豪華特典付キャンペーン
10月2日(土)19:00~10月3日(日)19:00
24時間限り

キャンペーンご応募の流れ

STEP

1

amazonで本書を購入します。

amazonで新刊「3フク業を実現!オンライン自宅教室の起業バイブル」(合同フォレスト)を購入します。

・amazon「オンライン自宅教室の起業バイブル」販売ページ

STEP

2

申込フォームから送信します。

amazonにてご注文後、下記のフォームよりお申込みください。
※アマゾンアカウントの注文履歴または購入完了の自動返信メールの上部に記載してある注文番号(例:250-6802946-2908787)を確認してお手元に控えてください。

STEP

1

amazonで本書を購入します。

amazonで新刊「3フク業を実現!オンライン自宅教室の起業バイブル」(合同フォレスト)を購入します。

・amazon「オンライン自宅教室の起業バイブル」販売ページ

STEP

3

応募者特典がメールで届きます。

10/2から2週間程度で応募者特典ダウンロードURLがメールで届きます。お送りするのは、「動画及びPDFデータの閲覧ページ案内」、「当社からのご案内」です。楽しみにお待ちください。

STEP

3

応募者特典がメールで届きます。

10/2から2週間程度で応募者特典ダウンロードURLがメールで届きます。お送りするのは、「動画及びPDFデータの閲覧ページ案内」、「当社からのご案内」です。楽しみにお待ちください。

アマゾンキャンペーン特典申込フォーム

下記のフォームよりお申込みください。
ご登録いただいたメールアドレスに特典ダウンロード先URLをお届けいたします。

※当日ご参加確認後、メールにて特典を配送させていただきます。10/2から2週間以内を予定しています。
※高橋貴子より商品・サービス案内のメールを送らせて頂く場合がございます。

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信

新刊発売記念
amazonキャンペーン豪華特典
応募者全員プレゼント!

特典

1

教室業のオンライン化の成功事例

●ガイダンス 先生のお悩みベスト5の解決方法について (動画4分)
①SNSをフル活用する集客法(動画5分)
②教室の特徴の作り方(動画5分)
③新規とリピーター別講座作りのコツ(動画4分)
④文章の苦手を得意に変える思考法(動画6分)
⑤教室の数字をデザインする逆算の法則(動画6分)  合計30分

特典

2

オンライン時代の折れないマインドの作り方

●成功するマインドを手に入れる5つの貴語録
①成功するために必要なことは「とりあえずやってみる」という軽やかな行動力
②他人の言うことは気にしない。比べるべきは他人ではなく過去の自分である
③自分を自らの囚われの檻の中に閉じ込めない。視点を変えれば飛べることに気づくはず
④何かを失うことを恐れない。失ったスペースには新しい風が入り込む
⑤人生の終わりにやらなかったことを後悔するというシナリオを無くそう

特典

1

教室業のオンライン化の成功事例

●ガイダンス 先生のお悩みベスト5の解決方法について (動画4分)
①SNSをフル活用する集客法(動画5分)
②教室の特徴の作り方(動画5分)
③新規とリピーター別講座作りのコツ(動画4分)
④文章の苦手を得意に変える思考法(動画6分)
⑤教室の数字をデザインする逆算の法則(動画6分)  合計30分

もっと稼げる
自宅教室の集客・成約バイブル目次

目次

はじめに コロナが暴いた本質的な心の欲求

プロローグ なぜ今オンライン自宅教室開業?その始め方とは?


1.テレワークが生んだ新しい価値観
2.今までとこれからの教室開業の準備の違い
3.OL転職からスタートするための3つの心構え
4.オンライン起業に必要な5つの準備
5.家庭と教室業の両立のためにクリアしておきたい3つのポイント
6.40代女性の自宅教室開業から始める人生設計、堅実な資金計画

第1章 オンライン時代に選ばれる 教室づくりのコツ

1.コンセプトはオフラインよりもシビアに判断される
2.コンセプト作り    3つの秘訣

3.オンラインとオフラインの集客方法の違いを知る
4.教室ブランディングの作り方
コラム1 ~タカハシタカコ流7:3の法則~

第2章 オンライン時代の戦略的な 集客ノウハウ

1.教室業のWEB集客の考え方
2.自然と生徒さんが集まってくるHP集客術
3.戦略的な集約導線を作り、理想の生徒さんと出会う
4.オフラインとオンラインの集客戦略の違いを知る
5.自然に集まるWEB集客の攻略ポイントは、「検索」を制すること
コラム2 ~本当はオタクな私が本を書く理由~

第3章 集客しやすい オンラインレッスンの作り方

1.対面レッスンにはないオンラインレッスン3つの特徴
2.オンラインレッスンを好む生徒さんの特徴を知る
3.対面レッスンとオンラインレッスン    価格の決め方の違いについて
4.オンラインレッスン構築時の3つのポイント
コラム3 ~することを選ぶより、しないことを決断する勇気~

第4章 オンライン時代の教室業のビジュアルマーケティング

1.コロナ禍以降のビジュアルマーケティングとは?
2.対面レッスンよりも見た目が重視される3つの理由
3.生徒さんの心をつかむビジュアルを意識したHPの作り方
4.生徒さんの心をつかむSNS発信のコツ
5.生徒さんの心をつかむ動画の作り方のコツ
コラム4 ~タカハシタカコの生き方は"ガテン系エレガント"~

第5章 オンライン集客 成果が出やすいビデオ会議ツールZoom

1.教室業におけるZoom活用 3つのコツ
2.Zoomで実現する効果的な集客法
3.Zoomで実現する効果的な成約法
4.Zoomで実現するリアルレッスン以外の活用法
コラム5 ~夢が叶う人と叶わない人のたった1つの違い~

第6章 オンライン集客 成果が出やすい動画配信ツール YouTube

1.教室業におけるYouTube活用 使い方のコツ
2.YouTubeで実現する効果的な集客法
3.YouTubeで実現する効果的な成約法

4.YouTubeで実現する顧客維持の効果的な方法
コラム6 ~趣味が仕事で、仕事が趣味で"という職業選択のススメ~

第7章 オンライン集客 成果が出やすい拡散ツール Facebook・Instagram

1.教室業における Facebook・Instagram使い方のコツ
2.Facebook・Instagramで実現する効果的な集客法
3.Facebook・Instagramで実現する効果的な成約法

コラム7 ~桜の花の咲く時期に"〜花火と桜とわたしの生き方~

第8章   オンライン教室経営 数字と付き合う考え方 

1.オフラインとオンライン    経営数字の組み方の違いについて
2.オンライン教室の収益化のポイントオンライン教室の収益化のポイント
3.数字からみた、長く愛される教室になれるリピーター戦略
4.本業とフク業のビジネスバランスを考える
コラム8 ~幸せの青い鳥はいつでもあなたのそばにいる~

第9章 オンライン教室経営 マインドの作り方

1.ノウハウジプシーにならない強いマインドを作る
2.ネット全盛時代の個性の見せ方
3.新時代は「スピードと情報」が決め手
4.信頼できる相談相手と仲間を持とう
5. 自分らしく生きることができる最高の環境とチャンスがやってきた


おわりに    幸福度は自分の心で決まる〜どんな時代でもしなやかに生き抜く力を〜




ごきげんな人生を手に入れたい貴女へ


私が今回の本で一番伝えたかったのは
「どんな時代でも生き抜く力」です。

 

天変地異、災害、ウィルスなど今まであり得なかったことも
当たり前のように起こるようになりました。 

そんな時には、「過去の成功の執着」があればあるほど
身軽に動けなくなります。

本書では、オンライン全盛時代のWEB集客のスキルは
必須なのはもちろんですが、

「柔軟な対応力」「折れないマインド」が必要になります。

 

こんな時代だからこそ
既成概念は捨て去ることが成功のポイントになります。

 

"飛常識な思考”は人生をごきげんに楽しみたい女性の思考法です。
【束縛を脱いで自由を着る】
そんな女性のためのネットビジネスのバイブルになる本をご提供します。


著者プロフィール
高橋 貴子
株式会社LibraCreation 代表取締役

“飛常識”な経営コンサルタント

2011年から神奈川県横浜市で、七つの天然酵母を楽しむパン教室「アトリエリブラ」を主宰。
他にはないオリジナルのコースで、全国から生徒が通う人気パン教室となる。

前職はツアープランナー、インテリアコーディネーター、ブライダルバンケットプロデューサーなどを経験し、事業部長も務めた営業22年のビジネスキャリアを持つ異色のパン講師。

パン教室運営の傍ら、自身の電子書籍のレシピ本をきっかけに、電子書籍の出版コンサルタントとしても事業を展開。ビジネスに活用する電子書籍出版を指導する。

その後、パン教室の運営実践データーを元に、様々なジャンルの教室開業・集客のコンサルタント事業を開始。

2015年に「Livng起業アカデミー」を開講。女性の自立と自宅教室開業を支援する。
2016年に株式会社LibraCreationを設立

著書には「趣味から卒業!しっかり稼げる自宅教室の開業・集客バイブル」(合同フォレスト)「もっと稼げる!自宅教室の集客・成約バイブル」がある。

自由な思考で未来を創るビジネスマインドを伝える「“飛常識”な経営コンサルタント」。

著書推薦メッセージ

株式会社ネット110
経営コンサルタント 平賀正彦様

プロフィール

独特の視点でインターネットによる売上アップを実現

■異業種からの参入
大学を卒業後、パチンコ業界の大手チェーン店に就職。その後、十数年勤務し店長職を務める。時代の最先端といわれる風俗業界で養ったセンスを武器にインターネット業界へ参入。前職を退職する1年前に、「パチンコ店長が教える必勝レポート」なるものを作成し、ホームページで販売したところ、これが大ブレイク。年収をラクに越える収入を獲得。

■現在の活動
コンサルティング業務に携わるようになってから、多くの起業家を成功に導く。また、著名なコンサルタントのインターネットマーケティングを多数歴任。さらに、約5000名の会員のサポートを行い、成功者輩出のため日夜全力を注いでいる。これからも、群を抜く成功事例数を出すことが目標である。

■完全な畑違いが成功の秘訣?
上記のプロフィールでもあるように、私が現在行なっている仕事と前職は直接の関係が全くありません。つまり、完全な畑違いなんです。しかし、ある方が言うには、これが成功の秘訣なんだそうです。と言いますのは、同じ仕事に長年携わっていると、どうしてもその業界の常識にとらわれることが多いとのこと。逆に業界のことをあまり知らないがゆえに、気付くことがあるんです。

簡単に言うと非常識なんですね(笑)

ですから、私のコンサルティングは非常識かもしれません。しかし、最終的な出口、つまり結果を出すことに全力でフォーカスしています。


---------------------------------------

■高橋貴子への推薦のコメント

高橋さんが、私のコンサルティング会員組織にご入会されたのは2010年の9月でした。長い古参会員のお一人です。ご入会当時は会社員の身分でのご入会だったと記憶しています。
独立する前、会社在籍時にネットマーケティングや集客を勉強してホームページやブログも準備されていました。それが今の高橋さんのベースになっています。
私のコンサルティング暦14年、累計の会員数6000人を振り返ってみて、内訳は9割が男性なのですが、数少ない女性の中でも全国の勉強会にこれだけ頻繁に熱心に参加しているのは高橋さんだけです。
彼女は男性が多い中でも、どこにでも顔を出せる高いコミュニケーション能力がある方です。コンサルティングにおいては、ノウハウと同様に高いコミュニケーション能力はとても重要です。この能力があるからこそ、コンサルティングも成果が出ていると思います。
今回の本では、彼女が自身のパン教室で自ら試し、実践した血の通ったノウハウが独自の視点で描かれています。机上の空論ではなく、実践をベースにした貴重な体験を体系化したものがまとめられています。
女性目線でありながらも、必要なポイントは男性経営者の目線も兼ね備えたノウハウ本となっています。
 前作は「教室開業・集客のバイブル」ということで、どちらかというとこれから教室開業したい方、そして最初の集客をどのようにしていったら良いかという、その名の通り、集客の基本バイブルとなっていました。
 本作は、その続編とも言える位置付けで特に「売上・利益獲得」の観点から考えた場合に必須になるスキルの「成約」が軸になった構成になっています。
教室運営において、集客のみならず成約の視点からのノウハウが綴れるのは、高橋さんご自身が営業として活躍された会社員での22年の経験が詰まっており、それを教室運営に置き換えて丁寧に語られているのが最大の特徴ですね。
これから教室を永く運営したい方には、その名のとおりのバイブルとして末永く手元においてもらえる本になっているのではないでしょうか。
 成約力を手に入れて、しっかり稼げる教室運営をしたい方にはおすすめしたい1冊です。ぜひお手にとってみてください。

株式会社アームズ・エディション
コンサルタント 菅谷信一様

プロフィール

キャリア18年で総額50億円の売上アップを支援したコンサル実績。豊富な経験に基づく現場主義のコンサルタント。

株式会社 アームズ・エディション 代表取締役一般社団法人 日本動画マーケティング協会 代表理事一般社団法人 竹田ランチェスターアカデミー 代表理事

インターネット業界歴18年のキャリアにおいて、建設業、製造業、サービス業など幅広い業種で、YouTube動画を活用した集客法を企業に支援し、これまでに総額50億円以上の売上アップの実績を持つ「YouTube集客専門コンサルタント」。

一円のコストもかけず短期間に成果を出し、超アナログ世代の経営者でも簡単に実践できる独自の「菅谷式YouTube戦略」を提唱し多くの実践成功者を輩出している。

全国で年間70回ほど開催されるセミナーでは、自身が手がけた豊富な業績改善事例を取り上げ、その舞台裏をユーモアも交えて赤裸々に紹介することが最大の特徴。 15分に一度の笑いで学ぶリラックスした雰囲気の講演スタイルながらも「次の日からそのまま真似して実践できる。」、「何から取り組めば良いがよく分かる」と全国の経営者に反響を呼んでいる。
現在、全国の中小企業へのコンサルティング、講演、著書執筆に精力的に活動中。
-------------------------------------

■高橋貴子への推薦のコメント

独自の営業戦略と情熱を兼備した
「常識を創出する」コンサルタント

高橋貴子さんとは約10年前、ある勉強会でご一緒させていただき、 それがご縁で、私とともに最先端のネット戦略を切磋琢磨する関係です。 
いつもおしゃれでエレガントなイメージのある高橋さんですが、 その経歴は波乱万丈そのもの。そうした泥臭い人生経験が多くの顧客の 気持ちに寄り添う「二人三脚型コンサル」の礎となり、また 愛されている一番の理由なのでしょう。

多方面での豊富な営業実務の経験と、独学で試行錯誤を繰り返し 築いた独自のネット戦略は、国内の女性経営コンサルタントでは 他に例を見ません。
そして、顧客である教室経営者の業績改善に向き合う情熱は、 同じ経営コンサルタントとして尊敬に値するほどです。 

今回の高橋さんの著書も、全国で誠実に教室経営に取り組む 沢山の方々を救い、
多くの女性に笑顔を手にして頂く一冊になることを 確信しています。
そして今後、高橋さんが日本全国の女性経営者の旗手として、 
その存在感を増していくことと思います。その意味でも大いに注目すべき一冊です。 
そんな期待を込めて、高橋貴子さんの2冊目の著書を推薦させて頂きます。

時間管理コンサルタント
石川和男様 

プロフィール

ビジネス書著者 出版コンサルタント、時間管理コンサルタント、ブランディング講師、税理士、大学講師、建設会社役員のほか出版プロデュース、講師派遣、学生支援の株式会社アレルドなど2社の特別顧問
ビジネス書は、9年で19冊出版
デビュー作の「30代で人生を逆転させる1日30分勉強法」は、4刷り後、韓国でも発売。2作目の「残業ゼロの時間術」は、台湾でも発売。
勉強法、時間術、リーダー、副業、朝の活用法、ノート術、働き方改革、マナー、テレワーク、ゲーミフィケーションなど出版のジャンルも多岐に渡っている。

書籍出版後は、某出版社の出版企画会議に多く係り、1000以上の企画書を観て将来の著者に的確なアドバイスを行っている。

 -------------------------------------
■高橋貴子への推薦のコメント

思わず行動、実践したくなるノウハウ満載のオンラインビジネスの決定版!

スピード! スピード! スピード!

思わず行動、実践したくなるノウハウ満載のオンラインビジネスの決定版!40代、女性が読者ターゲットですが、万人に効く特効薬です。

著者が将来の予測値として以前から、オンライン化をアドバイスしても、「今忙しい」、「今は対面レッスンで普通に過ごせている」、「パソコンを覚えるのが苦手だから」という理由でチャレンジしなかった人たち。

結局、のちの緊急時にオンラインなどのスキルを身につけなければいけない事態になったという話は、耳が痛い。私自身、ライバルに後れを取り、仕事量も増え、ストレスを抱えることになったからです。

「今、必要だと思うことは、苦手意識で動かないよりもチャレンジしてみることが結果としてダメージを最小限に食い止める」という言葉に納得です。
そのほか
・緊急事態宣言の発令化で、すでに来たる未来へのビジネスの布石を整えるために徹夜で準備して、たった2週間で新講座をリリースした行動力。
・あなたが幸せにしたい人のために活動すればよいというマインド。
なかなか動けない人は、心に響く言葉で前向きになります。

 貴子さんが言うように『今日と同じ明日が普通に訪れるわけではない』今すぐ始めたいですね!

ファイナンシャルプランナー
加納敏彦様 

プロフィール

コーチ、お金の専門家( ファイナンシャル・プランナー )、著者。

コロナ時代のわかりやすいお金の本『3分て゛わかる!お金「超」入門』(きす゛な出版)がベストセラーに。

2008年、会社員からコーチ・講師として独立。
2010年、大手金融機関からスカウトを受け、ファイナンシャルフ゜ランナー(営業職)に。お金か゛苦手た゛った経験を生かした相談スタイルか゛人気となり、相談の予約か゛3か月待ちに。
2018年、金融商品の販売をしない、中立的な「お金の専門家」に。
2021年、ポストコロナ時代を生き抜くための「マネー・コーチングスクール」MCSを開校。

資産運用・節税、起業・副業のコンサルティンク゛から家族の悩み解決まて゛をトータルにサポートしている。


 -------------------------------------
■高橋貴子への推薦のコメント
「お菓子や雑貨などの自宅教室を開くのが夢」

そう願う、特に「会社勤め」の「40代」の「女性」にピッタリのバイブル!貴子先生の新刊を読んで、そう感じました。
コロナによって、通勤がテレワークになった方も多いのではないでしょうか。飲み会や旅行も気軽にできないご時世です。家にいる時間が増えて
「ずっとこの仕事でいいのかな」「この働き方でいいのかな」とこれからの生き方を見つめ直す時間が増えました。小さいころからの夢だった
「お菓子教室を自宅でいつかやりたい」
「モノづくりを一緒に楽しめる、雑貨の教室をやりたい」という想い。 コロナによって、その夢を思い出した方は、この本をぜひ手に取ってください。

このバイブルには、あなたの夢の叶え方がギッシリ書かれています。コロナ禍が、必ずしも危機ばかりではなく、チャンスでもある。特に、会社勤めの方が、自宅教室業で有利かもしれない。明るい未来を強く感じると思います。
この本は、このコロナ禍で「自宅教室」を「オンライン」で起業・副業したい方にピッタリの本です。でも、私のように「オンライン」でスクールをしたりセッションをしたりしている人にも8割は当てはまる内容だと感じました。
この時代のオンラインビジネスで成功するノウハウが満載です。貴子先生とクライアントさんのコロナ禍での怒涛の試行錯誤から編み出された結晶です。
マインドとノウハウが詰まった新刊を多くの方にぜひ読んでいただきたいです。

スタジオジェンマ 
高橋教子様

プロフィール

製菓理論が学べるお菓子教室「スタジオジェンマ」主催 短大卒業後、同大学の調理研究室に10年勤務後、洋菓子研究家のもと10年アシスタントを務めながら都の菓子学園を卒業し、2000年副業として自分のお菓子教室を始める。 現在は企業のお菓子レシピ開発の仕事に携わりながら、お菓子教室開業21年の経験を活かし、これからお菓子教室の先生になりたい方のための技術のスキルアップや、お菓子を科学的な方向から学べる製菓理論、生徒さまが失敗しないための教え方など、プロになりたい方への指導も行っている。 また、オンラインレッスンは2019年から開始し、2020年からはお菓子教室はもちろんのこと、ZOOMを使った自宅教室の開催方法などを同業の先生たちにレクチャーしている。 現在お菓子レッスンでは「おしゃれな焼き菓子のオンラインレッスン」が毎回満席になる人気レッスンになっている。オンラインレッスンの生徒さまは、のべ900人を超える。 自身では2021年8月26日、最新著書「チーズのケーキ34」を日本ヴォーグ社より出版。 これまでにお菓子のレシピ本は10冊以上出版している。

 -------------------------------------
■高橋貴子への推薦のコメント
私はお菓子教室を初めて22年目になりますが、著者の進言により、レッスンのオンライン化をスムーズに進められた一人です。緊急事態宣言解消後もどの様になるかわからない中、不安なく教室業が進められているのは著者のおかげです。
20年前、自宅教室はそれほど多くなく、HPはもっていましたが、特に広告を打つでもなく、HPさえあれば生徒さまが自然に集まってくれました。
時代は移り変わり、2018年、あまりに多様なSNSが利用できるようになり、何をどのように利用するのが効果的なのか悩んでいた私は、ご縁を頂き著者を訪ねることになるわけですが、お話を伺い、すぐに(飛常識な)コンサルタントとして私の教室を見ていただくことを決めました。
一番の決め手は、著者が実際にパン教室の先生として6年間成功した満席人気教室を開催していた実績があったからだと思います。
翌月からサロンミーティングなどがあるわけですが、メンバーさんとの打ち合わせも全員のミーティングも、2018年当時(実際にはもっと前)からZOOM機能で行われていました。
2018年当時はZOOMを使って会議をするというのはとても珍しかったのだと思います。最初ドキドキしながらZOOMに入室をしたのが懐かしいです。
著者が、よく、「数年先を見据えてアドバイスをしている」とおっしゃいます。私にもそのアドバイスがやってきました。約1年が過ぎたころ、オンラインレッスンをしたら?という言葉をいただき、私自身は2019年にはZOOMを使ってオンラインレッスンを開始しました。当時レッスンをしているとことはほとんどなかったため、カメラのことやレッスン内容のこと、自力で勉強してはじめました。今思うと取り組み始めていて、本当に良かったです。
そして翌年2020年3月からの学校休校や4月のコロナウィルスによる初の緊急事態宣言発令。
よくわからない怖さだけがあり、不要不急の外出も禁止になり、自主的に休業する教室も多く、生徒さまが通えない状況となりました。 本来なら教室業にとって死活問題であり、一大事です。
ただ、サロンのメンバーは違いました。本の冒頭にあった著者の「誰も路頭に迷わせない」という言葉。
まさにその言葉の通り、著者がすぐにオンライン講座を開講し、全員で一斉にレッスンのオンライン化に取り組みました。多少の不安はあったかもしれませんが、仲間と一丸となり協力し合ってオンライン化に取り組んでいたので、悩んでいる場合ではなく、不適切かもしれませんが、皆で楽しんで改革をしていたような気がします。売上がコロナ禍前よりより上がる方もたくさん出てきました。
当時は主催する方も受ける方もオンラインには慣れていませんでしたが、2021年、現在状況は一変しています。会社の会議も面接も学校の授業も保護者会も飲み会もオンライン。Youtubeあり、ライブあり・・・著者の言われるとおり、これから副業を考える方は、オンラインでの起業が本当にお勧めだと思います。その理由もとても分かりやすく本書に書いてあります。納得です。また、三つの「ふく業」。私は「副業」で始めて、現在は「福業」になっています。

自分の好きな事が仕事にできて、生徒さまたちにも喜んでいただける。なんて幸福なんでしょう。

自宅教室業を自分だけで始めるということは、右も左も分からない状態だと思いますが、こちらのオンライン自宅教室開業バイブルがあれば、順番にこの通りに、本当にこの通りにやったら(実践したら)成功します。私もそうでしたし何人もの著者のサロンメンバーの成功例を目の当たりにしています。私も教室開業当時からこのようなバイブルがあったら、なんて楽だっただろうと思います。

教室業にとって大切な集客のこと、SNSの使い方、FBやinstagramの利用方法、効果的なYoutubeなどの媒体の話、HPづくりや経営者としてのマインドのこと、金銭(数字)のこと、教室業を運営するにはたくさんの必用事項がありますが、それがわかりやすく説明されています。お遊びとしての教室ではなく、きちんと自立できる起業ができると思います。長続きして、きちんと収益の上がる、そして幸福な自宅教室開業をお考えでしたら是非お読みになってから取り組むことをお勧めします。確実に近道です。

情熱デザインペインター 
大浦沙智子さん

「やっぱりがっつり、実践!実用書」
読んだから成功するのではなく、読んで行動するからこそ成功へ近づける。2021年9月現在「オンラインレッスン お菓子教室」と調べてみると、12,400,000件ヒットします。さらに、教室系ポータルサイトを2カ所見てみると9月募集のオンラインレッスンは599件にも上りました。ポータルサイトに登録せずに、ブログやインスタグラム等のSNSやホームぺージを活用してオンラインレッスンの募集をしている自宅教室の先生方を含めると、対面レッスンからオンラインレッスンへ切り替えた自宅教室はもっと多いでしょう。ですが、まだまだオンラインレッスンへと踏み切れず迷っている自宅教室運営の方もいらっしゃると思います。いつまで続くかわからない緊急事態宣言下、行動が制限され続ける中「対面レッスンと並行して、いよいよオンライン化かな」と考え始めていらっしゃる自宅教室業の先生方に向けて、私が4年間コンサルティングを受け続けている高橋貴子氏の3冊目の著書を読ませていただいた率直な感想を届けたいと思います。

コロナ禍に関わらずどんな状況でも「チャンス」ととらえること。「追い風が吹いてきた」と前向きに捉えて進む。と決めた人は、「いくつもの成功」を積み重ね、2020年から2021年にかけて進化し続けてきている事実です。これは、高橋貴子氏のコンサルティングを受け、コロナ禍になる前からオンラインレッスンをいち早く取り入れ、対面レッスンと並行してきた先生方の集客人数をお聞きすると驚く数字で結果が出ています。

オンラインレッスンの作り方、オンラインzoom講座の作り方、などを検索すると、カメラはどの機種がおすすめ、顔の写り方を良く見せるライトのおすすめ5選。などの「やり方」はたくさん出てきますが、強くお伝えしたい。ライトは誰のため?誰のためのオンラインレッスン?顔を出したくない?その考え方、目線が自分に向いていませんか?という事です。本書の主語は全て「生徒さん」です。常に変わらず「在り方」を大切にされている著者ならではの視点が凝縮されています。そして、今までに「執着しない」というマインドについても語られていますが、「執着しないで、生徒さんにとっても自分にとってもより良い新しいオンラインレッスンの形を構築していく」と決めてスタートすると、思っていたよりも、心地よく、良い結果が出せます。こんなにも自由だったんだ!と明るい顔をされて、時間も自由になり、自分時間を満喫している先生方も知っています。自分の時間を満喫できると、教室業にも新しい風が吹き相乗効果を発揮します。

そして一番この本のおすすめポイントが第8章の数字と付き合う考え方です。オンライン講座について書かれている本の中で、「経営の収益化」まで説明している本は他にありません。「自宅教室」は今ではビジネスとして成り立つ世の中になりましたが、まだまだ「趣味の延長」というイメージと、利益は出ないけれど喜んでもらえるし自分の得意を生かせるから、、、と本当は苦しいけれど、数字を見ないで運営し続けている先生も多いのではないでしょうか。本当は利益を出したい。でなければいつまでもこのやり方では続けられない事に気が付いている方には、ぜひ苦手でも、好きな仕事を続けていくために「数字」と向き合ってみてほしいです。そうすれば、今の現状の問題点も、その改善策も見えてくるようになるのです。

この本は、2020年日本で初めて緊急事態宣言が発令される中、パソコンが苦手な自宅教室業の先生を救うために驚異的なスピードでzoomオンラインレッスン講座の開講運用方法を準備し、困窮している全国の先生方の声に耳と心を傾けおひとりおひとりのニーズに応えてきた実績の上書かれています。この本に出会えたあなたは本当に幸運です!じっくりと1章ずつ読み、ノートに「自分はどうなのだろう?」と書き出し、まとめていきながら読み進めていかれることをおすすめします。自分にもオンラインレッスンが出来る!とワクワクしてくることと思います。そして、第2章にある「検索」を制すること。ですが、これは「集客に疲れている方」には特に、知ってもらいたいお話です。

「集客しないでも自然に集まる」のは夢ではないのです。本書を活用して、一つでもいいので行動してみてほしいです、いえ、私が言わなくてもきっとこの本を読むと動きたくなってくると思います!全て実際に何人もの自宅教室の先生が救われてきたバイブルですから。

お菓子教室ひすなずた 主宰
大下香織様

赤線だらけ、何度も何度も読みたい本。十読しても学べる。最後になればなるほど、興奮した!読み始めて、どんどん読んで最後のページを読み、気が付けば気持ちが高ぶっていました。それは、段階を経て、夢を描かせてくれたからです。 この本を購入しようか、迷っているなら、読んでしまったら、危険です。始まってしまうこと覚悟で読んでください。

 わかりやすく、まず何からしなければならないか、何に気を付けるか、SNS、ターゲット・コンセプトなど、こと細かく具体的に教えてくれます。とてもわかりやすい。けれど、ここまでは、普通のビジネス書かもれしれません。でも高橋貴子さんは、そこは実は序章のような気が私にはします。本題は、この本を手にとった読者の心を動かすこと。高橋貴子さんの本の出版は3冊目です。全部読ませていただき、どの本も私は「コラム」が好きです。どのコラムを読んでも心打たれます。なるほどと思うことばかり。この背景が彼女を作ったのかと少し理解します。コラムの中で好きな言葉はたくさんありますが、この考え方が私はとても好きです。育ったご家庭はとても貧乏であったようです。そこからいろんな出来事があります。その中で、思ったことを書いてありました。

 
’「お金」の制限により選択できなかったことが、逆に私に無限の可能性を開いてくれる「文章」を書くことに向かわせてもらえたことが、今の私を作ってくれていると思うとラッキーだったなと感じています」無限の可能性を開いてくれる’全部そういうことなんだと思います。今を作っている自分をラッキーだと思うこと。すべては考え方で未来が拓く。また、別のコラムで、’桜と花火は「散るから美しい」のです’のところ。~「今を生きる」覚悟と喜び、そして素直に自分の感情に従ってやりたいことをやることを切にお勧めしたいのです~「感謝と覚悟とやりたいこと」です。 それを、順を追ってできるように書いてくれています。ちょっと心がウキウキしてきます。そして、終盤には、もうやらなきゃ!やりたい!と思えた人は、きっと「感謝と覚悟とやりたいこと」をもって、自分が選ぶ幸せな未来を始めるだろうと思います。

 最後のページ、最後の言葉、「フク業から始まる幸福業への冒険のはじまり」ぜひ、一読、いや 十読してください。 オススメの’ビジネス本’です。

砂糖のいらないお菓子教室 エミシャルム
久保田ともみ様

「誰も路頭に迷わせない」

最初に開いた1ページ目に飛び込んできたこの言葉を見て、胸が熱くなると同時に、誰かのためにここまで真剣に取り組んで下さる教室コンサルタントは今までいただろうか?と改めて感じました。

2020年。今までに想像していなかった未来が訪れた1年。教室業をしている人であれば誰しもが驚いた「対面でのレッスン」ができなくなるという異常事態に不安を感じられた先生方も多かったのではないと思います。そして、私もその1人でした。ですが、2020年、そして終わりの見えない2021年と、私自身が教室業の中で幾度となく訪れたピンチにも乗り越えて来れたのは、やはり貴子先生の元で学んできたオンライン化のための知識や行動を実践し続けたからだと思います。

「ピンチをチャンスに変える」

この著書には私自身も実践してきたオンライン化のための全てのノウハウが詰まっています。また、戦略的な部分だけではなく、教室経営で重要な「マインド」の部分の章でも1つ1つの言葉が心が刺さりました。先の見えない事態に不安になる毎日だからこそ、「ピンチをチャンスに変える」術を知り、どんな状況でも前に進んで行けることを、この本は教えてくれました。

そして、この本が教室業での悩みを抱える多くの人の1歩を踏み出すキッカケになればと思っています。

米粉シフォンケーキ専門教室 
前川直子様

すごい!悩めるアナログ子羊の状態から、オンライン開業での成功、までの道のりのノウハウが、この一冊で全部手に入れられる!しかも、私が学んできた教材がそのまま具体的に記された内容!

私が一冊目の著書に出会ったのは2019年の春ごろ。その時はまさしく、右も左も見失った悩める子羊絶頂期だった。その年の夏から、著者(以降、貴子先生と記載)との具体的なセッションが始まり、2年が経った。そんな対面レッスンが主流だった時代、とことん学ばせて頂いていた最中に、一気に社会情勢が変わったのだ。冒頭の文章を読み進めていると、その時の出来事が、走馬灯のように蘇って汗が出そうになるのだが、それほど、その当初の出来事は壮絶な状況であったことは間違いない。超~アナログの私から、一気にデジタル化を意識せざるを得ない状況に置かされたのだ。「今すぐ、自分はどうしたらいいの」と、右も左も見えなくなりかけた。

そんな時、一気に前進出来たのは、まさしく貴子先生の的確なアナウンスがあったからだと確信する。私は遠く離れた田舎者だったが、すんなりとオンライン化の準備に取り掛かれた理由は、まさにこの本に書かれている内容そのものを実践中だったから。それは、「認知度」「信頼性」を得るための発信ツールYouTubeを、運よく使い始めていた事。私がYouTubeを始めたのは、サロンメンバー内での「動画祭り」がきっかけだった。「何でもいいから本数出す!」というのを約1か月、ほぼ毎日続けた事は、まるでこの日の為の訓練をしてきたようなものだ。顔出しして話をする、という事に抵抗がなくなってき始めたころだったことと、編集する術が身に付き始めていた事が、迷わずオンライン化の波に乗れたと思う。酷な環境ではあったと思いますが、どんな場面でも「教室業の先生が今やるべき事!」をコロナ渦の間中、示し続けて下さったのだ。先生の指示は、全体に向けられるものではあったが、やはりそこで反応して頑張る先輩先生とのつながりや発信に刺激を受け、自分もどんどん頑張る必要性を感じ続けた。そして、とにかく色々なことを必死に取り組んでみた結果、集客に一番大切なことは 「未来のお客様に出会うための入り口を増やす」これをするための努力だったのだと。それと同時に、教室の内容を充実させることは言うまでもない。

「趣味が仕事」で「仕事が趣味」このような先生の考え方を受け継いだ私は、自分は確かに一日中仕事しているように見えて、実は遊んでいるのかもしれないな、と気が楽になることがある。「大変そう」と言われても、「叶えたい未来があって、好きでやってることだからね♡」と、本気でそう返事が出来るのだ。本を読み進めると、一か所、喉をつかえるように涙があふれる場面がある。きっと皆さんも気が付くと思うが、先生の、この逞しくて、どんな逆境の中でも確立された判断をし、指示できる教えは、過去のご苦労があってのこと。

「今を生きる」「いつ死んでもいいように生きる」

この言葉は、私自身の心にもグサッと届く。また「出すぎる杭は打たれない」という言葉も、私の行動を加速させた。自分のサービスを待っている人の為に動いているのだから、その他の意見など何の参考にもならないし、気にしている時間がもったいない。この本の教えは、時間をかけてでも実践していくと良い。私もまさしく、2年前まで想像もしなかった結果を手にすることが出来た内の一人だから。一度身体で覚えてしまえばもう、ファン作りが楽しくて楽しくて、やりたいことが次から次へと溢れてくるのだから。

独立起業の道は、厳しさ、大変さ無しではかなわない。いかにして自分らしく楽しく、遠回りせず計画的に熟していけるのか、この本を1冊、じっくりじっくり読み終えるころには、想像もしなかったあなたの未来への展開が、見えてくるに違いない。

シュクルエピス 主宰
手塚郁実様

この1冊は、実用的でメンタルも強化できる最強の自己啓発本です。コロナ禍になってすでに2年、先の見えないトンネルの中にいるような世の中です。

ピンチをチャンスにする

本の中でも何度も出てくる言葉です。このままオンライン化をしないことは教室業をやっていく上で、ライバル教室にますます差をつけられリスクでしかありません。

 半年前からコンサルについてもらって、いつも貴子先生に教えてもらっている大切なことがこの1冊に凝縮されています。コンセプト設計、自分の強みの見つけ方、WEB集客の効率的なやり方、数字の考え方。この本のターゲットは40代のサラリーマンで副業を考えている女性ですが、現在教室をやっている方にも、とても役に立つ本です。サラリーマンの方は、もともとパソコンスキルがあるので「教室業の教えるスキル」と「既存の教室の先生がオンライン化スキル」を身に着ける時間が互角という一文にドキリとさせられました。「パソコン全然できないので」と言い訳している場合じゃない。貴子先生が言うように、トライ&エラーを繰り返してスピードを持って前進あるのみだと痛感しました。

 各章の最後にあるコラムでは、貴子先生の人柄や人生観がわかるエピソードが載っています。貴子先生の、華やかで、凛々しくて、かっこいいというイメージはここからくるんだな、と思いました。特に、新聞奨学生の頃のエピソードは衝撃的でした。

「いつ死んでもいいように生きる」

なかなか持てる覚悟じゃありませんが、一瞬一瞬を大切に一生懸命生きて、貴子先生のように潔くてかっこいい女性になりたいです。   心に刺さる言葉と、実用的なノウハウが書いてあり、読み返すたびに新しい発見に出会える、そんな素敵な1冊です。


cookingstudio縁en 主宰
つちだゆかり様

ページをめくった瞬間に、冒頭の言葉が胸に刺さりました。

「誰も路頭に迷わせない!」

助けて欲しい!と藻掻いていたから。私は料理の世界で長年勤めた後、好きを仕事にしたいと思い晴れて独立しました。私は出産・育児の休業から復帰した2015~2017年頃には、周りに同業者の競合店が増えました。気づけばSNSもどんどん進化し、これまでWEBと言う単語からまつわるすべての事が得意では無い私に追い打ちをかけるようにWEB集客が強い自宅教室にスポットが当たった。そんな時代に突入していました。早く現状復帰したくても、何から手を付けて良いのかもわからず目の前の事業を復帰し生徒様に戻ってきていただく為に必死に声掛けするも自分の出来る範囲での授業はこれまでと違って、思う様にいきません。今までと真逆な生活環境で八方ふさがりに感じていました。お金を出せば自分の苦手分野を委託できるのでしょうけど、それどころではない自分の生活と現状があってとても焦りました。

そんな時に1冊の本と出会いました。『趣味から卒業! しっかり稼げる自宅教室の開業・集客バイブル/著者・高橋貴子』です。「趣味から卒業!?」・・・ハッとしました。貴子先生の1冊目の本で、やる気スイッチを押された感覚でした。そこから少しづつ、自分に足らない部分、苦手と思い込んでたWEBの入り口に立つ努力を重ねました。そして2020~2021年コロナです。一瞬で世の中の動きが止まってしまい、『ピンチをチャンスととらえるかどうか』って良く耳にします。私自身も、口に出す言葉ではあるのに、実際言うだけでやった気持ちになって終わってて、何も変わってなくて…そんなのが事日常茶飯事。私は具体的なネットの世界を理解していない事で、行動が起こせずにチャンスの波に乗ることが出来ませんでした。本当に自分にいらだちました。

ある、オンライン講座で貴子先生とお話する機会がありました。瞬間にもっと話を聞きたい!沢山聞きたい!そう思い、コンサルをお願いしました。とても分かりやすく、何をどうしていいのかわかっていない私に、1歩1歩着実に進む様にガテン系かつエレガントに導いて下さいます。その集約されたのがこちら『誰も路頭に迷わせない!/著者・高橋貴子』そんな力強い言葉が刺さったんです。こんな状態の私でも、どうにかなるかも知れない!藁にも縋る思いで読み進めました。この本には実践の手ほどきや行動の方法が書かれています。『私ぬるい事してた!』って気づけたんです、お恥ずかしながら。もっと言えば、すぐに出来る様に記されているからとってもわかりやすいんです。8章9章はハッとしたり、ドキッとしたり、さらに目から鱗の知りたい数字の考え方で何度も読み返したい重要ポイントが多く詰まっていて自分の新しい領域に入るには欠かせない考え方がわかりました。マインドを整えて実践あるのみ!ノウハウジプシーになってるかも!?そうならない為にすぐに動かなきゃ!っと気づかせて動く言動力を与えてくれます。

『こうなりたい!目標設定で楽しく進めるリアル感』

少しづつでも毎日コツコツ楽しく勉強できてます。何をすれば変われるのか?何が良いのか悪いのか?右も左もわからない人の人生迷子の40代にとっては最強の1冊なんじゃないかと思います。とても重要な部分を出し惜しみなく細かく説明してくれて、有難すぎる!と思える有難い神対応な本です。きっと私と同じような悩みを抱えている方にとっては新人生応援バイブル本となる事でしょう。

音楽家/インターネットマーケッター 
岡田剛様


『これほど逞しい本が、あっただろうか』

本を拝読する前…表紙を拝見した時から、予感はありました。「今回も、逞しい本に違いない」

高橋貴子さんの本は、一冊目も二冊目も、読ませていただいています。過去の二冊に共通するのは、「逞しい」ということ。本を「逞しい」と表現するのには、理由があります。華やかでエレガントな雰囲気の表紙とは打って変わって、内容が超実践的だからです。なんだかキラキラとした実態の掴みづらい「起業」ということに関して、「この内容を、この順番で、こうやりなさい」と、はっきり断言されているのですね。なぜ断言することができるのかというと、ご自身を含め、クライアントさんの成功事例が山のようにあるからでしょう。特に今回、ぼくがこの三冊目の本に感じた逞しさは、高橋貴子さんの「信念」です。

冒頭に、このような一説があります。「誰も路頭に迷わせない」「とにかく皆さんの不安に寄り添うことを第一に動いていました。」「10年前の記憶。東日本大震災でなすすべもなく、誰にも相談できず廃業していった教室の先生のことが心によぎったからでした。今度は先生たちをそんなことにはさせないと心に誓っていたのです。」これほど逞しい本があっただろうか。そう感じます。

新型コロナウィルスによって、世の中は大きく変わりました。そんな、どんどん変化していく世の中の状況と、インターネットで調べれば調べるほど、際限なく溢れる情報の中で、頭が整理できず、それこそ、「すでに心は路頭に迷っている」といった状況の方も、いらっしゃるのではないかと思います。この本は、そんな「信じられる確かなもの」を手にしたい方に、ぜひ読んでいただきたい本だと感じました。ぼくは、インターネットマーケティングの世界に13年以上、身を置いており、独立起業をして10年以上となりますが、信じられる確かなものを持っているか、持っていないかは、とても大きな結果の違いを生むと思います。まだそれをお持ちでない方、あるいは、今まで信じてきたものに不安や疑問を感じる方は、一度、手に取ってみて頂くと良いのではないかなと思います。

WEBディレクター&マーケター
坂井和広様

『確固たるマインドを持ち』
『未来に向かって行動する』、


教室ビジネスの先導者として、貴子さんの導かれる先にはいつも結果がついてくる。一言でいうとそんな書籍です。3冊目となる著書ですが、今回は、コロナ渦の時代にマッチしているオンライン教室と3フク業がテーマ。過去の2冊を読まれてから3冊目を読むと味わい深くなることは確かですが、初めてこちらの書籍を手にされる方にとっても、過去2作と同様に、貴子さん直伝の


『経営マインド』
『先見の明』
『サービスの作り方』
『マーケティング知識』
『行動力』が身につきます。

最後の行動力だけは、実際に読まれた読者の方次第ではありますが、行動を後押しするパワーは書籍からもらっているはずです。

教室業の方にとってもオンライン化が加速したことで、よりハードル低く開業でき、副業からやりたいことを始めて夢を叶える方も増えているようで、まずは貴子さんの書籍を手にとって、実践していただけると、結果がついてきます。教室業の先生、女性向けビジネスをおこなっている経営者はもちろんのこと、オンライン化は難しいと思っている事業の経営者、副業を考えている男性にもオススメしたい一冊です。

ナステレージュ代表
近藤 晃嗣様

体だけではなく、心までケアをする温泉いやし整体では、お客様から副業の悩みを聞く事も。副業の経験がなく起業したので、なかなか自信を持って答えられずにいるところに、副業の本が出ると聞いて興味深く読みました。

内容の濃さも、本でここまで書いていいの?そう聞きたくなってしまう位ですね。さらにこのノウハウは、教室コンサルタントならではの経験に基づいた内容なので、言葉・文字に迫力のある力強さが宿っています。

読み終えて率直に浮かんだのはこれです。 「私、失敗しないので。」

米倉涼子さんが演じる外科医のドラマのセリフですね!それをイメージさせる背景には、新型コロナウィルスで大激震が走った時に決めた事「誰も路頭に迷わせない」この強い思いが根底になるからでしょう。もの凄い早さと量で、サロンメンバーと共にオンライン教室についてのノウハウを身につけていきました。また、時間の使い方も半端がありません。365日仕事をする、5分の隙間時間も大事に使う。

そんな時間の使い方をする教室コンサルタントが、本当に膨大な時間をかけて出版する本となります。それは良いに決まっています!!教室業だけではなく、自分達の仕事にも参考になります。しっかり勉強して行動する事で、自信をもってお客様の悩みに応えていきます。 必要な人により多く届きますように。

高橋貴子 電子書籍一覧