元気、勇気、笑顔。

すまいるスマイルプロジェクト
キッザニア東京ご招待企画

ジャパンハートのすまいるスマイルプロジェクトは小児がんと向き合うお子さん、ご家族を応援するためのプロジェクトです。

キッザニア東京ご招待企画は今年で三回目の開催になります。医療者が会場内で一緒に過ごすことで、不安なく楽しんでいただけるよう配慮しております。
いろいろな職業体験ができるキッザニア東京で、ご家族で素敵な時間を過ごしませんか?

認定NPO法人ジャパンハート 
http://www.japanheart.org/

すまいるスマイルプロジェクト
http://www.japanheart.org/smile/

イベントの詳細
キッザニア東京ご招待企画

■開催場所

キッザニア東京
〒135-8614 東京都江東区豊洲2丁目4−9
ららぽーと豊洲店アーバンドック
ららぽーと豊洲ノースポート3階

http://www.kidzania.jp/tokyo/

■開催日時 
2016年10月18日(火)
第二部16:00~21:00 
集合:キッザニア東京に集合
受付:15:00~15:30 
フリータイム:16:00~21:00  
退館後、解散 
※スケジュール内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。 

■対象者
3~15歳以下の小児がん治療中or治療後1年以内のお子さま7組
※入場にあたり保護者の同伴が必要です 

■フォロー体制 
イベント中、医師・看護師がキッザニア館内で待機します。各ご家族さまに1~2名のサポートボランティアがそっと付き添います。(お写真、荷物持ち、ご兄弟へのサポートなど必要に応じて、ご対応させていただきます) 

■宿泊ホテル(希望者のみ)
晴海グランドホテル(予定)
イベント終了時間が遅いため、希望者はご案内のホテルにてご宿泊をいただく場合、ホテルに夜間医療者が待機します。
ホテルは変更する可能性があります。
 
■費用について 
・キッザニア東京 入場料無料
(対象のお子さま&ご家族さま含) 
・対象のお子さま分の交通費をサポートします。
・上記ホテルへご宿泊の場合、対象のお子さまの 宿泊代をサポートします 

■救急搬送提携あり  
提携先:慈恵医科大学病院(予定)

■募集期間  
2016年9月9日(金)まで 
※応募者多数の場合は抽選となります。募集締切後、1週間以内に結果をお知らせします。 
⇒沢山のご応募ありがとうございました!

■お申込み方法
お問い合わせフォームより、①お子さまのお名前と年齢、②疾患名、③治療中or治療後一年以内、
④同行者数と年齢、⑤ご案内ホテル宿泊希望(有・無)をご記入のうえ、お申込みください。
後日、担当者よりご返信させていただきます。 

■参加決定後の流れ
参加決定後、ご家族様にお子さまの状況をお伺いする用紙、主治医の先生にご記入いただく用紙をお送り致します。
書類をご返送後、必要に応じてご家族・お子さまと事前に面談をさせていただきます。
参加者の声
手厚くフォローしていただき、安心して遊ばせることができました。写真もボランティアの方にたくさん撮っていただき良い思い出になりました。
たくさんの温かい方々がいることを感じることができ、病気になってしまったけれど頑張ろうという気持ちになれました。
ありがとうございます。
子どもがずっと笑顔でした。親も安心して過ごすことができました。
入院中、お姉ちゃんたちとも会えず、一緒にどこかへ行くこともなかったので、今回家族で参加できて本当に良かったです。
入院中、お姉ちゃんたちとも会えず、一緒にどこかへ行くこともなかったので、今回家族で参加できて本当に良かったです。
企画に関するお問い合わせやお申し込みはこちらからお願いいたします
よくいただく質問
Q.いま入院していますが、参加できますか?

A.入院されているお子さまでも、外出・外泊にてお受け入れ可能です。
事前に主治医の先生へご相談ください。


Q.申込後、治療状況によって、参加が難しい可能性もあります。
それでも申込して大丈夫でしょうか?

A.治療中のお子さまはお薬の影響や体調によって、予定されている治療のスケジュールがずれることは理解しております。
もしお申込みの時点で、イベントに参加できる可能性がある場合には、気兼ねなくご相談ください。


Q.東京都外に在住ですが、参加できますか?

A.はい、県外からもお越しいただけます。
   交通手段などはご相談ください。

Q.イベント中、キッザニアは混雑していますか?
   人混みは避けたいです。

A.当日は一般の方もキッザニアへお越しになりますが、イベント中は入場者の少ない閑散期を利用できるよう配慮しています。
また現地までの移動は、お子さまの状況に合わせ、ご家族でお車を使用や、タクシーのご利用など、別途ご相談ください。
過去のイベント

キッザニア甲子園ご招待企画

2014年・2015年とキッザニア甲子園で毎年ご招待イベントを実施しております。
全国から多くのご家族がご参加いただき、子ども達は閉館時間までたっぷり楽しむことができました。。

イベント詳細

キッズセミナー

ジョンソン&ジョンソン社会貢献委員会のご協力のもと、毎年本格的なお医者さん体験を開催しています!

イベント詳細

海の日イベント
船に乗ろう、絵本を作ろう

2015年7月20日 海の日にちなんで、御座船安宅丸での40分クルーズ、アプリを使った自分だけの絵本作りを体験しました。

イベント詳細

個別での依頼

治療を頑張ったご褒美に。
どうしても行きたいあの場所に。
医療者が付き添うことで可能になる旅行があればご相談ください。

新幹線に乗って、都内から東北など。国内旅行、2泊3日以内であれば、本人・家族の想いをのせて、サポートさせていただきます。

団体とプロジェクトの紹介
認定NPO法人 ジャパンハート
日本発祥のNGOで、医療に重心を置き、「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に活動をしています。
海外では、ミャンマー・カンボジア・ラオスで無料で子どもの診療・手術を実施しています。
国内外での大規模災害時に医療者が駆けつける、国際緊急救援活動も本格的に始動しました。
その他、広範囲に活動を実施しています。


http://www.japanheart.org/
すまいるスマイルプロジェクト
ジャパンハートの国内事業の一つであるすまいるスマイルプロジェクトは、小児がんと向き合う子どもたち、ご家族を応援するための事業です。

http://www.japanheart.org/smile/