里山えんぴつ  satoyama pencil 
私達は里山での体験や収穫を皆様にお届けする事で、豊かな森の保全活動を推進します。



プロジェクト一覧

五感を使って感動体験!
「親子で楽しむ野遊びくらぶ」
大人のための休日企画
「大人の遠足」
間伐材や木の実を利用した
「クラフトワークショップ」
間伐材や木の実を利用した
「クラフトワークショップ」
生物多様性保全上重要な里地里地に選ばれた、岸和田市にある単独峰「神於山(コウノヤマ)」が私達のフィールドです。

プロジェクト詳細について

五感をつかって感動体験!
「親子で楽しむ野あそびくらぶ」
2017年度の岸和田市まちづくり実践プロジェクト採択事業として実施しました。参加者は10組の親子、計30名。8月、11月、1月、3月と計4回行いました。2018年度も開催します。日程は8/26、11/4、1/6、3/の各日曜日。申込み方法はメールで締切は8/10です。詳しくはパンフレットをご覧ください。


木の実や小枝等を使って作る「ワークショップ」

木の実と木のプレートを使ったワークショップでは、
名札の予定がブローチに、小枝と木の実を合わせてアートな作品に。

間伐材を利用した小枝えんぴつワークショップでは、
のこぎりやナイフ、ドリルなどの工具の使用にもトライ。曲がった枝、面白い形の鉛筆、太い鉛筆。いろいろな鉛筆ができました。

リース作りのワークショップでは
木の実をふんだんに使ったミニリースに、吊り下げタイプのフライングリースを作ります。

各種ワークショップの開催はお問い合わせください。
又、木の実リース、フライングリース、小枝えんぴつは販売もしていますので、こちらもお問い合わせください。


大人のための休日企画「大人の遠足」

岸和田市にある標高300mの神の於わす山「神於山(コウノヤマ)」で過ごす大人の休日。野山を散策してリースの材料を調達し、昼は主に地元産食材のこだわりランチを楽しみ、午後からはお茶を飲みながらリースを編む。本気で遊ぶ、そんな大人の素敵な休日。

子供連れの方も多く参加されましたが、心休まる休日のあり方はご家族それぞれです。参加者計19名が野山で遊び、地の物を食し、その時期しか採取できない山野草、木の実でオリジナルリースを作成しました。

次回の開催は未定ですが年3回程度の開催を計画しています。


リースギャラリー

ドクダミ

ドクダミの花のリース。花はとても鮮やかな色合いです。

カップケーキ

竹に木の実をふんだんに使ったカップケーキ風に仕上げました。

小枝ペン

小枝を加工したボールペン。ペン立てに里山の風景を演出しました。鉛筆のタイプもあります。

ドーナツリース①

アップルミント、ヒマラヤスギをベースにした抹茶風のドーナツリース。

ドーナツリース②

サクサクと美味しそうに焼けた木の実ドーナツ風リース。

ガーランド

窓辺にゆらゆら、木の実と葉っぱのガーランド。

私達の活動にご賛同いただける方は是非一緒に参加しませんか? 野遊びくらぶではサポートスタッフも募集しています。