子育てに悩みはつきもの。
そのお悩みを解決する方法があります!

我が子の将来に不安を感じているお母さんへ。
母として、自分が母としてしっかり躾けないといけない。
子供が人に迷惑をかけないで、集団生活に馴染めるように、多くの学びに時間を費やしている。
学びを取り入れ、日々の子育てを頑張っているけれど、思ったように上手くいかないと感じている。
もうガミガミ怒りたくないのに、どうしたら良いか分からなくなってしまっているお母さんへ
子育てでイライラしてしまう自分から卒業したい! 
感情的にならないで、明るく楽しい子育て法があります。

興味持っていただけたらこちらをクリックして下さいね

多様化の時代を主体的に生き抜く
お子さんの自己肯定感アップ!
親と子のコミュニケーションセミナー
SMILE

2019年4月(木)10:00〜
全8回 リクエスト開催します!
大阪市内セミナールームにて

お申し込み・お問い合わせはこちらをクリックお願いします

親と子の勇気づけコミュニケーションセミナー SMILE
をご紹介します。

子育てセミナーは世の中にたくさんありますが、この講座はアドラー心理学をベースにしています。
『勇気づけ』の姿勢を身に付けながら、社会性のある子供に育つための、親子関係セミナーです。
脳と体に『アドラー流の子育て』をインプット!
トータル2ヶ月で、子供も親も、お互いに自立して信頼し合える関係になるための講座です。

子育てのこんなお悩みありませんか?

子供が思う通りに動いてくれない。叱ってばかりいるけど、叱っても変わらない。
本当に急いでいる時や、人前や外出先などで、子供が言うことを聞いてくれなくて困ってしまうことがある。

出来ていないところに注目してしまい、細かいことが気になって、ついつい口出ししてしまう
我が子を褒めたいし、良いところを見つけたいのに、褒められない。良いところが無いと感じてしまう。これではいけないと思ってしまう。
自分の意志を持って欲しい。自分の意見を家でも外でも言えるようになって欲しい。
子育てを楽しみたいけど、いつも疲れていて、幸せそうなお母さんを見ていると、なんだかシンドイと感じてしまう。

対象はこのような方♡

    • これからの時代、学力だけでなくコミュニケーション力が大事だと感じている方
    • 我が子が自分の力で人生を切り開いて欲しいと願っている方
    • 親自身の考え方・在り方を見直すキッカケを作りたい方
    • 自己流の手探りの子育てから脱出したい方
    • 一生ものの対人関係の学びを得たい方
    • 自分の心も相手の心も大切にする関わり方を知りたい方
    • 心理学をベースにした子育てに取り組みたい方
    • 子供の発達に不安を抱えている方

学びを実践したら、こう変わる!

人の悩みのほとんどは対人関係です。
人と関わることは避けては通れない。実は難しい。
友人関係・職場関係の前に、
まずは一番身近な親子関係を築いて行く事が土台です。


アドラー心理学をベースにしたテキスト
を子育ての教科書とし、
実生活に落とし込むべく学んでいただきます。


自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを受け止め
主体的に提案し、動いていけるようになります。
(これからの時代に求められる人材とはここ外せません)


自分の感情がブレた時や、どう対応して良いか分からない時も
SMILEというプログラムの学びが一本の太い軸となって
子供の自立を促す子育てに引き戻してくれるはず。


筋の通ったブレない子育て法が身につくので
遭遇するイレギュラーに、冷静に対応できる『 心の隙間 』ができるんです。
( 脳の隙間、心の余裕といったもの )


自分の感情を上手に取り扱えるようになるので、子供の意思やペースを大切にできるようになります。
子供のために・家族のために我慢!のような自己犠牲ではなく
相手の心に寄り添う事が、フワっと当たり前にできるようになります。


子供の成長はノンストップ、ライフスタイルは10歳までに形成されると言われています。
親の関わり方や、家族の雰囲気に影響しますから。できるだけ早いほうがいいです。
まずは良質な親子関係を築くことからですよ!
 

従来の子育てに見られる4つの問題点とは?

子育ての目標がハッキリせず、目先の対応にとらわれ過ぎている
「こうありたい」と言う目標がないと、ついその場限りのごまかしや、感情的な対応をしてしまう。
一貫性がなくなりがち。
→ 子供を敵に回し、関係性が悪くなる
叱る・罰する・おだてる・なだめるといった躾が一般的になっている
勇気をくじかれ消極的・依存的になる。
創造したり活発な行動をしなくなってしまう。
自分の行動に、自信や判断力を持たなくなってしまう。
→ 効果的でない
自分の経験だけに頼っていて、偏っている
自分が育てられた時の経験だけを元にして、子育てしている親が多い。現代の心理学・教育学に基づいた子育て法を学んでいない。
→その子に合っているとは言えない、偏った子育てになってしまう。
これからの社会に適さない
『 良い学校・良い成績=良い就職先→安定した生活 』と言う方程式を、いまだに子供に求める親が多い。
→多様な価値観の中から自分で決断し、行動する事が求められる社会に、対応できない子になってしまう

アドラー流、新しい4つの子育て法を2ヶ月で学べます!

まず、子育ての目標をハッキリさせる
→ ゆとりと余裕を持って子供に接する事ができる!
100年間進化をし続けるアドラー心理学を根拠にした子育て法を学ぶ
→ 基本的な原理と応用法が身について、ブレない子育てができる!
子供を有効に援助できるようになる
→ 上下関係ではなく子供のよき相談相手、よき友人になれる!
これからの社会に合った子育てを意識する
・自立した子に育てる事ができる!
・これからの社会がどんな人材を必要としているのか?的確に掴み取りながら子育てできる!

母が変わる事で、子供は激変します

・親や先生に褒められるため・評価されるためではなくて、
自分のため・家族のため・クラスのために『自分軸』で行動できるようになる。

・失敗した時は、落ち込んでいいし、次に活かしたらいいと切り替えられるので、失敗を恐れずにチャレンジできる。

・どんな自分もお母さんは信じてくれるって分かっているので、自分の能力を信じられるようになる。
→ 自分に自信がもてる。

・今まではいちいち口出しされたり、指示されて動いていたけれど、
自分で考えて選択して、自分のタイミングで動けるようになる。

相手の気持ちや、相手のタイミングを大切にできるようになる。

・話を聴いてもらえる経験を積んでいくことで、伝えたい思いを自覚する癖がつき、
相手に伝わるように、伝えていこうと工夫するようになる。

・イライラしたとしても、本当は相手にどうして欲しいのか?言葉で伝えられるようになった。

自分にも、相手にも勇気づけられるようになる。  

・人付き合いが楽しくなる。
  

この講座の特徴

講師が一方的に知識を話したり、個人的な読書とは違い、体験学習です。
ディスカッションと実習を中心に、具体的な例に対して検討・シェアします。
受講メンバーさん全員で、積極的に参加していただきますし、一人一人のメンバーさんが話す時間を大切にします。
人は聴いた内容よりも、自分で話して体験した方が深い学びを得られるんです。

実生活に活かし、親子関係に良い変化を起こす事が目的なので、個別に丁寧なフォロー付き。
1講座ごとに課題を出しますので、家で取り組んでいただきます。
一つの事例に対して添削し、より良い声かけ・関わり方となるようアドバイスする事で
2ヶ月で今までの子育てがガラっと変わりますよ!


受講いただいた皆さまの声

今まで、これじゃあいけない!と分かっていたけど自分を変える事ができませんでした。受講したことで、こんなに自分の事や、育ってきた環境や、我が子への気持ちと向き合った事はありませんでした。
自分の生き方が変わる学びでした。

Y.Sさん
小5、中3のお母さん

甘やかしとは違う、勇気づけの子育てで、叱らないようになったし、我が子の心を大切にできるようになりました。
子育てだけでなく、家族や職場の人間関係にも役立ちます。
全てに感謝しか見出せない気持ちです。

H.Mさん
中2のお母さん

初めはこんなにがっつり学ぶのは自分には難しい、と思っていた。でもメンバー同士で励ましたり勇気づけられて、逃げないで最後まで学び続けました。

M.Mさん
小4、小5、高校1年のお母さん

家に帰ると、元のやり方に戻ってしまいます。講師の先生が諦めないで関わってくれたので、やってみよう!と前へ進めました。
宿題も何年かぶり、でも宿題のおかげで家でも継続しようと言う気持ちになりました。
今では、この講座に出会えて本当に良かったです、自分自身が激変しました。

N. Sさん
小3、小6のお母さん

毎回、自分にとって痛い気持ちになると言うか、ズシンと刺さる事が多かったです。学んでいなかったら、そのまま自分自身を見ないふりしていたと思うと怖いくらいです。
自分を内観する、ということが本当に大事だったのだと知り、一度、しっかり受け入れて、そこからどうしたら良いか?まで分かっていく講座だと思いました。

H.Tさん
小2、5歳のお母さん

子育ての講座ですが、自分の考え方や在りかたを学ぶ講座でした。子育ての目標を立て、自分の言動に目的を持つと、注目の仕方も課題の分離もやってみよう!という気になりました。
対人関係がシンプルになるってどういうことなのか分かってきました。

Y.Mさん
小2、小5のお母さん

プログラムスケジュール

1章 我が子の行動を理解しよう
2章 聴き上手になろう
3章 我が子を勇気付けよう
4章 誰の課題でしょう?
5章 我が子を傷つけないで意見を伝えよう
6章 体験を通じて学ぶ機会を与えよう
7章 新しい家族の民主的な在り方
8章 社会性のある子供に育てよう
6章 体験を通じて学ぶ機会を与えよう
費用 3時間✖️8日間、計24時間
プラス個別相談2時間
個別ワーク添削付き
50,000円
(別途テキスト代5,000円)
日時 2019年4月(木)〜
計8回、2ヶ月間のプログラムです
10:00〜13:00
現在、リクエスト開催としています。
場所 大阪市内、または岸和田市内セミナールーム
(お申込みの方へお伝えします)
お子様連れの方へ お子さんとのエピソードや、お子さんへの気持ちなどを話していただく事があります。
我が子と離れたところで考えた想いから分かることがあります。
お話の内容が分かる年齢の方は、ご遠慮いただいています。
お子様連れの方へ お子さんとのエピソードや、お子さんへの気持ちなどを話していただく事があります。
我が子と離れたところで考えた想いから分かることがあります。
お話の内容が分かる年齢の方は、ご遠慮いただいています。

講師プロフィール

心理カウンセラー・勇気づけトレーナー 安達 若菜

横浜市出身、大阪在住。一児の母。

アドラー心理学をベースにした勇気づけコミュニケーションセミナー、
親子のコミュニケーションセミナーSMILEを開催中。
発達に不安を抱えているお子さん、又は発達障害と診断が付いているお子さん
=クリスタルチルドレンを応援し、
そのお母さんの心のケアを大切にしたく
心理カウンセラーとして個別セッションとライフスタイル診断を
開催中しています。

アドラー心理学を実生活に活かせるように、学び・研究の継続と実践中です。

人は皆違っていていい、違いを認め
受け入れ合える世界を作りたい。
この想いを少しでも広く届けられるように
ブログ・Facebookにて発信中。

お申し込みはこちらをクリック

活動に対する私の想い

イライラする自分をやめたい!
今までの自分のやり方を変えたいタイミングが来ているあなたへ

特に発達に不安を感じているお子さんの子育ては、心も体も忙しい。
日々、関わり方の工夫を施していても、難しいと感じているのでは。

人生は有限、子育ては期間限定です。

自分の中にある『愛』を、伝えたい人に伝えられているでしょうか?
一番身近な自分へ、愛情注いでいますか?

どんな自分でも愛されたい。
親からの愛を受け入れたい。
我が子への愛も伝えたいし、我が子からの愛を受け止めたい。

その方法があります。

自分の気持ちと向き合い、伝えたい事を知って、伝わるように伝えていくんです。

イライラしたり怒り過ぎてしまうのをやめられる!
しんどさが楽になる世界を一早く掴んで欲しい!
それにはまず、お母さんの心のメンテナンス。

この想いからセミナーを開催しています。