飲食業界のマニュアル管理・配信の課題を解決

【課題】 常に改変・進化する店舗運営マニュアルの配信

 飲食業界では、簡略化、合理化により既存の接客・調理をはじめとする店舗運営の手順は常に進化していくものです。これらの進化を全国の複数店舗で共有しサービスレベルを維持向上をしていくには、「マニュアルの改変」は避けては通れません。また、月や季節で変更となるメニューにより調理マニュアルは頻繁に入れ替わります。複数店舗を抱える場合、全ての店舗に最新版のマニュアルを配布する手間や、各店舗がそれを展開するまでのタイムラグにより、結果的に店舗ごとにサービスレベルのバラつきが生じてしまう可能性があります。

「SmartLibrary」なら
ボタン1つで全国の店舗(iPad)に
最新マニュアルを配信できる

マニュアルはWebブラウザ画面にファイルをドラッグ&ドロップするだけで登録完了。iPadではアプリ立ち上げ時に最新のファイルを自動でダウンロード。前回との差分ファイルのみを更新するため店舗では常に最新のマニュアルを見ることができます。
「SmartLibrary」を使えば、従来のマニュアル配信にかかわる課題は全て解決されます。

【課題】マニュアルは進化するが「見なくなる

 パートやアルバイトスタッフの入れ替わりが激しい飲食店では、新人スタッフの早期戦力化が重要で、
スタッフ育成の根幹を担うマニュアルは理解度向上のために「文字のみ」⇒「文字+図」⇒「文字+画像」そして「動画」へとそのスタイルを進化させています。しかし、動画マニュアルはスタッフの休憩ルーム兼事務所のPCに保管され、店長や社員の食材発注やシフト調整業務に独占され…、どこでも気軽に持ち運んで見られる物ではなくなってしまう可能性があります。マニュアルの進化が結果的にスタッフ育成を阻害するリスクを持っているのです。

「SmartLibrary」なら
動画マニュアルも閲覧可能
目的のマニュアルもすぐに
見つけられる

「SmartLibrary」なら、どんなマニュアルでも「見たいときにすぐ見られる」を実現することができます。
マニュアルをフォルダごとにわかりやすく分類。動画、画像、PDFのファイル形式に対応し、見やすいサムネイル表示画面でタブレットに不慣れなスタッフでも安心して使っていただけます。
充実した検索機能で、大量のマニュアルでも目的のものをすぐに探し出すことも可能です。

クラウド利用でも安全にマニュアル管理

タブレットに配信した資料は暗号化。タブレット内のマニュアルの時限消去や、閲覧可能期間の指定、ファイル閲覧時のパスワード認証など、きめ細かなセキュリティ設定で大切なマニュアルも安全に管理することができます。