鈴木書道教室

初心者大歓迎!
書道を学ぶことで想像力や、感性、集中力を養うことができます。
お子さまは、正しい書き方、筆順を基礎から身につけます。
大人は社会人として、身だしなみとして美しい文字を学びます。
教室は4か所
(王子北とぴあ教室・王子五丁目団地教室・宮城ふれあいファミリークリニック教室・宮城教室)
あなたのご都合の良い教室にお越し下さい。




☆新型コロナウィルス感染予防対策を行っております。
 ◆教室内でのマスクの着用、手洗い、手指の消毒をお願いいたします。
 ◆次の①②③に該当される方は教室のある施設への入場はできません。 
 ①平熱を超える体温がある方、咳、のどの痛みの症状のある方、体調不良の方。
 ②同居家族や身近な知人に感染の疑われる方がいる。
 ③過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は
  当該在住者との濃厚接触がある方。
 ◆その他各教室の管理団体の指示をご確認ください。
 ◆教室では密閉・密集・密接を避けての運営をいたしております。
 
☆2020年7月7日(火)王子五丁目団地教室スタート☆
☆通信講座スタート 2020年8月1日よりお手軽な通信講座もご利用下さい☆



■王子駅前北とぴあ教室
 東京都北区王子1-11-1 6F or 8F
 木曜日【月3回】詳細は日程表をご参照ください 18時~21時の間入退出自由

■王子五丁目団地教室(団地にお住まい以外の方でもご参加可能です)
   東京都北区王子5-2 王子五丁目団地6号棟集会所
   火曜日【月3回】詳細は日程表をご参照ください 18時~20時の間入退室自由 

■宮城ふれあいファミリークリニック教室
 足立区宮城1-33-20 2F
 水曜日【月3回】詳細は日程表をご参照ください 14時~17時の間で入退出時刻は各自設定されています

■宮城教室
 足立区宮城1-31-6
 月曜日・水曜日【月3回】 詳細は個別にご対応いたします 15時~


鈴木書道教室授業料:月3回 〇小学生以下、3,500円教材費込み  〇他、4,000円教材費は別途ご相談

☆☆☆まずはお気軽に、手ぶらで、随時開催の無料体験教室にお越しください☆☆☆
(書道道具のご持参は不要です。こちらでご用意いたします)

事前にお電話にてご連絡ください。

■■■通信講座■■■
 郵送による添削指導のコースです。
 回数は1回からお手軽に受講が可能です。
 料金:1回半紙1枚(ペン、硬筆はA4サイズの用紙、1枚程度)1,000円
 往復の送料、封筒代金は別途実費を生徒さんのご負担でお願いいたします。
 詳細はお電話にてお問い合わせ下さい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


講師:鈴木真理 携帯電話番号 080-5517-3142

講師:日本書道教育学会師範 鈴木真理




教室開催日程

各教室とも定刻よりも前には開場いたしておりませんのでご注意ください。

■必要な道具など
・書道道具一式(筆、墨(墨液)、硯、筆置、下敷き、文鎮、半紙
・新聞紙、ぞうきん、ティッシュ、ウェットティッシュ、ビニールのゴミ袋
・硬筆(ペン)の場合:鉛筆(2B以上)、ノート(市販の8マス・十字リーダー有りのもの)
----詳細はご相談ください-----

■その他
・生徒さんの都合により欠席された場合は月謝の返金はいたしません。
・欠席された場合他の教室への振替参加は可能ですが、感染症の対策上人数制限があり、ご希望どおりの
 振替ができな場合もございます。
・退会は前月の第1回目の授業迄にお申し出ください。
・月謝は毎月の初回授業の際に現金にて納入お願いいたします。

■お願い
公共施設を利用しておりますので、以下の点にご協力をお願いいたします。
・施設内での筆、硯等の洗浄はできませんのでご自宅で対応をお願いいたします。
・手の汚れはティッシュ等で落としてから洗面所をご利用ください。
・廃棄する半紙等はご自宅にお持ち帰りの上処分して下さい。
・施設内での飲食は禁止ですが水分補給は可能ですので各自体調を考慮し、水分補給などお願いいたします。



書道教室授業内容

鈴木書道教室の
毛  筆

鈴木書道教室では、古典の臨書をもとに基礎から正しい書を学びます。

鈴木書道教室の
硬筆・ペン字

鈴木書道教室では、小学生はお手本に忠実に基礎から正しい筆順で文字を学びます。
大人の方は古典を基礎に社会人として人から好感を得られる美しい文字を目指し学びます。(画像は競書誌「ぺんの力」お手本)

鈴木書道教室の
写  経

鈴木書道教室では、宗教とは関係ありません。文字の上手下手には関係なく、どなたでも物事に「かたよらず、こだわらず」こころの癒しのひとときを過ごしましょう。

北とぴあ教室

王子五丁目団地教室

宮城教室

宮城ふれあいファミリークリニック・宮城教室

宮城小学校前バス停すぐ

鈴木書道教室では

大人から子供まで手軽に書道を始めることができます。
随時入会が可能です。
ご希望の方は日本書道教育学会の競書誌「不二」を使用し、古典に則った正しく美しい書を学びながら段級の取得も可能です。
 段級とは関係なくマイペースに学ぶ方ももちろん大歓迎です。

自宅では長続きされない方も書道教室でみなさんといっしょに学ぶことで励みになり毎回楽しく書道の学習ができます。
お手本は日本書道教育学会の競書誌「不二」を使用し、古典に則った正しく美しい書を学びます。

ワープロやパソコンの普及で手書きの機会が減った今だからこそ、自分自身を表現できる美しい手書きの文字の価値は高まっていますので、この機会に北とぴあの鈴木書道教室でご一緒に学んで行きましょう!

 

競書誌「不二」

段級の認定に使用

古典を中心とした、純正書道が学べる月刊競書誌。多彩な部門に出品できます。
漢字半紙・漢字条幅・かな半紙・かな条幅・新和様(漢字かな交じり書)半紙・条幅・実用書・写経・篆刻・一字書にいたるさまざまな部門に挑戦できます。

鈴木真理のfacebook