【2020年版】肩ボトックスおすすめクリニック5選!料金相場や口コミなど徹底解説

肩こり解消や小顔効果で注目される肩ボトックスのおすすめクリニックを紹介します。

最近肩がこって仕方がない、デスクワークのし過ぎが原因?とお悩みの肩も多いのではないでしょうか。

肩こり・肩の緊張を緩和するにはクリニックの肩ボトックス注射を受けるとすっきり解消できます。

また小顔や肩のラインをスッキリさせるとして、結婚式前の花嫁さんにも人気!

ここでは、肩ボトックスの効果やおすすめのクリニック、口コミなどについて一挙解説していきますね!

肩ボトックスとは?

そもそも肩ボトックスとは肩こりボトックス注射とも言い、ボツリヌス・トキシンの筋弛緩作用によって肩こりや肩の筋肉の硬さを緩和する治療のことを言います。

長時間のデスクワークやスマホ、パソコンを駆使して肩の筋肉が緊張すると、固くなってしまい、血流の流れが悪くなります。

頑固な肩こりを解消するのが肩ボトックスというわけですね。肩ボトックスは、おもにクリニックなどの医療機関にて行われています。

・肩ボトックスの仕組み

肩には筋肉が存在していますが、筋肉の1つ上の層には脂肪、さらにその上に表皮があります。

肩にボトックスを注入することによって。肩の筋肉にダイレクトに働きかけます。

固くなってしまった肩の筋肉が弛緩して、緊張が緩和される仕組みです。

筋肉の緊張がほどけると、滞っていた血流とリンパの流れが改善され、肩コリの悩みを解消できるというわけです。

・どんな効果があるの?

肩ボトックスの効果は、肩こりの解消だけにとどまりません。

肩のラインを整える効果も期待され、肩の緊張・ハリが和らいできます。

肩ボトックスで、肩の血流改善にも役立つので、肩と首のコリをほぐして小顔の効果も期待されます。

肩から首、顔の血流がアップすれば、引き締まったフェイスラインを目指せます。

ハイフのように顔のたるみを解消直接的に改善する効果とまではいきませんが、肩から首・顔へとおだやかに働きかけます。

とくに肩こりではない人でも、肩ボトックスで肩のラインがキレイになります。

そのため、結婚式・披露宴を目前とした花嫁さんにも秘かに人気があります。

ウェディングドレスやカクテルドレスを着ると、肩のラインもスッキリするので見栄えが良くなります。

・効果の持続性。どれぐらい持つの?

肩ボトックスは、効果が長持ちしやすいのが大きなメリットです。

人それぞれ個人差はありますが、効果の持続期間は3ヶ月~6ヶ月、最長で1年も持続するケースもあります。

肩ボトックスの注射をしてから、数日後に肩こりが解消される人が多いです。

(参照:https://senzoku-seikei-beauty.com/botox/

肩ボトックスを受けるクリニックの選び方

肩ボトックスはたいていの美容外科クリニックで受けることができます。

しかしクリニックよって使用される薬剤が違ったり、料金が変わることがあります(もちろん効果も…)。

なので、ここでは肩ボトックスを受けるクリニック選びで失敗しないために3つのポイントを紹介します。

・クリニックの実績や症例件数が豊富か

現在、全国各地に肩ボトックスの注射による治療を受けられる医療機関は多数あります。

クリニック選びでは、肩ボトックスの実績が高いかどうか、症例件数が豊富かどうか、入念にチェックする必要があります。

クリニックのウエブサイトに肩ボトックスの治療を受けた人のコメントが掲載されていれば参考にしておくと良いでしょう。

・使用する薬剤の種類

肩ボトックスで使用する薬剤の種類には、おもに3種類あります。

アメリカ製品のアラガン・ドイツ製品のゼオミン・韓国製のリジェノック、この中でもっとも品質が高いのがアラガンです。

アラガンは、この3種類の中で唯一、厚生労働省の認可を受けています。

リジェノックはもっとも安価ですが、現時点では日本の厚生労働省の承認は受けていません。

・料金相場

肩ボトックスの料金は、各クリニックにより格差が生じてはいますが、注射の種類によっても違いがあります。

料金の相場は、片側で2万円~2.5万円、両側だと2.5~3万円程度です。

肩ボトックスおすすめクリニック5選!

湘南美容クリニック

湘南美容クリニックの肩こりボトックス治療の症例実績は、2018年10月時点において1350件です。

「つらい肩こりを解消したい」とお悩みの方も、仕事のお昼休みに短時間で肩こり治療ができるのでおすすめです。

肩こりボトックス治療の料金は、片方で税込25250円、施術の所要時間は5分程度で済みます。両側の肩ボトックスの希望の方は、30350円ですから片方よりも大変オトクです。

東京中央美容外科

TCBの名でおなじみの東京中央美容外科では、3種類の肩ボトックス治療が用意されています。

施術の内容は3種類ともボツリヌス・トキシン注入、もっとも安価なのは両側22000円です。

ワンランク上のアラガンの肩ボトックスは片側につき22000円、両側は27500円です。

現時点で症例数・実績は不明ですが、全国各地の東京中央美容外科にて根強い人気があります。

品川美容外科

品川美容外科の肩ボトックスは、肩のラインがゴツゴツしていてもっとなだらかになりたい方におすすめです。

デスクワークでつらい肩こりを解消したい方、マッサージに行くのが面倒な方はぜひ1度、肩ボトックス治療の「プチ肩こり治療」をお試し下さい。

施術所要時間は、わずか5分~10分、事前に予約しておけばムダな待ち時間がなくて済みます。

注入する薬剤の種類は、韓国製のニューロノクス・コアトックス・アラガン社の3種類の中から選択できます。

中でももっとも人気なのがアラガン社、片側19630円・両側24540円ですが、BMC会員の方は15700円・19630円と大変オトクです。

東京美容外科

東京美容外科の肩ボトックスは、肩をほっそり長く見せたい肩・小顔を目指す方に人気を博しています。

初回来院で両肩1回の施術料金は税抜50000円ですが、期間限定で20%割引価格・税抜40000円、所要時間は10分程度です。お正月に晴れ着姿をキレイに見せたい方・浴衣美人を目指す方に最適です。

肩の筋肉の盛り上がりが気になる方・フェミニンな女性らしいショルダーラインを目指す方は、この機会にいかがでしょうか。

水の森美容外科

水の森美容外科で肩ボトックス治療が行われているのは、名古屋院・銀座院・新宿院です。

施術料金は50単位で30000円、両側で60000円、施術時間は10分程度です。

短時間での治療なので、他の部位について施術を希望する方は、当日に治療を施すことも可能です。

肩ボトックスの治療では。もっとも安全性が高いアラガン社のボツリヌス・トキシンが用いられています。

肩ボトックスを受けた人の口コミや感想

ツイッターで肩こりボトックスの存在を知りました。
先生が肩のコリ?や筋肉の張り方などを見て打つ位置を左右で変えてくれました。針を刺すときに痛い箇所と痛くない箇所がありました。施術は10分以内には終わりました。

(20代女性)
引用:美容医療の口コミ広場
結婚式を目前に控えていて、ゴツゴツ肩を解消したいと思い、勇気をふるって近くの美容クリニックへと駆け込みました。

仕事帰りに立ち寄り、施術時間はわずか10分で済み、あっという間でした。

肩がなだらかになり、ウェディングドレス姿もキレイになって満足です。

(20代女性)
両肩に肩ボトックスをしたかったので、料金が安いクリニックを探していました。思っていたよりも料金が安くて、施術中にほとんど痛みがありませんでした。

毎日デスクワークなので肩こりに悩んでいましたが、スッキリ解消されたので、お金を払う価値は十分にありました。

(30代女性)
両肩に肩ボトックスをしたかったので、料金が安いクリニックを探していました。思っていたよりも料金が安くて、施術中にほとんど痛みがありませんでした。

毎日デスクワークなので肩こりに悩んでいましたが、スッキリ解消されたので、お金を払う価値は十分にありました。

(30代女性)

肩ボトックスを受ける前に気になること

肩ボトックスを受ける前に、よくある疑問をまとめました。

施術時間や副作用、施術後のダウンタイム、注意点などについて解説します。

・施術時間はどれぐらい?

肩ボトックスの施術にかかる時間は、1回につき約5分~10分程度です。

施術前には医師からの説明・問診・施術する部位の確認を行います。施術後には、とくに施術した箇所にクリームなどを塗ったりすることはありません。

肩ボトックスのみの治療ですから、来院から帰院までトータルで20~30分程度で済みます。

・副作用あるの?

肩ボトックスで副作用が出るケースは少ないですが、ごくまれに内出血をともなうことがあります。方には血管が集中していますが、通常方ボトックスで使用する注射針は極細なので、内出血になる可能性は極めて低いです。

内出血になったとしても、長くても1~2週間程度で症状が自然に改善されます。

・痛みやダウンタイムは?

肩ボトックスの傷みの感じ方は人それぞれ個人差があります。

ほとんど痛みがない人もいれば、注射している時に軽い痛みを感じる程度、注射の後に鈍い痛みが残る人もいます。

強烈な痛みが走ったりすることはないので、その点では安心です。

ダウンタイムについては、具体的に何時間・何日とは言えませんが、肩ボトックスの後は、激しい運動や飲酒は避けましょう。

当日は熱いお湯のお風呂に入ったり、サウナに行ったりしないことです。

・注射後にしたらだめなことは?

肩ボトックスの注射の後は、患部を刺激しないように細心の注意を払いましょう。

入浴時に患部をごしごしナイロンタオルで強くこすったりしないこと、患部への刺激を極力避けることです。

注射後1~2週間後までは、肩を強く揉むマッサージや運動は控えましょう。

・妊娠中は受けられる?

肩ボトックスは、妊娠中・出産後の時期は避けることです。

クリニックの医師によっては、肩ボトックスの注射後は、男女ともに2~3ヶ月は避妊するように指導する場合があります。

まとめ

この記事では、肩ボトックスの仕組み・効果・クリニックの上手な選び方・口コミ・気になることについて取り上げてみました。

肩ボトックスは肩こりを解消する治療法だと認識していた人も多いことでしょう。

肩ボトックスで肩の血流が改善されれば、肩のラインをキレイに美しく見せることもできます。ウェディングドレス姿をより美しく見せる効果があるなんて意外ですね。

肩ボトックスの治療を受ける目的は人それぞれ、期待される効果にも個人差があります。実際に治療を受ける場合は、医師のカウンセリングを受けて注意事項を正しく守って下さいね。