こんな方にお勧めのプログラムです

  • 初級レベルの中国語から脱却したくて色々な参考書を買ってみたけれど、勉強の仕方がわからず、一向に聞き取れないし話せない。

  • せっかく中国で仕事をするのだから、これを機に中国語をマスターして、自分の強みを増やしたい。

  • 通訳が居ないと今すぐ聞きたいことも聞けない。そのために、仕事の効率が落ちてしまっている。簡単なことは、通訳が居なくても聞けるようになりたい

  • 通訳を介すと自分の思いが半分位しか伝わっていないような気持ちがする。
    部下へのねぎらいや取引先への感謝の気持ちくらいは、自分の言葉で直接相手に伝えたい

  • 中国人の同僚や部下とのコミュニケーションが不足し、仕事に必要な情報が得られない
    かといって、自分から声をかける勇気もなく、自分だけ部外者のような疎外感を感じている

  • せっかく中国で仕事をするのだから、これを機に中国語をマスターして、自分の強みを増やしたい。

このプログラムでこんな効果が期待できます

  • 学習習慣が定着することで、あなたの立てた目標を最速で達成できるようになります。
  • 「聞き取れない」、「話せない」という心のバリアが取り払われ、伝えたいことを自分自身で伝えられるようになります。

  • 聞きたいときに聞きたいことがすぐ聞けるようになり、仕事の効率が上がります

  • 自分の言葉で直接思いを伝えることで、相手との距離がグッと縮まり、良好な人間関係を築くことで、仕事が円滑に進むようになります

  • 中国語という新たなスキルを手にすることで、あなた自身の価値を高めることができます。

  • HSK4級以上のレベルを狙える実力が身につきます。

  • 「聞き取れない」、「話せない」という心のバリアが取り払われ、伝えたいことを自分自身で伝えられるようになります。

お客様の声

残業するより中国語の勉強がしたいと思うほど楽しくなり、HSK4級と5級にダブル合格!

満留和也 様(会社員)
中国で働いていますが、周りの言っていることが分からず、仕事に支障が出て困っていました。

ひとりでは中国語の勉強になかなか取り組むことができませんでしたが、プログラムを受けてからは、毎日の学習が習慣化し、楽しいと思えるほどになりました。仕事でも、今までは最初から「聞き取れない」と決めつけて、通訳に頼りっぱなしでしたが、今は「相手の言っていることを聞き取ろう」という姿勢に変わっています。

そして、当面の目標だったHSK4級に合格できたうえ、その1つ上のレベルであるHSK5級にもダブル合格することができました。

中国語を使って目標を達成することへの自信がつきました

境 英璃 様(会社員)
ずっと独学で取り組んできましたが、今後どのように勉強したらよいのか途方にくれていました。

セッションでは、文法、リスニング、発声、作文など全てにおいて丁寧に分かりやすく教えて頂きました。そして、真摯に寄り添って頂けたので、モチベーションを保ちながらゴールに向かって歩みを止めることなく進むことができました。
また、コーチングセッションで行ったワークでは、自分の心の奥にあった思いから解放されて、思い描く未来に向けて行動することができました。

語学難民から抜け出し、新たな一歩が踏み出せることがとても嬉しいです。やれば出来る!という自信を持てたことが、今後の私の糧になっています。

「前に進む力」をつける3つの方法

1.目的地を明確にする
目的地を決めなければ、こぎ出すことはできません。仮に進んでも、遠回りしたり、目移りしたりして、時間も労力も無駄になってしまいます。
成りたい姿をありありと思い浮かべることで、あなたのたどり着きたいゴールを明確にします。
2.失敗を恐れない自分に変わる
「間違ったら恥ずかしい」、「聞き取れなかったらどうしよう?」
そんな失敗を恐れる気持ちが、上達へのブレーキになってしまいます。
NLPの考えを取り入れながら、失敗を恐れず、前に進む自分に変わっていきます。
3.相手を理解しようとする気持ちを育てる
語学はコミュニケーションのツール。コミュニケーションの土台となるのは、自分自身を知り、かつ、相手のことを理解しようとする能力。
NLPのワークを取り入れながら、相手を理解する気持ちを育て、人間関係を円滑にしていきます。
2.失敗を恐れない自分に変わる
「間違ったら恥ずかしい」、「聞き取れなかったらどうしよう?」
そんな失敗を恐れる気持ちが、上達へのブレーキになってしまいます。
NLPの考えを取り入れながら、失敗を恐れず、前に進む自分に変わっていきます。

このプログラムは、このように進みます。

Step
1

現状の確認と目標の設定

まずは、あなたが中国語を学びたい理由、学びたいと思ったきっかけとなる出来事や今抱えている問題、現状の中国語の学習状況等をお伺いします。

また、あなたが最終的に得たい結果をワークシートに沿って整理し、具体的な目標を作成して頂きます。そのうえで、目標達成に向けた学習カリキュラムを作成していきます。

Step
2
伝わる中国語を身につける!正しい発音と文法をマスターしよう!
中国語には4つの声調があり、声調を間違えると全く違った意味になってしまいます。発音練習は野球の素振りと一緒。最初に正しい発音を体に覚えこませていきましょう。自分が発音できる音は、聞き取れるようになります。また、簡単な短文を使いながら中国語の基礎文法を体系的に習得し、正しい語順でアウトプットができる力を養います。
Step
3

通じる喜びを体験する!チャットアプリで筆談しよう!

中国語と日本語は「漢字」を使う言語。お互いに読めば意味が通じるものです。ビジネスメールは敷居が高くても、チャットアプリなら気軽に会話ができます。書く習慣を身につけながら、日常的に使用する単語や言い回しを覚えていきます。また、コミュニケーションをとる上で、相手がどんな人なのかを知ることはとても大事。あなたの周りの中国人がどんなタイプの人なのか、チャットを通じて観察してみましょう。

Step
4
知っている事なら聞き取れる!心のバリアを取り払うヒヤリングトレーニング

話の内容が予測できると意外と聞き取れるものです。あなたが興味のある話題、普段あなたがよく接する話題を中心にヒヤリングのトレーニングを行い、話の大意をつかむ練習をサポートします。さらに「心のバリアを取り払うワーク」を行いながら、「聞き取れない」という思い込みを取り払い、「よし、相手の話を聞いてみよう!」と思えるようなメンタルを形成していきます。

Step
5
もっと中国語を話したくなる!30秒スピーキングトレーニング
聞き取れる言葉、書ける言葉は必ず話せるようになります。あなたが覚えてきた単語、フレーズ、文を使って、あなたにとって身近な話題を中国語で30秒間話すトレーニングをして頂きます。また、これからのあなたがなりたい姿をイメージするワークを行い、あなた自身が中国語を使ってどんどん行動を起こせるように、サポートします。
Step
6
中国人との距離を一気に縮める!ポジションチェンジワーク

中国人は面子を大事にしているので、通訳を介したコミュニケーションでは、なかなか本音を言わないものです。もっと理解し合うために、「ポジションチェンジ」のワークを通じて、相手との関係性を考えていきます。そこで得られた気づきから、相手に伝えたい思いを中国語にしてみましょう。自分の思いが直接相手に伝わる感動を味わって下さい。

Step
7
新しい自分の強みを手に入れる!試験に受かる実力を身につけよう!

HSKや中国語検定等の試験を受けることは、学習のモチベーションを高めるだけでなく、今の自分の実力を客観的に把握することができます。また、合格すれば、あなたの中国語力を公的に証明することができます。プログラムでは、あなたの目指すレベルに合格する実力を身につけることができるよう、試験対策のサポートをします。

Step
2
伝わる中国語を身につける!正しい発音と文法をマスターしよう!
中国語には4つの声調があり、声調を間違えると全く違った意味になってしまいます。発音練習は野球の素振りと一緒。最初に正しい発音を体に覚えこませていきましょう。自分が発音できる音は、聞き取れるようになります。また、簡単な短文を使いながら中国語の基礎文法を体系的に習得し、正しい語順でアウトプットができる力を養います。

提出課題解説動画(例)
提出された課題に対し、理解を深めるための
解説を動画にてお届けしています。

※上記ステップは順序を入れ替えたり、いずれかのステップを重点的に強化する場合もあります。


・中国語の学習サポート及び中国人とより良い関係を築くためのワークセッション
・全てオンラインによるセッション(1回60分×10回) 

【期間】
 3ヶ月~5ヶ月

【価格】
 体験セッションにてお伝え致します。

【特典】
 期間中はいつでもメール、チャットで
 学習の相談をして頂くことができます。

体験セッションのご案内

体験セッションでは、マンツーマンであなたの現状とお悩みをじっくりお伺いします。

そのうえで、簡単なワークを行い、あなたのタイプに合った学習方法のアドバイスをさせて頂きます。

また、体験セッションを受けて頂いた方には、特典として、セッションでお話した内容をまとめたあなただけの「学習アドバイスシート」を差し上げます。

体験セッション(ZoomまたはSkype):1回90分

価  格:無料

申込特典:学習アドバイスシート

プロフィール

中国語学習コーチ 深谷百合子

国内電機メーカーで約20年、技術者として勤務。2013年から中国における工場建設プロジェクトに参加。中国人と良好な協力関係を築き、プロジェクトの成功に貢献する。その後中国国営企業に転職。部長職として中国人の部下の育成を行うかたわら、直接コミュニケーションを取るため、アラフィフで中国語の学習を一から始め、週休1日毎日残業の激務でも、3年でHSK6級に合格。

仕事漬けの日々の中、目標を達成してやり尽くした感が芽生え、次第に将来の目標を見失う。また、管理職でありながら、人に任せることが苦手で悩んでいた頃、NLPコーチングに出会う。NLPの学びを通じて、目標に向けた行動ができるようになり、部下を信頼して仕事を任せられるようになる。そして言葉の壁を超えることで、通訳を介していた時には聞けなかった部下の本音を聞くことができるようになり、部下自身のモチベーションもアップした。

こうした経験と学びを踏まえて、「中国語の学習習慣を身につけたい」、「中国人部下のモチベーションを高めたい」、「中国人と良い関係を築きたい」、そんな思いを持つ方に、NLPコーチングを通じて意識や行動の改善をサポートしながら、短期間で目標とする中国語力を身につける「中国語速習プログラム」を体系化。 

「語学の習得を通じて自分自身や他者の能力を最大化していきたい人」を応援するため、個人セッション、セミナー等の活動を拡大中。 

HSK6級
日本NLPコーチング協会認定NLPコーチ

趣味は登山、旅行

最後に

「中国語ができるようになりたい」と思ったきっかけは何でしたか? 

語学はツールです。「中国語ができるようになりたい」と思う気持ちの裏には、中国語を使ってかなえたい本当の望みがきっとあるはずです。 

私自身も中国で6年間仕事をしてきた中で、中国人の同僚や部下に自分の思いがなかなか伝わらず、思うように仕事が進まないもどかしさを感じてきました。 

私はアラフィフで中国語の学習をゼロからスタートし、色々な回り道をしながら3年かけてようやくHSK6級に合格し、仕事で中国語を使えるようになりました。
 
あなたには私のように回り道をせず、中国語を短期間で効率良く学び、「中国語ができるようになって叶えたい本当の望み」を一秒でも早く実現して頂きたいと思っています。そのためにはナビゲーターが必要です。 
「こうなりたい」と思った今こそ、一歩を踏み出すチャンスです。

このプログラムで、あなたの人生の新たな扉を開けてみませんか?
 
では、あなたからのご連絡を楽しみにお待ちしております。