横浜・自由が丘で
お手軽漢方の健美講座
             &
 骨格スタイル分析

~KaRaDa*調律~


美容 健康法ジプシーの貴女へ
骨格・体質分析から
貴女だけのKaRaDa調律法を導く

-5kgの細見えファッションから始まる
-7歳を叶える15の健美の智慧

セルフ体質診断チェック

  • 風邪をひきやすく治りにくい、疲れやすく寝ても回復しない

  • カラダの芯から冷えを感じる

  • 新陳代謝が悪いと感じたり、便秘や下痢になったりすることが多い

  • 年齢以上に頬や身体の緩み・タルミが気になる

  • イライラしたりうつ状態になったり気分が安定しない


  • 風邪をひきやすく治りにくい、疲れやすく寝ても回復しない

上記項目に該当する方は・・

氣のコンディションに問題あり

氣とは・・生命エネルギー

足りないと元気がなくなり、病気がちになったり回復に時間がかかるようになったりします。
また、冷え性や低体温気味で、女性では不妊の原因にも繋がります。
内臓の働きが総じて低下するため、消化吸収力が衰え栄養不足で老化が加速します。
強いストレスで氣の巡りが悪くなると、イライラしたり怒りっぽくなったり、うつ状態に陥ったり、女性のPMS(月経前症候群)のひきがねに。

<改善には>消化の良い穀物やイモ類を主食とし、青菜や香りのよいお茶なども利用しましょう。
ウォーキングのような軽い運動習慣を身に付け、規則正しい生活と自然に触れる機会を心掛けてください。

漢方にできること

婦人科系
・生理痛、筋腫⇒血の滞り
・PMS、生理不順⇒氣の滞り
・経血減少、生理後の体調不良⇒血の不足
更年期障害も、その症状から原因となる氣血水のコンディションを探り「補う・巡らせる・払う」の3ステップで改善へ導きます
体力・気力の衰え
老化だけでなく、不摂生や病気などで生命エネルギーである氣が減少すると、低体温・免疫力の低下・たるみ・新陳代謝の低下・思考や集中力の低下など、あらゆる「低下」の症状が現れます。氣を補うのは<雑穀と芋>
エイジングケア
白髪、耳が遠くなる、物忘れ、腰痛などの老化現象は主に<黒い食材>によってその機能の衰えを緩やかなものに抑えることができると考えます。
冷え・むくみ・肥満
日常的な不調として多いこれらの症状には、身体を構成する<氣血水>の過不足や巡りの悪さなど複合的な要因があります。
万人に効く処方はありません。まずはきっちり体質分析から始めましょう。

漢方とは古代中医学をベースにした
日本古来の伝承医療であり自然哲学

足りないもの、滞り、余分なもの
過不足に沿って調和を図る

美容も健康も全てに通じる法則です

漢方理論とは?


「陰陽五行論」
森羅万象には対極の陰陽エネルギーと5つの要素があり、全てはそのバランスと繋がりの中で成立するという理論です。

「足りないものは補い、滞りは巡らせ、過剰は捨てる」

健康とは、体内の陰陽バランスと5つの身体機能(肝・心・脾・肺・腎)が調和している状態のこと。
他にも陰陽五行論は身近なところに・・
カレンダーの曜日は陰陽(月と日)と五行(木・火・土・金・水)から成り立っています

Self Maintenance

病気というほどでもない、ちょっとした不調や慢性的な不具合は、できるだけ薬に頼らず改善したいものです。
漢方とは、日常の食事・運動・休息の三本柱で養生(セルフケア)し、自然治癒力や調整力を高め、今ある不調の改善とさらなる美容・健康の向上を目指すメソッドです。
そのためにはまず自身の体質を把握することが必要になります。
薬膳料理や食薬を使った養生茶・漢方薬も体質に沿って用いることで効果が期待できます。まずは正しい体質分析から始めましょう!

食薬とは、漢方薬の材料でありながら食品として誰でも購入・使用可能で、薬事法には抵触しません。当講座では生薬(薬品)の使用は一切なく、病気の診断や漢方薬の処方も致しません。体質分析を元に、適した日常ケア(養生法)と漢方薬のマッチングをお伝えするのが目的です。ご安心してご参加ください。

Styling

漢方理論は自然哲学です。心身の不調改善のみならず、より豊かで楽しみ溢れる毎日のために、ファッションや住まいのコーディネートにも応用できます。

中医アロマ®、骨格スタイル分析®、開運風水、四柱推命など・・

理論を学んでトータルにライフスタイルを演出してみませんか?

目指すのは「セルフスタイリスト」
自分自身をコントロ―ルし演出できるとセルフイメージが上がり自信が高まります。


横浜会場             
「シンサナミ・インフォプラザ横浜」

(横浜市旭区鶴ヶ峰2-5)

横浜相鉄線鶴ヶ峰駅徒歩6分
(無料駐車場もあります)

<Self Maintenance>
目で見てわかるセルフ体質診断術
望診・舌診

5月21日(日)15:00~17:00
会場:東京自由が丘
「薬膳ダイニング縁ゆ」
参加費:3500

6月8日(木)10:30~12:30
会場:横浜鶴ヶ峰「シンサナミ・インフォプラザ横浜」
参加費:3000


身体の不調は顔(舌)に現れます

自身の体調チェック、養生の効果確認のために是非「望診」テクニックを身に付けてみませんか?

望診とは、顔や舌に現れるサインで体内のコンディションを目で見て確認する漢方の診断術のひとつです。
なんとなく・・から確信をもった体質分析により、無駄な投薬を避け、ケアを効果的に進めるだけでなく、お子様やご家族の体調不良にいち早く気付けるよう、お役立てください。望診でホームドクターに!
(顔には全身の反射区があります)

「見えない身体の中を見る」

~漢方初心者から始められる望診術~
現在の不調(もしかしたらまだ自覚症状がないかも!?)を確認し、毎日の食事でサポートする薬膳調味料をブレンドしてお持ち帰り頂きます。

お申込み

         <Self Styling>
骨格スタイル分析ベーシック講座


人の身体は骨とそこに付着する筋肉組織によりシルエットが形づくられます。その主張は太っても痩せても変わらずに、強いメッセージを持って人格を現します。それが個性。

人それぞれの個性を引き立てるために洋服を上手く利用すると、着るだけで【痩せて見える】【若々しく見える】【あか抜けて見える】という嬉しい効果が。

それが「似合う」ファッションということです。

似合うに導くには、それぞれの骨格特性に沿った洋服の要素を見極めて選択できなければいけません。。

デザイン×素材×色、そしてサイズ

骨格スタイル分析®は「似合うを知るファッション理論」です。

5月30日 ㈫ 10:00~12:30

会場:横浜鶴ヶ峰「シンサナミ・インフォプラザ横浜」
講習費:5000円
持ち物:ファッション雑誌や洋服通販カタログ1~2冊、のり、はさみ、カッター

個別に骨格スタイル分析をして、
【ストレート】【ウェーブ】【ナチュラル 】のどのタイプか調べます。

それぞれに似合うファッションの特性を学んだら、雑誌からお好きなスタイリングを切り抜いて自分だけのスタイルブック作成です。

買い物で失敗しない、
タンスの肥やしをつくらない、
何より、着ていてワクワクする、
自分が最高に引き立つファッションを!

あなたがまだ知らない自身の魅力に気付く時です

お申込み

Self Maintenance 講座
好評継続開催!

秘密の薬膳酒づくり(プチ体質分析付き)

ご用意いただくのは空き瓶1つ!(インスタントコーヒーの瓶のような広口で最低500mlほどの容量のもの)
ナツメやクコの実、レモンを加えて身も心もあったまる薬膳酒づくりを体験してみませんか?
材料は全てこちらで用意、講習費(¥2500~)に含まれます。

ベースのお酒は2種類から、食薬は体質分析により「証」に合わせてチョイスし、オリジナルな薬膳酒を作ります♪

身体は気遣うけれど、お酒はやめられない!という方へ
薬酒という選択がありますよ♪

開催日:(未定)
(リクエスト開催・出張講座も受け付けます!) 
横浜鶴ヶ峰「シンサナミインフォプラザ横浜」

問い合わせ

たまには運動養生!


「経絡(ツボ)セルフマッサージ」で氣血水の流れ促進
「骨盤エクササイズ」は血の巡り改善!ダイエット効果も
「筋トレウォーキング」で氣を高め引き締めヒップアップ!

平服のままお着換えなしでOK!ただしウォーキングは滑らないよう裸足で行いますので、タイツや靴下が脱ぎやすい服装でお越しください。(お着換えの場所もございます)

温め効果持続と巡り促進のお灸体験つき

開催日:6月6日火曜日 10:30~12:00
横浜鶴ヶ峰「シンサナミインフォプラザ横浜」 
参加費¥2000(養生ドリンク付き)

お申込み

講座ご参加に際しまして


お申し込み頂いた方には、事前の講習費お振り込みをお願いしております。
郵貯、横浜銀行、三井住友銀行のいずれかで、郵貯は口座間の振込みは手数料無料サービスがあり、銀行もネットバンキングなどご利用形態により優遇サービスがあるようです。
当日現金でのお支払をご希望されるお客様には、大変恐縮ではございますが手数料として百円から二百円を頂戴しております。(手数料の金額は講習費により変わりますのでその都度お知らせします)
是非、お得な郵貯等からの事前お振込みにご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

主宰の曽田明子と面識のないお客様につきましては当日のお支払を手数料無しで承りますので、初めてご参加の方もどうぞご安心してお申し込みください。

またお振込み後のキャンセルにつきましては、基本的に返金ではなく次回以降の講習費に充当とさせて頂き、差額分を当日現金で清算致します。
返金をご希望される場合は、講座内容によりキャンセル料やその発生タイミングが異なりますので、事前案内をご了解いただけましたら手数料等を差し引かせていただき、口座振込みでご返金致します。

出来るだけお手軽な講習費にて皆様に楽しんでいただけるよう、また当日の円滑な講座進行のために、キャンセルポリシーと事前お振込み制度を設けました。ご理解賜れますと幸いです。

また当講座は途中参加・退席が可能ですが、その際のご返金・割引は致しかねますので合わせてご了承下さい。


過去の講座紹介

10/4開催済み

    「MJのお手軽薬膳料理教室」

テーマ「女性のための薬膳・血を補う」Menu メイン:イカのファルシ
     デザート:山芋の赤ワイン煮
        薬膳パウンドケーキ

「薬膳料理」という特定の料理ジャンルがあるわけではなく、和食でも中華でもフレンチでも・・栄養素だけでなく、身体を温める・冷やす・血を補う・水を払う・気を養うなど「食材がもつ身体への作用」という視点で食事を組み立てることが薬膳料理の基本です。

関連ブログ

12/6開催済み

     「台湾式美容法」

年中気温が高く、その陽射しの強さが半端ない台湾は美白命です。その美の秘訣をご紹介するとともに、私達の日常で手軽に取り入れられる美容食材をご案内いたしました。

 「緑豆」
清熱効果、デトックス効果が高く、もやしや春雨の元です。小豆同様に炊いてあんこやお汁粉でも美味しくいただけます。ひいて粉にしてお水で溶けばパックとして!その酵素の作用で毛穴の老廃物を排出し、古い角質を落としてツルツルになる~♪と評判です。

★緑豆ぜんざいづくりと緑豆パック体験

ご自宅用としてパックのプレゼント♪(日本未発売の台湾製伝統コスメ)
他にも美肌効果たっぷりのヨクイニン(ハトムギ)入り養生茶の試飲と台湾スイーツ代表パイナップルケーキ!のデザートタイムも♪

関連ブログ

11/1開催済み

「秋冬の養生法とかぜ対策」

「かぜ」って?
その症状はいろいろ、さらに、同じ症状でも人により体質により対応策は異なります。
西洋医学は「病気の症状」をみて、東洋医学は「人の証(体質)」をみると言います。
身近な不調(病)こそ、個人の体質や生活習慣に因るところが多いのです。
漢方の智恵「かぜ対策」はセルフメンテナンスの第一歩♪
講義と共に「かぜ」の諸症状に有効な体質に沿った各種養生茶の飲み比べや初期のかぜに最適な漢方薬「桂枝湯」を食薬ブレンドで実際に作成。
インフルエンザ予防にもなるというスペシャルな生薬配合の喉飴もプレゼント。 

関連ブログ

KaRaDa*調律師
「漢方養生Club逍遥」 主宰 曽田明子

日本漢方養生学協会会員
漢方養生指導士・上級漢方スタイリスト
スタジオ・ヨギー公認インストラクター
社団法人骨格スタイル分析®協会認定アドバイザー

ブログ「美容健康法ジプシーな貴女へ、体質分析から導く-7歳のOriental Beautyな15の健美の智恵」は こちら から

FB https://www.facebook.com/akiko.nakamura.3194

産後太りとギックリ腰ケアのために始めた骨盤調整エクササイズが劇的に効いた事をきっかけインストラクターに。障害のある息子の体調管理のためにさらに東洋医学を学んで漢方スタイリストへ。女性の心により響く「似合わせファッション理論・骨格スタイル分析」も取り入れトータルで心とカラダをメンテナンス&スタイリングするKaRaDa調律法を提唱。

講座内容や受講に関してのご質問、出張講座のご依頼はこちらから

<出張講座一例>

学校PTA様向け⇒ <人それぞれのあり様と繋がりを説く漢方理論>
「子育てストレス解消の漢方の智慧」男の子と女の子はもともと違う属性!対応策とイライラ発散の養生法とは?

「心と身体を育てる食養生・薬膳講座」うちの子、成長が遅い?癇癪持ちなのは何故?食からのアプローチで改善します

企業様向け⇒ <漢方の陰陽五行論で適材適所がわかる>
「漢方哲学で良好な人間関係と仕事の効率アップを」社会集団は陰陽の集まり!人の特性を知り集団の活性化を図ります

「スマホ・パソコン疲れの養生漢方」目の酷使による疲労は血を消耗し体調不良の元!食・休・運動の養生法で対策を

個人・グループ様向け
「薬膳酒・薬膳調味料づくり体験」体質分析から適した食薬を選んでオリジナルな漢方薬膳を毎日の食卓で!

神奈川県・東京都内を中心にお伺い致します
是非一度ご相談ください