~住関連の研究会会員様は無料です~

事前登録受付中!申し込みは下記のボタンから

こんな経営者様は是非ご参加ください。

新卒採用を勧められているけど
イマイチ理解していない

新卒採用に取り組んでいるが、
今のやり方では採用予定人数を
達成できない

今すぐ新卒採用にチャレンジしたいが
やり方が分からない
女子学生ばかり集まって
男子学生を採用できない

全国107社449名の採用実績!
住宅・不動産・リフォーム業界の中小企業が実践した

新卒採用ノウハウをお伝えします!

ミタカ工房新卒採用成功のポイント

理念採用&船井流育成カリキュラム

2016年卒は3名採用。入社即活躍するための船井流フォロースケジュールで内定期間中に「宅地建物取引士」を獲得。理念を全面に打ち出す採用手法と育成カリキュラムにより即戦力の人財を作り上げる。

時流適応型採用戦略

学生の数と質を担保するため、圧倒的差別化による母集団形成戦略を策定。結果、2017年卒は150名の学生を集め、厳選した学生7名を獲得。

究極の惹きつけ&育成ツール

知名度がない企業は学生の心を動かすツールが必須。魅力を事前に知り尽くした上で、説明会や選考に足を運ばせる「選ばれる」ための超効果的ツールを大公開。

知名度や会社規模は関係ない?
クライアント様の感想をご覧ください!

静岡県S社

毎年2~3名しか採用できなかったのに、
やり方を変えただけで9名も採用できました!

新卒採用は6年ほど前から実施していましたが、採用できるのは毎年数名ほど。
毎週のように説明会を開いていた割には全然学生が集まらない状態でした。しかし船井総研さんの指導を受けると、たった2回の説明会で70名も集まりました。選考方法を「選ぶ」から「選ばれる」スタイルに変更したことも効果テキメンで、最終的には9名の優秀な学生を採用できました。とても効率が良い採用手法だと思います。

群馬県A社

新卒3年以内の社員が営業成績上位を占めています!

当時年商5億円だった当社は、3年前に船井総研さんに手伝ってもらい新卒採用を始めました。学校を出たばかりの若者が売買仲介の営業として、果たしてやっていけるか正直不安でした。しかしフタを開けてみると、元気で活躍意欲の高い新卒社員たちが急成長。今では約30名の営業社員の成績上位5名に、常に新卒社員が2~3名ランクインしています。これからも積極的に新卒採用を進めていきます。

千葉県Y社

リフォーム・塗装会社が採用革命! 0名⇒6名獲得事例!

関東の小さな塗装会社。前年に採用活動を失敗していたため、許された合同説明会の参加回数は1回。目標採用人数は専門職を含めた6名。決戦の会場は東京ビックサイト。2600名の学生が集まる中、大手ハウスメーカーやゼネコンに囲まれ、説明会が開始。徹底的なプレゼン&ブース演出の差別化で300名の集客に成功。母集団形成に成功し、総来場150名の自社説明会からオリジナリティ溢れる選考を通じ、厳選した営業+工務の6名を獲得成功!

セミナーお申込みはコチラから(平日09:30~18:00)

0120-964-000

【お申し込みに関するお問い合わせ】櫻田
【内容に関するお問い合わせ】植松

新卒採用の基礎知識に加え、
全国の最新事例をご紹介します!

  • 「説明会→選考→内定」の流れはもう古い!コスパ最高の採用設計!

  • どんな会社でも!効果的に学生を集めるマル秘テクニック!

  • 選考移行率90%越え!住関連企業に特化した説明会運営ノウハウ!

  • 選考でも差がつく時代!「選ぶ」ではなく「選ばれる」ための選考手法!

  • 内定辞退防止に効果バツグンの「○○○○面談」とは?

  • 手に取ってご覧ください!リクルートブック・サイトの最新事例を展示!

講師紹介

株式会社ミタカ工房

北屋敷司

船井総合研究所

下園健太

これまでに数多くの採用支援を手がけてきた。中でも群馬県のとある不動産会社は彼の代表的クライアントであり、今や新卒採用の成功企業として多くの中小企業にベンチマークされている。 学生を惹きつける効果的な企業プロモーション、採用目標数達成のための採用設計、ならびに採用ツールにおいては学生の心を掴む絶妙な文章力が持ち味。また自身がスポーツマンということもあり、体育会系の学生を惹きつけるのが得意である。

船井総合研究所

植松拓海

入社以来、住宅関連業界のコンサルティングに特化し、抜本的な業績アップを実現。 建築業界における「人材の採用・育成・定着・活性化」などの売り上げに直結する仕組み・組織の構築などを得意としており、全国のクライアントの事例を持つ。 特に、新卒採用・中途採用での最先端の成功事例が数多く、“人”に関する悩みを解決する抜本的な船井流人材開発でクライアントの業績向上を図っている。

船井総合研究所

宮内和也

新卒で入社以来、一貫して住宅・不動産業界に特化してコンサルティングを行う。業績アップマーケティングに最も強く、今の船井総研の新築業績アップマーケティングのベースを構築する。論理的でわかりやすい切り口と、即実行できる提案はクライアントの評価も高い。これらのノウハウや成功事例を基に数多くの地域一番店・県内ナンバーワンビルダーを作り出し、年間2億円のビルダーの年商10億円突破はもちろん、年間1000棟以上の上場ビルダーまで規模に応じた最適な提案は全国で高く評価されている。

button

船井総合研究所

半崎泰生

化粧品メーカーを経て、船井総合研究所に入社。以降、リフォーム業を中心とした住宅・建設業コンサルティングに携わる。船井流マーケティングを基本としつつ、「クライアントの基礎体力を徹底的に強化すること」と、「今までにない新しいビジネスモデルを構築することという対極的テーマの追求に取り組んでいる。近年は、リフォーム業における成功事例をもとに、異業種に活かせるノウハウづくりを積極的に行っており、専門工事業、不動産業、商社、ゼネコンに至るまで、幅広い業界で活躍中。

住宅・不動産(売買・賃貸)・リフォーム企業向け
住関連企業特化型 新卒採用セミナー

7月  4日(月)船井総合研究所 淀屋橋セミナープレイス
7月11日(月)船井総合研究所 丸の内オフィス

セミナー参加申込み


~住関連の研究会会員様は無料です~

事前登録受付中!申し込みは下記のボタンから

講座内容

POINT

全国107社が実践している
住関連の中小企業に特化した新卒採用

・「選ぶ」ではなく「選ばれる」立場

  礼儀作法・言葉遣い・身だしなみ・清掃・●●●、●●●、●●●…

  ・アットホームな雰囲気を出す

  面接時は“面接官”ではなく“●●●●●●”として接する

  ・学生を見極めようとしない

  鋭い質問・意表をつく質問・圧迫面接では判断材料を引き出せない

   ⇒●●●●●●●●●で、素の姿(=判断材料)を引き出す

POINT

え、こんなに学生があつまるの?!
学生数10倍の集客手法!

中小企業でも学生を集められる8つのポイント!

・総来場250名の会場で、学生100名を集客できる方法とは?
・学生受けするブース演出方法とは?
・学生が面白いほど立ち止まる!圧倒の声かけフレーズやツールは?

POINT

目指せ!内定辞退0%!学生の心を掴むための
計算された採用オペレーション!

事業計画に基づいた採用計画を立てたことがない。
□採用人数はいつも3名未満である。
□心のどこかに「自社で優秀な人材なんか採用できない」と思っている。
□母集団形成~内定までのマーケティングプランがない。
□採用は会社全体のイベントであると認識が浸透していない。
□合同説明会に出展する際の基準がない。
□合同説明会に4名未満で参加している。
□合同説明会でグリーターが責任をもって集客できていない。
□合同説明会で会社の話、業界の話をしている。
□学校訪問へは5校以内である。
□訪問予定校の学校内説明会に参加できていない。
□自社説明会で社長が登壇していない時がある。
□自社の業界の良さを熱く1時間以上語ることができない。
□なぜ採用を行うのかが自信を持って語ることができない。
□求職者に「コイツを目指せ」とオススメできるモデル社員がいない。
□自社説明会で座談会を行っていない。
□選考は1~2回。面接は一人30分未満で終わらせている。
□そもそも面接で何を聞いたら良いか分からない。
□採用する人材の家庭環境を把握していない。
□内定を出した後のフォローは、飲み会かアルバイトに呼ぶだけ。
□内定者の保護者向け説明会または家庭訪問をしたことがない。
□内定者を経営計画発表会・社員総会に参加させていない。


上記に4つ以上当てはまる企業様は本セミナーにて
すぐに取り組める採用術をお伝えしますので、是非ともご活用ください!

会場

7月4日:淀屋橋セミナープレイス

地下鉄御堂筋線淀屋橋駅より徒歩3分。
10番出口方面の改札を出て、「淀屋橋odona」へ入ってください。入ってすぐの1つ目の角を右折し、突き当たりのエスカレーターで1階へ上がりましたら、右手にある自動ドアから外へ出て左方向に真っ直ぐお進みください。細い道路を渡り、左手に見える手前から2つ目の10階建てのビルが当社です。さらに直進して細い道路を渡った先、左手にあるビルの7階が当社のセミナープレイスです。

淀屋橋セミナープレイス
〒541-0041
大阪市中央区北浜4-7-28 住友ビル2号館 7階

7月11日:東京丸の内本社

JR東京駅丸の内北口より徒歩1分。丸の内線東京駅、または東西線大手町駅からも直結しております。

〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目6番6号 日本生命丸の内ビル21階
TEL.03-6212-2921(代表)

セミナー申し込み

0120-964-000

【お申し込みに関するお問い合わせ】櫻田
【内容に関するお問い合わせ】植松