「会計事務所を運営していく上で、今、お困りなのは売上よりも求人ではありませんか?」
求職者が求めているのは、「どんな環境で目指す仕事ができるか」です。事務所がほしい人材をアピールしても、見向きもしてもらえません。
求人のみをコンセプトとしたWeb展開を支援いたします。
Webの採用情報は募集要項のみ?

正社員(または、パート)

現在募集中です。

雇用形態:正社員(またはパート)
応募資格:学歴不問(要、簿記2級合格者、または同程度の実力。業界未経験の方も歓迎します。)
業務内容:月次報告書の作成、経営計画書作成支援
勤務時間:8:30~17:30(実働8時間)
求める人材像:お客様、仲間を第一に考えて仕事の出来る方
応募方法:メールにて履歴書、職務経歴書をお送りください。
お問い合せ:採用担当・山田太郎

という求人をよく見かけますが、それは求職者が求める情報でしょうか?

募集要項をあいまいにすることで、求人窓口を広げているのでしょうか?しかし、求職者側から見たら、「どのような人材を欲しているのか」「自分が仕事をしたい環境なのか」読み取ることできません。

面接時に詳しく話せばいいなんて考えていませんか。でも、最初に触れる情報から求職者はその事務所のイメージを判断してしまうものです。
求人の給与条件や勤務時間が曖昧でありませんか。

会計事務所は中小企業(個人事業)。大手と違って勤務条件は明確にするべきです。

会計事務所が行う業務は明確です。だからこそ会計事務所への求職者も働く理由が明確です。

「得意な簿記、経理経験を活かしたい」「職務に邁進しながら、税理士資格を取得したい」税理士が求めている人材もこのような人ではないですか。

会計事務所への求職者が求めている給与条件は「最低月給〇〇万円+諸手当*昇給あり」ではありません。自分がスキルアップし、事務所へ貢献することでどのような金銭的な評価が得られるのか。実績として現職者がどのように評価されているのかです。

会計事務所への求職者が求めている勤務条件も「基本実働8時間・残業無し*但し、繁忙期には残業がある場合があります。」ではありません。会計事務所の繁忙期を求職者は知っています。正社員は残業があるのか。パートには一切残業がないのか。例年の繁忙期残業実績がわからないと求職者が求める生活サイクルに合う事務所なのか分かりません。

曖昧な勤務条件による求人は、求職者からの信用を勝ち得ることはできません。
求人サイトは、事務所アピールの格好の場所です。しかし・・・

理念

お客様から本当に必要とされる存在に

私たちはお客様目線のサービスを心掛けております。お客様のビジネスを全力サポートし、お客様にとってかけがえのないパートナーとして信頼頂けるよう日々業務に励んでおります。

なんて税理士が理念として伝えたいことが、
本当に求職者が求めている情報でしょうか。

求職サイトによく所長税理士の理念や業務内容のアピールが掲載されています。

はたしてその情報は求職者が求める情報でしょうか。具体性のない業務紹介やエピソード。形容詞や慣用句だらけのアピール。裏付けのないデータの紹介。

美辞麗句ばかりの言葉では、求人者の入社意欲も信頼も獲得することはできません。
ご自身の求人サイトは、スマホで読めますか?

先生だって、インターネットで情報が欲しい時にはもうスマホを使いませんか。

このサイトを設計するのも、「スマホでどのように表示されるか」確認しながら作成しております。ここまで、読んでいただけたのならば、このサイトへの滞在時間は3分以上になるでしょう。であるならば、「読み手をつなぎ留める」サイトだということです。

求人サイトは事務所と求職者をつなぐ場所です。多くの人が、長い時間滞在いただくことで、事務所は欲しい人材を、求職者は求める職場を得ることができるのです。
でも、求人サイトを開設するのに多額な投資ができない。

「その通りです!」

私の提言をここまでお付き合いいただきありがとうございます。大体、この手のサイトのセールストークは、

必ず求人実績の上がる求人サイトを○○○万円で作ります。このサイトからご相談いただくと〇〇%OFF!

なんていう煽りセールス。それこそ信頼を得られません。
私がお伝えたいのは、「会計事務所求人サイト開設ノウハウ」です。
何のためにと思われると思いますが、「会計事務所の為に」が私の仕事です。


このサイトも、原稿を作るのに半日かかりましたが、サイト作成は30分。私は決してサイト作成のプロではありません。今回の提言に賛同頂き、考え、自分で作れば0円です。このサイトのURLを見て頂ければお気付き頂けると思いますが、無料HPサーバーです。

愛知・岐阜・三重・静岡県開業会計事務所限定。「会計事務所求人専用サイト無料開設”虎の巻”」をご希望の会計事務所様に無料でお届けいたします。
求人実績を保証するものではありません(笑) かといって何の裏付けもない情報でもありません。
「あ、こんな考え方もあるんだ」という気持ちぐらいで、お問合せ・お申し込みください。

虎の巻貰っても、自身で無料サイト開設に自信がない。というあなた。
2時間で求人専用サイト無料開設の方法を「求人」に特化したテクニックも含めてお教えしましょう。(作成フロー付)

会計事務所求人専用サイト無料開設の方法を教えます。
*作成フローを差し上げます。

■日程
11月下旬~12月上旬
■会場
Co-CREATION Rental Space
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-23-14
ISE名古屋ビル603
JR名古屋駅から徒歩10分。
■定員
10名
■会費
2,000円
■参加資格
税理士・公認会計士又は会計事務所職員

「会計事務所求人専用サイト無料開設”虎の巻”」
「会計事務所求人専用サイト無料開設の方法お教えします」
下のボタンからお申し込みください。

提案者は私です。

株式会社ショウイング
代表取締役/
アカウンティングサポーター
戸田 正憲

30年余りの会計事務所及び企業経理部門への財務・税務コンピューターシステムのサポート・販売・営業経験を経て、2016年8月「企業経理を税理士とともに育てる」株式会社ショウイングを設立。

現在、契約会計事務所のご依頼の元、個人事業主から中小企業まで数10社の記帳から経理業務構築・運営のサポートをしております。

またその傍ら、中小企業業務改善のコンサルタントやビジネスマンや起業家に向けて、自身の経験を元にあらゆる視点から「ビジネスの役に立つ情報」を伝える活動を行っております。

<認定資格>
・ペライチ 愛知県 認定サポーター
・おもてなし規格認証 2018
・サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金 IT導入支援事業者

株式会社ショウイングオフィシャルサイト