代表取締役 藤原慎一郎 からのご挨拶 
2019年時流予測セミナー の開催について

◆ 売上が増加している動物病院も5年先を見据え時流適応が必要に

ご覧いただき、ありがとうございます。
株式会社サスティナコンサルティング代表取締役の藤原です。

今年、2018年も終わりに近づいています。
今年のはじまりから、実は動物病院業界は昨年とは違う環境に置かれていました。

それは・・減少する犬頭数の中で唯一、頭数が増えていた10歳から15歳の犬頭数が2018年から減少に転じる! 
ということです。

実は、減少している犬の頭数の中で、
10歳から15歳の犬の頭数だけは昨年2017年では5年前と比較すると135.5%増加していました。

しかしながら、2018年の今年から10歳以上の後期高齢犬が減少に転じているのです。
したがって、後期高齢犬の対応をしっかりと実践し、入院や手術などで単価が上がり売上が伸びていた動物病院も
5年先の動物病院経営を考えた場合、時流適応をイメージしなければいけない年に入ってきたということです。

以前から弊社では、この予測をお話してきましたが、覚えていた院長は少ないと思います。
しかしながら、売上においてすぐに影響を受けていない動物病院様は実感を伴わないかもしれませんが、
さらに来年から加速して10歳から15歳の高齢犬頭数は減少していくと予測されます。

◆ 時代適応のための組織作りの必要性、採用成功率12%時代が到来

また、そのような時代に適応していくための組織づくりにおいても変化があります。
そのうちの一つが一番の人財である新卒獣医師の動物病院への就職率の低下です。

現在、獣医学生が新卒で動物病院へ就職する率は45.7%と半数を割り込んでいる状態です。
獣医学生の動物病院就職率は低下しているのに反し、
動物病院数は11,839医院(昨年対比103.8%)と毎年増加しています。

3割の動物病院が新卒獣医師を採用したいと考えた場合、
国家試験合格者数から想定すると12%程度が新卒獣医師を採用できる確率となってしまいます。
逆に考えれば、1人の新卒獣医師を8病院程度で奪い合っている!ということです。

◆ 経験則で動く時代はもう終わり ~分析・調査ベースからの行動を~

「フィラリア来院患者の80%は1月から3月の間に一回は来院している!」
「獣医学生の大部分は卒業後の病院を決める際に安心感を求める傾向がある!」

これらは、弊社会員動物病院様のカルテデータ3,378頭分と
403人分の学生アンケートから分析した分析結果の一部です。

弊社では経験則やサンプル数の少ない偏った意見では、時流に適応した経営を実践することは難しいと考え、
コンサルティング会社として調査・分析をしっかり実施しています。

なぜならインターネットですぐに収集できるデータだけでは、
個別コンサルティングの際にしっかりと活用できる時流適応手法も構築できないと考えているからです。

また、個別会員様のデータも収集・分析し、傾向や長所などを見つけ、
上記のような大きな視点からの傾向と併せ、個別会員様の特性に応じた経営手法も提供しています。
弊社では、様々な傾向などを踏まえ、個別病院様へ時流に適した経営手法を随時提供し、
会員様に情報発信しているのです。

◆ 開催50回記念・過去最長420分講演 年に1度の集大成セミナー

今回の時流予測セミナーは、上記のような弊社コンサルティング活動や情報分析をまとめた
サスティナコンサルティングの「年に1度の集大成セミナー」となっております。

インターネットでは集めることのできない、弊社が独自で様々な切り口から収集したデータを分析し発表し、
動物病院業界の時流を知っていただくとともに、
最新の時流適応動物病院経営手法を弊社コンサルタントが発表します。

また今回は弊社主催セミナーの50回記念として、
420分というサスティナ史上過去最長の時間で時流に適応した動物病院経営を解説したいと考えています。

セミナーの中には、希少な情報をふんだんに盛り込んでいくため、
弊社では初めて今回のセミナーの録音音声は販売いたしません。
是非、聴講していただき2018年からの動物病院業界時流や最新実践事例や来年からの対策を知っていただき、
更に参加者との交流によって師と友づくりを実現していただければと考えています。

時流に合わせた動物病医院経営手法を実践すれば、どのような業界動向でもわくわくし、
永続していく動物病院経営は実現できます!会場でお会いできることを楽しみにしています!

講師紹介

本セミナーは5名の動物病院専門コンサルタントによる
テーマ別講演で開催します

時流講座
代表取締役 藤原慎一郎

2001年から動物病院業界でのコンサルティングを開始。動物病院分野において18年以上のコンサルティングキャリアを誇る。

2011年に株式会社サスティナコンサルティングを設立。学会・企業セミナーなど多数の講演実績。

採用講座&
デジタルマーケティング講座
取締役 北野哲也

2004年から動物病院業界でのコンサルティングを開始。
サスティナコンサルティングの創業メンバー。「人を動かす」をテーマにデジタルマーケティングや採用分野に注力している。

2017年より各学会でも公演、各回とも定員を超す参加を集めている。

新規獲得&リピート化 講座
リーダー・経営コンサルタント
黒澤恵美

動物用医薬品メーカーでMRとして従事した後、サスティナコンサルティング入社。入社後最短で役職者へ昇格。
徹底した「女性視点&飼い主視点」に基づく、飼い主様に浸透するマーケティングサポートを実施。

教育&評価 講座
サブリーダー・経営コンサルタント 
神原貴子

人の会員制医療機関にて受付・コンシェルジュ部門の管理者、VIP患者対応などを実施。サスティナコンサルティング入社後は接遇・クレーム対応などの接遇講師から評価制度構築などの「スタッフ」にフォーカスしたサポートを実践。

単価向上&生産性向上 講座
経営コンサルタント・アナリスト
佐藤益弘

東京医科歯科大学にて、理学博士号を取得。卒業後は保険会社などを経てサスティナコンサルティングに入社。研究生活で培ったデータ分析スキルを活かし、サスティナコンサルティングのアナリストとして、各種データ分析手法を開発・実践。

講座内容


情報発信手段は時代とともに大きく変わっており、やみくもに行うのではなく、時流に即した情報発信ルートを適切に整備する必要性があります。また、対象によって“適切なタイミング”で“適切な内容”を伝えていくことがリピートにおいても必要になってきました。
本講座では実際の事例をもとに新規獲得&リピート化における取り組みをお伝え致します。


情報発信手段は時代とともに大きく変わっており、やみくもに行うのではなく、時流に即した情報発信ルートを適切に整備する必要性があります。また、対象によって“適切なタイミング”で“適切な内容”を伝えていくことがリピートにおいても必要になってきました。
本講座では実際の事例をもとに新規獲得&リピート化における取り組みをお伝え致します。

セミナーでお伝えする事例の一部をご紹介します

□【総集編】どうしたら飼い主様に効果的に自院を知ってもらえる?飼い主様へ情報を届ける手段。
  患者が集まる動物病院はこれをやっていた!!情報発信ルートと取り組み優先順位の総まとめ

□ 犬or猫or若いor老齢の飼い主さんの「うちの子が求めていることはこれなの!」に応える
  2000人を超える飼い主さんアンケート分析から導き出された自院の強みと戦略の立て方

□ フィラリアシーズン来院飼い主様の80%はある時期に来院していた!?
  動物数減少…予防薬販売数減少…なんて怖くない!フィラリアシーズンの来院数UPの前準備
□ 飼い主様意識を変えるための今後の予防戦略。あるターゲットに絞ってお知らせすることで、優良飼い主様が増加する!
  地域の動物たちの健康を守り、予防医療で再来院を促す「予防医療リピート戦略」とは?
□ キャンペーンの告知は面倒だし、効果もいまいち…と思っていませんか?手間を1/4に減らして来院数を増やす!
  忙しいフィラリア時期だからこそして欲しいキャンペーン告知方法
□ 来院頻度が圧倒的に高まるフィラリア時期。だからこそ次への仕掛けをアピールする大チャンス!
  フィラリア時期にある仕掛けをすることで、秋以降の売上を●●%アップさせたG動物病院様の事例
□ 「あれ?これってフィラリアにも効くんだっけ・・・?」毎年増加する予防薬、先生は全て覚えてますか?
  【※予防薬別に全て見せます※】飼い主様に伝わるフィラリア・ノミ・ダニ予防薬別ダイレクトメール
□ ありきたりな販促から抜け出しましょう!ここだけ押さえれば出来上がり!
  飼い主さんによる口コミが連発の『季節に合わせた』販促ツール

□ 企画実施月はまさかの新規数が200%UPした!
  飼い主さんにとってもスタッフにとってもワクワク感たっぷりの企画を厳選公開

□ こんなのが欲しかったと言わせてみせます!自院に合った新規獲得手法が一目瞭然!
  500を超える取り組み実績から導き出したおすすめ新規獲得法の『手間×効果×費用』早見表
□ ポイ捨てされないDM作成の秘訣とは?これだけ押さえておけば大丈夫!大切に保管してもらえる方法と来院につなげる方法
□ 新規獲得実証済み!オリジナルキャラクターを作成して、競合動物病院から3歩脱け出す新手法!
  Tシャツやぬいぐるみは無いの?という熱狂的ファンまで!病院のゆるキャラ作りから始めるブランディング術とは?
□ 売上になっていなかった潜在顧客を、売上に変える超簡単な3ステップ!
  健康な子のリピートを増やす部位別「短時間・低価格・高頻度」メニュー

□ わんちゃんの年齢ステージ別戦略! この秋はこれで決まり! 「簡単」わんわん大作戦!
  4つの年齢ステージに応じたツール活用でリピート率アップ
□ 【失敗からの反省】あれもこれも伝えたい!という気持ちが、効果が出なかった理由でした・・・。
  失敗パターンから逆説的に考えた院内情報発信術!
□ 誰でもできます!嘘だと思われた方、まずは新人スタッフさんにやらせてみませんか?
  誰でもできるひと手間を加えるだけで、魔法の販促ツールになった事例
□ 経験の浅い獣医師だから…診察が立て込んでいるから…
   様々な状況にお応えする、時間をかけずに飼い主さんの理解度をUPさせるインフォームドツール
□ 紙媒体だけでは時代遅れ!リアルとネットの融合がリピートの生命線!?初診満足度を向上させるWEBを活用したツール
□ 3年で35%の飼い主様は入れ替わっている?自院サービスを再告知しただけで、
  再診率が32%アップした再アピール方法の秘密とは?

□ 獣医師1人の私でもできた! 簡単、手間ヒマかけずに、診療の合間にパパっと作成♪
  それでも効果を発揮するキャンペーン企画とその手順

など

「働き方改革」が叫ばれる中、環境を改善し適切な利益を残すためには、生産性を向上しつつ、適切な価格で病院サービスを提供する必要があります。しかし、単価向上と聞くと抵抗を持つ方も少なくありません。そんな方のために、本講座では実際の事例をもとに従業員&飼い主様の満足度を向上させて、単価向上&生産性向上へ繋げる取り組みをお伝え致します。


「働き方改革」が叫ばれる中、環境を改善し適切な利益を残すためには、生産性を向上しつつ、適切な価格で病院サービスを提供する必要があります。しかし、単価向上と聞くと抵抗を持つ方も少なくありません。そんな方のために、本講座では実際の事例をもとに従業員&飼い主様の満足度を向上させて、単価向上&生産性向上へ繋げる取り組みをお伝え致します。

セミナーでお伝えする事例の一部をご紹介します

□ 秋検診の受診率が低いのは、飼い主様が必要性をわかっていないだけ!
  飼い主様の心理に、真正面から向き合い続けたからこそ実現した告知の仕方と健診コースの設定方法とは?

□ 実は私もトリミングは儲からないと思っていた時期がありました・・・(これを編み出す前は)
  飼い主様が納得しつつ単価が1.5倍にUPしたトリミングメニュー作成法。

□ かわいく仕上げることにしか興味がなかったN病院様のトリマーさんが、時間単価の虜になりました・・・。
  トリマー1名でも適正利益を確保するための単価アップ術大公開!

□ 「値上げせず、不満を持たせず、クレーム受けず」 知っている病院だけがやっている単価UPの新手法!
  スタッフへの還元&病院利益のUPも実現!

□ 「こんな簡単な方法で・・・最初は半信半疑でした・・・」と多くの院長&スタッフが振り返る、
  スタッフの手間を大幅削減し適正在庫も実現した、導入費用たった100円でできる手法。

□ 病院へ帰って即実践!用意するのはたったの紙1枚!120%の生産性アップ&診察待時間25%削減に貢献した、
  1ペーパー業務効率化手法

□ 健診結果異常なし! よかったですね! で終わっていませんか?健診はすべての入り口に過ぎなかった・・・
 「異常なし」でも始まる、次につなげる健診結果の報告方法をこっそり教えます。

□ 81,254枚カルテの分析結果からわかった新事実!多くの院長先生も結果に驚き、
  「早く対策をとらねば…」と危機を感じた継続来院しなくなる年齢を発表。その対策が5年、10年先まで病院を救う

□ 【消費税増税直前!】 飼い主様から嫌われるんじゃないか・・・
  値上げに対して、過剰な不安を持っていないですか?消費税増税8%時に成功した スマート値上げ術

□ 無料お試しで興味を持ってもらって、しっかり検査のFREE戦略  
  時代はセルフ!スタッフの手間ゼロ!待ち時間に飼い主様が自ずとやりたくなる簡単検査

□ 人も動物も高齢化時代! 300枚の飼い主様アンケートからみる、飼い主様の痒い所に手が届く、
  ちょっと先をいくサービスモデル!近くの病院が知る前にご確認ください!!!

□ F動物病院様には獣医師並みの売上を作り出す看護師がいた!
  F動物病院様の看護師にインタビューしてわかった売上を上げる看護師と、ただの看護師の違いは〇〇だった!

□ 送ったのに、飼い主様の「見ていなかった」から「到着が楽しみです」に変えてしまったほど効果的!
  ちょっとお得なワクチンDMの認知度UP法 

□ 「とりあえず手術を値上げすれば、売上があがるんでしょ?」とか思っていませんか?
  【5分でできる】売上アップと値上げ候補!~データに裏付けられた簡単単価アップ法~

□ あなたの病院は大丈夫?【タイタニックに学ぶ】沈みゆく動物病院の特徴とは?
  沈没の予兆はデータに現れる!帰ってからすぐできる注目数字の着眼点とは?

□ 「私でもこれならできます!」と大人しいスタッフもうなずいた、
  スタッフが抵抗なく営業が出来るセールストーク3つのポイント。
  「セールス=『商品・サービス』を買ってもらう」ではない新発想!

□ 残念ですが・・・ いまからではもう手遅れです。秋検診対策。
  先生今年の秋検診はもうあきらめてください・・・それでも何とかしたい人向け!
  できることはまだある!今からでもできる秋検診対策
など


「デジタルって何か小難しそうで面倒くさい・・・」と思っていませんか?気づかぬうちに貴院の情報発信手法は時代遅れになっているかもしれません。貴院の長所を適切な相手に伝えて来院してもらうには、デジタル媒体を整備するのが最も有効です。
本講座では実際の事例をもとにデジタルマーケティングにおける取り組みをお伝え致します。


「デジタルって何か小難しそうで面倒くさい・・・」と思っていませんか?気づかぬうちに貴院の情報発信手法は時代遅れになっているかもしれません。貴院の長所を適切な相手に伝えて来院してもらうには、デジタル媒体を整備するのが最も有効です。
本講座では実際の事例をもとにデジタルマーケティングにおける取り組みをお伝え致します。

セミナーでお伝えする事例の一部をご紹介します

□ 動物病院のマーケティングはここまでできる!WEBやSNSを活用したデジタルマーケティングの全体像

□ 成功するホームページ作りは「患者視点×自院の強み」が重点ポイント。
 患者視点に基づく「地方部×アットホーム型」「地方部×高度医療型」「都市部×アットホーム型」「都市部×高度医療型」など
 切り口別の展開例。

□ ホームページリニューアルはここを押さえる!100病院超のアクセス解析に基づく見られるページのトップ3と
 飼い主様に刺さるポイントとは?

□ ダイレクトメールに情報を詰め込む時代はもう終わり!
 紙媒体(DM)とWEBを連動させ40%のコストダウンでも前年比128%の実績を出したキャンペーン企画の作り方

□ スマートフォン時代の新常識。知っている人は得をして、知らない人は損をしている!Google公式サービスの活用手法。
□ 知らなかったでは済まされない!デジタル時代の自己防衛術。
 スタッフと必ず共有しておきたい炎上&訴訟にならないためのデジタルガイドラインの作り方と運用法とは?

□ Facebook、Twitter、instagram、LINE@、スマホアプリなど増え行くデジタルサービスは
 何をどのように導入する?まずやるべきは◎◎◎◎!将来を見据えた優先順位をお伝えします。

□ 消費税増税時には国から補助金が?2019年秋までに考えたい決済サービスの導入是非。
 美味しい話には裏もある!営業担当は決して教えてくれない導入にあたっての注意点とは?

□ システム導入は費用がかかるから・・・、と二の足を踏んでいませんか?
 正しく使って得をするデジタル関連サービス導入のための助成金活用術

□ ◎◎科目で地域一番を目指すためのWEBサイト活用手法!検索エンジン対策でも上位表示を実現する!
 進んでいる病院はここまでやっている複数ホームページの運用&活用術

□ デジタルマーケティングは継続が最重要!「また三日坊主・・・」にならないためには何をすべき?
 運用ルールや環境整備から評価制度への組込み方まで、適正運用のための手法をお伝えします。

□「このサイトは保護されていません」 知らない間に病院HP警告が出ていませんか?
 よく知らない飼主様は焦って閉じてしまうかも・・・。2018年夏からスタートした第一印象を左右するSSL対応のススメ。

□「時間もお金もかけたいのに効果が無い!」それは、ほんんの些細なことが原因かもしれません。
 スマートフォン時代の新指針「MFI」、動物病院バージョン2018

□ デジタル活用で人件費&労働時間の削減を!採用難時代を乗り切るためのデジタル効率化術
□ トリマーの生産性を23%向上させたLINE@活用法。
 12月の繁忙期までに整えたい会員数増加から実際の活用手法までを一挙公開。

□ 分院展開、イベント開催、新事業スタート、マスコミにも取り上げられた低コストで行うWEBプロモーション戦略!
□ SEO対策(検索エンジンでの上位表示対策)は何から始める?
 ホームページ制作業者はやってくれないホームページの内部対策とは?着手すべき8つの項目をお伝えします。
など


「なかなか人が来ない!」これは弊社に寄せられるご相談No1案件です。動物病院業界はかつてないほどの採用難時代に突入。しかし、集まる病院にはドンドン人が入っている。この違いは何なのか?
それは、今の求職者の『マインド・ニーズ・職探し』に合わせた採用手法を採っているから。
本講座では実際の事例をもとに成功している病院の採用手法をお伝え致します。


「なかなか人が来ない!」これは弊社に寄せられるご相談No1案件です。動物病院業界はかつてないほどの採用難時代に突入。しかし、集まる病院にはドンドン人が入っている。この違いは何なのか?
それは、今の求職者の『マインド・ニーズ・職探し』に合わせた採用手法を採っているから。
本講座では実際の事例をもとに成功している病院の採用手法をお伝え致します。

セミナーでお伝えする事例の一部をご紹介します

□ 成功する採用にはマーケティング発想が必要不可欠!成功するための採用方程式2018版

□ 地方部だから応募は無い!と思って諦めていませんか?自院の特徴をしっかりきっちり伝えるための3つの視点
□ あなたの求人広告は見られていますか?どんなに内容・条件がよくとも、見てもらうために突破すべき最初の関門は
  「求人広告のキャッチコピー」。現役学生アンケートから導き出した見られるための特性と具体例とは?

□ 「求人文面は何を書けば?」といつもお悩みの院長先生に!
  キーワードは「安心」「寄り添い」「成長機会」、実際に応募数が増加した求人文面を徹底解説します。

□ 応募が来ないのは何が原因か?効率的に採用活動を進めるために見ておくべき数値とは?
□ 「こんなつもりじゃなかったのに・・・」とお思いの院長へ、実は相手も同じことを思っている?
  入社後のミスマッチの防止法。

□ 選ばれる側から選ぶ側へ!実習・見学時の満足度を向上させ、入社希望率が前年比300%UP!した
  1ペーパー実習プログラムの作り方。

□ 採用活動は従業員との共同作業。院長と従業員の役割分担を明確にして採用数の増加を目指す!上手な従業員の巻き込み方。
□ 「え?ここまでやって無料なの?」採用コストをかけられない病院様へ、無料でできる裏ワザ教えます。
□ 全て実証済!経験獣医師採用で着目すべき「0.5」「3」「5」「8」の数字とは?
  経験獣医師獲得のための採用マトリクスと活用法

□ 動物病院業界も採用活動は早期化傾向。採用成功率12%時代の他院に乗り遅れないための年間スケジュールの作り方。
□ 「実習・見学では手ごたえがあったのに、採用できなかった・・・」という経験ありませんか?
  諦める前に実施して欲しい、実習終了後の押しの一手とは?

□ 昔はこうだったから・・・を続けてませんか?採用活動に必要な病院側のマインドチェンジ、
  ここまで違う学生と社会人の意識の違い。

□ ガンダム世代、ワンピース世代、ポケモン世代、世代によって異なる価値観をどう理解、対応する?
  知っている病院だけが成功する、イマドキ求職者の心の中とは?

□ 「この実習生は採用しないから・・・」と思って邪見にすると後々公開することに・・・。
  採用活動は3年&2人先を見据える対応が重要。知らぬ間に負の口コミが広まる前の処方箋。

□ 実はたくさんいる病院のサポーター。採用活動は「今、病院にいる」スタッフだけ、で行う時代はもう終わり。
  OB&OGを巻込んだ採用手法。

□ 良かれと思い書いたことが実は逆効果?「見た目は清廉、イメージは懐疑」だった求人文面・・・、
  口ではこう言ってても、実は異なる求職者の頭の中。

□ 「ここに入れば自分もこうなれるのか!」獣医学生に好評だった求人専用ホームページのコンテンツ。
  実際に効果の合ったコンテンツ3選を参加者限定でコッソリとお伝えします。
など

 

「また人が辞めた・・・イマドキの子は・・・」と感じたこと、一度はあると思います。従来型の制度では“今の子達”はついてこれません。固定電話がガラケー、スマートフォンと変わっていくように、時代が変われば人事教育制度も柔軟に進化させていく必要があります。
本講座では実際の事例をもとに教育&評価における取り組みをお伝え致します。

 

「また人が辞めた・・・イマドキの子は・・・」と感じたこと、一度はあると思います。従来型の制度では“今の子達”はついてこれません。固定電話がガラケー、スマートフォンと変わっていくように、時代が変われば人事教育制度も柔軟に進化させていく必要があります。
本講座では実際の事例をもとに教育&評価における取り組みをお伝え致します。

セミナーでお伝えする事例の一部をご紹介します

□ スタッフさんは、生き生きと働いていますか?離職率が圧倒的に下がった教育方法ベスト10より厳選してご紹介!

□ 「採用にどれだけ苦労したと思ってるんだ!」と心の中でつぶやいたことのある方へ。
  採用後6か月以内に辞めてしまった人にはある共通点があった・・・。
  入社後のスタッフが活躍するための教育プログラムを大公開!!

□ 『嫌々動かされているスタッフ』から『自発的に動くスタッフ』へ!! 
  最新の行動科学を使い、スタッフのモチベーションUPから売上前年比130%に繋がった●●●●を利用したイベント企画

□ また辞めた・・・。スタッフが定着しない院長必見!重要なのはいつやるか?のタイミング。お教えします!!
  効果的バツグンな教育・面談方法  
キーワードは「1」「3」「6」「12」の4つの数字!
□ 先生! スタッフ同士のコミュニケーション本当にしっかりととれていますか?
  教えた、教わってないで「あるあるトラブル」にならないための簡単教育方法

□ 褒めることが苦手な院長必見!褒める文化の定着はスタッフの定着への近道
  入社3年後の定着率80%を維持する秘密とは…

□ 「最終更新日っていつだっけ?」イマドキ世代に伝わるマニュアル作りにはあるポイントが。
  いつまでも一緒じゃいけない!20代、30代で異なる『わかりやすさ』

□ 『どうすれば院長に評価されるのか、わかりません』スタッフさんから、こんな不満あがってませんか?
  なかなか聞けない他の病院のスタッフ評価基準と評価項目をこっそり教えます

□ 人間関係のトラブルでまたスタッフが辞めた・・・。 先生、ご安心ください!
  役職制度という仕組み化で解決した事例をご紹介します。

□ なんとなくしているスタッフ評価。 うちは小さい病院だから・・・とタカをくくっていませんか?
  これが小規模病院で使うべきスタッフ評価方法! 3000万〜、1億〜、3億〜規模別の評価制度の例

□ 病院にとって、必要なトリマー、そうでないトリマーを見分ける3パターンの評価方法&給与システム。
  ~もう迷わないトリマー評価の教科書~

□ 看護師に長く働いてもらうための賃金設定方法一挙公開!
  これが日本全国の動物病院から得られたビックデータの回答です!長期勤続スタッフへの待遇ももう悩みません!

□ スタッフにちゃんと説明できてますか?不透明な昇給昇格ルールはスタッフの信用をなくします!
  ルールの見える化が定着率UPへの最適解。長期間に渡り、先生をサポートしてくれる愛しい看護師の作り方。

□ 評価するだけでは成長に繋がらない!自発的に考え、動くスタッフ作りに成功した、帰ってすぐ実践できる新手法!
  大切なのは評価後のフォローと次の評価までの『●●管理』

□ 『どうしてスタッフが続かない!?』の悩みを解決!!
  2年以内の離職率を1/3に変えた驚きの取り組み。スタッフが定着→成長するサイクルの作り方。

□ 『やりがいor働きやすさor将来性』スタッフが求める環境作りとは?
  スタッフ300人の声から導き出した、10年以上の長期雇用を実現する方程式
など

開催概要

※ 定員に達し次第、お申し込みを終了とさせていただきます。
※ 昼食をご用意します(準備の都合上、1週間前までのお申込みに限ります)

日時・場所
■大阪会場
10月17日(水)
11:00~18:00 
@サムティフェイム新大阪
(JR新大阪駅 徒歩6分)
大阪市淀川区西中島6丁目5−3

■東京会場 ※おかげさまで多くの先生から申込があり会場が変更になりました。
10月19日(金)
11:00~18:00 
@TKP品川カンファレンスセンター
(JR品川駅 高輪口より徒歩1分)
東京都港区高輪3丁目26番33号

ご参加料金
【複数割引】
お二人以上でお申し込みの場合、お二人目以降は半額に!

一般:30,000円
【2人目以降 お1人様 15,000円】(税込)

プラチナ/オープン/スタディ会員様
1名様 無料【2人目以降 お1人様 8,000円】

※お申込後のキャンセル:開催の3日前以降は参加料の50%、当日・無断欠席は100% を申し受けます。振込手数料はご負担いただきます。

ご参加料金
【複数割引】
お二人以上でお申し込みの場合、お二人目以降は半額に!

一般:30,000円
【2人目以降 お1人様 15,000円】(税込)

プラチナ/オープン/スタディ会員様
1名様 無料【2人目以降 お1人様 8,000円】

※お申込後のキャンセル:開催の3日前以降は参加料の50%、当日・無断欠席は100% を申し受けます。振込手数料はご負担いただきます。

大阪
会場
サムティフェイム新大阪
(JR新大阪駅 徒歩6分)

大阪市淀川区
西中島6丁目5−3

大阪
会場
サムティフェイム新大阪
(JR新大阪駅 徒歩6分)

大阪市淀川区
西中島6丁目5−3

東京
会場
※会場が変更になりました
TKP品川カンファレンスセンター
(JR品川駅 高輪口より徒歩1分)

東京都港区
高輪3丁目26番33号
東京
会場
※会場が変更になりました
TKP品川カンファレンスセンター
(JR品川駅 高輪口より徒歩1分)

東京都港区
高輪3丁目26番33号

お申込み方法

お申込みは下記のフォームからお願いいたします。
内容に関するお問合せなどは
電話:03-3405-0232 までご連絡ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

会社概要

会社名
株式会社サスティナコンサルティング
代表者
藤原慎一郎
住所
東京都港区赤坂8-5-40 ペガサス青山602
HP
http://f-snc.com/
事業内容
1.動物病院向け経営コンサルティング
2.動物病院向け求人システムの運営
学会
講演歴

◆ロイヤルカナンベテリナリーシンポジウム2011
◆日本獣医内科学アカデミー
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2011
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2012
◆WJVF2013
◆北海道小動物獣医師会年次大会2013
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2016
◆動物臨床医学年次大会2016
◆日本獣医内科学アカデミー2017
◆WJVF2017
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2017
◆JAHA年次大会 東京ミーティング2017
◆動物臨床医学年次大会2017
◆WJVF2018
◆JBVP日本臨床獣医学フォーラム年次大会2018
◆動物臨床医学年次大会2018(予定)
その他、製薬会社様の社内セミナーなどで講演

住所
東京都港区赤坂8-5-40 ペガサス青山602

執筆書籍