金剛禅総本山少林寺
松戸上本郷道院
(少林寺拳法)

松戸上本郷道院について

松戸上本郷道院は2020年6月にできた少林寺拳法を学ぶ場(道院)です。
少林寺拳法の修行を通じて、強く優しい人間になり、人生を少しでも自信を持って楽しく過ごせるようになる、そういう場を提供いたします。

SNS

Instagram
練習の動画などを上げています。
雰囲気を掴みたい方はこちら!
Twitter
練習風景や道院長のつぶやきなど。
道院長の人となりを知りたい方はこちら!
facebook
道院のページがあります
(InstagramとTwitterがメインです)
facebook
道院のページがあります
(InstagramとTwitterがメインです)

修行内容紹介

鎮魂行 教典唱和および座禅を行い、修行を行う上での心構えを確認し、精神を統一させます。少林寺拳法の重要な修行の一つです。
基本 構えや突き方・蹴り方など、基本的な動作を学びます。基本を疎かにした上達はあり得ないため、非常に重要な修行となります。
術科 少林寺拳法では二人一組で技を掛け合うことにより、技術の習得をしていきます。学ぶ技術は「相手がこうしてきたらこのように対応する」というものが体系立っており、これらの体系を『術科』と呼びます。
運用法(乱捕) 自由攻防を学ぶものです。防具着用・適宜ルールを設けるなど、十分な安全管理の下修行に励んでいます。
学科 少林寺拳法の目指す人間像を確認するため、拳技のみでなく、『教え』もしっかりと学びます。例えば「正義のない力は暴力であり、力のない正義は無力である」などと言った思想について、噛み砕いて学びます。
運用法(乱捕) 自由攻防を学ぶものです。防具着用・適宜ルールを設けるなど、十分な安全管理の下修行に励んでいます。

修練日・時間

水曜日 19:30〜21:00
土曜日 10:00〜12:00
         12:00〜13:00(少年部※)   

※当面の間、少年部の入門は保護者の方も一緒に
 入門いただける場合に限らせていただきます。

~緊急事態宣言中は変更する可能性があります~

道院長紹介

みんなで楽しく少林寺拳法を学びましょう!


<道院長>
・植竹康夫
・正拳士五段 中導師
・学生指導員

<拳歴>
・城北学園少林寺拳法部(~初段)
・京都大学少林寺拳法部(~三段)
・大阪城東道院    (~四段)
・松戸学法道院    (~五段)

<趣味>
・お酒と数学が大好きです。受験生の門下生が出来たら数学トークでも盛り上がりたいですね♪

 

SYSTEM

入門に関して

入門の流れ 

  1. お電話かお申込みフォームからご予約ください
  2. 見学、無料体験にご参加ください!
  3. 下記入門時に必要なものをご用意の上、お手続きをお願いします。(詳細な手続き方法は体験時にお伝えします。)

-入門に必要なもの-

入門の際には、入門香資、年度会費、信徒香資、事務手数料が必要となります。また未成年の方は保護者同意書が必要です。

※事務手数料は、入金時のインターネット手続きにかかる料金です。

  • 入門香資(入門費):3,000円
  • 信徒会費(年会費):10,000円(宗7,000円+財3,000円)
  • 信徒香資(お布施):具体的な定めはありません。
             (当道院では運営費をみんなで負担する観点から6,000円以上でお願いしています。)
  • 事務手数料    :150円(手続き毎)
  • (未成年の方は保護者の同意)
  • (未成年の方は保護者の同意)

見学・無料体験の申込み

お申し込みは随時受け付けております。
ご希望の日時をお伝えください。

ACCESS

松戸上本郷道院

TEL:090-2457-8439
MAIL:shorinjikempo.kamihongo@gmail.com
住所:千葉県松戸市南花島3-45-9吉村ビル202

新京成線『上本郷駅』より徒歩3分