このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。

追加開催が決定しました!!

6月6日~11日に開催したセミナーですが、
累計100名近くの方にお申込みいただきました。
(中には復習のためにと何回も参加いただいた先生もおられます)

「診療延長や緊急対応により申込していただけれど参加できなかった」
「開催日が過ぎてからセミナーのことを知った」
などのお声を頂いております。

先行きの不安を少しでも解消できる一助となれればと思い、
追加開催を行うことになりました。
是非、日程ご確認の上、ご参加ください。
参加費は無料!

本セミナーの6つのポイント

~無料開催への想い~ 動物病院業界全体の発展のために

株式会社サスティナ(旧:株式会社サスティナコンサルティング)はおかげさまで、
今年で創業10年目を迎えることができました。

節目の年に今回のような未曽有の事態に直面し、
お世話になった動物病院業界への恩返しとして何か出来ることはないかと考えております。

色々悩みましたが、3月の経営セミナーと同様に今回セミナーも無料開催させていただくことを決断いたしました。(前回の無料開催時において、動物病院様以外の無料視聴から若干トラブルが生じたため、今回は、動物病院様のみの無料視聴とさせていただきます)

1病院でも多くの方に聞いていただき、
個々の動物病院が逆境でも輝く強い経営体質を得ることによって、
動物病院業界全体がwithコロナの環境下においても強く輝き、
Afterコロナ後に発展していくようになっていただきたいと強く願っております。

本セミナーでお伝えすること

3月開催時からの世の中の変化

3月に緊急提言としてセミナーを開催してから2か月の間に、
●世界的なパンデミック宣言
●欧米のロックダウンと日本の緊急事態宣言の発令
●外出自粛による経済の悪化
など、世の中の状況は大きく変化しました。

経済動向としても、
●IMFによると、2020年の世界経済の成長率は-3.0%の予測。
 日本は、-5.2%。リーマンショック後の09年を超え、大恐慌以来の経済悪化。
●アメリカでは4か月で3000万人が失業保険申請し、
 日本においてもリーマンショック後の100万人を上回るとの予想も

など、ここ100年で最大の経済危機の様相となってきました。
外出自粛の影響で既に飲食業・観光業では前年比90%減などの打撃が出ており、
製造業・サービス業にも波及していっています。

「緊急提言! コロナショックを乗り切り、チャンスに変える 令和時代の動物病院経営手法」
2020年3月開催の様子

【時流動向編】

【実践事例編】

動物病院業界の動向

一方で動物病院業界はというと、
外来受入れの縮小策を取っている病院は除き、
地域差はありますが、奇跡的とも言えるくらいに、
現状の影響は軽微となっています。

先行してコロナ適応型経営を実践した会員様の中には、
開業22年目で、今年4月の売上が過去最高だったという
動物病院様もいらっしゃるくらいです。

しかしながら、このまま日本経済全体が上向くことが無ければ
夏頃から影響が本格化することも予想されます。


今回は、前回から2か月経過しての社会動向を踏まえ、
現場での実践的な取組みについても内容を一新してお伝え致します。


弊社では、2月末にコロナショックを予測し、約3ヶ月コロナ適応手法
を先行して実践しており、いくつか結果が出てきている手法もあります。

また、今後、実践していく新しいコロナ適応手法も多々構築しています。
このような、最新の情報を本セミナーではお伝えしたいと考えています。

本セミナーは全部で4回の開催となります。内容は同一です。
5月31日に終了予定の「緊急事態宣言延長期間の状況」も踏まえた後、

しっかりと今後の方向性をお伝えしたいと考え、
6月初旬に収録した内容を皆様にお届け致します。

~いかにコロナ適応のスタンスに早くなれるかが重要~

Afterコロナ期は必ずきます!
しかしながら、Withコロナ期(WHO終息宣言までの期間)が
長期化する可能性が高いことが予測されます。

そのため、コロナに対峙するのではなく、
いかにコロナ適応のスタンスに早くなれるか、
適応するための経営手法をどのように素早く取り入れられるかが
Afterコロナ期で輝くために重要であると考えています。

今回のセミナーでは現時点での時流及び動物病院業界予測と、
コロナ適応の経営手法についてお伝えします。

今回のセミナーでお伝えすること

--------------------------------------------------------------
1.これからの見通し
--------------------------------------------------------------
● Afterコロナの見通しは、よくてU字回復、L字回復の可能性が高い。
● 失業者の増加、賃金低下などにより、所得の二極化がさらに進む。
● 価値観の変化により、コロナ対策での改善策が日常になる可能性が大きい。
など

--------------------------------------------------------------
2.動物病院業界の変化
--------------------------------------------------------------
● 飼主様が病院を判断する基準が高くなる→どのように対応すれば良いか?
● ブランド力が重要になる→どのようにブランド力を高めたら良いのか?
● 春のフィラリア時期という需要期が年間を通じて平準化→昨年までとは違った対策が必要
● 採用難の売り手市場から買い手市場へ→しかしながら、獣医師は?
● さらにはペットが増加する可能性大。明るい兆しもあります。

--------------------------------------------------------------
3.Afterコロナに向けたコロナ適応型手法
--------------------------------------------------------------
● フィラリア時期の3密対策がこれから通年のスタンダード!
 単に患者数を絞るだけの3密対策ではない! 売上向上・来院数向上コロナ適応システム
● Google口コミが停止中?Withコロナ期にやるべき、みんな知らない新たなGoogleサービスの活用術。
● 満足感=価値/価格!価値における3つの切り口からの ブランド力向上策
● コロナ適応期におけるイノベート型情報発信集患手法・コロナ対策時期だからこそ実施できる! 
 飼い主様発信による潜在飼い主様発掘策
● キャッシュフロー確保のための賃金コントロール&評価制度
● 遠隔診療(オンライン、動画録画診療etc)は必要から必然に!? 未来を見据えた遠隔診療導入プロセス! 
 動物病院の特性に合わせたハイブリッド型遠隔診療とは?
● 感染?不明?スタッフ休業のガイドラインとは?
● 獣医学生もコロナで不安?オンラインやwebによる就職情報、交流会、採用などの
 情報発信及び交流と新たな採用手法

など、
サスティナ流動物病院コロナ適応手法についてお伝えします。


Afterコロナ期は必ずやってきます。そこまでには数年程度のWithコロナ期があります。
この期間に経営力と経営体質を高めることができれば、
Afterコロナ期で更に発展できるようになると考えています。

是非、本セミナーでコロナに負けない、強い経営体質へのヒントを得ていただきたいと考えています。

講師

代表取締役 藤原慎一郎

2001年より動物病院業界向けコンサルテーションを開始。
学会講演、書籍執筆など多数の実績。

取締役 北野哲也

業界でのコンサル歴は15年。スタッフ数3人〜100人超の動物病院まで
幅広い規模の動物病院のコンサルティングサポートを手がけている。
WJVFやJBVPを始め多数の講演実績。

開催概要

開催日程

①6月22日(月)20~22時
②6月27日(土)20~22時
③6月29日(月)20~22時
④7月4日  (土)20~22時

全ての開催回で弊社コンサルタントが
チャットルームで待機します。

ご質問や個別相談などにもリアルタイムにお答えします。

「他の参加者に質問や相談内容を聞かれたくない」
という場合には、開催中にZOOM上の別室を設けて、
個別対応もさせていただきます。もちろん無料です。

枠に限りがありますので、事前にお申込みいただくと確実です。

ご参加料金 無料
ご視聴方法 ビデオ通話サービスのZOOMを使用して、
セミナーを配信致します。
事前にZOOMのインストールをお願い致します。
ご参加料金 無料

セミナー開催中の「ご質問」・「個別相談」について

今回は、事前収録の動画をZOOMで配信開催致します。
皆様がZOOM上にログインいただくのと同じく、
講師を含めた弊社コンサルタントもZOOM上にて待機します。

そのため、通常は講義中にはできない質問なども
講義中にZOOMのチャットに記載いただければ、
その場で回答もしくは終了後に解説も行う予定です。

セミナー終了後にも個別質問・相談も別室にて行いますので、
他の参加者様に聞かれることなくご質問いただけます。

弊社としても初めての取組になりますが、
「こんなこともできるんだね」と
一緒に楽しくお話しできればと思っております。

お申込み方法

お申込みは下記のフォームからお願いいたします。
内容に関するお問合せなどは
電話:03-3405-0232 までご連絡ください。

各回とも内容は同一です。
事前お申込み制のため、お申込み日時以外の開催時はご視聴いただけません。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

現在申込受付中のセミナー

株式会社サスティナについて

日本唯一の動物病院専門コンサルタント集団です

代表取締役 藤原 慎一郎

取締役 北野 哲也

黒澤 恵美

浅沼 拓人

神原 貴子

小原 世子

片岡 由弥

久保田 紘友

会社概要

会社名
株式会社サスティナ
代表者
藤原慎一郎
住所
東京都港区赤坂8-5-40 ペガサス青山602
HP
http://f-snc.com/
事業内容
1.動物病院向け経営コンサルティング
2.動物病院向け求人システムの運営
3.人材派遣・紹介
学会
講演歴

◆ロイヤルカナンベテリナリーシンポジウム2011
◆日本獣医内科学アカデミー
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2011
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2012
◆WJVF2013
◆北海道小動物獣医師会年次大会2013
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2016
◆動物臨床医学年次大会2016
◆日本獣医内科学アカデミー2017
◆WJVF2017
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2017
◆JAHA年次大会 東京ミーティング2017
◆動物臨床医学年次大会2017
◆WJVF2018
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2018
◆動物臨床医学年次大会2018
◆WJVF2019
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2019(予定)

その他、製薬会社様の社内セミナーなどで講演

住所
東京都港区赤坂8-5-40 ペガサス青山602

執筆書籍