決済つきの予約システムが3,940円〜/月

青森県司法書士会  八戸支部

司法書士は「身近なくらしの法律家」。お気軽にご相談ください。

主要な業務

相続 登記(名義変更)などの不動産登記や会社設立などの商業登記

登記手続

 司法書士は、相続の登記や贈与の登記などの不動産登記(いわゆる「名義変更」)や会社の登記などの商業登記手続を行っております(なお、各司法書士の状況によっては、受任できない司法書士もおります)。

地方裁判所 家庭裁判所 に提出する書類作成、簡易裁判所 での代理

裁判所手続

 司法書士は、裁判所提出書類の作成(訴状、答弁書、調停申立書、相続放棄申述書、成年後見開始申立書など)を行っております(地方裁判所、家庭裁判所などを問いません)。
 また、簡易裁判所代理の認定を受けた司法書士は140万円までの民事訴訟関係の代理権があり、依頼者に代わって弁護士と同じように簡易裁判所の法廷に立つことが出来ます(なお、各司法書士の状況によっては、受任できない司法書士もおります)。

成年後見

成年後見

 司法書士は、成年後見開始申立書作成や成年後見人への就任などを通じて、判断能力が充分ではない皆様の財産を守るため管理したり、生活のサポートをします(なお、各司法書士の状況によっては、受任できない司法書士もおります)。

債務整理

債務整理

 認定を受けた司法書士は依頼者の代理人として、債権者と交渉し任意整理をすることができます(ただし、1社の請求額は140万円まで。なお、各司法書士の状況によっては受任できない司法書士もおります)。

青森県司法書士会 八戸支部 会員

青森県司法書士会 八戸支部

青森県司法書士会のホームページの八戸支部名簿を表示します。

青森県司法書士会の八戸支部名簿へ

日本司法書士会連合会の動画


相続登記(名義変更)手続き
はんぶん、ネコい
(ネコと司法書士の1日です)

リンク集


本ホームページのイラストは「いらすとや」様を利用させていただきました。
ありがとうございました。