オンラインお見合いができる?スマリッジ(婚活サイト)の口コミや評判

今時の婚活事情はとても進化していて、オンライン上で簡単に登録でき、オンラインお見合いまで行われているのです。登録をするのに来店する必要がないので、自宅で好きな時間に始められます。そんな結婚相談所のサービスが受けられるスマリッジについて口コミや評判を調べてみました。

オンラインお見合いができるスマリッジってどんなところ?

スマリッジは「結婚相談所と同等の安心のサービスを低価格で」をコンセプトにした、オンライン婚活サイトです。
来店しないで登録やお見合いのセッティングまで完了できるのです。しかもお見合いにおいては、実際に会ってお話するパターンと、オンラインお見合いの2種類どちらかを選ぶことができるんです。
このオンラインお見合いは2020年4月よりスタートした新しいサービスで、Web会議サービス「Zoom」を使ってお互いの自宅で行いますので、活動費も抑えられます。「ちょっとお話してみたい人だな」と思ったら、気軽にサービスを利用してみましょう。実際に会うのはそれからでも遅くはないですよね。オンラインお見合いももちろん、アドバイザーのセッティングやサポートが受けられます。

スマリッジの気になる料金は?

スマリッジの料金は、始めやすい低価格です。
初回にかかる登録料6,000円(税抜)と月会費9,000円(税抜)のみで、お見合い料や成婚料などは一切発生しません。初めて婚活をしてみようと思う人にこの金額であれば、ぜひおすすめします。お見合い料が発生しないのは、活動中はとても助かりますね。
※イベントやパーティーなどは別途費用が発生します。

スマリッジを利用している年齢層や、どんな人が多いの?

入会資格は、20歳以上65歳未満の独身者のみで、利用している年齢層は30代~40代が多いです。年齢層が高いと思われるかもしれませんが、年齢が上がると結婚への真剣度が高くなる傾向があるので、年齢だけで判断せず、いろんな方と出会ってみるのも良いでしょう。入会にあたっては費用も発生するので、しっかり婚活を考えている方でないと入会しませんよね。
登録している会員の方は、遊び目的ではなく真剣に婚活を考えている方が多く、男性であれば定職についている安定した収入のある方しかいません。これは安心できるポイントですね。

国内最大級?の会員数と証明書の提出義務

スマリッジは、国内最大級の結婚相談所ネットワーク「日本結婚相談所協会(JBA)」に加盟していて、全国の結婚相談所と連携し約5万人の会員からお相手を探すことができます。全国の方が会員ということは、地元が同じ方とも出会えたりするかもしれませんね。
スマリッジはいくつかの証明書の提出が必要になります。
①独身証明書
②本人証明書(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
③収入証明書
④学歴証明書(短大卒以上は必要となります)
などです。①の独身証明書、私は初めて聞いたのですが、その名の通り独身を証明する書類で、本籍のある自治体で取得が可能となっています。この証明書を提出するということは、スマリッジがきちんとした結婚相談所であると共に、登録する人の信頼性もしっかりするということですね。
その他の証明書も、さらに信頼性を持たせてくれるもので、安心してこちらのサービスを利用することができますね。

お相手探しの3種類の方法とは?

「自分で探す」と「紹介を待つ」と「リクエストを受ける」の3通りあります。通常は紹介されるのを待つことがが多いと思いますが、自分で探すこともできるんですね。
「自分で探す」とは、会員検索機能で「JBAおあいてネット」というサービスを利用しお相手の検索ができ、毎月20名まで年間で240名の方へお見合いを申し込むことができます。このサービスは、ご自身での行ってください。(このJBAおあいてネットは全国の優良結婚相談所の約52,000人の会員が登録しているデータベースです。)
「紹介を待つ」とは、婚活アドバイザーからの紹介を受けることです。こちらは毎月最大7名、年間で最大84名の紹介を受けられるサービスです。あなたのプロフィールを元に、アドバイザーがあなたにぴったり合うお相手を紹介してくれるんです。アドバイザーからの紹介だと自分では選ばないタイプの方を紹介されるかもしれませんが、それが案外新たな出会いとなるかもしれません。
「リクエストを受ける」は、会員検索であなたのプロフィールを見たお相手からアプローチされることが、リクエストを受けるということになります。このリクエストは、無制限で受けることができるので、いかにプロフィールの情報が大切かわかりますね。
まずは、自分に合っていると思う方法で、お相手探しを始めてみましょう。

お見合いが決まったら?

会員検索やアドバイザーからの紹介で、ぜひ会ってみたいと思う方が見つかったら、お見合いのリクエストをしましょう。婚活アドバイザーからお相手に意思を確認してくれますので、お返事がOKであればお見合いが成立します。お相手の方へのアプローチやお見合いの日程調整・場所は全てアドバイザーさんがセッティングしてくれます。お店選びが自分で決めなければならないのではない為、とても安心できます。
当日は決められた場所と時間に、当人同士2人きりで会うことになります。アドバイザーは同席しませんが、マナーを守って、会話を楽しみましょう。
お見合い時間は、お互いストレスを感じることがない程度の1時間を目安にし、もし話が盛り上がった場合はその限りではありません。遅刻は厳禁です。もし万が一遅れてしまいそうな場合は、マリッジサポートに連絡をとって対処してもらってください。
オンラインお見合いの場合は、決められた時間の10分前には準備を整え、いつお相手の方がオンラインになってもあわてないようにしましょう。服装はもちろんのこと、カメラの角度、背景には十分注意してください。
どちらの場合も当日の服装は、清潔感やカジュアル過ぎない、程よいコーディネートをしていくことをおすすめします。当日は緊張すると思いますが、胸を張って出かけましょう。

交際と真剣交際の違いって何?

「交際」
お見合い後に、お相手のことをもっと知りたいと思ったら「交際希望」を婚活アドバイザーに伝え、お相手も同意をしてくれたら「交際」がスタートします。ここでの「交際」は知り合い程度の関係で、彼氏・彼女ではない為、別の方との交際も可能となる、婚活ならではの呼び方です。初めて知りましたが、この時点では、複数の方ともやりとりをしてよく、紹介も継続されます。
「真剣交際」
交際が始まり、お互いに「この人でなければ」と思うことができれば真剣交際をすることになります。お互い成婚に向けて交際を深めましょう。真剣交際に発展した時点で、他の方との交際はストップしましょう。
交際と真剣交際の違いを初めて知りましたが、真剣交際に進める良いお相手に早く出会いたいですね。

婚活アドバイザーのサポートがしっかりしている?

まずは登録をし、マイページを作成します。重要なのがプロフィールの作成です。プロフィールは第一印象としてとても重要なものになります。ここで、効果的なプロフィールの書き方や写真選定のアドバイスを、婚活アドバイザーから受けることができるんです。初めてのプロフィール作成や写真など自分ではよくわかりませんよね?そこはプロの力を借りて、お相手に興味を持ってもらうような、自己紹介のポイントをお手伝いしてもらいましょう。
プロフィールの作成のアドバイスだけでなく、お見合い時にどんな会話をしたらよいか、どのように進行したらよいかなど、気になることはどんどん相談してみましょう。

スマリッジの口コミや評判

スマリッジの口コミや評判を探ってみました。
良い口コミ
性 30代前半
自分でお相手を探したいタイプなので、スマリッジの会員検索機能があってよかったです。自分からアプローチした方がお見合いにつながることが多いです。

女性 30代前半
スマリッジの良いところは、お断りをする際アドバイザーから連絡をしてもらえるので、断りやすいところです。連絡先の交換もお互い同意した場合のみなので、自分が良くないと思った人からは連絡はきませんので、それも安心する点でした。

男性 30代前半
スマリッジはネットで登録が完結するので楽でした。分からないことはアドバイザーに聞くと、早めに返事がきます。自分で検索して探す時もあるけれど、アドバイザーからの紹介の方がスムーズなのでそちらの利用をメインにしようと思います。

女性 20代後半
料金が安いので入会しました。独身証明書の提出義務というのが安心できます。お見合い時にも連絡先を交換しない規則なので、断るときにはアドバイザー通しなので気が楽です。

男性 30代後半
料金も安いので試しで入会してみたスマリッジでしたが、紹介も受けることができ、アドバイザーにメールで相談もでき、なんと成婚することができました。

全体的に良い印象の方が多かったです。独身証明書はやはり安心できる書類ですね。そしてなんといっても、料金が安いということでした。月々の負担を考えると、もちろん重要です。そしてアドバイザー通しにすることによりお断りがしやすいこと、連絡先の交換もお互い同意があったらするということ、そちらも重要ポイントですね。

悪い口コミ
男性 40代前半
サービス範囲が全国と言っても、出会いたい地域の人の登録数が少ないです。もっと会員が増えればよいのですが・・・。

全国の会員といってもサービス地域が偏っているかもしれません。入会前に自分の希望の地域にどれくらい登録者がいるか、確認してみるほうが安心かもしれません。

スマリッジと他社との比較

スマリッジは実際に会うお見合い以外は、オンラインで完結してしまいます。他社のオンライン結婚相談所も同じ様なサービスを展開しています。スマリッジが他社と違うところは、やはり料金が低価格なところです。店舗を持たずオンラインでサポートを行うことにより、コストを抑え婚活がしやすい低価格を実現しているからです。実際の口コミにもあるように、スマリッジの良いところとして「料金が安い」とみなさんおっしゃっています。確かにこの金額であれば、婚活が初めての方でも入会しやすいですよね。

まとめ

結婚を真剣に考えているのであれば、婚活パーティーや婚活アプリでの出会いではなく、結婚相談所に登録をしたほうが安心かつ成功例が多くなります。婚活パーティやアプリは、身分証明書を提示するだけで、その人が実は結婚しているかもしれない事実はわからないのです。実際私が婚活パーティで知り合った男性と仲良くなったのですが、出会った時期がクリスマスというのにお誘いがなかったのです。そこまでは特に気にしていなかったのですが、後日その男性から電話がかかってきたのででてみると、女性の声でした!お気づきかもしれませんが、そうなんです奥さんからの電話だったのです。その男性は既婚なのに出会いを求める人・・・。幸いその人と2人で会ったこともなかったですし、奥さんからも騙されていますよ!と連絡もらったので、私の連絡先を消去お願いしました。こんなこと実際にあるんですよ!
その点で、パーティは気軽だけれど落とし穴もあるかもしれませんので、やはり身元がしっかり登録されているスマリッジをおすすめします。皆さんスマリッジ婚活でよい人とめぐり逢いましょう。
オンラインお見合いもできるスマリッジで婚活を始めて運命の人と出会ってみませんか?