ライバルが少ない
帽子作りであなたも
人気作家&講師を目指しませんか?

あなたの作品をたくさんの方に届けるための
特別なご案内をご覧くださいませ。
3ステップで始める
簡単・かわいい・被り心地がいい
帽子の作り方
体験会&説明会の日程はこちら
こんにちは。帽子作家&講師のシンプリンの岡部淳子です。
このたびは「シンプリンオンライン帽子講座」にご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。
今回の「帽子作り体験会&説明会」は、今の現状から一歩ふみだしたいという方へ、帽子作りを体験していただくためにご用意したのものです。
どなたでも一つは持っているものなのに、作家さんが非常に少ない、まだライバルがいない帽子はあなたの新しい扉を開いてくれるでしょう。
でも帽子ってどんなふうに作るんだろう?
ぜひ1度この機会に、帽子を作ってみていただけたら嬉しく思います。
説明会は無料、体験会は材料費3900円
どちらも先着20名様
東京の自宅アトリエにて行います。

説明会はZOOMを使って
オンラインでも行いますので、
遠方の方もご参加いただけます。
詳しくはLINE@からご覧ください。
メールでは届かない場合があるので
到達率100%のLINE
ご登録もお願いします!
体験会&無料説明会の日程はこちら
ご登録していただいた方には
ベレー帽をおしゃれにアレンジできる
飾りのアイディア集&作り方
をプレゼント!
こちらはLine@で配信しますので
Line@のご登録ををお願いします。




なぜ思うように作品が売れないの?

好きなこと、ハンドメイドを
きちんとお仕事にしていきたいですよね。

お友達に売れるよ!と言われて
作家活動を始めてみたけど売れない。

先生としていろいろやってみたけど、
生徒さんがきてくれない。


なんで頑張ってるにうまくいかないんだろう?
自信をなくされてるかもしれません。

個性がないから?
技術的にまだまだ未熟なのかも・・・
自分の作品がダメだからと思いこんではいませんか?


作品に帽子をとりいれたら・・・

お悩みから解放されるはず

  • なかなか作品が売れない。
  • 他の人と同じような作品を作ってかぶちゃう。
  • 教室をしてもなかなか生徒さんが集まらない
  • 何を作れば売れるかがわからない。
  • 売れるものの単価が安すくて、続けていくのが大変・・・
  • 他の人と同じような作品を作ってかぶちゃう。

なかなか作品が売れない理由はたった1つ!

バッグや布小物だけ作っているから

バッグや布小物が悪者というわけでは
もちろんありません。
バッグや布小物ははライバルが多すぎるんです!

誰でも手軽に’ハンドメイド作家’なれる時代。
ハンドメイド作家さんであふれているといってもいいでしょう。
その中から見つけてもらわなくてはいけません。

せっかく素敵な作品を作っているのに
見つけてもらいないというのは、

お客様にとって存在しないのと同じことになってしまいます。

ソーイングが大好き!お友達から売れるよ!
と言ってもらえたということは、

もう素敵な作品が十分に作れているんです。
ただライバルが多すぎて、
見つけてもらえない場所にいるだけなんです。


今いち早く帽子を取り入れ、
あなたのブランド力をアップさせれば、

人気作家・講師になりたい!
たくさんの人に作品を届けたい!

あなたの理想の未来へとつながるはずです。

大好きなソーイング&あなたの個性をいかして、
大きな強みを作る一歩目が、
「帽子作り体験会&相談会」
になります。

帽子、作ってみました!

本日は楽しいお時間を有難うございました。
お忙しい中、写真も早速送って頂き有難うございますm(_ _)m

はじめての帽子作りは上手くできるかとても心配でしたが、凄く分かりやすく丁寧に教えて頂けたので、安心して、いつの間にかおしゃべりを楽しみながら作らせて頂きました。
出来上がりも自分で作ったのが信じられないほど綺麗で、先生の緻密な型紙のお蔭だと、感謝感激です!
帰宅してからも何度も手にとっては嬉しさに顔を綻ばせております(笑)
Y.Y様

帽子作りの楽しさを学ばせていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。

まさかこんなにハマるとは思っていませんでしたが、昨日先生から頂いたアドバイスを元に、自分が作った作品の帽子の価値を大事にして行こうと思います。


帽子作家 花林様

帽子作りの楽しさを学ばせていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。

まさかこんなにハマるとは思っていませんでしたが、昨日先生から頂いたアドバイスを元に、自分が作った作品の帽子の価値を大事にして行こうと思います。


帽子作家 花林様
ハンドメイド初心者さんからでも
帽子作家デビューされる方が増えています。
シンプリンの帽子教室に通いながら、
オンラインショップ、イベントで作家デビューされる方も。
帽子作りの技術的なことはもちろん
見せ方・素材選びなど丁寧にサポートさせていただきます




帽子作家デビューのためのあなたのステップは3つ!

1 被ってみたい!型紙をみつける

帽子作り最初の一歩、型紙をみつけます。
これがなくては始められません。
ただ本や雑誌の型紙は商用ではつかうことができません。
’販売をする’’人に教える’ための帽子の型紙は、自分でデザインしない限られています。
その中からおしゃれにかわいくできるデザインのものをみつけていきましょう。

2 個性の決め手!生地を選ぶ

次に生地を選んでいきます。
生地しだいで雰囲気がガラリと変わります。
素敵な帽子を目指して、お好きな生地を選びましょう。
帽子作りにはどんな生地が向いてるの? この生地は帽子作りでもつかえる?
個性と言われても、自信がないかも・・・という方もご安心くださいませ。
ステップアップした本講座では帽子に適した生地の選び方やどんな生地がおしゃれに仕上るか?日暮里生地ツアーなどもお届けします。

3 ポイント押さえて作る

そして作っていきます。
裁断⇒ミシン⇒仕上げ、ひとつひとつの工程にポイントが、そちらをきちんと押さえていけば、初心者の方でもきれいに帽子を作ることができます。
そしてもちろん楽しい気持ちで心をこめて、丁寧に作っていきましょう。
作家として活動していくためには、ベレー・キャスケット・クロシェ・ハンチング一通りの帽子の形が作れるようになることが望ましいでしょう。
初心者さんでも大丈夫!
シンプリンでは帽子作り初めての方から、本格的な帽子を美しく作れる型紙&作り方を研究してきました。
デザイン性だけでなく、被り心地、お手入れのしやすさも考えて作られているので、いわゆる市販の帽子よりも軽くて被り心地がいいとご好評いただいています。
また帽子作り初めての方でも失敗しないように、美しく仕上がるように、作り方も考えぬいたメソッドをご提供しています。
小学生の低学年の女の子から60代の男性など、ソーイング初心者さんから1000名以上の方にレッスンをして、素晴らしい帽子を作っていただいて、生徒様の中には、レッスンに通いながら帽子作家デビューされた方が何人もいらっしゃいます。
帽子作り初めての方も安心してご参加くださいませ。


ぜひ帽子作りを体験してみてください。


お申込み~体験・説明会

● お申込みの流れ
「体験&説明会に申し込む」ボタンをクリック
  ↓
認証メールが届きます。認証をクリック
  ↓
岡部淳子より折り返しご連絡させていただきます。
日程・会場の詳しいご案内を差し上げます。

※ LINEのご登録もお願いいたします。
★ご登録していただいた方にはベレー帽をおしゃれにアレンジできる飾りのアイディア集&作り方をプレゼント!

● 場所

東京の自宅アトリエ(東京都江東区)にて行います。
東京駅から30分の場所なので、地方から新幹線や高速バス・飛行機などをご利用の方もアクセスしやすい場所となっています。
詳しい住所はお申込み者様にLINEにてご別にご連絡させていただきます。


● 体験会について
体験会では今回のためだけに作った型紙で、帽子作りを体験していただきます。
帽子作りのための、必要な道具はこちらでご用意致しますので、手ぶらでいらしていただいて大丈夫です。
必要なことを記載するために、筆記用具をお持ちください。

● 説明会について
帽子を作るための’3つのステップ’に加えて、帽子作家になるために大切なことなど説明させていただきます。

 会場にいらっしゃれない方
ZOOMを利用して説明会にご参加いただきます。ZOOMはパソコンやスマホで行うスカイプのようなオンライン用アプリのことで、無料でご使用いただけますのでご安心くださいませ。

まずはこちらからご登録を!

詳しい日程や申し込み方法など
LINE@でご覧ください。

今回の講座は帽子作家デビューしたい!
もっとたくさんの方に作品を届けたい!
生徒さんに来て欲しい!
帽子で今より一歩前へ。
新しい扉を開きたい方のために
体験会・無料説明会をご用意しました。

どちらも先着20名様とさせていただきました。
がんばりたい!と本気で思う方へ
お届けしたいと思います。
お席が埋まり次第終了となりますので、
お早めにお申込ください。
体験会終了後無料説明会を続けて行います。
都合がつかない方や遠方で来られない方は、
zoomでの説明会のみ参加も可能です。
一緒に夢への一歩を
踏み出していきましょう。


講師プロフィール

帽子デザイナー・講師  岡部 淳子

帽子教室アトリエ シンプリンを主宰
帽子デザイナー歴 18年 帽子講師歴 

10年ミシンも持っていない、ハンドメイドも得意ではなかったのに、日本を代表する帽子デザイナー平田暁夫先生の本と出会い、先生の帽子に魅せられ1999年帽子教室に入学。
帽子教室1番の劣等生、趣味として始めたものの、先生から「あなたは続けたら必ずいい帽子が作れるようになる」と言われ、卒業後帽子作家の道へ。
2001年から委託販売スタート。最初の5年はほぼ趣味の延長のようなペースで活動。2006年ぐらいから本気で帽子作家として活動しようと販路を広げる。
2008年リーマンショックで帽子売り上げが落ちたのを気に、帽子教室を始める。
2010年 「Cotton friend」夏号に帽子掲載。
2011年7月に「おとな帽子+こども帽子」(日本ヴォーグ社)を出版

その後も「すてきにハンドメイド」をはじめ、15冊以上の本やの雑誌にデザインを掲載。小学校低学年から60代の男性までハンドメイド初心者さんから、バッグデザイナーや洋裁の先生などプロの方までのべ1000名以上に指導。
現在は’ベーシックを自由にアレンジ’をコンセプトに、1度作れば必ず楽しい!私もできる!と帽子作りにはまる帽子教室を中心に活動。

シンプリンのミッション 帽子作りで笑顔と自信を!’広がる つながる 応援する’