決済つきの予約システムが3,940円〜/月

少林寺拳法
経堂道院

つよさ、やさしさ、かしこさを
得ることで自信がつきます。
そしてその自信で周りの人々を
思いやったり元気にする
人を育てます。

少林寺拳法はそんな
人づくりや国づくりを
目指しています。

経堂道院よりお知らせ

2024
4月5日
連絡事項
2024 4月~ 5月
練習スケジュール

■お知らせ
★「無料体験・練習参加」実施中‼
無料で体験・参加できます。
※期限等はありません。
※本格的に習いたい場合は会員登録が必要です。
「武道・スポーツの経験がない」
「運動が続かない」
「健康が心配」などお悩みの方
悩むより行動を!ぜひお試しにご参加ください。
ご家族・親子のご参加も大歓迎です!

◆お申し込み(ご相談・受付メールアドレス)
tatsukempo@gmail.com
事務局090-3544-3747(シラカワ)


────────────────

■2024練習日程

────────────────

毎週水/土曜の場所が変更となります。
 ■砧地区会館(大広間)
 小田急線祖師谷駅より
 徒歩5分程度(公園敷地内)にあります

────────────────

4月スケジュール

 4月 3日(水) 砧地区会館
 大広間 17:30~19:30

 4月 6日(土) 砧地区会館
 大広間 17:30~19:30

 4月 10日(水) 砧地区会館
 大広間 17:30~19:30

 4月 13日(土) 砧地区会館
 大広間 17:30~19:30

 4月 17日(水) 砧地区会館
 大広間 17:30~19:30

 4月 20日(土) 砧地区会館
 大広間 17:30~19:30

 4月 24日(水) 砧地区会館
 大広間 17:30~19:30

 4月 27日(土) 砧地区会館
 大広間 17:30~19:30

────────────────

GW 4/28~5/4

────────────────

■5月スケジュール

 5月 8日(水) 砧地区会館
 大広間 17:30~19:30

 5月 11日(土) 砧地区会館
 大広間 17:30~19:30

 5月 15日(水) 砧地区会館
 大広間 17:30~19:30

 5月 18日(土) 砧地区会館
 大広間 17:30~19:30

 5月 22(水) 砧地区会館
 大広間 17:30~19:30

 5月 25日(土) 砧地区会館
 大広間 17:30~19:30

 5月 29(水) 砧地区会館
 大広間 17:30~19:30


 その他、随時更新いたします。




13:00
表示したいテキスト
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

少林寺拳法とは。

■少林寺拳法は「護身技術」「健康増進」「精神修養」を
バランスよく学び、身につけましょう!という武道です。

■ご自身の「年齢」「体力」「経験」などにより上の三つの比率が変わりますので、どなたでも学ぶことができます。

■「運動が続かない」「健康が心配」などお悩みの方
悩むより行動を!ぜひお試しにご参加ください。
ご自身が納得できるまで無料で参加できます。

護身術を身に着けよう!

■主守攻従
少林寺拳法の技法は護身術です。
誰かを傷つけるためのものではなく、不正な暴力から自分や他人を守り、活かすための護身術です。
まず守り、それから反撃する技法体系となっています。

練習場のご案内

砧総合運動場内施設
開場時間
【!】(2022年4月以降、現在は利用していません)
※祖師谷地区会館、経堂南地区会館に変更
➤練習場アクセス・詳細はこちら
砧総合運動場
https://www.se-sports.or.jp/sougou/

水・土曜日 / 経堂南地区会館
開場時間 A17:30~19:30
     

➤練習場アクセス・詳細はこちら
経堂南地区会館HP
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/012/002/003/001/d00004116.html
都の行事予定はこちら
東京都少林寺拳法連盟


世田谷区少林寺拳法連盟
世田谷区少林寺拳法連盟は、公益財団法人 世田谷区スポーツ振興財団に正式登録されている団体です。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

少林寺拳法 経堂支部の練習内容

組手主体 道場では、誰かと組みになり修練することが主体となります。お互いを信頼しながら、サポートし合い、カリキュラムに沿って一歩ずつ学んでいきます。こういった修練を繰り返すことにより、自分の強さとともに、相手を思いやる心を身つけることができます。さらにそれを支える「生きる力を養う教え」があり、護身の技術と同時に、人としての誇りや品格を身につけることも目指しています。
誰でも生涯学べます!
体力に合わせて、自分のペースで修行できるカリキュラムがあるから老若男女楽しめます!
このカリキュラムは世界共通のものなので、仕事や進学などで別の道場へ行っても、継続して修行することができます。
ご家族で!親子で子どもと一緒に成長しませんか?
少林寺拳法の修行では、技法の修練(易筋行)を中心に、鎮魂行(教えの唱和と座禅・呼吸法)、作務(掃除など)、学科(教えの理解)や指導者による法話(講話)、地域社会への奉仕活動などが行われています。
護身の場面を想定した様々な技法
少林寺拳法の技法は、大きく分けて突き・蹴り・受けなどの剛法や、抜き・投げ・固めなどの柔法から構成されています。やさしいものから徐々に難易度の高いものにステップアップしていけるようにカリキュラム(科目表)が用意されており、無理なく、一つずつ“技やコツ”を修得していくことが可能です。また修練を通じて体の仕組みや人体の急所についても少しずつ学んでいきます。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
練習の見学や体験、空き状況確認についてお気軽にお問い合わせください!
※体験・練習参加は無料です。
ぜひ、ご参加ください。
お問合せメールアドレス tatsukempo@gmail.com

■見学・体験について

Q.見学や体験はできますか? 予約は必要ですか?
見学体験は自由にしていただくことが出来ます。
特に予約や事前連絡は必要ありませんので、お気軽に練習場所までおこしください。
詳しい練習場所につきましてはメールにてお問い合わせ下さい。

Q.駐輪場や駐車場はありますか?
駐車場につきましては、近くに何カ所かパーキングがあります。

Q.着替えなどが出来るスペースはありますか?
練習場所には着替えなどが出来る更衣スペースがあります。
荷物につきましても、更衣スペースがありますので、そちらに置いていただければ、盗られる心配などはありませんのでご安心下さい。

■入門(入会)について

Q.スポーツ/武道の経験がなく体力に自信がないのですが
少林寺拳法は年齢や性別、スポーツの経験、体力を問わずどなたでも修行していただくことができるのでご安心下さい。
一人一人に合わせた練習カリキュラム があり、次に何の練習をしたらいいかすぐに分かるので、修行の目的を見失うことなく、ご自分のペースで練習していただくことが出来ます。

Q.女性でもできますか?
もちろん女性の方でも修行していただくことが出来ます。
少林寺拳法の技術は、女性が用いやすいように工夫されているものも多く、護身術やシェイプアップ の手段として十分活用することが出来ます。
また、昔と違い、最近では大学拳法部でも女性の方の入部の方が多いようなので、お気軽に道場まで見学・体験しに おこしくださいませ。

Q.60歳近くて激しい運動は出来ないのですが
シニアの方にも楽しく練習して頂けるように、指導員が個別に丁寧に指導致しますのでご安心下さい。少林寺拳法は年齢や体力に合わせてご自分のペースで練 習して頂けるカリキュラムがありますので、日頃の運動不足の解消や健康増進の一環として楽しんで練習していただくことができます。
 
Q.子供を入門させたいのですが、何歳から入門できますか?
右手左手や右足左足の区別がついているお子様(小学1年生以上)であれば入門していただくことができます。
少林寺拳法の練習は基本的に二人一組で行いま すので、出来れば一人でのご入門よりは、お友達あるいはご兄弟(姉妹)でのご入門をオススメします。
保護者の方もご一緒に練習に参加して頂ける場合は、未就学(5歳)以下のお子様でもOKです。

Q.入門時にかかる費用はどのくらいでしょうか?
本山に納める入門香資、信徒会費(年額/2分割可)、一般財団法人会費(年額/2分割可)と、練習時に使用する道衣(サイズ・生地により価格が異なります)・帯・袖章代、スポーツ安全保険代などの費用などがあります。
それぞれの詳しい金額につきましては、道場で詳しい資料をお受け取りいただくか、もしくはメール、お電話にて直接道院長にまでお問い合わせ下さいませ。
少林寺拳法・本部(香川県多度津)→全国都道府県
(東京都)東京都少林寺拳法連盟→経堂道院

全国一律 少林寺拳法 入門費(初回のみ) 3000円
           年会費(1年/分納あり) 7000円
       道院別 信徒香資(毎月)※道院により変動します。

Q.月の途中からの入門はできますか?
月の途中からでも入門していただくことが出来ますので、入門したいと思ったときは、お気軽に道院長までお問い合わせください。


■練習について

Q.練習で使用するものはありますか?
少林寺拳法の練習時には、道衣帯教材(読本・科目表)の三つがあれば練習に参加していただくことが出来ます。
道衣・帯につきましては、指定の道衣・帯を使用していただく必要があります。
どの道衣・帯を買えばいいか、また、稽古に使用する教材についてなど、詳しいことにつきましては入門時に道院長からご案内させていただきます。

Q.どのような練習をするのですか?
日々の練習については見学・体験し確認していただく形となります。 

Q.髪型などに決まりはありますか?
とくに髪型に決まりがあるわけではありませんが、髪が長いときには、むすぶなどして邪魔にならないようにして練習して下さい。
また、爪については、長く伸ばした状態で練習をすると相手も自分も怪我をすることがありますので、長すぎないようにお願いしています。

Q.主婦なのですが子供と一緒に練習できますか?
少林寺拳法は幅広い年齢層の方が修行しておられますので、もちろんお子様とご一緒に練習していただくことができます。
時間帯につきましては、ご一緒にということでしたら年少部の時間帯での練習となります。

Q.怪我などが心配なのですが
少林寺拳法は突いたり蹴ったりする技術の練習を行いますので、怪我をする可能性は否定できませんが、怪我をしないようにベテランの指導員がそばについて練 習を行いますので、ご安心下さい。
また突き蹴りの練習の際には、防具を着用しますので、より安全に練習をしていただくことができます。

Q.仕事や部活が忙しくて、十分に練習に参加出来ないのですが
毎週水曜日、土曜日の週2回練習を行っていますので、ご都合の良いときにご自分のペースで練習していただければ大丈夫です。
出来る範囲でかまいませんので、是非練習には顔を出すようにしてください。

■その他、大会などについて

Q.大会・発表会などはありますか?
少林寺拳法は修行の成果を発揮する場として、各種大会がおこなわれています。
身近な大会としましては、毎年11月に世田谷区にある道院・大学が集まって行う大会があります。大きな大会としましては、東京都民少林寺拳法大会(7月)、全国大会、世界大会などがあります。 

Q.大会では何をするのですか?
少林寺拳法の大会は勝ち負けを競うためのものではないため、勝ち抜きなどの勝負を行う競技はありません。
少林寺拳法の大会は主に二人一組で習った法形 (技)を組み合わせてつくる組演武を行います。そのほか、一人で行う単独演武や6名もしくは8名で行う団体演武などがあります。

Q.昔少林寺拳法をやっていたのですが、技とか変わっていませんか?
創始以来少林寺拳法の技術と思想、仕組みは変わっておりませんので、ご安心下さい。30年前に大学でなさっていた方でも、そのとき身につけた技術はそのまま今でもお使いいただくことができます。
※多少昔と変化した技術もあると思います。