キッザニア甲子園
×
ジャパンハート
すまいるスマイルプロジェクト
2016

小児がんのお子さま・ご家族をキッザニア甲子園へご招待!
医療者がサポートします!

「安心」「楽しい」「嬉しい」時間を、
家族で過ごしませんか?

家族の時間を医療者がサポートします>

・当日を安心して迎えることが出来るよう、
 状況に応じて、医療スタッフによる事前面談
 を実施。
・イベント中は、キッザニア甲子園内に
 医師・看護師が常駐。
・必要時、ご出発先から付添いにて、
 移動のお手伝いをします。

すまいるスマイルプロジェクトとは

小児がんのお子さま・ご家族さまへ

昨年はじめて、キッザニア甲子園にてイベントを開催。
今年もキッザニア甲子園さんのご協力のもと、ご招待イベントの開催が決定しました!

キッザニアは楽しみながら、
社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。

体験できる仕事やサービスは、90種類以上!本格的な設備や道具を使って、
こども達は大人のようにいろいろな仕事やサービスを体験することができます。

すし職人、ピザ職人、バスガイドに消防士、マンガ家に警察官・・・
数えきれない職業のなかから、将来の夢を一足先に体験してみませんか?

入院・治療中のお子さまにも安心してご参加いただけるよう、
イベント中は医療者・ボランティアスタッフが常駐し、サポートいたします。

<イベント詳細>

■開催場所
キッザニア甲子園
 〒663-8178 兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園
 
■開催日時
 2016年5月16日(月) 第2部16:00~21:00
 集合:キッザニア甲子園 現地集合
 15:00~15:30 受付開始
 16:00~21:00 フリータイム
         ~21:00 退館後、解散
 ※スケジュール内容は変更になる場合がございます、ご了承ください。
 
■対象者
3~15歳以下の小児がん治療中or治療後1年以内のお子さま 5組
※参加には保護者の同伴が必要です。
 
■フォロー体制
 イベント中、医師・看護師がキッザニア館内に常駐
 各ご家族さまに1~2名のサポートボランティアがそっと付き添います
(お写真・荷物持ち・ご兄弟へのサポートなど、必要に応じて対応させていただきます)
 
■当日宿泊施設(希望者のみ)
 当日はイベント終了時間が遅いことから、下記の宿泊施設と提携しております。
 事前のお申込みにてご宿泊いただくことができます。
 ※イベント後、宿泊施設まで送迎対応あり

 チャイルドケモハウス
 〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町8丁目5-3
 ※近郊からお越しの方など、必ずしも宿泊必須ではありません。

■費用について
 ・キッザニア甲子園 入場料無料(対象のお子さま&ご家族さま含)
 ・対象のお子さま分の往復交通費・宿泊費を団体でサポート
 ・上記宿泊施設へご宿泊の場合、当日分の宿泊費用は団体でサポート
 
■救急搬送提携あり  
 
■募集期間  2016年4月8日(金)まで
 ※応募者多数の場合は抽選となります。募集締切後、1週間以内に結果をお知らせします。
 
■お申込み方法
お問い合わせフォームより、 ①お子さまのお名前と年齢、②疾患名、③治療中or治療後一年以内、 ④同行者数と年齢、
⑤宿泊施設の利用(有・無)をご記入のうえ、お申込みください。 後日、担当者よりご返信させていただきます。
 
■参加決定後の流れ
参加決定後、ご家族様よりお子さまの状況をお伺いする用紙、主治医の先生にご記入いただく用紙をお送り致します。
書類をご返送後、必要に応じてご家族・お子さまと事前に面談をさせていただきます。

よくあるご質問

Q
いま入院・治療中ですが、参加できますか?
A
入院されているお子さまでも、外出・外泊にてお受け入れ可能です。
事前に主治医の先生へご相談ください。
Q
申込みした後、治療や体調によって、当日参加が難しくなる可能性もあります。
それでも申込して大丈夫でしょうか?
A
治療中のお子さまはお薬の影響や体調によって、
当日キャンセルをせざるをえない可能性がある事、
また予定していた治療のスケジュールがずれてイベント当日に重なってしまう等、
やむ負えない状況が生じることは、理解しております。

お申込みを検討いただく時点で、もしイベントに参加できる可能性がある場合には、ぜひご相談ください。

Q
県外から参加できますか?
A
はい、日本全国からお越しいただけます。
Q
イベント中、会場は混雑していますか?人混みは避けたいです。
A
当日は一般の方もキッザニア甲子園へお越しになりますが、
混雑期を避け、イベント中は入場者の少ない閑散期を利用します。

会場までの移動は、お子さまの状況に合わせ、ご家族でお車を使用や、
タクシーの使用など、ご相談ください。
Q
いま入院・治療中ですが、参加できますか?
A
入院されているお子さまでも、外出・外泊にてお受け入れ可能です。
事前に主治医の先生へご相談ください。

キッザニア甲子園までのアクセス

〒663-8178 
兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園 

阪神電車「甲子園」駅下車、「東改札口」から徒歩14分

アクセス案内

すまいるスマイルプロジェクトとは


国際医療ボランティア団体、特定非営利活動法人ジャパンハートの
国内活動の一環として「すまいるスマイルプロジェクト」を実施。

小児がんのお子さま・ご家族のご旅行/外出に医療者が付き添い、
安心したお時間をサポートしております。

闘病する子ども、そしてご家族にとっての身体面・精神面の負担は、計り知れません。
「子どもをどこかに連れて行ってあげたい」
「でも自分たちだけでは不安でどこにもいけない...」

そんな子どもたちに家族とかけがえのない時間を過ごしてもらいたい。
そして家族と過ごす事の喜びや、多くの人に愛されているという自信を持つきっかけとなってほしい。
その自信を次の治療への原動力や、再発への恐怖を乗り越えるきっかけとして欲しい。

子どもの笑顔が、そしてその両親、兄弟姉妹皆さんの笑顔が、
大きな力になって、次に進んでいけるように。
そんな願いをこめたプロジェクトです。


ホームページはこちら

<過去のご招待イベント実施例>

  • お客様の声
    【キッザニア東京 ご招待イベント】

    2014年・2015年とキッザニア東京にて、毎年ご招待イベントを実施しております。
    全国から多くのご家族がご参加いただき、子ども達は閉館時間までたっぷり楽しむことができました。。
  • お客様の声
    【海の日イベント】
    ~船に乗ろう!絵本を作ってみよう!~

    2015年7月20日 海の日にちなんで、御座船安宅丸での40分クルーズ、アプリを使った自分だけの絵本作りを体験いただきました。
  • お客様の声
    【キッズセミナー】
    ~お医者さん体験をしてみよう!~

    ジョンソン&ジョンソン社会貢献委員会のご協力のもと、毎年本格的なお医者さん体験を開催しています!昨年は11月に開催しました!

ー個別でのご依頼も受付中ー

旅行先として、お住まいの場所に関係なく、ディズニーリゾートはいつもご相談先として人気です。

新幹線に乗って、都内から東北など。
国内旅行、2泊3日以内であれば、本人・家族の想いをのせて、サポートさせていただきます。

ジャパンハートとは

日本発祥のNGOで、医療に重心を置き、
「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に活動をしています。
海外では、ミャンマー・カンボジア・ラオスにて無料で子どもの診療・手術を実施。
国内外での大規模災害時に医療者が駆けつける、国際緊急救援活動も本格的に始動しました。その他、広範囲に活動を実施しています。
すまいるスマイルプロジェクトは、ジャパンハートの国内事業の一つとなります。

ホームページ