花育で感性と豊かな心を育みます
~すきっぷの花あそび~


花育について


子どもの頃からお花と触れ合うことで親しみを持ち、優しさや思いやり、美しさを感じる心などの感性を豊かに育むためにお花を取り入れた活動です。

日々の生活にお花を取り入れることからスタートです。
お花屋さんでお花を買ってお部屋に飾ってみたり、プランターにお花を植えて育てる体験もワクワクしますね♬
道端や公園でお花を見かけた時に「きれいなお花が咲いているね!なんていうお花かな?」など会話をすることも花育に繋がります。

花育は右脳を活性化させるあそびです。
花育生活を取り入れてみませんか♬

花育のご案内


レッスン・ワークショップ

プリザーブドフラワーや生花を使った花育レッスンやワークショップを不定期で開催しています。

【キッズ花育コース】【オトナ花育コース】主に土日祝日に開催しています。
1名様~開催リクエストも受付中です。

現在、募集中のイベントはありません。
10月上旬に開催予定です。

フラワーギフト

お誕生日や記念日など、ご予算に応じてお作りします。

キレイな生花も喜ばれますが、水やり不要で半永久的に枯れることのないプリザーブドフラワーは、喜ばれる贈り物の一つです。

プロポーズや敬老の日など・・・
気持ちを込めて自分で作ってみたい!!
ご自身でフラワーギフトを作ることもできます♬

心とカタチに残るフラワーギフトをお届けします!
お気軽にお問い合わせください

花育開催スケジュール


10月上旬に開催予定

※詳細が決まり次第、掲載します

花育フォト



花育の感想


花のチョイスや配置が難しかったけど、アイデア次第で色々できるところが奥深くて楽しかったです。
40代 男性 
思っていたより難しかったけど、やっていくうちにはまって、もう一度…二度…作ってみたいと思いました。ときめく時間に感謝です。
40代 女性
初めてやったけど、上手にできてうれしかったです。先生がたくさん教えてくれて楽しくできました。次もまたやりたいです。
小学生 女の子
思っていたより難しかったけど、やっていくうちにはまって、もう一度…二度…作ってみたいと思いました。ときめく時間に感謝です。
40代 女性

プロフィール

なかま かなこ
はじめまして。フラワーライフセラピスト&花育士のka-naです。
保育ルームすきっぷにて花あそびを行った時の子ども達や保護者の反応が嬉しくて、本格的に花育を取り入れたいと思い資格を取得しました。

すきっぷの花あそびでは、保育園での花育あそびやワークショップなど1歳~大人まで楽しめる花育活動を行っています。
【資格】
保育士、おもちゃコーディネーター、幼児食アドバイザー、花育士、フラワーライフセラピスト


お問い合わせ

すきっぷの花あそび