでは、植物の色素成分と植物の薬用成分がもたらす「薬効」について説明しながら、染色の全工程を指導いたします。


日々の暮らしで使うものを植物で染める技法を学びながら、美しい自然の色の力を肌で感じてみませんか?



●染色教室

8月の薬草染日程 : 8月22日(木曜日)13〜17時


会場 : STUDIO SOLART

東京都国分寺市西町5-5-7 105

会費 : 4,000円+材料費2,000円(税抜)

ご予約いただいた方に、詳細をご連絡させていただきます。。



●持ちもの:胸当てのあるエプロン、ゴム手袋

講師:中島ゆかり 
(社)草木生活文化協会認定講師、IFA認定アロマセラピスト

◆キャンセルについて ・キャンセル期限は1日前までとなります。
・キャンセル期限を過ぎてからのキャンセルの場合ご返金いたしかねますので、ご了承ください。
・大幅な遅刻の場合も通常の参加費をお支払いいただきます。


特典1:草木染のオリジナルテキストを差し上げます。

特典2当日使用した染液をお持ち帰りいただけます。
   (ハンカチやスカーフなどを染めることができます。)

特典3:基礎・応用クラスを特別割引で受講できます。

特典4SOLARTの商品を1割引きで購入いただけます。

特典5:講習料 通常10,000円 →  6,000円(税抜)
            材料費込み
             (シルクのストール1枚、シルクのスカーフ1枚、コットンのハンカチーフ1枚)

特典6:マリーゴールドの花で作った、自家製カレンデュラオイルをプレゼントします!

ご予約はこちらから

草木染のワークショップ

染料となる植物の多くは、日本のハーブとして人々の健やかな暮らしに活用されてきたものでもあるのです。

不定期で、季節に合った染料を用いて布を染めるワークショップを行っています。

伝統的な技法による草木染を実習を通して学びます。

そして、染料となる植物についてもお話しします。植物を深く知ることで、色が語りかける植物のメッセージに触れ、親しむことができるでしょう。

日々の暮らしで使うものを植物で染めることにより、肌でその力を感じながら、自然の恵みを生活の中に活かしてみませんか?

ご予約はこちらから

肌に優しくなじんでいく感覚が気持ちいいです。茜で染めたストールから、ふわっとしたあたたかさが伝わってきて、使用するたびに癒されてます。

薬草を煮出す染色の工程で蒸気吸入するので、胃腸が反応することがありました。媒染すると色が変化するのも楽しみの一つです。

今回のワークショップでは、草木に触れ、染色する工程も楽しく、色と香りに親しむことができました。布に移された自然の色の美しさに心から感動しました。

藍で染められた色の美しさに惹かれ、心からホッとする新鮮な充足感を感じました。澄んだ藍色に気持ちが落ち着き、静かな安らぎが感じられます。

藍で染められた色の美しさに惹かれ、心からホッとする新鮮な充足感を感じました。澄んだ藍色に気持ちが落ち着き、静かな安らぎが感じられます。

教室のご案内

はじめての植物染め

伝統的な技法による草木染を実習を通して学びます。日々の暮らしで使うものを植物で染めることにより、自然と人とのつながりを肌で感じながら、自然の恵みを活かしてみませんか?

植物療法としてのハーブ染め

ハーブの色と香りを楽しみながら染めることで、植物療法効果が期待できます。ハーブで染めた布には、植物のエネルギーが宿っています。自然の色と香りをぜひ体験ください。

草木染(基礎・応用)コース

伝統草木生活文化協会認定のコースです。基礎・応用クラスでは、全12種類の天然染料でシルクオーガンジー等の布を染めます。同時に、綿、麻、絹の素材で染めた色を記録し、素材別の草木染・色見本帳を作っていきます。

(*日程については別途ご案内しています。)
SOLART
その時々の偶然性を表す色に、敬意を表し、祈りと感謝をこめる・・・

自然の美しさを表現できるのが、草木染めの魅力でもあります。

SOLARTでは、自然素材にこだわったライフスタイルとして、アロマテラピーやハーブ、草木染など、暮らしを豊かに彩るナチュラルな服と小物を企画・制作しています。

日本の生活文化を引き継ぎ、自然と共生して暮らす、自然観や美意識をもって豊かに生活することを目指しています。
SOLART の特徴
メニューを自由にカスタマイズ
ワークショップはプライベートレッスン、グループレッスンなど、あなたに合ったプランをご選択いただけます。

その他、草木染めのオリジナル商品や、着物をリメイクした服などを作っています。各種オーダーメイドにも対応しています。
多彩な経験を持つインストラクター
社団法人草木生活文化協会認定講師による専門知識を持ったスタッフの指導によりどなたでも安心して始めて頂けます。最近では男性の方も増えてきており、そのほかにもご夫婦やお友達同士など、様々な方が一緒にレッスンしています。
子供と一緒に通える安心感
体験レッスンプログラムでは、お子様をお連れいただけます。親子で一緒に草木染を楽しむというだけではなく、子供とのコミュニケーションや他のお母さんとも交流を楽しめます。
太陽光がたくさん入るスタジオ
周囲は小学校、幼稚園や保育園が並ぶ閑静な住宅街にあり、窓からは畑が広がり、自然光の明るさと新鮮な空気が自慢のとても気持ちのよいサロンです。忙しい日常から離れ、リラックスしながら色と香りに親しみ、しばし自分と向き合う時間を大切にしたい方のお越しをお待ちしております。
太陽光がたくさん入るスタジオ
周囲は小学校、幼稚園や保育園が並ぶ閑静な住宅街にあり、窓からは畑が広がり、自然光の明るさと新鮮な空気が自慢のとても気持ちのよいサロンです。忙しい日常から離れ、リラックスしながら色と香りに親しみ、しばし自分と向き合う時間を大切にしたい方のお越しをお待ちしております。
スタッフ紹介

PROFILE : 中島ゆかり : YUCARI

アロマセラピスト歴22年。植物染色は30年くらい前のアパレルデザイナーの頃に、東京テキスタイル研究所にて習得。現在は草木染研究家の山崎和樹氏に師事しています。

植物の色と香りを生かしたアロマクラフト、草木染の衣服やインテリア用品などをデザイン・制作をしています。

自分の心身に向き合い、ホリスティックな個人処方を可能にしたアロマクラフトや草木染の指導も行っています。

目指しているのは、植物の力で内面から美しく、快適に日常を過ごせるような健康でバランスのとれたライフスタイルです。


◆染色家、デザイナー
◆社団法人草木生活文化協会講師
◆IFA認定アロマセラピスト

プログラムやその他のご質問のについてお気軽にお問い合わせください