自宅の画像晒してみる。

この写真に私の家写っているので探してみよ。

general information

Hello, I am Shozuichujo.

令和2年9月に始めました。男。目が悪い。上の写真のところに住んでいます。
環境は、キーボード、マウス、画面、ラップトップ全てにおいて性能の悪いものを使っているし、ハードウェア3つとも壊れています。椅子の性能も悪い。ゲーミングチェアが欲しい。

母語である日本語の他に英語とドイツ語を理解しますが、いずれも話すことは苦手です。

アニメは滅多に観ません。アニメに興味がないという意味ではありません。

最近低浮上。
discord: Shozui#6607
twitch: ↗ Shozuichujo

my playstyle

主にmaniaの各種鍵盤数をプレイします。他は稀に。

視認性の高い自作のスキンを使用しています。

osu

時々プレイします。ペンタブを持っていないのでマウスでプレイしていますが、元々マウス操作が苦手なこともあってごく簡単な曲しかできません。

taiko

DSなどで小さい頃から太達やってたゴリラさんたち向けのモードですね。私は持ってなかったけど。

catch

判定厳しいね。

mania

メイン部門です。とりわけ最も身を入れているのは4kで、唯一星3をクリアできます。一番正確に叩けるのは9kです。5kから10kは星3手前まで、1kから3kはノーツが見づらいのでとてもできません。

鍵盤配置はこの通りです。
1k、space。
2k、r、u。
3k、r、space、u。
4k、4、r、u、8。
5k、4、r、space、u、8。
6k、3、4、r、u、8、9。
7k、3、4、r、space、u、8、9。
8k、q、3、4、r、u、8、9、p。
9k、q、3、4、r、space、u、8、9、p。
10k、q、3、4、r、v、m、o、0、-、[。
JISです。10kで他にいい配置あれば教えて。10k以外はおすすめです。

ちなみにn-key rolloverでないキーボードを使っているため必然的にmissが出ます。

tips for beginners

私自身新参者なので大した知識はありませんが、このゲームをし初める際に知っておけばよかったことを紹介します。
まずはOptionsを全部チェックしたほうがいいです。Ctrl+OでOptionsが出ます。特にキー設定やosu!maniaのレイアウトはここで設定しておいたほうがいいでしょう。
maniaである程度慣れてくると、難易度の高い譜面をプレイしますが、元の設定のままだとノーツが密集して視認性が悪くなります。ノーツが落ちる速度は設定できるのでした方がいい。Optionsのキー設定にノーツ速調整のショートカットキーが書かれているので確認します。このショートカットキーは曲が始まってすぐの短い時間に有効になります。初心者は15や20、さらに慣れたら30程度がいい。画面のフレームレートがへぼいなら20ぐらいでいいと思います。
7kなどをプレイしていてキーボードの同時押しが反応しないという人はn-key rolloverのキーボードを買いましょう。
maniaで難しい譜面を攻略したい時はHalf Timeを活用するといい。Half Timeとmods無しを交互にプレイすると動きが掴みやすい。Half Timeばかりやるとかえって上達しません。
判定で銀のSSやSを獲るにはHiddenを付けてプレイします。
緑 Easy: 0.0★–1.99★
青 Normal: 2.0★–2.69★
黄 Hard: 2.7★–3.99★
赤 Insane: 4.0★–5.29★
紫 Expert: 5.3★–6.49★
黒 Expert+: 6.5★-

credits

今は特になし。