~KaRaDa*調律~

  横浜・自由が丘で
お手軽漢方の健美講座
           & 
  骨格スタイル分析

美容 健康法ジプシーの貴女へ
骨格・体質分析から
貴女だけのKaRaDa調律法を導く
-5kgの細見えファッションから始まる
-7歳を叶える15の健美の智慧

セルフ体質診断チェック

  • 風邪をひきやすく治りにくい、疲れやすく寝ても回復しない
  • カラダの芯から冷えを感じる
  • 新陳代謝が悪いと感じたり、便秘や下痢を繰り返すことが多い
  • 生理前に胸やお腹が張ったり便秘・イライラが激しくなる
  • 喉が詰まるような感覚がある
  • 生理痛がひどくて薬が手放せない
  • 経血にドロッとした血の塊が見られる
  • 頑固な肩こり・腰痛がある
  • 爪がもろかったりよく足がつる
  • 睡眠が浅く、いやな夢を見たり何度も目が覚めることがある
  • 雨が降ると体調が優れなくなることが多い
  • むくみやすく手足の冷えを感じる
  • 水を飲んでも太ると感じる
  • 花粉症や鼻炎で鼻水が出ることが多い
  • 秋に空咳が出たり皮膚や粘膜の乾燥が気になる
  • 風邪をひきやすく治りにくい、疲れやすく寝ても回復しない

緑の項目に該当が多い方は
氣のコンディション問題あり


<氣とは生命エネルギー>
氣が足りないと元気がなくなり、免疫力が落ちて病気がち、回復に時間がかかるようになります。
冷えや低体温は女性の不妊の原因に。
内臓機能が低下した状態、消化吸収力が衰え栄養不足で老化は加速します。
強いストレスで氣の巡りが悪くなると、イライラ・怒りっぽい、あるいはうつ状態に陥ったり、女性のPMS(月経前症候群)が特徴的です。

<改善には>
・消化の良い穀物やイモ類を主食とする
・青菜やハーブティー、アロマ等の香り

・ウォーキングのような軽い運動習慣
・規則正しい生活
・自然に触れる機会をもつ

赤の項目に該当が多い方は
血のコンディション問題あり


<血とは心身の原料>
血の巡りが滞ると痛みに直結します。生理痛、肩・腰の痛み、頭痛・・など。老廃物が溜まり痩せにくい体質にも。
血が足りないと精神不安から不眠や浅い眠りに繋がります。爪が割れやすかったり脚がつる、髪や肌がかさつき衰えるのも血が足りない、あるいは巡りが悪く届いていない状態です。

<改善には>
・身体を温める(シャワーよりお風呂)
・お灸などの利用で血行を促進
・姿勢を正す(内臓の圧迫を解消)
・ストレッチや運動で筋肉を動かす
・動物性タンパク質もバランス良く摂取
・血の原料となる赤~紫の食材摂取

青の項目に該当が多い方は
水のコンディション問題あり


<水とは潤滑材です>
水の流れが滞るとむくみとなり、冷えだるさを感じます。雨が降ると身体が痛んだり調子が悪いと感じるのは体内で余分な水が滞っている証拠です。花粉症も水の代謝の悪い体質が原因のひとつです。
逆に身体に熱がこもり乾いた状態は空咳を生み皮膚や粘膜の乾燥から痒みや刺激に弱い状態を作り出します。

<改善には>
・塩分や砂糖の摂り過ぎを控える
・暑い日や運動時にはこまめな水分摂取
・過剰なアルコール、刺激物摂取に注意
・トウモロコシ・ハトムギ、豆類を摂る
・滞りには軽い汗をかく運動やお灸を

・乾燥が気になる時は白い食べ物を
(豆腐・白木耳・大根・百合根など)

漢方にできること

婦人科系
・生理痛、筋腫⇒血の滞り
・PMS、生理不順⇒氣の滞り
・経血減少、生理後の体調不良⇒血の不足
更年期障害も、その症状から原因となる氣血水のコンディションを探り「補う・巡らせる・払う」の3ステップで改善へ導きます
体力・気力の衰え
老化だけでなく、不摂生や病気などで生命エネルギーである氣が減少すると、低体温・免疫力の低下・たるみ・新陳代謝の低下・思考や集中力の低下など、あらゆる「低下」の症状が現れます。氣を補うのは<雑穀と芋>
エイジングケア
白髪、耳が遠くなる、物忘れ、腰痛などの老化現象は主に<黒い食材>によってその機能の衰えを緩やかなものに抑えることができると考えます。
冷え・むくみ・肥満
日常的な不調として多いこれらの症状には、身体を構成する<氣血水>の過不足や巡りの悪さなど複合的な要因があります。
万人に効く処方はありません。まずはきっちり体質分析から始めましょう。

漢方とは古代中医学をベースにした
日本古来の伝承医療であり自然哲学

足りないもの、滞り、余分なもの
過不足に沿って調和を図る

美容も健康も全てに通じる法則です

漢方理論とは?


「陰陽五行論」
森羅万象には対極の陰陽エネルギーと5つの要素があり、全てはそのバランスと繋がりの中で成立するという理論です。

「足りないものは補い、滞りは巡らせ、過剰は捨てる」

健康とは、体内の陰陽バランスと5つの身体機能(肝・心・脾・肺・腎)が調和している状態のこと。
他にも陰陽五行論は身近なところに・・
カレンダーの曜日は陰陽(月と日)と五行(木・火・土・金・水)から成り立っています

Self Maintenance

病気というほどでもない、ちょっとした不調や慢性的な不具合は、できるだけ薬に頼らず改善したいものです。
漢方とは、日常の食事・運動・休息の三本柱で養生(セルフケア)し、自然治癒力や調整力を高め、今ある不調の改善とさらなる美容・健康の向上を目指すメソッドです。
そのためにはまず自身の体質を把握することが必要になります。
薬膳料理や食薬を使った養生茶・漢方薬も体質に沿って用いることで効果が期待できます。まずは正しい体質分析から始めましょう!

食薬とは、漢方薬の材料でありながら食品として誰でも購入・使用可能で、薬事法には抵触しません。当講座では生薬(薬品)の使用は一切なく、病気の診断や漢方薬の処方も致しません。体質分析を元に、適した日常ケア(養生法)と漢方薬のマッチングをお伝えするのが目的です。ご安心してご参加ください。

Styling

漢方理論は自然哲学です。心身の不調改善のみならず、より豊かで楽しみ溢れる毎日のために、ファッションや住まいのコーディネートにも応用できます。

骨格スタイル分析®、開運風水、四柱推命など・・

理論を学んでトータルにライフスタイルを演出してみませんか?

目指すのは「セルフスタイリスト」
自分自身をコントロ―ルし演出できるとセルフイメージが上がり自信が高まります。


横浜会場             
「シンサナミ・インフォプラザ横浜」

(横浜市旭区鶴ヶ峰2-5)

横浜相鉄線鶴ヶ峰駅徒歩6分
(無料駐車場もあります)

<Self Maintenance>
目で見てわかるセルフ体質診断術
望診・舌診

6月8日(木)10:30~12:30
会場:横浜鶴ヶ峰「シンサナミ・インフォプラザ横浜」終了しました
講習費:3000円


身体の不調は顔(舌)に現れます

自身の体調チェック、養生の効果確認のために是非「望診」テクニックを身に付けてみませんか?

望診とは、顔や舌に現れるサインで体内のコンディションを自分の目で診る漢方診断術のひとつです。

・サプリや薬、お灸等の効果が客観的にわかる
・不調の根本原因である体質がわかる
・氣血水の過不足がわかりケアのアプローチがわかる

なんとなく、から確信をもった分析により無駄な投薬や効かない美容・健康法にすがることをやめ、効果的なケアを選択できる智恵を身に付けましょう。
お子様やご家族の体調変化にもいち早く気付け、病気になる前に手を打つことができます。
望診でホームドクターに!

「見えない身体の中を見る」

~漢方初心者から始められる望診術~
今の不調(もしかしたらまだ自覚症状がないかも!?)を確認し、毎日の食事からサポートする薬膳調味料もブレンドしてお持ち帰り頂きます。

お申込み

         <Self Styling>
骨格スタイル分析ベーシック講座

7月27日 (木) 10:00~12:30
会場:横浜鶴ヶ峰「シンサナミ・インフォプラザ横浜」
講習費:5000円
持ち物:ファッション雑誌や洋服通販カタログ1~2冊、のり、はさみ、カッター


人の身体は骨とそこに付着する筋肉組織によりシルエットがつくられ、その特性がそれぞれの印象や個性を生み出しています。

潜在的な魅力を引き立てるために洋服を上手く利用し、着るだけで【痩せて見える】【若々しく見える】【あか抜けて見える】、嬉しい効果を実感してみませんか?

人の特性に沿って洋服の要素を合わせるのが「似合う」ファッションスタイリングテクニックです。

オシャレをセンス(感覚)ではなく確固たる理論で磨く

骨格スタイル分析®は「似合うファッションで自分を輝かせる」ための智慧です

個別に御身体を拝見させて頂き骨格スタイル分析で、
【ストレート】【ウェーブ】【ナチュラル 】に分類します。

それぞれに似合うファッションの特性を学び、雑誌からお好きなスタイリングを切り抜いてオリジナルなスタイルブックの完成です。

買い物で失敗しない、
タンスの肥やしを増やさない、
何より、着ていてワクワクする
最高に輝くワタシに出会う!

お申込み

Self Maintenance 講座
好評継続開催!

魅惑の薬膳酒づくり(プチ体質分析付き)

リピーター様続出!!

ご用意いただくのは空き瓶1つ!(インスタントコーヒーの瓶のような広口で最低500mlほどの容量のもの)
ナツメやクコの実、レモンを加えて身も心もあったまる薬膳酒づくりを体験してみませんか?
材料は全てこちらで用意、講習費(¥2500~)に含まれます。

ベースのお酒は2種類から、食薬は体質分析により「証」に合わせてチョイスし、オリジナルな薬膳酒を作ります♪

身体は気遣うけれど、お酒はやめられない!という方へ
薬酒という選択がありますよ♪

開催日:(未定)
(リクエスト開催・出張講座も受け付けます!) 
横浜鶴ヶ峰「シンサナミインフォプラザ横浜」

問い合わせ

 Let's運動養生!

開催日:7月13日木曜日13:00~14:30
会場:横浜鶴ヶ峰「シンサナミインフォプラザ横浜」
参加費:¥2000(養生ドリンク付き)


「経絡(ツボ)セルフマッサージ」で氣血水の流れ促進
「骨盤エクササイズ」は血の巡り改善!ダイエット効果も
「筋トレウォーキング」で氣を高め引き締めヒップアップ!

平服のままお着換えなしでOK!ただしウォーキングは滑らないよう裸足で行いますので、タイツや靴下が脱ぎやすい服装でお越しください。(お着換えの場所もございます)

温め効果持続で巡り促進のお灸体験つき

お申込み

講座ご参加に際しまして


お申し込み頂いた方には、事前の講習費お振り込みにご協力をお願いしております。

郵貯、横浜銀行、三井住友銀行のいずれかで、郵貯は口座間の振込みは手数料無料サービスがあり、銀行もネットバンキングなどご利用形態により優遇サービスがあるようです。

主宰の曽田明子と面識のないお客様につきましては、当日の現金によるお支払を手数料無しで承りますので、初めてご参加の方もどうぞご安心してお申し込みください。

またお振込み後のキャンセルにつきましては、基本的に返金ではなく次回以降の講習費に充当とさせて頂き、差額分を当日現金で清算という形をとらせていただいております。
やむを得ず返金をご希望される場合は、講座内容によりキャンセル料やその発生タイミングが異なりますので、事前案内をご了解の上、手数料等を差し引かせていただき口座振込みでご返金致します。

出来るだけお手軽な講習費にて皆様に楽しんでいただけるよう、また当日の円滑な講座進行のために、キャンセルポリシーと事前お振込み制度を設けました。ご理解賜れますと幸いです。

また当講座は途中参加・退席が可能ですが、その際のご返金・割引は致しかねますので合わせてご了承下さい。


過去の講座紹介

1/12開催済み

    「漢方DEダイエット」


漢方では贅肉の事を「痰湿」と呼び、身体の中の滞りと捉えます。

太るのは体内の巡りが悪く老廃物が滞るせいです。
過剰な飲食の摂取(これを漢方では食積と言います)は滞る最大の原因。

一方、痩せるには体内を動かす「氣」の働きが欠かせません。

つまり、太らないようにする(予防)ことと、痩せる(解消)ことは別のアプローチ。

食積を防ぎ、太らないようにするコツと今ある贅肉を流して痩せるための「氣」をアップするケア、2本立てが漢方DEダイエットの極意です。

関連ブログ

1/17開催済み

     「火鍋で新年会」

東京・自由が丘「薬膳ダイニング・縁ゆ」さんにて火鍋パーティ♪

こちらでは隔月で漢方講座もさせていただいております。

こちらの火鍋は6種類ものスープがあり、体質に合わせてお選びいただくと美味しくてカラダに効く【嬉しさ2倍】を味わっていただけます。

夏にも暑気払いの火鍋パーティを計画中です!是非次の機会にはご参加ください。

関連ブログ

4/27開催済み

「エイジングケアの薬膳教室」

黒い食材は精気を養い、人の「成長・生育・生殖」能力を高めると考えられています。

お子様の健やかな成長のため、妊娠・出産における命の生育のため、そしていつまでも若々しく美しくありたいと願うエイジングケアとして、黒い食材を日々の食事で摂りたいものです。

かの楊貴妃がその美貌のために食したとされる黒米は、その炊き方から餡かけチャーハンレシピまでご紹介。
お正月以外はなかなか口にしない黒豆はデイリーメニューのスムージーとして活用します。

薬膳とは、確実な身体への作用を美味しくいただくための智慧です。

関連ブログ

KaRaDa*調律師 曽田明子

日本漢方養生学協会会員
漢方養生指導士・上級漢方スタイリスト
スタジオ・ヨギー公認インストラクター
社団法人骨格スタイル分析®協会認定アドバイザー

ブログ「唯一無二のKaRaDa調律法を美容健康法ジプシーな貴女へ」は こちら から

FB https://www.facebook.com/akiko.nakamura.3194

産後太りとギックリ腰ケアのために始めた骨盤調整エクササイズが劇的に効いた事をきっかけにインストラクターへ。障害のある息子の体調管理のためにさらに東洋医学を学んで漢方スタイリスト女性の心により響く「似合わせファッション理論・骨格スタイル分析」も取り入れてトータルで心とカラダをメンテナンス&スタイリングするKaRaDa調律法を提唱しています。
丁寧な体質診断や骨格分析により、人に沿う事で確実な結果を出す、美容健康法ジプシーな大人女性を救うのが使命です。

講座内容や受講に関してのご質問、出張講座のご依頼はこちらから

<出張講座一例>

学校PTA様向け⇒ <人それぞれのあり様と繋がりを説く漢方理論>
「子育てストレス解消の漢方の智慧」男の子と女の子はもともと違う属性!対応策とイライラ発散の養生法とは?

「心と身体を育てる食養生・薬膳講座」うちの子、成長が遅い?癇癪持ちなのは何故?食からのアプローチで改善します

企業様向け⇒ <漢方の陰陽五行論で適材適所がわかる>
「漢方哲学で良好な人間関係と仕事の効率アップを」社会集団は陰陽の集まり!人の特性を知り集団の活性化を図ります

「スマホ・パソコン疲れの養生漢方」目の酷使による疲労は血を消耗し体調不良の元!食・休・運動の養生法で対策を

個人・グループ様向け
「薬膳酒・薬膳調味料づくり体験」体質分析から適した食薬を選んでオリジナルな漢方薬膳を毎日の食卓で!

神奈川県・東京都内を中心にお伺い致します
是非一度ご相談ください