看護学生 就活☆ラボ

『キャリア』も『ライフ』も欲張る
未来型ナースを目指そう!
これからどこで、どう働く?

これから就活をはじめる看護学校・大学看護学部の1年生~4年生が、
未来に目的をもって、
イキイキとはたらき続けるナースになるための
リアル就活プロジェクトです。

『現役ナースとの座談会』
『気になる職場へのインタビュー』
『他校の看護学生との出会い』
『キャリアアドバイザーのアドバイス』

学生のうちに楽しみながら、
将来に役立つコトを考え、
自分の人生プランにあった
未来にワクワクする
『働き方』をみつけませんか?

私たちの想い

  • 写真
  • 人の命をあずかる『やりがい』『魅力』のある
    看護師というお仕事。
    その反面、夜勤や残業など日々のストレスも多く、
    新卒ナースの
    『10人』『1人』
    現役ナースは
    『10人』『2人』
    が1年以内に離職する現実。。。
    それはいつも、
    『理想』『現実』ミスマッチ
    よって起きるんです。
    働き始める前にしておくべきこと。
    それは、現場の『リアル』を知っておくこと!
    看護学生 就活☆ラボでは、
    現場の『リアル』を知ることのできる
    コミュニケーションによる交流機会を
    たくさん作ることにより、
    看護業界のミスマッチをなくし、
    看護のリアルと魅力を発信していきます!

リアル就活イベント
■看護学生×現役ナース ぶっちゃけカフェ座談会 
■ 未来ナース塾
■ 気になる病院徹底分析講座
■先輩インタビュー
■シェア就活
■職場インタビュー
■自分にあった職場探し講座
■看護仲間との交流会

就活の悩み

就職フェアに行っても何を基準に
選べばいいかわからない。
先輩看護師は、どうやって就活したの?
失敗したことは?
私にあっている職場ってどんなとこ?
私のやりたい看護ってなんだろう?
職場の特徴や働きやすさ、評判は?
学校の先生に聞いてもあまり分からない。

POINT

1

先輩ナースのリアルな声

いろんな職場で今働いている先輩ナースとの座談会を開催!
職場のこと、給料のこと、休みのこと、看護のこと、仕事もプライベートも現役ナースのリアルを聞くことにより、社会人になる気持ちの準備を少しづつはじめましょう。

POINT

2

看護仲間との出会い

同じ学校だけでなく、他校の看護学生との交流を通じ、いろんな看護への想いやカタチを共有して、将来について語りあいましょう。

POINT

3

就活情報・職場情報をシェア

見学やインターンシップに行った感想をシェアしましょう。自分と違った価値観の人、似たような価値観の人、それぞれどんな職場に関心を持ち、どう感じたのか?を共有することで、就活の情報量が増えます。

POINT

4

プロのキャリアアドバイザーがアドバイス

1000人以上の看護師さんの就職・転職相談にのった、プロのキャリアコンサルタントがアドバイス!見学でみるところ、募集要項の見方、自分に合った職場の見つけ方など、失敗しない就活のススメ方を知ることができます。

POINT

1

先輩ナースのリアルな声

いろんな職場で今働いている先輩ナースとの座談会を開催!
職場のこと、給料のこと、休みのこと、看護のこと、仕事もプライベートも現役ナースのリアルを聞くことにより、社会人になる気持ちの準備を少しづつはじめましょう。

『看護学生×現役ナース』

こんな先輩ナースたちに出会えます
(ほか多数)

新谷 まさこ(看護師)
(働き方)
講師 /子ども看護学専門家

子育てと仕事.com 代表
一般社団法人日本フリーランスウーマン協会 代表理事
これからママ・パパになる人が「子育て」「仕事」の両方に夢や希望がもてる地域社会をめざして講師活動をしている看護師さん。

現役看護師であり、2児の母。8000件以上の育児相談から得た悩み解消法の講座や研修は、わかりやすい!と好評。

著書「子どもの病気・ケガまずの対応マニュアル」
(ひかりのくに株式会社)

(学生のみなさんへ)
「やりたい分野が見つからない」
「自分の将来がイメージできない」大丈夫!!
わたしたちも同じでした。
学生時代の初心を忘れずに、私もこれからも成長したいです!

夏山 孝子(看護師)
(働き方)
訪問看護/在宅ナース教育講師

在宅医療の多職種連携コミュニティー『ハッピーフラミンゴ』代表
孤独に頑張っているナースたちが、少しでも安心して業務に取り組めるように、楽しいコト嬉しいコトを共有するコミュニティーを運営しています。「ハッピーナースが社会を変える!」を合言葉にハッピーナースを増やします!

(学生のみなさんへ)
訪問看護を経験して在宅での多職種連携や、やりがい、楽しみを追及しています。病院勤務を経て、在宅看護に取り組みだしたらもう辞められないくらい楽しくなりました(笑)。看護の楽しみをいっしょにつくっていきましょう!
ママさんナース
臨床経験約20年

看護学校卒業後、大学病院で3年勤務。その後、総合病院勤務を経て、結婚、出産、子育てと女性としてのライフステージを経験。

子育て期間の7年間は専業主婦として家庭に入りながら、その後、パートでの現場復帰を経て正社員として復職。現在はクリニックの外来看護師として勤務。


(学生のみなさんへ)
病院勤務後、転職→結婚→出産→子育て→ママパート→クリニックの正社員として復職と、ライフステージごとに働き方を変えてきました。女性の人生計画はとっても大切ですよ。

大川 あゆみ(看護師・保健師)
臨床経験約6年
ツアーナース(旅行付き添い)

海外旅行が大好きで、韓国留学経験あり!好きが講じて旅行の付き添い看護を行うアテンダントナースとして勤務。
臨床経験を活かした臨床以外の働き方を実践中。

(学生のみなさんへ)
臨床経験を活かした、臨床以外の働き方もたくさんあります。そのためにも看護の基本はとっても大切!
キャリアとライフを充実させてステキな人生を歩んでください!

先輩ナースにこんな質問しました。

Q病院はどうやって決めた?
Q資格はとるべき?
Q幅広いことをしてく時にキャリはどうなる?
Q国際的なことへのキャリアて?

プライベートの質問もぶっちゃけ!

〇子育て期間は看護の勉強している余裕なし!
〇最初の5年くらいは自分の生活を捨ててまで打ち込める期間!
〇救急隊と合コン!?

参加学生80名突破!
参加者の声

シェア就活ではこんなことがシェアできます
参加対象:看護大学・専門学校(1年~4年)

  • 写真
  • 「まだ就活は早いかも??」
     
    と考えている、1年生~3年生の看護学生のみなさん!
    学生生活は、勉強、実習などなど、
    あっという間に過ぎ去っていきます。
     
    現在就活中の看護学生による職場見学・インターンの感想を
    ワーク形式で共有することで、
    1年生~3年生の人は、
    4年生の看護学生がいまどういった気持ちで、
    どんなところに見学やインターンシップに行っているか?
    を知ることができるチャンスです!
     
    「就活はいつ始めるの?」
    「実習との両立は?」
    「どんな病院に見学に行った?」
    「どんなところが良いと感じた?」
    「将来どんな看護師になりたい?」
    などなど、聞きたいことをテーマごとに話し合います。

■看護大学は20年で25倍に?看護業界の過去、いま、未来
■ 就活期間はいつからいつがベスト?

Qいつから始めた?(始める予定?)
Q見学・インターンの参加はいつごろがいい?
Qいつまでに就職先を決定したい?
■ 何を基準に職場を探す?
Q働く上でゆずれないものは?時間、やりがい、お金
Qやりたいことは?
Q働く上で大事な条件を3つあげるとすれば?
■ 見学・インターン・面接にいった職場は?行く予定の職場は?
Q見学・インターン・面接に行ったところは?参加してみたいところは?
Qなぜ見学・インターン・面接に行ったの?
Q面接で聞かれて困ったことは?
■どんな働き方がしたい?
・時間に関係なくまずはキャリアを磨く(バリキャリ)
・頑張りすぎず自分のペースにあったキャリアでいい(身の丈)
・残業少な目でプライベートを充実させたい
・結婚・子育てしながらも働きつづけたい(育キャリ)
・結婚したらあんまり働きたくない
■わたしは〇〇年後こうなってたい!わたしの未来ナース像
・キャリアだけでなくライフも含めて!
・1年後のイメージ、3年後のイメージ
・将来は〇〇をやりたい・になりたい

2016年6月25日(土)開催!
シェア就活レポ―ト

シェア就活 参加者の声

〇3年生の段階は実習前は実際に働いている先輩との人脈づくりに活かしたい。
〇実習終わってから行き始めた。3年の夏は実習前なのであまりイメージがわかない。
〇最終学年の夏は絶対に海に行きたい!なので夏までに終わらす!
〇最終学年の前の学年で気になるところに見学にいっておけば、最終学年で余裕をもって活動できる。
〇自分が何を大切にしたいか?が大事。お金?時間?わたしが面接受けたところは、給与は高めだけど1年目は忙しく時間がとれない。でも自分はその覚悟で1年目は仕事に打ち込むつもり。でも1年目は自分の時間も大切にしたいという人には向いてない病院なので、そういう人が就職するとミスマッチで辞めてしまうのでは?
〇ライフスタイル、イベントを考えた上での職場を選びたい。
〇将来在宅やりたいので、急性期から在宅まで学べる病院
〇ボランティアからの関わりで救急に関心を持った。3次救命を中心に見学してます。
〇1年目の教育を大事にしている職場。キャリアアップだけでなく、新卒看護師の精神的ケアに専任の臨床心理士がいる病院もある。
また1年目だけのワークを定期的に行い、悩みを共有するワークで離職防止に努めているところもあった。
〇人生設計を考えてワークライフバランスが整っているところ
〇プリセプターの相性があわなかったら、同期との関わりが大事。
〇2交代の方が3交代よりも働きやすいと思う。住環境も大事。地域性や利便性。
〇就活4年生みんな頑張ってる!仲間できて嬉しい!
〇早くからどこに行こうと思うのかということを考えておいた方がよいということをすごく実感した。焦らず就活していきたいと思いました。
〇就職の考え方。就活はいつすればいいか?インターンシップと見学の違いが分かりました。
〇(3年生)インターンに早めに行こうとおもった。
〇(3年生)24時間託児所などの福利厚生の情報も大事。
〇(3年生)面接内容は病院情報が来年活かせると思いました。
〇(3年生)早め早めに人脈づくりをして、いろんな病院に興味を持って見にいこうと思いました。

参加・お問い合わせフォーム

下記フォームよりお申込みください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

メッセージは送信されました。
ありがとうございます。

会場へのアクセス

日時 2016年6月25日(土曜日)14時30分~16時30分
受付 各回15分前よりナレッジサロン受付前にて
受付 各回15分前よりナレッジサロン受付前にて
場所
大阪府大阪市北区大深町3-1
グランフロント北館7F
一番奥左手「北3」エレベーターにて7Fへ
駐車場は収容台数に制限がございますので、できるだけ公共交通機関のご利用に協力お願い致します

ご質問はお気軽に!

『看護学生 就活☆ラボ』
企画運営:一般社団法人ワーシャル
住所:大阪市西区江戸堀1-29-23 NagasakiVillding301