シニアの力で地域の子育て力アップ!

~シニアの力が必要です~

府中で子育て支援の活動をされているシニアに
体験談をお話し頂きます。

あなたも 一歩
踏み出してみませんか?

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

詳細

日 程:2018年2月3日(土) 10:00〜12:00
場 所:府中市生涯学習センター 3階研修室
参加費:無料
定 員:30名(先着)
申込み:1月26日(金)までに下記まで、住所、氏名、電話番号をお知らせ下さい。
    文化生涯学習課「生涯学習ファシリテーター企画講座(発展)」係
    FAX:042-365-3593/メール:syakyo01 @city.fuchu.tokyo.jp 
問合せ:文化生涯学習課 電話 042-335-4394

パネリスト

小出由美子さん

多世代が交流し、親が安心して子育てできるヴィオラ浅間山ひろばを主催するほか、子育てのネットワークや市民活動コーディネーターや社会福祉協議会の福祉のまちづくり「わがまち支えあい協議会」をつなぎ、一人一人が家族のように安心して育つことができる地域づくりに携わっています。


三神恵子さん

子どもたちに生の舞台芸術に触れて欲しいとの願いから、府中子ども劇場を主催。子どもたちの友情と自立性、創造性を育み、健全な成長をはかることを目的に活動しています。

村上菊代さん

幼児教育、保育の現場での長年の経験を活かし、子どものためにできることを考えて、自宅を「マムのおうち」として解放、地域での子育てのお手伝いや、孤立しがちなママを応援しています。

古川由巳子さん

府中市保健センターや市内認可保育園等で働く傍ら、管理栄養士として培った経験と知識を活用し、地域子育て支援ポップコーンやファミリーサポートセンターのボランティアをしています。

企画趣旨

 子どもを取り巻く様々な問題が取り沙汰される昨今、問題の解決に一役買いたい、地域で子育ての支援をしたいとお考えのシニアの方も増えています。
 しかし、そのような想いを持ちつつも「どのような機会があるか分からない」という声が多いのが実情です。

 私たち、生涯学習ファシリテーター講座受講生は本イベントを企画する中でこれを課題と捉え、府中市において具体的にどのような機会があるのか、また実際に取り組んでいるシニアの方はどのような状況であるのかをご紹介したいと考えました。

 実際に子どもと関わり、また支援を行っている方をゲストに迎え体験談を語って頂き、シニアならではの活動方法やどのような参加方法があるのかを、その一部でも知ってもらおうという企画です。

 興味をお持ちの方のご参加をお待ちしています。

会場

府中市生涯学習センター 3階研修室

東京都府中市浅間町 1 丁目 7 番地