なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

日本拳法心道会

日本拳法とは

日本拳法は故澤山宗海宗家が昭和7年に日本で初めて防具着装による実戦の拳法を創始されたことにその歴史を発しています。安全な防具を着装することにより,突き・蹴り・投げ・逆捕りのすべての実戦練習が可能となり,格闘技の神髄を追求すべく日本拳法が誕生しました。
 従来,突き・蹴り技は格闘技の歴史の始まりである古代相撲においても,戦国時代の武家の体術である柔術においても重要な決め技であったのですが,安全性を重視するために次第に禁じ手とされてきました。
 また中国から沖縄に渡来して発展した唐手もその強力な打撃力のため,形稽古または寸止めにての組手稽古をせざるを得ませんでした。剣術が江戸時代に防具が創案されてから飛躍的にその技術が発達したのと同様に,日本拳法も突き・蹴りの実戦の拳法をみがくために必然的に発生した武道と言えます。
 現在の日本拳法は3本勝負法で勝敗が決せられます。つまり,2本先取した方が勝ちとなります。この1本は防具着装部(面・胴)に形にのっとった強烈な突き・蹴りが決まった場合に認められます。この認定は公平を期する為に,3人の審判員の2人以上の認定を必要とし,観客に分かり易くするために,審判員の意志表示は旗によって進行いたします。
 また,次のような場合も1本と認定されます。

  1.相手の身体を組み敷いて,形どおりの空突き・空蹴りを決めた時
  1.逆技を決め,審判が認めるか,相手が参ったの意志表示をしたとき
  1.相手の体を自分の肩の高さ以上に持ち上げた時
  1.相手が故意に場外に逃げだした時

LESSONS
稽古風景

GETTING STARTED
ご入会に関して

 ご入会の流れ 

  1. お電話かメールからご連絡ください。
  2. 見学、無料体験にご参加ください!
  3. 下記ご入会時に必要なものをご用意の上、お手続きをお願いします。

-ご入会時に必要なもの-

ご入会の際には、入会金、印鑑が必要となります。また未成年の方は保護者同意が必要です。

PRICE
料金


入会費/月会費/スポーツ保険
幼・小学
2500円/2500円/1050円
中学生
2500円/3000円/1050円
高校生
2500円/3000円/1500円
一般部
2500円/3500円/1500円

割引

・親子で入会される場合、お父さん(お母さん)の会費は無料です。

・兄弟で入会する場合、月会費一人500円引きになります。
      特殊
      
・年間契約も可能でございます、ご希望の際はご相談お願い致します。
 

割引

・親子で入会される場合、お父さん(お母さん)の会費は無料です。

・兄弟で入会する場合、月会費一人500円引きになります。

FREE TRIAL
見学・無料体験の申込み

TEL:090-1217-7742

mail:meru.hen@au.com

年中無休で電話対応かメール対応可能でございます。
入会希望・無料体験・見学 など
ご希望の日時をお伝えください。

※現在稽古日は毎週水曜日のみ(第5水曜日はお休み)

ACCESS

足立総合スポーツセンター
中2階 剣道場・柔道場 毎週水曜19:00~21:00
(コロナウィルスの影響で20:30に稽古終了)

アクセス方法
東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)「竹ノ塚駅」東口より
・東武バス(竹17)六町駅行「足立総合スポーツセンター」下車徒歩1分
東京メトロ「綾瀬駅」より
・東武バス(綾22)第五都営住宅行または(綾24)竹の塚駅東口行「東保木間」下車徒歩3分
つくばエクスプレス「六町駅」より
・東武バス(綾24)竹の塚駅東口行「東保木間」下車徒歩3分
・東武バス(竹17)竹の塚駅東口行「足立総合スポーツセンター」下車徒歩1分

電話番号
03-3859-8211
http://www.nipponkempo.jp/