好評につき 追加日時決定!!

★12月20,21日、1月18,19,26日★ 

誰でも一瞬で字がうまくなる書道教室+オンライン英会話で国際交流 体験会

参加費無料

あなたは普段書く文字に満足していますか?
そしてコロナ禍でも、新しい、よい出会いを求めていませんか?

字が上手く書ける、ちょっとしたコツを学ぶだけで
大人の品格ある美文字、ビジネスで信頼される文字が書ける方法を
「書道体験会」でお伝えします。

そしてコロナ禍で、人と交流する機会も愕然に減ったことと思いますが、
私たちは人と関わったり、出会うことで、
人生の豊かさを何倍にも深く味わうことができますよね。

行く予定だった海外旅行もことごとくキャンセル、
しばらく数年は実行にうつせない。。。
イベントや楽しみが減り、つまらない!
そんな声をよく聞きます。

そこで、特別に用意した安心安全にオンラインで繋がる英会話で、
国籍もバックグランドも違う仲間と国際交流を、
このレッスンではご体験いただけます!
こんにちは!

日本から海外の、

そして子供から大人まで、書道を体験したい、
または美文字になりたい方向けに、

書道と筆ペンのレッスンを主催しております松蘭です。

あなたは今、こんなことで悩んでいませんか?

  • ・無心になって一つのことに打ち込みたいけど、忙しくて時間が取れない

    ・手を動かすことで脳を活性化させたいが、何をやっていいかわからない

    ・お祝儀袋が上手く書けない

    ・自分の字が恥ずかしい、自信を持ちたい

    ・字のバランスが悪くて、字を書くのが恥ずかしい

    ・手紙など手書きが減ったので、漢字を忘れてしまう
  • ・英語を使う機会がなくて、忘れてしまう

    ・海外旅行に予約していたが、キャンセル。そしていつまた旅行ができるかわからない

    ・人と出会う機会が減ってしまった

    ・自宅にいるばかりで、刺激も楽しみも減りつまらない

  • ・英語を使う機会がなくて、忘れてしまう

    ・海外旅行に予約していたが、キャンセル。そしていつまた旅行ができるかわからない

    ・人と出会う機会が減ってしまった

    ・自宅にいるばかりで、刺激も楽しみも減りつまらない

今回開催するセミナーでは、

そんなあなたの悩みを解決する方法についてお伝えします。

勉強会開催の想い

墨彩画を習っていたこともきっかけで、

 ’’よりわかりやすく、視覚的に直すべきところが説明できる方法’’  
を、
これまでの指導の8年間で模索していきました。


それは、漢字や平仮名を知らない海外の生徒さんたちに指導する際にも、
とても役に立っています!


そして2013年から、仕事柄海外でも書道パフォーマンスに行ったり、
ロサンジェルスで書道教室をしていたことで世界中の方々に指導するようになり、

2018 Lomita in LA Small Business Excellence Award in the Art Classes classification (2018年カリフォルニア州ロミータ中小企業優秀賞)

2019 Best of Lomita Awards in the category of Art Classesを受賞することができました。

今でも海外の方からお教室の問い合わせが来ることがあります。

これまでワークショップを含め延べ50カ国、約800名の生徒達に書道を教えてきましたが、
私のお教室は外国の方と日本の方が、共に楽しく参加できる雰囲気を大切にしているので、そこにこれまでにない書道教室の価値を感じてくださる方も沢山おります。

これまでの生徒さんからも
---------------------

 ・先生が、教えるのが好きという雰囲気が、非常に伝わってきます。
  子供達にも優しく教えてくださるので、勉強嫌いな娘も、先生のレッスンだけは
  毎週楽しみなようです!

 ・いつも書道で気持ちが落ち着くのと、
  先生とのお話でかなりプラスな気持ちになれて、感謝感謝です!! 

 ・基本的にいつも褒めてくださるので、こちらまで良い気分になってしまいます。
  主人にも久しぶりに褒めてもらいました。(笑)

 ・いつも練習のBefore&Afterを比べると、
  たったの1時間で自分の字が変わるので驚いています。

 ・職場で手書きを頼まれるようになってきました。

 ・1年半ぶり?位の書道教室、ゆっくり自分と向き合う時間は必要だなと
  痛感しました。筆を持つと背筋を伸ばすせいか、
  いまひとつだった体調迄、よくなった気がします。(^-^)

 ・近くに書道教室を探していたら先生のことを見つけました!(海外在住者)

 ・先生のおかげで今まで以上にワクワクすることが増えました💖
  ありがとうございます✨
  そしてこんな風に輪が広がっていくなんて、本当に嬉しいことです✨

 ・この書道教室が、毎週の唯一の安らぎです。(アメリカ人)

 ・毎回上達していけるのが楽しいです。(カナダ人学生)

 ・大好きな日本のことを知れてとても嬉しい。(フランス人)

------------------------- 
という喜びの声をたくさんいただけるようになりました。 


実はこの
         「自分の汚文字(オモジ)にさよならし、
                 きれい、うまい!と言われる文字が書けるようになり、
                              海外の方と国際交流もできちゃう方法」

は誰にでもできることなんです。


これまで開催してきた書道講座だけでは、
自分の書く文字が良くなっても、

もっと広い視野で見た、日本の文化の尊さを学べない。

海外からみた日本を感じ、
真の意味で、日本人ということに誇りを持つ体験ができないのです。

そして書道を学びたい外国人の方も、
質問したくてもその環境がない。

書を学び、異文化交流もする。
どちらのニーズも満たせる土台が必要です。

世界から見た’’書’’を知った時に初めて、
私たちが知らず知らずにしている日本語を書く意味、
日本語を知ることができる。

ぜひ書をきっかけに日本文化を伝えることのできる、
「日本文化アンバサダー」となってほしい。

そんな思いで作り上げたのが「書道+英会話で異文化交流」の講座です。

誰でも一瞬で字がうまくなる書道
+オンライン英会話で異文化交流会とは

誰でも一瞬で字がうまくなる書道+オンライン英会話で国際交流会とは、

書道の基本を知り、日常に活かせて、
英語にも自信がついちゃう講座です。

ただ美文字レッスンに通う時代は終わりつつあります。
少しお教室に通っただけで、
自己満足に終わってしまうからです。

これから楽しめる習い事は、

「結果も出て、習い事のコミュニティーも充実している。」

オンライン化が進んだ今、世界中の方とも繋がれる場所があるお教室です。

それが書道+オンライン英会話で国際交流会です。

字が苦手、英会話が苦手でも大丈夫!

私も高校英語の教育だけで、
オーストラリアの高校に留学した当初、
周りの言っていることが全然わからなくて、
孤独を感じたこともありました。

日本のことを純粋に知りたいと思う外国人の方の、
両方の気持ちも理解していると思っているので、

初心者でもどちらも楽しめる講座を作りました。

この勉強会がおすすめの方

  • 英語も書道も学べるなんてお得で嬉しい!
  • 自分の字に苦手意識があり、相談したい方
  • 近くに通う教室がない
  • 書道を学びたいが、どこから学べば良いかわからない
  • 英語が苦手でも海外が好き。
    最近はテレビでしか体験できなくて、つまらない

  • 国際交流したい
  • 書道を学びたいが、どこから学べば良いかわからない

勉強会で得られるメリット

          ・書道の基本を学べます
          ・普段書く文字が、グレードアップします
          ・書道で、無心になれる時間を持てます
          ・海外の方の目線で、日本文化を知ることができます
          ・会話を通して、お互いの国の現状を知ることができます
          ・英会話もでき、世界も広がります
          ・国際交流できます
          ・海外のお友達ができます

勉強会の内容

       ・真っ直ぐに綺麗な文字を書くために何が必要なのか
       ・なぜ、メリハリのある文字が書けるのか
       ・なぜ、うまい!と言われる文字が書くことができるのか
       ・書道体験の後に、自由にトークできる
        (英会話ができなくても大丈夫です。)
 
について具体的な例を交えてお伝えします。
これから一生ついてまわる、文字を書く。
ということに自信が持てるよう、
あなたも新たな一歩を踏み出してみませんか?

誰でも一瞬で字がうまくなる書道
+オンライン英会話で異文化交流会 概要

【開催日時】ZOOM開催    
12/20 18:00-19:30 
12/21 16:00-17:30
1/18 13:00-14:30
1/19 10:00-11:30
1/27 15:30〜17:00

【講師】 松蘭教室 代表 松蘭
【参加費】3000円  ➡ 無料
【定員】 各回定員5名
※具体的なお悩みや質問にお答えするため少人数での開催にしています。

・参加方法 ※ZOOM参加URLと、ZOOMの使い方はお申し込み後にお伝えします。
※申し込み後、後日詳細メールが届きます。 

メールが届かない場合は、
shoran720@gmail.com 松蘭までお知らせください。

【ZOOM勉強会3つの参加ルール】

安心、安全、ポジティブな場所にするために
以下の3つのルールを守っていただけると幸いです。
 
1、本名で参加する
2、積極的に参加する(セミナーの質問に答える)
3、集中できる環境で参加する

他の受講生の集中を妨げになるので、
途中からのセミナー参加をお断りします。
※上記のルールを守れずご退出いただく場合がございます。 何卒ご了承下さい。

講師プロフィール

松蘭 (しょうらん) 書道家。
 ニューヨーク州立大学卒。
 高校はオーストラリア、大学はアメリカに、
そしてANA客室乗務員として働いている間に海外経験を重ね、
改めて祖父が教えていた書道の魅力に気づき、書に関わる活動を志す。
2012年、日本教育書道芸術院 師範科を卒業、松蘭書道教室開塾。 

 2015年には文化交流ビザを取得し、ロサンゼルスにて書道家として活動。
美術館、大学、ギャラリー、ホテル等様々な場所で日本人初の書道パフォーマンス、講義を行う。 
その功績を評価され、2018 Lomita in LA Small Business Excellence Award in the Art Classes classification、2019 Best of Lomita Awards in the category of Art Classes受賞。 

現在は静岡・東京にて、「抹茶書®」や「日本人も外国人も一緒に学べるグローバル書道教室」
「海外旅行者向け教室」にて書道の継承に努め、
ワークショップを含め延べ50カ国、約800名の生徒達に書道を教える。 
その他にも墨彩画、筆跡診断、Lineで書道、筆文字デザインを行う他、国内外でパフォーマンスを実施中。
夢は、ハリウッド映画の題字を手掛けること。そして「抹茶書®︎」を世界に拡め、日本ブランドを確立することにより、 お茶業界、産地活性化に繋げたい。一児の母。好きなのは、空手、サーフィン。

「文字がきれい!うまい!と言われるようになり、英会話も上達したい!」という方は、この勉強会に参加して、新しい未来をつかんでください。

ZOOMでお話しできるのを楽しみにしています。