なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

風の時代は「自分も周りも笑顔になれる働き方」しませんか?

外からの評価はもらっていても自分では何だか納得できない…
自分の居場所ではないような感じがして落ち着かない…

違和感は変化を促すサインです。
本来の自分の位置・役割を知って、安心や満足感のある毎日を取り戻しませんか?

誰もが特別な役割を持った一人。
ジグソーパズルのように、あなたがピタリとはまる指定席をみつけましょう。
安心感のある場所、自分の力を尽くせる場所を。

あなたが整えば、周りの人も力を発揮できます。
必要な出会いや運のサポートもいただけます。

「九星気学」「ibマッピング」で、あなたから始まる調和の世界、後押しします。

「九星気学」って?

古来中国より自然の摂理として伝わる「陰陽五行説」をベースに、日常で使えるように九種のエネルギー(星)として表しました。これを活用したものが「九星気学」です。

九星には、一白水星から九紫火星まで九つのタイプがあり、個性の理解、人との関わり方、運気に乗るための行動法など、様々な読み解きがなされています。
私は「自然」の力を味方にするツールとして、この「九星気学」を学び、お伝えしています。
ここでは誕生年から導かれる本命星に加えて、子どもの頃の星や心の内にある欲求を表す星など、4つの星を併せて観ていきます。

五行の5つの要素、木・火・土・金・水は、万物を作り出す大元として、どこかで聞かれたことがあるかもしれませんね。5つの「要素」と「九星」とは図のような関係に。「火」と「水」の要素は星が1つなのに「土」だけは3つも星がある‥‥ちょっと不思議に感じるかもしれません。

九つの星には与えられた素質や役割があります。
それぞれが持つ力を、季節とお米の一生に例えてみましょう。
  • 一白水星:真冬・種まきを待つ籾
  • 八白土星:晩冬・種まき
  • 三碧木星:早春・芽が出る
  • 四緑木星:春・ぐんぐん成長
  • 九紫火星:夏・花が咲く
  • 二黒土星:晩夏・結実(まだ未熟)
  • 七赤金星:秋・豊かな実り
  • 六白金星:晩秋・収穫(貯蔵される)
  • 五黄土星:稲の管理をする農夫

星が伝えるミッションを知ることが「自然」を味方にするための一歩です。
あなたが持つ本来の力を発揮するための準備を、九星気学で、まずは整えましょう。

「ibマッピング」って?

「自然治癒力学校」理事長おのころ心平氏が、23年間のカウンセリング現場で積み上げてきた、傾聴の方法、共感の手法をすべて積み込んだコミュニケーションツールです。

セッションでは、
あなたのテーマに沿って、私が質問を投げかけていきます。
あなたは思いつくままに話していくだけ。
遠慮も構えも不要です。
安心安全の場で、思ったままを語ってください。
こぼれる言葉を私が書きとめていきます。

言葉が線でつないで書きとめられていく様は、まるでツタが葉を広げていくかのよう。
ib(アイビー)マッピングの名前の由来は、アイビー(ツタ)のように広がっていく様子でもあります。

迷ったり困っている場合の多くは「自分」や「問題」にフォーカスしすぎている時ではないでしょうか? 一歩引いて見ることで、選択肢やアイデアが見つかることはよくあります。

しかし、そうは言っても実際には難しい…問題が切実であるほど、客観的になれないのが人の常です。
また一方で、強みや願いを掴もうとしても、自分にとって「当たりまえ」になりすぎていることは、自分だけでは見えなくなっていることもよくあります。

そんな時こそ、ibマッピングを!
一歩引いて「自分」や「課題」を眺められます。
掴めなかった「当りまえ」を言葉にできます。

掴んだミッションや本音を形にするためには、マッピングシートが大活躍!
後から確認ができるので、納得のいく言葉も見つけられます。
自分の原点を見返すことが、何度でもできます。

そこに書きとめられているのはあなたの言葉だけ。
時系列がわかるような記録として残っています。
シートを見返すことで、いつでも本音で語る自分との再会ができます。

この感覚はきっと新鮮!
自分への理解と信頼を深めることもできるでしょう。
ミッションを読みとく「九星気学」と、本音を読み解く「ibマッピング」。
どちらも「自分との出会い直し」を後押しするツールです。
二つを合わせることで「これからの自分」が鮮明になります。
「必要な行動」が明確になり、すっきり軽やか。

あとはシンプル。
整理された手順にそって行動をするだけ!
運気に乗って、チャンスを掴みましょう。
そこで人生もシフトアップします。

こんな時におすすめです

  • これまでとは違う働き方を考え始めた
  • なんとなく自分の在り方に違和感を感じ始めた
  • どこか本心とは違う選択をしている気がする
  • そういえば最近あまり笑ってないかも‥
  • 自分のミッションとは何かを考えるようになった
  • 漠然とした不安感を何とかしたい
  • 深いところで自分が望んでいる生き方をしたい
  • なんとなく自分の在り方に違和感を感じ始めた

それぞれの星に与えられた 素質・役割

「一白水星」の私の場合


私は「自分の星」を知ることで、ずっと自分につけてきた「×」を「〇」に変えられました。
自分がダメだと思ってきたことは星の特性。
「な~んだ私、ちゃんと自分を生きてきたんだ」
今までの自分を肯定できたことで、不思議と力が湧いてきました。
「自分のできることに専念しよう」と、心を決めることができました。

ちなみに「一白水星」の私の悩みどころは「流されること」
目の前に現れる「お願いごと」に、ついつい応じてしまうのです。
結果、計画は立てても立てても予定通りにはならない。
「どうして自分を強く持てないのだろう…」反省と懺悔の日々でした。

けれど「水」は流れてこそ役割を果たすもの

必要とされる所に流され、そこで命を与えることが「水」の特性でした。
「求められるところで与え尽くすことが私の役割だったんだ!」
あの視界が明るくなった感覚は今も鮮明です。

さらに言えば、一白水星の「計画」は流されることが前提。
計画を立ててもその通りにはならないし、しないことで運気を上げる‥と。
しかも「反省と懺悔」の星‥‥ということで、まさにど真ん中でした。

そのことを知ってからは、計画通りにならないことが気にならなくなりました。
「流されるからこそ生まれる笑顔」にフォーカスできるようになりました。
「反省と懺悔」は、人生を深めるパートナーとして受け入れることで
自分なりの人生、比較のない世界を楽しめるようになっていきました。


九星からみる 人との関係・相性

「五黄土星」の娘と私の場合


もう一つの大きな変化は娘との関係です。
その頃、保育園児だった娘は私にとっては宇宙人。
彼女の言葉も行動も全く理解できず、大きなストレスでした。

それが、九星で娘との相性を見たときに大転換したのです。
娘のメインになる本命星は「五黄土星」。
家族にこの星がいると、この人を中心に家が回ります。
そして私にとっては相克(そうこく)の関係で娘はブレーキ役。

「やっぱりね」
ここまでは予想どうりでした。

さらに、お互いが持つ4つの星、全て見比べると‥‥
なんと私と娘に一致する星が一つもない!

私は「水」と「火」と「金」の要素を持っているのですが、娘は「土」の要素だけ。
これにはさすがに唸りました。

二人の星を見比べているうちに、ふと涙があふれてきました。

子どもは親を選んで生まれてくると言われます。
娘は、この母親は自分を理解できない存在だと知ったうえで、なお私を選んでくれたのか‥‥
娘は、理解されること以上のものを求めて、私を母親に選んでくれたのか‥‥
そう思うと、何ともいえない感謝の気持ちが、涙と共にあふれてきました。

その時に響いた心の声は
「彼女は私の偏った視野を広げてくれるために来てくれた人」
「彼女に寄り添えた分だけ豊かに成長できる」
「彼女は私のマスターだ!」

以来、関係は激変しました。
理解できないことを前提に付き合うことの醍醐味を、日々味わっています。
そしてこの春、娘サポートのために京都に移住。
今、仲良く二人の暮らしを楽しんでいます。




まずは、あなたの星を確認

九星気学マッピング セッション

Step
1
九星気学であなたの「素質」「運気」を確認
「九星気学」は自分らしく幸せに暮らしていくための参考書。ネガティブな話は一切ありませんので安心してくださいね。
お伝えするのは4つの星。大人になってからの行動基準ともなる本命星と内面の欲求を表す星、子どもの頃の行動と内面の星。
これらの星のエネルギーを素に「決めてきた人生のテーマ」「気になる人との関わり方」「運気の乗り方・タイミング」…などをお伝えします。

季節が巡るように運気にもサイクルがあります。
「運気の乗り方」とは、このサイクルの活かし方のこと。
今が伸び盛りの春なのか、収穫の秋なのか、次はどんな巡りが来るのか‥‥
今の時期を知ることは、力を向ける方向が分かります。
「自然」の流れを味方につけて、運気アップを目指しましょう。
Step
2
ibマッピングでココロの整理
「マッピングシート」を画面共有してセッションスタート。
今の気持ちや気になっていること、どんな話もOKです。
まとまらなくて大丈夫。
言葉にならない「間」も含めて心のおしゃべりを楽しみましょう。

ここでは「過去の整理」と共に「未来への期待」も鮮明にしましょう。
話に詰まっても大丈夫。質問を入れながら深めていきます。
あなたは、思ったままを話すだけ。
思考パターンに気づいたり、深い思いを汲み上げられたり‥‥
豊かな時間が流れだします。

私は心を向けて丁寧に、あなたの言葉を聴きます、書きとめます。
書かれていく言葉を見ることで、あなたは「間」をおいて自分を眺められます。
そのワンクッションが、あなたご自身との対話を、より深めてくれます。
Step
3
「計画書」で次のステップへ
仕上げは計画づくり。
書かれた言葉を基にして、具体的な計画をつくりましょう。
ここまでくれば大丈夫、クリアーな思考で決断力が湧いています。
いつからどこで何をするのか、サクサク決めていきましょう。
あなたの人生をステージアップするための計画書、出来上がりです。
Step
2
ibマッピングでココロの整理
「マッピングシート」を画面共有してセッションスタート。
今の気持ちや気になっていること、どんな話もOKです。
まとまらなくて大丈夫。
言葉にならない「間」も含めて心のおしゃべりを楽しみましょう。

ここでは「過去の整理」と共に「未来への期待」も鮮明にしましょう。
話に詰まっても大丈夫。質問を入れながら深めていきます。
あなたは、思ったままを話すだけ。
思考パターンに気づいたり、深い思いを汲み上げられたり‥‥
豊かな時間が流れだします。

私は心を向けて丁寧に、あなたの言葉を聴きます、書きとめます。
書かれていく言葉を見ることで、あなたは「間」をおいて自分を眺められます。
そのワンクッションが、あなたご自身との対話を、より深めてくれます。

特典をご用意しました

セッション後に3回。メールまたはZOOMにてフォローアップセッションをお付けいたします。
変化に戸惑いはつきもの。決めて動き出した!‥その後に沸き起こってきた心の声を聴きます。違和感があれば微調整をしましょう。
あなたが実際に変化の波にしっかり乗っていけるように、セッション後の伴走をさせていただきます。
セッション料金

ご紹介感謝☆10名様限定
90分 10,000円
90分 7,000円

セッションで使用した九星気学の解説、あなたの星を読み解き、今年の運気を掴むアドバイスシート、ibマッピングのセッションシートを、まとめてファイルにしてお届します。

セッションではZOOMを使います。ネット環境の整った場所と落ち着いた時間をご用意ください。


出来事は同じであっても、解釈は何通りもできます。
コップの中に半分入ったジュースを「半分も入っている」と思って喜ぶか「半分しかない」と不満に思うかは見方次第。

「九星気学」が教えてくれる素質や役割は、自分を笑顔にできる見方を提示してくれます。

自分への向き合い方、人との関わり方、行動のタイミング、どうふるまえば安心感を持てるか…
自分を笑顔にできれば、関わるみんなにも笑顔の連鎖が起こります。
笑顔になれる出来事が増えていきます。
この軽やかなエネルギーがさらに良いご縁を運んでくれます。

「マッピングで」目的地を設定しておけば大丈夫!
ナビの自動設定と同じように運ばれていきます。本来の力を発揮できるステージへと。

お客様からのお声

後はやるだけ!

聴いてもらって解決するって本当なんですね!私が言葉にできないでいる時間も、寄り添い感があって、焦らずに話せたことは意外。書いた言葉を読み返してもらうと、自分とは別の人の話みたいな感じで新鮮でした。
私は「当たり前」と思っていることを「どうして?」って質問されて、改めて考えてみたら、親の口癖だったことを思い出しました。しっかり刷り込まれていたんですね(笑)。やっと大人になれたような…自分を取り戻せたような気持です。やることを整理していただけたので、後はただやるだけ!このシートをお守りにします。48歳(T.N.起業準備中)

眼からウロコな感じ

とても腑に落ちる気づきがあって、セッションを受けて良かったです。自分がつまづいている原因が、一人で考えている間には出てこなかったものだったのでびっくりしたのと、眼からウロコな感じがして自分に笑ってしまいました。
九星気学で自分のタイプを教えてもらったことも良かったです。すごく納得。「私ってこれでいいんだ」と思えたら、あっさりと堂々巡りから抜け出せました。あんなにハマっていたのに!自分を認めてあげるって大切ですね。自分との距離が近くなった感じです。素敵なご縁をありがとうございました。51歳(Y.O.会社員)

気づいたら自分らしさに戻ること

本当に豊かな時間でした。ここまで自分の話を聞いていただいたのは初めてでした。いつも どこまで話していいのだろうと相手の方の様子を伺いながら話していました。聞いていただけただけでもスッキリしました。
私は何がしたいのかわからなくなっていたのですが、やりたいことができる環境にあることがわかり安心できました。捉え方も変わってきました。周りの意見に振り回されている自分に気づけ、妄想から不安になっている自分に気づけました。
まだまだ周りに左右され、私なんてダメなんだって思う私がいっぱいですが、気づいたら自分らしさに戻ることを繰り返していこうと思ってます。57歳(S.K.教員)

世間体にとらわれず楽しみたい

送っていただいたものを見返しながら、まぁ、なんとたくさんのことをつるつると話したものだと自分でビックリしております。きっと日置さんとの間でのなせる技だったのでしょう。安心の場でした。引き出して下さってありがとうございました。うまいこと引き出された?自分にもご褒美です。
九星気学では、実を言うと60歳近くまで、自分は「八白土星」と思っていました。だからではないのですが、こっちの方がなじみがいいです。(ふふふ)これからの人生「ワクワク」魂が喜ぶ方向へと耳を傾けて、世間体にとらわれず楽しみたいと思います。本当に出逢いに感謝。ありがとうございました。63歳(Y.T.スクールカウンセラー)

全然違う自分が見えてきた

堂々巡りになってしまうことがよくあります。変わるきっかけがほしくて受けました。
しっかり聴いてもらってる感が、今までにない感じで泣いてばっかで…ほんと笑っちゃいますよね。でも、こんなにちゃんと聴いてもらったことって正直、初めての体験かもしれません。
九星気学の数字で子ども時代や現在の私の話をしてもらった内容は衝撃的でした。「それ私!」どうしてそんなにわかっちゃうの⁉って。その後に「自分らしく生きてこられたんですね」と言われたことにも驚きでした。私はこれで良かったという目で見たら、今までとは全然違う自分が見えてきました。力をいっぱいもらいました!54歳(H.O.介護士)

家族の時間が楽しくなって

子どものことで悩んでいると思っていました。でも話していたら、本当は自分のことで悩んでいるって気づいてビックリ!子どものことだけで一日が終わると、なんだか取り残されているような気持ちになっていて…だから過剰に子どものことが気になっていたなんてね。
あれから夫とも話し合って、休みの日とかに一人の時間を作るようにしました。スキルアップの勉強も始めて気持ちがだいぶ落ち着いてきました。そうしたら子どもも落ち着いてきて、家族の時間が楽しくなってきました。「頑張りすぎちゃダメ」って言葉が身に染みています。38歳(Y.O.育児休業中)

眼からウロコな感じ

とても腑に落ちる気づきがあって、セッションを受けて良かったです。自分がつまづいている原因が、一人で考えている間には出てこなかったものだったのでびっくりしたのと、眼からウロコな感じがして自分に笑ってしまいました。
九星気学で自分のタイプを教えてもらったことも良かったです。すごく納得。「私ってこれでいいんだ」と思えたら、あっさりと堂々巡りから抜け出せました。あんなにハマっていたのに!自分を認めてあげるって大切ですね。自分との距離が近くなった感じです。素敵なご縁をありがとうございました。51歳(Y.O.会社員)

よくある質問

  • Q
    九星気学もマッピングも知らないのですが大丈夫でしょうか?
    A
    はい!大丈夫です。ほとんどの方が初めてで、何も知らない状態での参加です。事前の準備も必要ありません。必要なのは、通信機器(パソコン・タブレット・スマホなど)とインターネットのつながる環境だけ。インターネットが繋がる、リラックスして話の出来る環境を当日ご準備ください。お茶やお菓子のご用意をいただけると、さらにGOODです。
  • Q
    パソコンがなくても大丈夫でしょうか?スマホだけしかありません
    A
    大丈夫です。ただしスマホは画面が小さいので、書き留めているマッピングシートの全体を映すことは難しいことをご了解ください。どの機器を使っても、あなたの言葉はマッピングシートに書き留め、セッション終了後にはマッピングシートと九星気学の表を添付メールでお送りしますのでご安心ください。
  • Q
    オンラインは初めて‥機器類が苦手でうまくできるか心配です
    A
    今回は無料通話ZOOMを使用します。スマホやPCにアプリを入れるだけで使えます。これまでも全くの初心者さんでも、簡単にご利用できているので問題ないと思いますよ。不安な方は事前に準備することも可能。わからない場合は当日にもサポートするので安心してご参加ください。
  • Q
    幼い子どもと一緒でも大丈夫でしょうか?
    A
    大丈夫です。子どもさんが一時的に話したがった場合は、会話相手にもなりますよ。お子さんが安心して遊んでいられるような声掛けの対応をしますのでご安心ください。子どもは大好きです。ただ、ご本人が集中して話にくいので少々もったいないかな…とは思います。そこを了解の上であれば、お子さん同伴での参加も受け付けます。お気軽にどうぞ。
  • Q
    言葉にするのが苦手なのですが大丈夫でしょうか?
    A
    いつものおしゃべりと同じ、思ったことを口から出るにまかせて話していただけたら大丈夫。たとえ、ご自身ではとりとめのないように感じていたとしても、書き留めていくと整理が進んで筋道が見えてきます。言葉につまっても大丈夫。あなたのペースを大事にします。言葉にできるものは ほんの一部。あなた自身との対話の時間=「間」を大切にします。
  • Q
    対面でも受けれますか?
    A
    はい、受けられます。基本は京都市内とさせていただきますが、岡山・大阪なども対応可能。別途、交通費と場所代をご請求させていただくことになります。詳細はご相談ください。
  • Q
    相性は見れますか?
    A
    はい、大丈夫です。気になる方の生年月日を教えていただけましたら、よりよい関係の取り方などをご案内します。
  • Q
    支払い方法を教えてください
    A
    申し込みフォームに記載してある金融機関から、ご都合の良いものを選んでいただき、事前振り込みとなります。お振込み確認後、セッション用のZOOMリンクをお送りいたします。
  • Q
    キャンセルや日時の変更について
    A

    ご予約いただいたセッションのキャンセルは3日前まで可能です。返金手数料を差し引いた金額をご返金いたします。2日前からキャンセル料として50%をいただきます。日程の変更についても3日前までにお願いします。急な場合は当日でもお受けします。ただし無断キャンセルの場合は全額いただくことになりますので、ご都合が悪くなった場合は必ずご連絡をお願いします。

  • Q
    パソコンがなくても大丈夫でしょうか?スマホだけしかありません
    A
    大丈夫です。ただしスマホは画面が小さいので、書き留めているマッピングシートの全体を映すことは難しいことをご了解ください。どの機器を使っても、あなたの言葉はマッピングシートに書き留め、セッション終了後にはマッピングシートと九星気学の表を添付メールでお送りしますのでご安心ください。

最後に・・・・

自然の力を味方にすることは誰にでもできます。だって私たちも自然の一部ですから。
自分という小さな枠の中だけで頑張らずに、自然という大きな力に後押ししてもらえば、もっと自分も周りも笑顔になれます。
自分の力を取り戻し、自然の力を味方にする契機として、このセッションをご活用いただけたら幸いです。あなたからはじまる、笑顔の連鎖をイメージしながら。





日置 三津子

Mitsuko Hioki
県や学校などで、人と人・人と自然・人と社会の関係をつなぎ直すワークショップ歴27年。仲間と共に5冊の本を著す。仕事三昧の都会暮らしから一転「大切なのは田舎で子育て」と、自然に添った暮らし・育児の実践を志して岡山の山村に移住。自分自身との対話を深める大切さを思い、食・体・心の学びを重ねる中で、クシマクロビオティック・コンシェルジェ認定講師として立ち上げ期に関わる。九星気学は、このマクロビ仕込み。
社会を変えるのは一人から!と、現在は行政からのワークショップを行う傍ら、自分との対話を深める個人セッションを行う。2021年春より京都在住。
「環境学習センター」講師研修
サントリー水育「森と水の学校」ガイド研修
著書 ・共著
認知症「キャラバン・メイト」養成講座
サントリー水育「森と水の学校」ガイド研修