わかりやすい通信講座の専門家 島村竜一

はじめまして
こんにちは

ぼくの自己紹介のキーワードは3つあります。

まずは1つ目は「インストラクショナルデザイン(ID)」
になります。

聞き慣れない言葉ですがカンタンにいうと
なにかを教える時の効果的な手法を体系化したものになります。

「インストラクショナルデザイン(ID)」を使うことにより
人にものを教えたり、自走する手伝いができるようになります。

なぜ「インストラクショナルデザイン(ID)」を
勉強しているかというと
。。。。

ぼくはもともとは証券、銀行などのエンジニアをしていましたが、
今では企業、職業訓練校の講師もさせていただいています。


人と話すのが苦手でエンジニアの道を選んでいましたが
チャンスをいただくことがあり
講師の案件も増えてまいりました。

でも悲しいことに。
話すのが苦手でエンジニアと言う道を選んだ人間がおこなう
セミナーです。

評価がまるで悪いという日々でした。

そんななかどうやったらセミナーを聞いてくださった人が
結果をだせばいいのか。。

どうやったら参加者が自走してくれるようになるのかを
悩んでいました。

そんななかたどり着いたのが「インストラクショナルデザイン」です。
おかげさまですこしずつですが結果がでるようになってきました。


2つ目は「ハウツー動画」の作り方です。

お客様が買う前に自分の疑問を解消してから買いたいという欲求、
そして買った後にサポートをしてほしいという要望が高いことから
ハウツー動画の作成をしています。

こちらはお客様の反応見つつどうやったら
パソコンが苦手な人でもわかりやすく伝える方法を
日々研究しています。


3つ目のキーワードは「仕事術」になります。

これからの時代個人の稼ぐ力をあげるためにも
仕事のやり方を定期的に見直ししています。

どうやったらアウトプットを増やせるのか?
どうやったらアウトプットにつながるインプットを増やせる?
が課題です。

試行錯誤しながら毎日を楽しみつつがんばっているところです。

ぼくからの自己紹介は以上です。

ここまで読んでくださってありがとうございます。