大阪での鼻整形で
失敗を防ぐ
ポイント

団子鼻や大きな鼻に悩む人は少なくありません。しかしダイエットなどでは鼻の形や大きさを変えることはできず、鼻整形を考える人もいるでしょう。大阪には信頼できる美容外科やクリニックも多いですが、どこで施術をしても100%満足できるとは限りません。鼻整形の失敗はクリニックのせいだけではなく、自分にも責任があることもあります。特に鼻整形で失敗を防ぐポイントを紹介しましょう。

■鼻整形の失敗とは?

高くスッとした鼻になれると鼻整形をしたのに、結果理想の鼻になれなかったという失敗はあるものです。鼻整形にはどのような失敗があるのか、知っておきましょう。

・ヒアルロン酸を注入しすぎて太くなる

鼻を高くするためにヒアルロン酸を注入する方法がありますが、たくさん注入しすぎると鼻が太くなってしまい、見た目が悪くなってしまうことがあります。

・鼻に入れたシリコンがズレてしまう

手術をしたばかりはよくても、時間が経過したら鼻に入れたシリコンがズレてしまった、という失敗談もあります。

・鼻の穴の大きさが違う

小鼻の膨らみが気になるからと、鼻の中を切開して小鼻を小さくした際に、両方の鼻の穴の大きさが違ってしまうことがあります。切開手術は半永久的なものなので、注意が必要です。

・鼻の形が気に入らない

鼻の形や高さは個人の好みや理想があるものです。医師との意思疎通がきちんとされていないと手術をした後、鼻の形が気に入らない、というケースもあります。何度も手術を繰り返すと、鼻だけでなく他の部位にまで影響し顔の形が変わってしまうこともあります。

他にも、鼻に入れたプロテーゼに異物感がある、腫れが引かない、鼻水が止まらない、などといった失敗もあります。このような失敗もあるということを念頭に置いておきましょう。

■失敗しない美容外科・クリニックの選び方

鼻整形の失敗を防ぐには、当然のことですが、鼻整形の実績があり、経験豊富な医師が施術をしているところを選ぶことです。それを見極めるのは簡単ではないかもしれませんが、目安となる点を紹介しましょう。

・院内が清潔でキレイ

鼻整形など美容整形はメスを入れることも多いです。そこで注意しなければならないのが感染です。雑菌が入れば見た目どころか、命に係わることもあります。院内のすみずみまで清掃が行き届き、器具などもしっかり除菌されている、清潔なところを選びましょう。

・院内の雰囲気が明るく対応がいい

実績があり、技術レベルが高いクリニックは、患者さんの満足度も高く、感謝されることも多いです。医療機関で働くスタッフは患者さんから感謝されることにやりがいを感じます。スタッフが生き生きと働いているクリニックは明るく雰囲気がいいです。不満やクレームが多いクリニックは、スタッフも暗くなり対応も悪くなる、ということになります。

・美容外科のキャリアが長い

いくら知識があっても技術が伴わなくては、患者さんを満足させることはできません。高い技術を身につけるには、やはり経験が必要です。内科や外科などのキャリアではなく、美容外科医としてのキャリアが長い医師を選ぶことも必要です。

・webサイトにさまざまな症例が掲載されている

手術の症例や鼻整形に関する情報、クリニックで得意とする鼻整形方法など、しっかりと情報が掲載されていることもチェックポイントです。特に症例写真はさまざまな形の写真が掲載されていた方が信頼できるでしょう。

■鼻整形を失敗しないためのカウンセリング

鼻整形の失敗がカウンセリング不足であることも少なくありません。理想の鼻の形やサイズは個人の好みがあり、また目や口とのバランスも大切です。どういった鼻の形にしたいのか、どれくらいの鼻の高さにしたいのか、といったことをはじめ、要望はしっかり伝えることが大切です。

その際に、患者さんの希望だけをきいてくれる医師がいい医師とは限りません。自分の希望する鼻の形やサイズにすると、顔のバランスが崩れたり、危険を伴う手術になったりすることもあるでしょう。できることとできないことをしっかり言ってくれる、また鼻整形に伴うリスクを教えてくれるとともに、適した方法をアドバイスしてくれる医師であることも大事です。

■アフターケアにも注意

鼻整形をした後は、ダウンタイムが必要です。手術の内容によっては1週間程度は普通の生活に戻れないこともあるので、会社などは休みを取ることをおすすめします。無理をして仕事をしたり、外出したりすると、健康に害が及ぶこともあります。

クリニックでは、シャワーや入浴、運動やお酒、寝る姿勢など、手術後の過ごし方について説明があるので、それをしっかり守るようにしましょう。腫れや痛みがひいたからといって、自己判断でNGとされていることはしないことです。

鼻整形をしてくれる美容外科やクリニックを大阪で探したい場合は、こちらのサイトを参考にしてみてください。

■まとめ

鼻の大きさや形は顔の印象を大きく変えるものです。整形方法もいろいろありますが、信頼できる美容外科やクリニックで行わないと失敗するケースも少なくありません。カウンセリングを十分にしてくれるところを選ぶと同時に、アフターケアなどもしっかり守るようにしましょう。