高校受験専門指導
秀啓塾

初めまして。秀啓塾代表ももえです。
運動部・生徒会活動・週6の習い事を受験期まで続けながらもほぼ塾なしで最難関高校(お茶の水女子大附属高等学校・都立西高校)に合格した私が「効率よく、徹底的に」をモットーに、高校受験合格へ受験生の生徒様をサポート致します。

eラーニングを用いて提供する、私が編み出した学習形態・高品質な教材で学習していただき、受験生の皆さんに成績が上がる喜び・志望校合格の感動を届けたいと考えております。

秀啓塾とは

ウェブ上で使用するeラーニングシステム・塾用教材・LINEなどを用いて、高校受験生の生徒様それぞれに合った指導や教材の提供を行う塾です。「塾」と名前についておりますが、家庭教師のように学習の進捗管理を行い、各生徒様に寄り添った指導や学習の提案を行います。ただ、家庭教師と違うのは生徒様のお好きな時間に勉強できるということです。ご都合に合わせて、自由に学習を進められます。

指導内容

中1~中3・高校受験生対象

通常講座
中1・中2生→英数
中3生・高校受験生→英数国理社
1科目から受講可能

英語・数学・国語・理科・社会を1科目から受講可能です。生徒様のレベルや志望校に合わせた教材を提供いたします。また、通常受講に加え、「特定の分野を強化したい」といったご要望にお応えするため、オプション講座をご用意いたしました。
既に他塾へ通っているお子様も入塾大歓迎です。秀啓塾での圧倒的演習量と生徒様それぞれに合った指導・苦手克服によって、ライバルたちに一気に差をつけることができます!

学習の流れ

カリキュラム
<中1・中2生>
中3までに英語と数学をしっかりと仕上げて、できれば中3になるまでに簡単な入試問題ならばすらすらと解けるような実力をつけておくことが理想です。他教科は、中3になってからの追い込み学習でも間に合いますが、英数は実力をつけるために比較的長い時間を要します。そのため、英語と数学においては、「基礎固め」に加え、「先取り学習」と「演習慣れ」が他のライバルに差をつけるのに大きな威力を発揮します。秀啓塾では中1・中2のうちにこのような力をつけるようなカリキュラム・指導方法を取り入れます。
※予定
各生徒様の理解状況を見ながら指導を進めますが、遅くとも秋ごろには各学年の範囲を終わらせます。

<中3生>
志望校合格には、入試問題演習にいかに早く取り掛かれるかが大きなカギとなります。そのため秀啓塾では中1・2年の復習と中3の学習を同時に進め、また学校よりも早い進度で単元学習を終える制度を取り入れます。そして、入試に出題されるような、多分野からの知識・思考力が問われる問題を他の中学生より多く解き差をつけられるようなカリキュラムとなっております。単元学習の段階でも入試問題に触れてもらうことでハイレベルな問題に慣れてもらいます。(通常の中学生は早くても冬休みくらいから演習を始めます)
※予定(途中入塾の方でも、特別にカリキュラムを変更するなどして対応致しますので、演習期間の確保はしっかりと行えます。ご安心ください。)
・~5月:中1・2年の復習完了、同時に中3の単元を学習
・~10、11月:中3の学習終了
・11月~:応用問題演習、過去問演習

学習方式(概要)
<通常講座(英語 数学 国語 理科 社会)>
1.eラーニングシステムの学習ページにアップする独自作成の説明プリント(印刷可能)及びテキストの説明をしっかりと読んでもらい、各単元の理解の定着を行います。
2.テキストの課題を指定するので、問題演習をしてください。
3.指定する確認テストを解き、写真を撮って提出フォームから提出してください。提出期限があります。こちらで、提出されたテストの採点とフィードバックをします。また、テスト解答解説も学習ページにアップします。よく読んでください。
<オプション講座>
オプション講座では、例えば「〇月は定期テスト対策も指導してほしい」「英語の長文読解をピンポイントで強化してほしい」といったご要望にお応えします。教材選び、学習計画や指導内容は生徒様に合わせて柔軟に対応致します。

秀啓塾の特徴

その1 通塾不要

eラーニングシステムを用いるのでわざわざ通塾する必要がありません。スマホかパソコンがあれば受講可能です。生徒様のお好きな時間に学習できます。
通塾のための移動時間も削減できますし、近所に塾がない方でも不自由なく利用できます。

その2 高品質な教材

秀啓塾は事業届を提出しているため、市販や個人契約の家庭教師では手に入らない高品質の塾用テキストを生徒様に提供することができます。
その塾用テキストに加え、中学時代に「参考書・問題集オタク」だった私の経験を活かして作成した良質な解説・問題プリント・テストも使って学習してもらいます。

その3 安心の低価格

普通の塾や家庭教師ならば1か月の料金が1教科当たり1万円を超すこともありますが、秀啓塾は半額の5000円程度です(料金について詳しくはページ下部に記載しております)。
eラーニング、個人事業だからこそ実現できた安さです。

その4 細やかな指導・進捗管理とコミュニケーション

課題提出システムを設け保護者様とも連携することにより、生徒様が意欲的に取り組めるようサポート致します。これならば通信教育がなかなかうまく進められなかった人でも学習を継続的に行えます。また、メールやLINEを用いて、教材の質問に答えたり励ましのメッセージを送ったりと生徒様とコミュニケーションを取り、モチベーションアップに繋げます。

講師・指導経験のご紹介

講師のご紹介

秀啓塾代表の私が講師を務めさせていただきます。簡単に経歴と中学時代の様子をご紹介いたします。

プロフィール

平成28年3月  宇都宮大学教育学部附属中学校卒
平成28年4月  お茶の水女子大学附属高等学校入学
平成29年6月  病気を患い休学
平成29年12月  高校卒業程度認定試験合格 
平成31年3月  お茶の水女子大学附属高等学校退学
平成31年4月  東京理科大学 薬学部 特待入学
令和2年3月    慶應義塾大学通信教育課程経済学部合格
※合格高校:お茶の水女子大学附属高等学校・都立西高校・作新学院高校トップ英進部SIクラス合格(英国数3科目は合計2問ミスで1位通過)

高校2年の時にある病気を患い入院などもしており、高校3年秋まで全く勉強に手がつかない状態でした。高校1年の時に独学で高校範囲を終わらせたお陰からか、第一志望だった東京大学は不合格でしたが第2志望の東京理科大学薬学部には特待生として合格することができました。

充実していながらも多忙な中学時代には、独学の中で様々な参考書や問題集、学習方法を試してきました。是非、生徒の皆さんに私の提供する学習教材・方式で、志望校合格をつかんでもらいたいです。

中学時代の成績・活動など

上の画像は中3冬の模試(Vもぎ)結果です。公立高校最高峰、都立日比谷高校志望者の中でもトップでした。校風に憧れ都立西高校を受験しました。その後家庭の事情によりお茶の水女子大附属高校に進学することとなりましたが...。
学校の成績もオール5でした。絵画コンクール・書道コンクール・理科研究・作文などで毎年10回近く受賞していました。書道・剣道・空手でも段を取得しました。

勉強に関しては、最も成績向上につながるようなインプットとアウトプットのサイクルを見つけ、計画立てて学習していました。習い事や部活で忙しいうえ、2つのスポーツを習っていたので体力消耗もあり、他の子よりも勉強時間がかなり限られていました。ですから、効率重視で学習し、いかに勉強の質を上げるかにこだわっていました。

指導経験のご紹介

私は秀啓塾を設立する前から、家庭教師として指導や勉強のアドバイス、参考書選び、生徒様への学習計画表づくりなどを行ってきました。その一例をご紹介させていただきます。
あるお子様は理社が苦手だったのですが、私が問題集をセレクトし計画立てて指導を行い、お子様も指導どうりに勉強してくれたおかげで、2か月で50点台から90点台まで上がりました。

秀啓塾ではこのような指導経験や指導方法を生かし、生徒様の学習をサポートしていきます。
問題集選びと計画表作成
生徒様の成績を分野ごとに確認し、生徒様に合う問題集を選びました。そして、それらを着実に理解し進めていくための計画表を作成しお渡ししました。




作成した計画表に対する保護者様の声
生徒様が学校の宿題も相当忙しいとのことでしたので、ある程度融通を効かせた無理のない計画表を左(スマホから閲覧の方は上)の写真のように作成しました。
また、解いてもらった答案を確認し、解法指導や学習アドバイスを行いました。
そのおかげからか生徒様も無理なく問題集を進めることができ、成績がぐんと上がりました。
英語が苦手だったお子様への指導
画像は、数学が得意だったものの英語に苦手意識を抱いていた難関高校を志望していた生徒様への参考書紹介やアドバイスです。
テスト結果を見させていただき苦手分野をピンポイントで指摘し、問題集を解いてもらいながら指導を行いました。
この生徒様は受験までに英語対策をしっかりと終えることができ、無事高校に合格しました。
英語が苦手だったお子様への指導
画像は、数学が得意だったものの英語に苦手意識を抱いていた難関高校を志望していた生徒様への参考書紹介やアドバイスです。
テスト結果を見させていただき苦手分野をピンポイントで指摘し、問題集を解いてもらいながら指導を行いました。
この生徒様は受験までに英語対策をしっかりと終えることができ、無事高校に合格しました。

料金案内

入塾金
5000円
教材費(通年・特別講習)
2000円~4000円(テキストにより異なります)
システム利用料
700円/月
通常講座1科目あたり受講料
5000円/月
オプション講座

3000~6000円(指導内容を鑑みて、期間や料金を決めさせていただきます)

※全て税込、支払い手数料別
※特別講習(季節講習など)の受講料については別途お知らせいたします

例:英数の合計2科目を受講する場合
  700+5000×2=10700(円)/月
システム利用料
700円/月

入塾をご検討の皆様へ

1、秀啓塾では、各生徒様に最も適した学習を提供するため生徒様に生徒様用秀啓塾公式LINEアカウントの追加をお願いしております。また、保護者様の保護者様用アカウント追加は任意ですが、お子様の状況をお伝えするためにも是非追加をお願いいたします。学習相談などもLINEで受け付けております。なお、生徒様・保護者様のLINE追加はもちろん無料です。

2、生徒様に適切・充実したサポートを行うため、秀啓塾では入塾人数の制限を設けております。人数制限に達した場合は当サイトにその旨を掲載いたします。ご了承ください

資料請求・お申込み

資料請求フォーム

入塾をご希望の方、お問い合わせがある方はこのフォームに必要事項をご入力ください。秀啓塾についてより詳しく記載したpdf資料、塾規約、入塾お申込みフォームを送信致します。
ここにご入力いただいた情報は秀啓塾運営目的にのみ利用されます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

皆様のご入塾をお待ちしております

秀啓塾

〒174-0072 東京都板橋区南常盤台1-11-6 レフア南常盤台101号室
Mail:mmeshu@shukeijuku.sakura.ne.jp
お問合せ用公式LINE ID:524dtdds
※講師が現役大学生のため、申し訳ございませんが電話対応ができません。お問い合わせ・ご連絡はメールまたはLINEにてお願いいたします。