企業が飛躍するための人材養成をテーマに活動する

~会社の存続を乗り越えるための最新情報~

澤藤総合研究所

これからの経済状態をどう予測するか? 

臨床心理士・キャリアコンサルタントの遠藤壽彦です
 近年、残念ながら良いことが続いていません。地震、津波、放射能、そしてとどめは「新型コロナウイルス禍」です。経済状態は最悪のシナリオを描いています。
 また、よく耳にするのが「コロナが終息しても前の社会には戻らない」です。多くの人は今までの生活様式では成り立たないと思っています。私もそのうちの一人です。
 当然、このような状態は企業も時代の流れに即応していかなければなりません。これもすでに終身雇用制や年功序列制度が崩壊した時点で言われていたことですが、今度はさらに厳しく企業のパラダイムチエンジが求められているように感じられます。
 そんな折に、どのように変化していけばいいのかも壁になります。

どのように変わると良いのかのイメージも描けています

 人も企業も同じです。なりたい自分や実現したい経営理念のそれぞれのイメージは描けているのですが、しかし、そこからどうするのかが分からない。・・・・

 例えば、企業で言えば

 1 激動の時代を乗り越えられる経営理念とその実現の方法

 2 常に利益の上げられる仕組みを構築し、柔軟に変化していける組織

 3 顧客に関心を持たれ集客・販売のできる商品の開発や人材の育成

 4・・・・・・・

  イメージは出来てもこれらを裏付ける理論的バックボーンが欲しい。これが究極的な課題になるかと思います。

 

 組織を変えるための再理論構築として

 これを欧米では広く知られています「メタ認知力」を活用した経営体制にパラダイムチエンジしていくことが、少なくても現在求められていると考えます。

 まだまだ、日本式の論理的思考であるコツコツと築き上げていく方式が主流の企業も多いと考えます。

 

 もし、御社が日本式経営方式であれば聞いて下さい

 日本式経営方式≒倫理的思考による経営であるとすれば、この「メタ認知力」について話を聞いて下さい。得るものはあると思います。

 それは、メタ認知能力を高めることで次のような人材の養成が出来ます。

1 変化の激しい時代に適応できる人材を養成できます。

2 商品分析が深堀でき、新商品の開発が拡大します。

3 ご自社の事業の成功の確率が高くなります。

4 メタ認知力の高い人は、事業の仕組みを作ることが出来るのが最大の特徴等々

  このような期待のできるのが「メタ認知能力」です。この能力には興味はありませんが?

 

  このような素晴らしい手法がなぜ普及しないのか?

 「メタ認知力」だけではよく分かりません。ご自分で勉強されても壁があると思います。ここが普及しない大きな原因かと考えています。

 今回、この「メタ認知力」工夫して優しく解説しました。また、実用的な手法として使えるようにしました。



講義内容

今回は、3時間でこのメタ認知力について下記項目に基づいて詳しくご説明します。

①どうして集客が出来ないのか?

②オレオレ詐欺はどうしてなくならないのか??

③チョっとイノベーションの話

④メタ認知とは?


⑤メタ認知力構造化の内容

⑥メタ認知的思考に大切な6つの要素概要

⑦メタ認知能力をつけて集客に挑戦


⑧メタ認知力トレーニングの概要

⑨今後の学習の進め方

⑩まとめ

事務所概要

事務所名
澤藤総合研究所
所在地
茨城県龍ヶ崎市小柴4丁目3-2-7-207
電話番号
0297-95-5000
事業内容
経営相談、事業再生コンサルティング
事業内容
経営相談、事業再生コンサルティング

アクセス

澤藤総合研究所
TEL 0297-95-5000
■電話受付
10:00~18:00 
■mail
info@sawafuji7.com