なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成



マインドフルネス
実践講座

体験ワークショップを期間限定で開催中

あなたは今、こんなことで悩んでいませんか?

☑ 自分に自信がなく自分を受け入れられない。
☑ ネガティブな考えから抜け出せない。
☑ 劣等感を感じたり、自分にダメ出しをすることがある。
☑ 人と比較したり、他人が羨ましくなることがある。
☑ 他人や情報に過度に影響を受けたり、振り回されることがある。
☑ 毎日の家事、育児、仕事などで許容量を超えて、心身ともにストレスを感じている。
☑ちょっとしたことでイライラしてしまって感情のコントロールが難しい。
☑ 子供や自分、家族への将来に対して不安を感じている。
☑ 寝付けない日があったり、寝ても疲れが取れていないと感じることがある。
☑ 注意散漫な状態がよくある。
☑ 人間関係があまりうまくいかない。

マインドフルネス実践講座受講生様の喜びの声を一部ご紹介します

受講生様の声


作業療法士/セラピスト

小山広美様

薬を飲みながら、体も心も無理を重ねて仕事をしていましたが…

Shogo先生のパーソナルカウンセリングを1年続けるうちに、ありのままの自分でも愛されていることを実感できようになりました。

何よりも自分自身の人生を楽しめるようになれたことが、最高の喜びです!

(福岡県 40代)

個性心理学講師

山下智子様

育児や仕事でちょうど色々あったときに講座を受けて、終始泣きっぱなしで…
泣ける場所があることが本当にありがたかったです。受講を継続するうちに、自分を受け入れること、自分らしく生きる感覚を掴んでいきました!

(福岡県 30代)

整体師兼カメラマン

問田純一様

コロナ禍による不眠がひどくて…

Shogo先生の講座は科学的根拠に基づいたメソッドなのでモヤモヤしていた悩みが一気に解決!不眠も解消しました!

「自己流では解決できない事もあるんだ。受講して良かった!」の一言に尽きます。

コンディションもよく集中力爆アゲで仕事のパフォーマンスもあがりました!

(福岡県 30代)

整体師兼カメラマン

問田純一様

コロナ禍による不眠がひどくて…

Shogo先生の講座は科学的根拠に基づいたメソッドなのでモヤモヤしていた悩みが一気に解決!不眠も解消しました!

「自己流では解決できない事もあるんだ。受講して良かった!」の一言に尽きます。

コンディションもよく集中力爆アゲで仕事のパフォーマンスもあがりました!

(福岡県 30代)

この他にもたくさんの喜びの声をいただいています

子どもと向き合えるようになった
自分を知る(自己認識)とか苦手だったけど、ちゃんと自分(感情)を受け入れることができるようになり、心に余裕ができた。

福岡県 30代 女性
思いやりや共感力が高まった
家族や仕事の仲間との関係性がすごくよくなりました!
福岡県 40代 女性
穏やかに過ごせるようになった
半年間、モヤモヤしていたことに、解決の糸口が見つかりました。イライラすることが減り、今ここを楽しめるようになりました。
福岡県 30代 女性
もっと長いコースを受講したい
ひとりひとりの心に寄り添って、話を聞いていただけたので、とても安心できました。
福岡県 20代 男性
思いやりや共感力が高まった
家族や仕事の仲間との関係性がすごくよくなりました!
福岡県 40代 女性

心の奥底に凝り固まっているすべてを手放し、ありのままの自分で幸せな生き方をしたい!という方へ

はじめまして、Shogoです。


私は福岡・大分を拠点に、人々が抱える悩みを根本から癒やし、その人が持つ本来の能力を最大限発揮できるようマインドフルネス講座・瞑想インストラクター・心理カウンセリングなどを行っています。

私は、子供の頃から、自分自身の価値や使命を知りたいと思っていました。それは、親から存在を否定されるような言葉を投げかけられていたから。親に愛されていないと無意識的に感じていたことで自分の存在を認めることができず目立ちたくて、認められたくて、理想の自分になろうと、頑張れば頑張るほど、そのギャップに苦しみそれでも自分を良く見せようと必死でした。 

私は、これまで様々な仕事や経験をしてきました。夜の仕事をしていた頃、人生が狂っていく人をたくさん見てきました。ある時、「俺は一体何をしているのだろうか...」そう我に帰ると、仕事に行けなくなりました。家に引きこもり、2年程月日流れた頃私の心友が手を差し伸べてくれました。「このままじゃお前だめになる」 そこから私の自己開発、自己探求の旅ははじまります。

たくさんの本を読みあさり、営業職を経て、心理学、カウンセリングなどを学び人材教育コンサルティング会社で働くことができました。その間、自分の使命を深堀りしていきます。当時、自分の大切にしている価値観をもとに人生の目的を創り上げていました。

ところが、ある時から自分の口から出る人生の目的に尋常でない違和感を感じたのです。冷汗が吹き出し、しどろもどろになり、何かが違うという激しい衝動にかられました。

「自分の存在意義は何なのか?命の価値とは何なのか?その本質とは?」

その問いが取り憑かれたかのように、ずっと頭から離れなくなり毎晩、目を閉じ、自問自答を繰り返し内省する日々。 

忘れもしないあの日は、突然やってきました。雷が落ちたような大きな衝撃が体内を駆け抜け、涙が溢れ出しました。何が起きたのか理解することもできない。ただただ、滝のように涙が溢れでて止まらない。しばらくその状態が続き、少しずつ冷静さを取り戻し、すっと心を落ち着かせると目の前に、数え切れないほどの人たちが手をつないでこっちを見ているそんな映像が急に浮かんできたのです。

その瞬間、すべてを理解できました。

 私達には、必ず両親がいて、その両親には両親がいて、そのまた両親には両親がいて…。さかのぼれば、どれだけの命が繋がって今生かされているのか。計り知れないほどの壮大な命のリレーが繋がってきた奇跡。その奇跡と多くの恩恵で、

『今ここに私は生きている。』 

そして、両親、先祖、家族、仲間や支援してくれた人、これまで関わってくれた沢山の人達その誰か一人でも欠けたとしたら、何かが狂い、今の自分は存在しない。そんな、自分の内側の深い深いところにある生命の根源的な部分からダイレクトに届くメッセージのようなものを感受し深遠なる感謝と愛がとめどなく溢れてきました。 
命の価値とは、自分だけのものではなく、到底計り知れない程の価値があるもの。 

この命のなんと愛おしいことか! 

心から、すべての人への恩や感謝が最大化したとき親のことも自分のこともすべてを受け入れ、認めることができたのです。 

こうして、この状態が瞑想状態であったことに気づき、もっと自分を知りたいと様々な瞑想を本格的に学び始めます。そのなかでも、仏教的思想をベースにしたマインドフルネス瞑想を体得していく過程でこの瞑想の恩恵を多くの人が取り入れることで、多くの人の悩み苦しみを減らし、幸せな人を増やすことができると確信し、これまでの培ってきたものを融合しメソッド化させ多くの人に届けていくと決めました。 

こうして、私はついに自分の使命にたどり着きました。

『世界を癒す』

 自分を知りありのままの自分を受け入れることができた時自分を大切にすることが周りの人への慈しみにつながり世界が癒される。 私たちと一緒に自己探求の旅に出ませんか?

HEAL THE WORLD 衛本章吾

心の奥底に凝り固まっているすべてを手放し、ありのままの自分で幸せな生き方のできる自分になれるマインドフルネス実践講座とは?

国内外で豊富な実績のある著名な指導者から、マインドフルネスの理論とエクササイズを学び、また、古代ヴェーダの瞑想法にはじまり様々な心理療法や心理学などを培ってきた


マインドフルネス専門家としての知識と経験
及び

10年以上、人材教育コンサルティング会社で培ってきた
セールス・コンサルテーション・コーチング・カウンセリングの実績
を融合させたオリジナルのメソッドによるマインドフルネス講座なので、
心の安定だけでなく、
高い問題解決力が養われ、人生の質の向上につながります

これまでHEAL THE WORLDのマインドフルネス実践講座を受講して下さった方からは

『Shogoさんのマインドフルネスに出会って自分らしく生きる感覚を掴んでいった』
『泣ける場所があることが本当にありがたかった』
『見る景色が以前と全く変わった』

このような声をいただいています

〈 マインドフルネス実践講座の特徴1
心身の健康を“今ココ”に意識を向けるマインドフルネスをベースにしたオリジナルのメソッドで習得できる

マインドフルネスは、『今ここ』に意識を向け、気づく力を養います。

『ストレスの軽減』『不安や怒りの減少』『集中力の強化』などの効果が期待でき

ストレスフルな現代人にとって、マインドフルネスはまさに必須と言えます。

自らの心を整えるセルフメンタルケアの方法を身に着けることができたら

どんな困難な状況も乗り越え、いかなる状況であっても、心は平常心を維持し

結果的に人生の質の向上へとつながっていきます。

〈 マインドフルネス実践講座の特徴2
会員制オンラインサロンやパーソナルカウンセリングでさらにブラッシュアップできる

瞑想会や心の勉強会を定期開催する会員制オンラインサロン(有料)に入会でき、受講後の継続をサポートします。また、パーソナルカウンセリングを自分のペースで、必要なときだけ受講することができます。瞑想を実践していくと、今まで蓋をしていて気づかなかった悩みや未解決だった過去の問題が浮き彫りになってくることがあります。そのような、自分ひとりでは解決が難しい心のわだかまりを個人セッションで解消していきます。

『答えはあなた自身にあることを気づく』優しいカウンセリングです。


〈 マインドフルネス実践講座の特徴3
段階に応じてステップアップ式で学べるコース体系

それぞれの段階に応じてステップアップ式で学べるコース体系が魅力です。

各コースには、自分の内面を静かに観察し、自分自身の気づきと癒やしを深めて『自分の本質』とつながりを得られるよう、様々なエクササイズやワークを組み込んでいます。

ワークを取り組んでいただくことによって、固定概念や正しさを手放し『ありのままの自分』を見つけることができます。

講座の内容

マインドフルネス実践講座 全4回

心理学・EQ・マインドフルネスをベースにした
‘Being Aware Course‘
”自分らしく幸せに生きる”を見つける
4日開催の実践型講座

本講座は、少人数制で講師や受講仲間とディスカッションしながら学びあう仲間と、
安心安全な環境の中で自分らしさを再発見していくことができます。
本来の自分を取り戻して、あなたらしい人生を生きられるようになっていきます。

1day (3時間)×4days
total(12時間)


Day1.
気づき力を養う
~ 今ここに意識を向けて気づく ~

HEAL THE WORLDのマインドフルネスは自分の内面を観察するところから始まります。
“自分のダメなところばかり気になって自信が持てない”、“現実の自分から目を背けたい”
その気持ち、よく解ります。

でももう、大丈夫。今、あなたはちょっと迷子になっているだけかもしれません。

“私はなぜ何をやってもうまくいかないの?”、“自分は一体どうすればよいの?”
そんなふうにアレコレと考えるのは今日で卒業です。

たった今から、迷子になってしまったあなたの心を探しに行く旅に出かけましょう。

(1)今ここに意識を向ける
(2)見えなかったコトに気づく
(3)心が穏やかになる
(4)心が晴々とクリアになる
(5)不安や恐怖の原因が何であるのかハッキリと見えてくる

これが、HEAL THE WORLDによる不安や恐怖心を取り除くマインドフルネス法のほんの一部です。
講座では、このような実践的なワークに加え、心を整えてあなたらしく生きていくためのノウハウをわかりやすく解説します。

Day.1では、あなたの気づき力が育まれます。自分と向き合い、自分に気づくこと。その第一歩がすべてを解決する手がかりになっていくのです。
ナビゲート役の衛本の小舟に乗り、ひとりではなかなか探すことのできない本当の心を見つける旅へ出港です。
Day2.
身体性を通した自己認識
~ 心と身体のつながりを感じる ~


Day.2では、ユニークなエクササイズを通してあなたの気づき力をさらに深めていきます。

その目的は“自分の身体を大切にする”ことで自覚的な感覚を身につけ、生かせるようになること。


今、あなたはイスに座っていると仮定しましょう。

イスに触れているお尻にはどんな感覚を肌で感じますか?

床に触れている足の裏にはどんな感覚がありますか?

実は、このような繊細な身体感覚は普段なかなか気づくことができないのです。

まさに無自覚なポイントにダイレクトにアプローチしていくのがこの『ボディスキャン』というエクササイズ。

足の爪先から頭のてっぺんまで、体の隅々に意識をむけながら、肌から感じる感覚を読み取っていきます。

ボディスキャンを体験した人の多くは、

・頭の疲労感に気づいた

・肩が凝っていることに気づいた

・腰に違和感があることに気づいた

・姿勢が崩れてきている

・汗をかいてきた

・ドキドキしている

など、『ボディスキャン』することで、それまで無自覚だったことが自覚的になっていくのです。


最も大切なのはここから。

自覚的な感覚が身についてくると、

・日々直面する一つひとつの出来事をどう捉えるか?

・問題解決にはどちらを選択すべきか?

といった一瞬の判断に迷ったり悩んだりすることなく、自分の心に正直に生きていけるようになるのです。

“自分の身体を大切にする”こと、ひいてはその身体感覚に自覚的になることが、何よりも自分の助けになるという感覚に気づいていけるのです。

Day3.
感情を通した自己パターンの認識
~ 感情を理解し活用する ~

Day.3では、ラベリングというワークに取り組んでいただき、自分の感情を認識できる力を育んでいきます。

ラベリングワークは、その時のシチュエーションにおいて「今どんな気分なのか?」

・「なんとなくザワザワ感がある」

・「身震いするような怖い感じがする」

・「ドキドキして不安でしょうがない」

といった感覚的な気持ちを言語化することで、しっかり自分の感情をキャッチしていくトレーニングです。

ラベリングワークは、いつもパターン化さていた行動に介入し、本来自分が望むべき結果へと変えていけるような効果があると期待されています。

例えば、人は「快」か「不快」を感じたとき、過去の同じような経験や記憶が一瞬でよみがえり、次の行動がパターン化されてしまいがちです。

・イライラして相手にあたってしまう

・かんしゃくを起こしてしまう

等、「快」か「不快」かの感覚を過去の経験やフィルターで無意識に解釈をしてしまうのです。

感情が湧き起こり、衝動にかられて起こした行動というのは、自分が望む結果とはほど遠いレスポンスになってしまうケースがほとんどです。

そこで、ラベリングワークを取り入れると、外的要因からの「腹が立つ」等の身体反応に伴って、「怒り」等の感情が湧き起こる感覚に気付けるようになります。その結果、パターン化してしまう行動から解放され、自分の望む行動の選択肢を自ら選べるようになるのです。

Day.3では、この『感情リテラシー』と言われる自分の感情を認識できる力が育まれていきます。

Day4.
思考を通した自己パターンの認識
〜思考の偏りを発見する〜


Day.4では、観察瞑想というエクササイズを通して、偏った思考をしないよう観察力と洞察力を育んでいきます。

観察瞑想の効果は、自分の感情が自覚できるようになるので、感情から心を読み取れる力が身につき、感情や思考に流されず冷静な判断と行動ができるようになることです。

私たちの脳は偏った捉え方をしているのが常である、というのをご存知ですか?

例えば、初めて見たものに対して「これ良さそう」とか「これやめておこう」といった直感だけで判断したり、情報を見聞きするうちに「良さそうだから」と自分で納得して選んだようだにみえて実際は擦り込みや思い込みだったとか。

私たち人間は案外、観ているようで観ていないし、感じているようで感じていないのです。

それはなぜかというと、人間は五感を通した外的な刺激と、身体的な感情からくる内的な刺激の2つで無意識に生きているからです。まさに自動運転システムと同じく自動反応をしている状態なのです。

例えば、お子さんがたった1〜2回失敗しただけで、「あなたはいつも失敗するわね」と言ってしまったことはありませんか?

これは、お子さんの失敗に対する自動反応です。

教育的には、お子さんの失敗が起きた状況を把握し、お子さんに寄り添って根本の解決を導けるような思考と判断が求められます。

お子さんが失敗を繰り返さない、次の成長へつながる助言ができることが望ましいのです。

そのためには、自身の認知行動の偏りに気付き、できるだけ主観で捉え、良好な親子関係を築いていくことが大切になります。

では認知の偏りがおきないようにするにはどうすれば良いのでしょう?

(1)観察力
(2)洞察力

この2つを高めることです。

今回は観察瞑想というエクササイズを通してこの2つの力を高め、認知の偏りをフラットにしていきます。

観察瞑想では、上記(例)のような経験や過去の失敗体験からその時の感情を記したカードを当てはめていきます。

人それぞれ「イライラする」「苦しい」といった苦痛に対する捉え方は異なります。このような思考で行動を起こすのではなく、事実をダイレクトに受け止めるトレーニングをしていきます。だんだんと自分のイメージ、固定観念また先入観といった中で物事がつくられていたことに気付いていくでしょう。

自分の考えから一歩距離をとることで、思考=事実ではないことが実感できるようになります。その過程で、観察力と洞察力が高まり、結果的にメタ認知と言われる自分を客観的に認知する能力が育まれます。

Day2.
身体性を通した自己認識
~ 心と身体のつながりを感じる ~


Day.2では、ユニークなエクササイズを通してあなたの気づき力をさらに深めていきます。

その目的は“自分の身体を大切にする”ことで自覚的な感覚を身につけ、生かせるようになること。


今、あなたはイスに座っていると仮定しましょう。

イスに触れているお尻にはどんな感覚を肌で感じますか?

床に触れている足の裏にはどんな感覚がありますか?

実は、このような繊細な身体感覚は普段なかなか気づくことができないのです。

まさに無自覚なポイントにダイレクトにアプローチしていくのがこの『ボディスキャン』というエクササイズ。

足の爪先から頭のてっぺんまで、体の隅々に意識をむけながら、肌から感じる感覚を読み取っていきます。

ボディスキャンを体験した人の多くは、

・頭の疲労感に気づいた

・肩が凝っていることに気づいた

・腰に違和感があることに気づいた

・姿勢が崩れてきている

・汗をかいてきた

・ドキドキしている

など、『ボディスキャン』することで、それまで無自覚だったことが自覚的になっていくのです。


最も大切なのはここから。

自覚的な感覚が身についてくると、

・日々直面する一つひとつの出来事をどう捉えるか?

・問題解決にはどちらを選択すべきか?

といった一瞬の判断に迷ったり悩んだりすることなく、自分の心に正直に生きていけるようになるのです。

“自分の身体を大切にする”こと、ひいてはその身体感覚に自覚的になることが、何よりも自分の助けになるという感覚に気づいていけるのです。


プロフィール

衛本 章吾 / Shogo
1976年 大分市生まれこれまで10年以上、延べ5000人以上にセールス、コンサルテーション、コーチング・カウンセリングを行う。セールス時代には、常にトップの成績を収め、コンサルタントとして数々の表彰を受けた実績を持つ。人それぞれが持つ能力を最大限に引き出そうと、人と向き合えば向き合うほど、自分自身と向き合う必要性を強く実感する。自ら内面に目を向けると、自己の存在理由に疑問が生じ、その疑問を解き明かそうと自己探求を続ける中で、瞑想と出会う。世界各国の偉大な指導者から直接指導を受けながら、自己の存在理由や生きる意味を知る。コンサルティング会社を退職し、更に深く人間を理解するために、心理学、心理療法、ブッディズム、マインドフルネスなどの理論や瞑想法を学び、その価値と効果を自ら体験したうえで、独自の講座とカウンセリングスタイル展開。 現在は、福岡、大分を拠点として、マインドフルネス講座・瞑想インストラクター・心理カウンセリングなどを行いながら、人々が抱える悩みを根本から癒やし、その人が持つ本来の能力を最大限発揮できるよう活動を行っている。

よくあるご質問

  • Q
    Q.講座の受講を考えているのですが分割払いなどはご対応いただけますでしょうか?
    A
    はい!銀行振込一括払い・クレジットカード一括払いのお支払いが選択できます。クレジットカード分割払いはご相談ください。
  • Q
    どうしても出席できない回があるのですが、フォローはありますか?
    A
    すべてを受講することで効果が上がるように設計されています。やむを得ない事情を除き、原則全ての回にご参加いただきたいのですが、欠席された回は当日の講義を撮影した動画でフォローいたします。
  • Q
    分からないことや聞きたいことがあった時はどのように対応してくださるのでしょうか?
    A
    受講中困ったときはいつでもメール等で質問可能です。受講期間中の個別アドバイス、密着サポートで徹底的に疑問・不安を解消します。
  • Q
    企業研修として社員を参加させることはできますか?
    A
    企業様の社内研修としてもご活用いただけます。詳しくはオンライン説明会でご相談ください。
  • Q
    zoomを使ったことがないのでうまくお話できるか不安なのですが、設定など難しいのでしょうか?
    A
    zoomは講師からURLをお送りしますのでそのURLをクリックしていただければ、すぐに通話を開始することができます。
    もし、うまくいかなくてもしっかりとサポートさせていただきますので安心してお申し込みください。
  • Q
    受講していることが公になるのは控えたいのですが…
    A
    講座申し込みから卒業後まで、受講生のプライバシーを守ります。 個人が公に特定されないよう配慮いたしますので、安心して参加してください。
  • Q
    オンライン講座のみですか?
    A
    リアル講座とオンライン講座があります。ご都合に合わせてどちらでも参加いただけます。
    講座内でフォローアップしきれない場合は、個別にアドバイスさせていただきますのでご安心ください。
  • Q
    どうしても出席できない回があるのですが、フォローはありますか?
    A
    すべてを受講することで効果が上がるように設計されています。やむを得ない事情を除き、原則全ての回にご参加いただきたいのですが、欠席された回は当日の講義を撮影した動画でフォローいたします。

過去のワークショップの様子


マインドフルネス実践講座はこんな人にオススメです!

  • 自分に自信を持てるようになりたい人。
  • ネガティブな考えから抜け出したい人。
  • 人の目を気にせず、ありのままの姿で生きていきたい人。
  • 毎日の家事、育児、仕事を苦にならず、効率よくこなせるようになりたい人。
  • イライラせず、自分の気持ちを大切に毎日を過ごしたい人。
  • 子供や自分、家族の将来に希望を持てる生き方をしたい人。
  • 質の良い睡眠を取りたい人。
  • 集中力をつけて、仕事のパフォーマンスを上げたい人。
  • 人間関係で悩みたくない人。

マインドフルネス実践講座開講中

体験を終えて実践講座に申し込む方はこちら

本ページからお申込み頂きましたらご案内メールをお送りいたします。
お客様にご入力頂きました個人情報は国が定める個人情報取り扱いに関する法令、指針に従い遵守します。またご入力頂きましたメールアドレスへは上述のメールの配信の他、お客様へのご連絡の目的でのみ使用します。

追伸

「うまくいくかもしれないし、うまくいかないかもしれない」全てにおいて、これしか無い。
この世の中に、絶対的正解や確約されたものなどあり得ないにも関わらず、確証された答えを求めたくなる人間の思考が常に付き纏う。
そうやって、うまくいかせようとすればするほど、どっちが正しいかに強く意識が向く。

私はあれこれ考える思考癖から抜け出して、自分の内側に耳を傾ける方法を試してほしいと思っています。

そうすることで、自分の意識を内側に向けてマインドフルでいられれば直感を感じ取れ、心の声が聞こえてきます。

感じるまま、あるがままに心に従って、内側が喜ぶ方を選択すれば、最後はきっとうまくいく。

「どっちを選べば正解かより、心が喜ぶことを優先する」

思考優位でなく、感じること優位にこれが究極の選択術だと私は思います。


あなたが本来の自分に気付き、『ありままのあなたで、愛され、今ここに生きる』

“マインドフルパーソン”となりその愛が循環して、幸せな人たちで溢れた世界になる事を願っています。

そして、貴方が「行くべきところ」にスムーズに向かうためのお手伝いができたら何より幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

衛本章吾