4月21日(水)まで延長決定

オンライン公開期間
3月24日(水)~3月31日(水)
~4月21日(水)

第71回SNC経営セミナー の開催について

本セミナーは昨年3月から開始した、「新型コロナウイルス対応セミナー」の第4弾開催です。
第4弾のテーマは「夜明け前の転換点

弊社で行ってきた2020年新型コロナ関連の提言


2020年3月
第1弾開催

緊急のコロナ対策セミナーを開催

 ⇒ 不況に向けて、速やかに不況対応型経営への変革を提言

 ⇒ 春の予防シーズンにおけるコロナ対応オペレーションを提言

など

2020年6月
第2弾開催

Afterコロナに向けたコロナ対策セミナーを開催

 ⇒ 変化する生活様式、価値観に合わせた経営体制の構築を提言
 ⇒ 遠隔診療など新たな診療様式を提言

など

2020年11月
第3弾開催

Withコロナを乗り切り、Afterコロナに飛躍するための対策セミナーを開催

 ⇒ 2021年時流予測&Withコロナを乗り切るための戦術を提言
 ⇒ 新しい情報発信様式、新しい診療様式、新しい運営管理様式を提言

など


第4弾のテーマは「夜明け前の転換点
2020年11月
第3弾開催

Withコロナを乗り切り、Afterコロナに飛躍するための対策セミナーを開催

 ⇒ 2021年時流予測&Withコロナを乗り切るための戦術を提言
 ⇒ 新しい情報発信様式、新しい診療様式、新しい運営管理様式を提言

など

◆ 2020年を振り返って

2020年3月に始まった新型コロナウイルスの脅威。昨年は史上初の緊急事態宣言が発令されるなど、人々の生活が一変した1年でした。
動物病院業界は春の予防シーズン中という対応が難しい時期でしたが、弊社会員様のほとんどが大きな影響もなく、
むしろ過去最高売上の更新が続出という結果でもありました。

統計を見ても、推計飼育総数自体は犬猫ともに減少はしているものの、新規飼育頭数はペットフード協会調べで犬は114%増、
猫は116%増、JKCの新規犬籍登録頭数で104%増となっているなど、ここ5~10年間で最も高い伸び率を示しています。
また、ペットショップ業界では店舗数を拡大し需要増に対応する企業も出てきており、更にペット需要が伸びていく可能性もあります。
これらは、減少傾向が続いていた動物病院業界にとって明るい話題でもあります。

◆ 2021年の展望

2021年2月12日に日本で初めて厚生労働省の専門家部会で新型コロナウイルスのワクチンが承認されました。
これにより2月中旬から医療従事者、4月から高齢者へのワクチン接種が始まる見込みとなりました。
アメリカなどでの先行接種事例からは全国民が接種するのに2年程かかるという試算もありますが、
先が見えてきたという安堵感も生まれてきています。

昨年の新規飼育頭数の増加、ワクチンの承認など、少しずつ夜明けの兆しが見えてきています。

しかし、一方で経済的な回復はまだほど遠く、消費者・飼育者の選択眼は非常に厳しくなると予想されます。
今年1年はまだに夜明け前の転換点とも言える1年になると感じています。

◆ Afterコロナを見据えた経営

弊社セミナーで繰り返しお伝えしていることですが、Afterコロナ期(WHOが終息宣言を出した後)は必ず来ます。
しかし、それまでのWithコロナ期をどのように過ごすかを考えなければなりません。

この時期に時流適応を行い、強い経営体になることができれば、Afterコロナ期では飛躍的に発展し、
M&Aで増加していくグループ病院にも負けない力をつけることができるでしょう。

そのために、弊社ではマーケティング面・マネジメント面で短期的・中長期的に下記の取組を行う必要があると考えています。

◆ マーケティング面

前述のように、飼主様の選択眼はより厳しくなるでしょう。
その中で自院を選択してもらうためには、自院側に選ばれる理由を作り上げる必要があります。
従来のような「総合力」で選択されるのは地域で一番の病院のみ。
2番手以下は、まず自院の売りを情報発信し、そこから総合力を発揮するという順番を守ることが重要です。
これを実現するためのWEBマーケティング手法をお伝えします。

また、今やマナーとなっている感染対策は普通に行うと、診療のキャパシティを下げざるを得ず、売上の低下
を覚悟しなければなりません。そのため、時間的・空間的に限られたキャパをどのように最大化するかが重要となります。
デジタルによる様々な効率化策をお伝えします。

中長期的には、動物病院の本質である医療面も含めて、自院の独自固有の長所を見つめ直す経営が必要となります。
今回は、2020年に過去最高売上を更新した会員様の売上&来院データを徹底分析し、
そこから見えてきた特徴も解説させていただきたいと考えています。

◆ マネジメント面

他業界では有効求人倍率が低下していても動物病院業界では、まだまだ採用難が続いています。
新卒は実習・見学の自粛傾向、中途は中途採用市場の約1/3を30代女性獣医師が占めており、
ライフステージの変化による転職減少なども推測されています。

こういった点を考慮すると、コロナ渦でも対応可能な採用手法の導入や、実情に合わせた勤務体系の導入など、
従来の方法からの変化が求められています。また、忙しさからくる人出不足の解決策を今までは採用のみに頼っていましたが、
今いる人数で今以上の成果をあげる方法を真剣に考える必要もあるでしょう。

そして、企業体として何よりも重要な利益がしっかりと出る体質に変わることも必要です。
根拠ある値付けによる価格改定、適正利益を出すための人件費コントロールなど、これまで経験や感覚に
頼っていた部分をキチンと根拠あるものにしていかなくてはなりません。

今のような非常時だからこそ、複数の取組を同時並行に一気に行う必要があります。

また、トップダウンによるスピード感も重要です。変化に対応できるか今がまさに転換点となっています。

今回のセミナーはこういった点を踏まえて、過去3回にわたるコロナ対応セミナーでの提言を

さらにブラッシュアップし、新しい事例や提言を交えてお伝えしたいと考えています。

誰しもが不安な状態だからこそ、的確な情報を得て準備を行ってください。

本セミナーが皆さんの未来のための足掛かりになればと考えております。

講座内容

最新時流予測&現場での最新実践事例(2021年3月アップデートver)

2020年過去最高売上を更新した会員様の売上&来院データを徹底分析!
そこから見えてきた特徴を徹底解説!

選択眼の厳しい飼主様に選ばれる病院になるために必要な情報発信法とは?
今からでもまだ間に合う!春の予防シーズンに行っておきたい次の仕掛け!
まだまだ続く採用難時代、成功している病院が行っている採用手法とは?
人出不足は採用できないのが原因か?採用に頼らない新しい体制構築とは?

など

2020年過去最高売上を更新した会員様の売上&来院データを徹底分析!
そこから見えてきた特徴を徹底解説!

選択眼の厳しい飼主様に選ばれる病院になるために必要な情報発信法とは?
今からでもまだ間に合う!春の予防シーズンに行っておきたい次の仕掛け!
まだまだ続く採用難時代、成功している病院が行っている採用手法とは?
人出不足は採用できないのが原因か?採用に頼らない新しい体制構築とは?

など

【セミナーでお伝えする事例の一部をご紹介します】

□ 2021年最新のGoogleアップデートにも対応!「犬を増やしたい!」「セカンドオピニオンを増やしたい!」来院に繋がる目的に応じたHPの活用術とは? 

□ 情報は“一目でパッと分かる”が重要な時代に!情報過多時代の動画&写真を使ったマーケティング手法とは?

□ ①低コストでも②高反響&③高評価!多くの動物病院が知らない、一挙三徳なLINE活用術 

□ 最新コロナ対策!万が一、コロナ陽性が出てしまったら?感染後対応例を徹底解説 

□ その検査、実は赤字かもしれません。。。適正利益創出のための値付け手法とは? 

□ 私達はこう職場を探しています!現役獣医学生リアルインタビュー結果をご紹介 

□ 2020年過去最高売上を更新した会員様の売上&来院データを徹底分析!そこから見えてきた特徴を徹底解説! 

     など他多数

講師紹介

代表取締役 藤原 慎一郎

動物病院経営コンサルタントの第一人者。2001年から動物病院コンサルティング手法を船井総研でゼロから確立し、2011年に動物病院コンサルティングに特化した弊社を設立。

取締役 北野 哲也

2004年から動物病院業界でのコンサルティングを開始。
サスティナ創業メンバー。
「人を動かす」をテーマにデジタルマーケティングや採用分野に注力している。2017年より各学会でも公演、各回とも定員を超す。

開催概要

配信期間

2021年3/24(水)~ 3/31(水)の間で動画を視聴可能です
~4/21(水)まで動画視聴可能です!



ご参加料金

創業10周年記念&コンサルテーション開始20周年記念企画

通常:5,500円 ⇒ 記念価格:無料

ご視聴方法

参加申し込みの病院様には、後日サスティナ事務局より動画視聴用のURLをメールにて

お送りいたします。配信期間内でご都合の良いタイミングでご視聴ください。

ご参加料金

創業10周年記念&コンサルテーション開始20周年記念企画

通常:5,500円 ⇒ 記念価格:無料

お申込み方法

お申込みは下記のフォームからお願いいたします。
内容に関するお問合せなどは
電話03-5875-8384までご連絡ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

会社概要

会社名
株式会社サスティナ
代表者
藤原慎一郎
住所
東京都江東区平野3-2-10ヒマワリビル4F
HP
http://f-snc.com/
事業内容
1.動物病院向け経営コンサルティング
2.動物病院向け求人システムの運営
3.人材派遣・紹介
学会
講演歴

◆ロイヤルカナンベテリナリーシンポジウム2011
◆日本獣医内科学アカデミー
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2011
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2012
◆WJVF2013
◆北海道小動物獣医師会年次大会2013
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2016
◆動物臨床医学年次大会2016
◆日本獣医内科学アカデミー2017
◆WJVF2017
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2017
◆JAHA年次大会 東京ミーティング2017
◆動物臨床医学年次大会2017
◆WJVF2018
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2018
◆動物臨床医学年次大会2018
◆WJVF2019
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2019(予定)

その他、製薬会社様の社内セミナーなどで講演

住所
東京都江東区平野3-2-10ヒマワリビル4F

執筆書籍