副業・専業問わず!
「書くお仕事」をスタートさせませんか?
「文章の書き方」や「仕事の取り方」をお伝えします!!

人生経験を生かして書く!
スタートアップ☆ライター講座 

(単発・2時間講座)

+
無料 個別相談付き(希望者のみ★)


【参加費】 
コロナ自粛特別キャンペーン中!
通常5500円 ⇒3500円(税込)※9月まで期間限定!

【日程】
すべて「ZOOM」にて開催! 
単発2時間講座

9月8日 (水) 13:00~15:00

9月16日 (木) 13:00~15:00

9月24日(金)13:00~15:00


【ご日程が合わない方へ】

下記の赤ボタンをクリック後、
「お問合せ」よりご希望の日程をお知らせください★

追って、ご連絡させていただきます!

コロナ自粛
特別
キャンペーン中

こんなお悩みありませんか?

  • ずっと在宅で仕事がしたい
  • 自分の経験を生かして書くお仕事をしたい
  • 時間と場所に縛られず仕事をしたい
  • クリエイティブな仕事をしてみたい
  • 過去の経歴を生かした仕事をしたい!
  • 文章を書くことが好き、仕事にしたい!
  • 副業を探している
  • フリーランスで働いていきたい
  • 時間と場所に縛られず仕事をしたい

働き方を変えたい、在宅でお仕事したい方へ。
自分の経験を生かして、ライターを目指しませんか。

「通勤ラッシュに疲れた。自宅で仕事ができたらどんなにいいだろう」

「もっと好きなことを仕事にしていきたい!」

そんな気持ちになったことありませんか。
これは10年以上前に、主宰の斉藤が思っていたことです。

以前は歯科衛生士をしていましたが、狭い人間関係が合わない。

毎日、周りの陰口に付き合うのが疲れた。
パワハラが日常茶飯事、心が壊れる寸前だ……。etc

在宅でできるライターのお仕事なら、そんな人間関係のお悩みから解消されます。
しがらみから解放されるため、自分の人生を前向きに捉えることができるようになります。
また、育児中のお母さん、介護と仕事を両立したい方にも最適です。


かくいう主宰の斉藤も、3人の子どもを育てるママです。
子育てと仕事の両立ってとても大変!

しかし、在宅でのお仕事なら、時間も、場所も、仕事量も、自分で決められる!
自分のペースで進められるのです。

また、この講座では「あなたの人生経験を生かして記事を書く」ということをお伝えしています。

過去にしていた仕事や続けてきた趣味など、ご自身の強みを生かして書くことは、書きやすいし、とてもやりがいがあります。
あなたに「書く資格」があるため、需要もあります。

斉藤も、ライターデビュー当時は「歯科衛生士ライター」として、歯の健康コラムを書いていたんです。

読者から感謝のメッセージなどが届き、うれしかったですね。

テクニックも大事ですが、まずは「楽しく書く」ことが最重要。

ご自身の経験を生かして「人を笑顔にする記事」を書くことは、とても楽しいです。

楽しくなければ、どんなことも続かないのです。

この講座では「自分の人生経験を生かし、楽しく書く」、
そして「しっかり収入を得られるライター」になるコツをお伝えしています。


今回の講座で得られるもの

Step
1
ライターってどんなお仕事?

ライターにも複数の仕事があります。
ここでは、どんなお仕事があるのかを紹介します。

また、ライターをはじめるにあたり、最低限準備しておくものについてもお伝えしていきます。

Step
2

ライターのギャランティってどのくらい?

ライターのお仕事の報酬って?雑誌は?WEBは?写真って撮れたほうがいいの?編集のお仕事は?などなど詳しくお伝えします。

Step
3

あなたの専門性・強みって?
【プロフィールにも役立つワーク】

笑顔で楽しく書き続けるには「自分の強み」や「専門性」で執筆するのがおすすめです。
ご自身の「強みを発見するワーク」で「プロフィールの基礎作り」も行います。
Step
4
知っておきたい「文章の書き方」を紹介!
ライターとしてお仕事するために基礎知識をお伝えします。「文章の構成」を例文を交えてご紹介。記事の見直しの仕方もおさえます。
Step
5

未経験からWEBメディアで記事デビュー!まとめ

「実績のつくり方」や「仕事の取り方」をお伝えします。わらしべ長者のように、どんどん実力をつけて、仕事内容もステップアップしていきましょう!
Step
2

ライターのギャランティってどのくらい?

ライターのお仕事の報酬って?雑誌は?WEBは?写真って撮れたほうがいいの?編集のお仕事は?などなど詳しくお伝えします。

講師紹介

斉藤 カオリ

合同会社ジョアパルフェ 代表
女子ライフジャーナリスト/コラムニスト
家庭円満ライター開業コンサルタント

⼤学を卒業後、舞台⼥優、⻭科衛⽣⼠を経て、ライター・エディターに転⾝。

『⽇経woman』『ESSE』『with』『VOCE』などの⼥性誌や、『週刊新潮』『週刊SPA!』などの週刊誌、『おとなの週末』『⾷楽』『東京カレンダー』などのグルメ誌、『マイナビウーマン』『ウーマンエキサイト』などのWebサイトで執筆。

インタビューはSMAP(ジャニーズ)、故・蜷川幸雄さん(演出家)、⼤沢たかおさん(俳優)、堀北真希さん(元⼥優)、渡部陽⼀さん(戦場カメラマン)、イッセー尾形さん(俳優)他、著名⼈も多数。

編集業務では、株式会社リクルートの担当サイトでライターや監修者のディレクション等、その他のベンチャー企業サイトでも同様にディレクション業務を経験。

第⼀⼦出産後は執筆媒体を育児系へとシフト。
保育園の働くママ向け冊子「ぎゅって byあんふぁん」(サンケイリビング新聞社刊/約35万部発行)では、創刊よりメインの巻頭特集を担当。

そのときに聞いた1000⼈以上の育児ママの本⾳の感銘を受け、その後も独⾃に取材を継続。

「東洋経済オンライン」などに寄稿し、記事はYahoo!ニューストップにも多数掲載。

現在は三姉妹(7歳・4歳・2歳)の母。
家事育児と仕事の両立に奮闘中。


〈インタビュー実績〉順不同
SMAP(ジャニーズ)
Hey! Say! JUMP(ジャニーズ)
Sexy Zone(ジャニーズ)
故・蜷川幸雄さん(演出家)
大沢たかおさん(俳優)
堀北真希さん(女優)
藤本美貴さん(元モー娘。)
篠田麻里子さん(元AKB)
渡部陽一さん(戦場カメラマン)
齊藤祥太さん、慶太さん(俳優)
吉沢悠さん(俳優)
小橋賢児さん(俳優)
イッセー尾形さん(俳優)
美馬寛子さん(2008年ミスユニバース日本代表・モデル)
照英さん(俳優・タレント)
菊地幸夫さん(弁護士)
佐藤大和さん(弁護士)
葉山エレーヌさん(アナウンサー)
宋美玄(ソン ミヒョン)さん(産婦人科医)
山口真美さん(乳幼児の発達研究の心理学者)
野永喜三夫さん(日本橋ゆかり 三代目料理人)

他多数

スタートアップ☆ライター講座
開催概要

日 時

すべて「ZOOM」にて開催! 

単発2時間講座+個別無料相談付き

9月8日 (水) 13:00~15:00

9月16日 (木) 13:00~15:00

9月24日(金)13:00~15:00

【※ご日程が合わない方へ】

「今すぐ申込む」の赤ボタン、または、
下記の「各日程の講座お申込み」をクリック後、
「お問合せ」よりご希望の日程をお知らせください!

追って、ご連絡をさせていただきます。

場 所

※現在はZOOMにて開催しております
zoomオンラインの場合は、
お申込み後、URLをご案内いたします!


株式会社マインドプラス セミナールーム
【JR恵比寿駅東口より徒歩5分】

〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-24-11 1002(セミナールーム)

アクセス方法(株式会社マインドプラス)
↓↓
https://mind-plus.net/access.aspx


参加費用 5500円
【税金還元キャンペーン!期間限定】3500円 9
月末まで】

各日程の講座お申込み https://ssl.form-mailer.jp/fms/0281e208620316
主催 合同会社ジョアパルフェ
参加費用 5500円
【税金還元キャンペーン!期間限定】3500円 9
月末まで】

さいごに

場所や時間に縛られずに働けるのが、「ライター」というお仕事です。
「副業」としても活用できるため、持っておくだけで重宝し、
「一生使えるスキル」になります。

また、専門家として有名Webメディアで記事を執筆していけば、
これ以上ない「ブランディング」になりますし、実績にもなります。

あ、専門家って。
自分が過去にしてきた仕事、
(または時間とお金をかけてきたもの)を生かし、
「この専門家になる!」って決めたら、なれるものです。

そして、継続して専門分野の学びを深めていく。

専門性は、自分で決めるのです。

専門ライター(コラムニスト)という肩書を
現在のお仕事に活かすのもおすすめです。

この2時間講座では、
未経験から「WEBライター」「コラムニスト」になる方法をお伝えしています。

あなたもライターになってみませんか?
お待ちしておりますね^^!