【松陰本舗】
吉田松陰先生および松下村塾の塾生について学ぶことのできる資料館です。

2013年9月に開館しました。松陰先生やその家族、松下村塾の塾生や、ゆかりの人たちについてのパネル展示を行っています。館内の資料は無料で自由にご覧いただけます。

松陰本舗について

開館時間

■開館時間 
平日、土日祝日 9:00~18:00 

■定休日 不定休

オリジナルグッズ

松陰本舗オリジナル商品!
店舗でしか購入できない商品がたくさんあります。

学びの場!


松陰本舗

幕末カフェ

館内で「幕末カフェ」を常時オープンしています。

江戸時代と同じ焙煎で作った豆で煎れる豆で入れる香りの高い「幕末珈琲」を楽しみながら、
吉田松陰先生や幕末関連の史料を読めるカフェです。

石焼の焼き芋屋「焼き芋侍」
松陰本舗に通っていた学生が鹿児島の焼き芋「紅はるか」のあまりの甘さに感動し、
農家に弟子入りして勉強した後始めた焼き芋屋。
近所のファンも多く1日150本ほど売れることも。

オリジナルグッズ

松陰本舗オリジナル商品!
店舗でしか購入できない商品を取り揃えております。

松下村塾學び塾

なぜ、小さな松下村塾で名も無き若者たちが日本の為に奔走し、明治維新胎動をなし得たのか? 松陰先生は若者たちに何を語り、何を教え、若者をどうやって感化させたのか? …など興味を持って皆で調べ、ディスカッションし、塾生(研究生)同士がお互いに学ぶための熱い研究会です。

ただ研究するだけの塾ではありませんので、皆様のお仕事や日常生活の糧になるように取り組んで行きます。

場所・アクセス

東急世田谷線「松陰神社前駅」から徒歩3分
〒154-0023 東京都世田谷区若林4丁目27番2号 パシフィック松陰神社前1F(松陰本舗)