キッズセミナー2015
~お医者さん体験をしてみよう!~

すまいるスマイルプロジェクト×ジョンソン・エンド・ジョンソン

ー子ども達あつまれ! 病気をやっつけよう!!ー
無事終了しました!ありがとうございました!

身近な「医療」。
目線をかえて体感してみませんか?

小児がんとたたかうお子さまを対象に、 日帰りお医者さん体験へご招待します!
医療者がサポートします、ご兄弟と一緒にお楽しみください。


■■■■本格的なお医者さん体験!■■■■

本格的なお医者さん体験が実現しました!

本物のお医者さん用手術着を着用!

手袋、マスク、帽子、そして手術着。
イベントでは、お医者さん体験に必須の衣装を、
身につつむことから始まります。

多彩な体験内容をご用意!

手術の糸むすび体験、手術の自動縫合器体験、ビーズなどを使った腹腔鏡手術体験、膝や股関節の人工関節置換術の手術体験など。
実際に現場で活躍している器械をつかって、体験します。
参加者には「キッズドクター認定証」を進呈。

■■■■■医療者がイベント中待機■■■■■

「安心」「楽しい」「嬉しい」時間を、
医療者がサポートします。

イベント中は、すまいるスマイルプロジェクトの医師・看護師が待機。
必要時、ご出発先から付添い、移動のお手伝いをします。

すまいるスマイルプロジェクト

「安心」「楽しい」「嬉しい」時間を、家族で過ごしませんか?

~イベント詳細~

■開催場所
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
〒101-0065 
東京都千代田区西神田3丁目5番2号 千代田ファーストビル西館 3階
・九段下駅/神保町駅から徒歩3分
・東京駅からタクシーで約9分

※アクセスのご案内はこちら


■開催日時
 2015年11月14日(土) 9:30~12:30
1)開会式
2)集合写真撮影
3)アクティビティースタート
4)お話し会
  ジャパンハートすまいるスマイルプロジェクトリーダー 小児科医 吉岡春菜より
5)閉会式

※昼食出ないこと、また進行内容は変更になる場合もありますこと、予めご了承ください。
 
■対象者
小児がん治療中、もしくは過去に小児がんを経験した、
小学生2年生から中学生のお子さま  20人程
(上記と同伴でご兄弟も参加可能)
 
■フォロー体制
 イベント中、医師・看護師が常駐

■参加費 無料
 ・対象のお子さま分の往復交通費を団体でサポート
 
■募集期間  2015年11月5日(木)まで (※先着順となります)
 
■お申込み方法
お問い合わせフォームより、①参加されるお子さまの年齢、人数、②疾患名、③治療中or治療後何年経過しているか、
④同行者 をご記入のうえ、お申込みください。
後日、担当者よりご返信させていただきます。
 
■参加決定後の流れ
参加決定後、ご家族様よりお子さまの状況をお伺いする用紙、主治医の先生にご記入いただく用紙をお送り致します。
書類をご返送後、必要に応じてご家族・お子さまと事前に面談をさせていただきます。

お申込み・お問い合わせフォーム

よくある質問

Q
いま入院していますが、参加できますか?
A
入院されているお子さまでも、外出にてお受け入れ可能です。
事前に主治医の先生へご相談ください。
Q
申込後、治療状況によって、参加が難しい可能性もあります。
それでも申込して大丈夫でしょうか?
A
治療中のお子さまはお薬の影響や体調によって、
予定されている治療のスケジュールがずれることは理解しております。

もしお申込みの時点で、イベントに参加できる可能性がある場合には、気兼ねなくご相談ください。
Q
東京都外に在住ですが、参加できますか
A
はい、県外からもお越しいただけます。
Q
いま入院していますが、参加できますか?
A
入院されているお子さまでも、外出にてお受け入れ可能です。
事前に主治医の先生へご相談ください。

すまいるスマイルプロジェクトとは


国際医療ボランティア団体、特定非営利活動法人ジャパンハートの
国内活動の一環として「すまいるスマイルプロジェクト」を実施。
小児がんのお子さま・ご家族のご旅行/外出に医療者が付き添い、
安心したお時間をサポートしております。

闘病する子ども、そしてご家族にとっての身体面・精神面の負担は、計り知れません。
「子どもをどこかに連れて行ってあげたい」
「でも自分たちだけでは不安でどこにもいけない...」

そんな子どもたちに家族とかけがえのない時間を過ごしてもらいたい。
そして家族と過ごす事の喜びや、多くの人に愛されているという自信を持つきっかけとなってほしい。
その自信を次の治療への原動力や、再発への恐怖を乗り越えるきっかけとして欲しい。

子どもの笑顔が、そしてその両親、兄弟姉妹皆さんの笑顔が、
大きな力になって、次に進んでいけるように。
そんな願いをこめたプロジェクトです。


ホームページはこちら

過去のイベント例

キッザニア甲子園 ご招待イベント

2015年5月には関西のキッザニア甲子園でも、ご招待イベントを実施致しました。

実施報告

海の日イベント~船に乗ろう!絵本を作ってみよう!~

2015年7月20日 海の日にちなんで、御座船安宅丸での40分クルーズ、アプリを使った自分だけの絵本作りを体験いただきました。

実施報告

ー個別のご依頼も相談にのりますー

旅行先として、お住まいの場所に関係なく、ディズニーリゾートはいつもご相談先として人気です。

新幹線に乗って、都内から東北など。
国内旅行、2泊3日以内であれば、本人・家族の想いをのせて、サポートさせていただきます。


ジョンソン・エンド・ジョンソン社会貢献委員会とは

ジョンソン・エンド・ジョンソンの製品やサービスは、毎日世界中で10億人以上もの人々にご利用いただいています。そんなトータルヘルスケアカンパニーであればこそ、ジョンソン・エンド・ジョンソンは、世界中の人々の健康に非常に大きな責任を負っていると考えています。

ジョンソン・エンド・ジョンソンはこの責任を全うするため、「我が信条(Our Credo)」の理念にもとづき、ビジネスを実践し、社会貢献を通じて地域社会に対する責任を果たせるよう努めています。

ホームページ

ジャパンハートとは

日本発祥のNGOで、医療に重心を置き、
「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に活動をしています。
海外では、ミャンマー・カンボジア・ラオスにて無料で子どもの診療・手術を実施。
国内外での大規模災害時に医療者が駆けつける、国際緊急救援活動も本格的に始動しました。その他、広範囲に活動を実施しています。
すまいるスマイルプロジェクトは、ジャパンハートの国内事業の一つとなります。

ホームページ