このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。
【月・火・水・金・土】9:00~12:00
13:30~18:30
※土曜日は17:00まで
【休診日】木・日・祝日
※祝日のある木曜日は診療

あなたが矯正治療に
踏み出せない理由は?

できるだけ歯を抜かずに短期間で終了する
「インビザライン矯正 igo」ご存知ですか?

従来の大人の矯正では、メタルブラケットにワイヤーを通して固定する方法が一般的でした。しかし、現在では矯正装置の種類が豊富になり、患者様の症状やご希望に合った装置で歯並びのお悩みを解決することが可能です。インビザライン矯正(マウスピース矯正)もその一つであり、見た目を気にせず歯列矯正を受けることができます。患者様の歯型をもとにオーダーメイドのマウスピースを作製し、定期的に交換しながら装着を続けることで、少しずつ歯並びを整えていきます。 
※ブラケット矯正の99%はインビザラインで矯正可能なため、ブラケット矯正は行なっておりません。

インビザライン矯正 igoの特徴

装置が透明なので装着しても目立ちにくい

ブラケットとワイヤーを使用する矯正装置では、口を開けた時に金属が目立ってしまいます。マウスピース矯正で使用する装置は透明なため、矯正していることを気付かれにくい利点があります。

通常の矯正の半額程度の治療費

一般的な矯正治療は治療費が80万円~100万円程度です。当院で採用しているインビザライン矯正 igoシステムは前歯の矯正に特化しているため治療費が半額程度で済みます。

通常の矯正よりも短期間(6~12ヵ月)で矯正できる

インビザライン矯正(igoシステム)には適応症があり、当院の患者様の場合、短期間(平均的には6か月~1年程度)で治療を終えています。長くても1年程度で終了しています。
ご自身がどの程度の期間がかかるか気になる方は、お気軽に当院にご相談くださればと思います。

装置を取り外せるので食事を楽しめる

固定式の矯正装置の場合は食べる物に気を遣い、粘着性の強いものや着色するものは避けなければなりませんでした。マウスピースなら、食事の時に取り外して食べたい物を思いっきり食べられます。

世界で1200万人以上の治療実績

マウスピース矯正を行うにあたり、当院ではアメリカのアライン・テクノロジー社が開発したインビザライン・システムを採用しています。世界100カ国以上の国々で提供され、これまでに1200万人を超える患者様が治療を受けられています。
(2022年2月現在)

殆ど歯を抜かずに矯正できます

インビザライン矯正(igoシステム)には前歯に特化した矯正治療システムであることから歯を抜かずに矯正治療を行うことがほとんどです。

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

当院のインビザライン矯正の治療例

前歯が出ている・口ゴボの治療例(治療期間14カ月・20代・女性)

Before

After

上の歯が前に出ている、口元が前に出ている(口ゴボ状態)でお悩みということで来院されました。治療シュミレーションを行ったところインビザライン矯正で治療が可能ということで実施いたしました。治療後歯並びは改善され、口元もすっきりときれいな状態になりました。

前歯が出ている・口ゴボの治療例(治療期間10カ月・20代・女性)

前歯が出ている・前歯のズレの治療例(治療期間12カ月・20代・女性)

前歯が出ている(上顎前突)の治療例(治療期間13カ月・40代・女性)

前歯が出ている・口ゴボの治療例(20代・男性)

下の歯が前に出ている(下顎前突)の治療例(治療期間9か月・20代・男性)

Before

After

下の歯が上の歯よりも前に出ていることでお悩みということで来院されました。治療シュミレーションを行ったところインビザライン矯正で治療が可能ということで実施いたしました。治療後はきれいに上の歯が下の歯よりも前に出ました。

歯がガタガタ(叢生)の治療例(治療期間8カ月・20代・女性)

Before

After

歯がガタガタになっているということで来院されました。上下の歯ともに歯並びを改善するマウスピース矯正(インビザラインGO)を行いました。8カ月程度で歯並びが上記のように改善いたしました。

歯がガタガタ(叢生)の治療例(治療期間13カ月・40代・女性)

Before

After

歯がガタガタになっているということで来院されました。歯が前に出ている歯と後ろに引っ込んでいる歯がありました。矯正治療を行いきれいに歯が並びました。金属のかぶせものをしていた歯は取り外し、セラミックのかぶせものに変更しました。笑顔の表情も変わりました。

歯がガタガタ(叢生)の治療例(治療期間10カ月・40代・女性)

Before

After

治療内容・期間・費用・リスクについて

治療内容:インビザラインgo
治療期間:6~12か月
治療費用:装置料48万円(税別)調整料3000円/月 ※該当患者様施術当時の治療費となります。

治療のリスクや副作用:歯磨き等のセルフケアを怠ると虫歯や歯周病のリスクが高くなります。装着時間を守らないと計画通りに歯が動かない、治療期間が延びる場合があります。矯正治療が完了した後は後戻りを防ぐために保定装置を装着します。保定装置を正しく使用しないと再度矯正治療が必要になる可能性があります。歯と顎のバランスによってはご自身の歯を削る場合があります(削る量は個人差があります)。まれに歯の根が短くなる可能性があります。装置装着後、痛みを感じることがあります(歯が動く正常な反応なので心配ありません)。頬の粘膜・唇・舌などに、口内炎ができることがあります。歯周病等で歯ぐきが下がっている方は、歯を動かすことでさらに歯ぐきが下がる可能性があります。重なっていた歯がきれいに並んだことで歯ぐきと両隣の歯との間に三角形の隙間ができる可能性があります。

インビザライン矯正 igoと
その他矯正方法
との比較

矯正の種類 透明なマウスピースによる矯正治療
目立ちにくさ 透明マウスピースのため目立たない
取り外しの可否 簡単に取り外し可能
痛みの少なさ ワイヤーを使用しないため、痛みがほとんどない
金属アレルギー なるべく金属を使用しないため、アレルギーの心配が少ない
ケアのしやすさ 取り外しが出来るため、歯のケアがしやすい
治療費用 ワイヤー矯正とさほど治療費用が変わらない
違和感 ワイヤーほど違和感はない
治療時に歯を抜くかどうか 前歯に特化した治療法のためほとんど歯を抜く必要がありません。
治療期間 一般的な矯正治療方法は2年程度ですが、igoシステムは6か月から12カ月が平均的な治療期間です。
治療費 通常の矯正治療費の半額程度の費用で治療可能です。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
インビザライン矯正と
ワイヤー矯正の比較
インビザラインは、ご自宅でマウスピースを交換する事により治療を進めることができるので、2か月間隔の通院で治療することもできます。お忙しい方や受験生の方なので、通院回数の少ない矯正治療をご希望の方におすすめです。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
インビザライン矯正と
裏側矯正の比較
矯正装置が見えないリンガルブラケットは目立ちにくい治療ですが、インビザラインに比べ治療費が高額になります。また、歯の裏側につけるので装置の不快感が強いです。
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

光学スキャナー(iTero)を導入

当院では、患者様にご満足いただけるよう先進的な設備・機器を導入しています。その1つが「光学スキャナー(iTero)」です。今までの型取りは、冷たくてぐちょぐちょした型取り材を長い時間入れて、行っておりました。当院では、スキャナーをお口の中で添わせるだけで型を採ることが出来ます。今までの型取りの不快感や嘔吐反射(吐き気)を感じることがないので身体的負担が軽減されます。
先進的
機器

お問い合わせはこちら

初診相談時に治療シュミレーションを実施
歯並び相談実施中
是非、お気軽にご来院ください

インビザライン矯正の流れ

無料矯正相談

歯並びにお悩みをお持ちの方、矯正を迷われている方、インビザライン矯正をご希望の方は、無料でカウンセリングを受けていただけます。当院にお越しいただき、インビザライン矯正についてのご説明を行い、様々な疑問にもお答えします。是非、お気軽にご来院ください。
※レントゲン撮影を行う場合には、料金が発生いたしますので予めご了承ください。

精密検査(治療シミュレーション)

検査をもとにコンピューター上で3Dシミュレーションを行い、治療開始から治療終了までの治療計画を綿密に立てていきます。

検査結果のご説明

精密検査の結果をお伝えし、治療内容、期間、費用などを患者様にご説明します。(現在の歯型、治療終了後の歯型を画面上でお見せします)ご納得いただきましたら、マウスピース作成のための歯型を採って装置を作製します。

矯正治療

発注から数週間でマウスピースが出来上がりますので、完成後は一度ご来院いただき、適合をチェックしてマウスピースをお渡しします。治療期間中は毎日決められた時間マウスピースを装着し、定期的な通院・交換を繰り返して歯並びを整えます。治療期間は平均的には6か月~1年程度になります。長くても1年程度で終了しています。

保定期間(ほていきかん)

保定とは、動かした歯が後戻りしないように、マウスピースを装着して歯を固定することです。この期間は個人差があり、数ヶ月から数年かかることがあります。

メンテナンス・定期健診

保定期間終了後は定期的なメンテナンスを行い、お口の健康を維持していきます。歯並びを治して終了ではありません。綺麗なお口を保つために、ご自身の歯磨きだけでなく、プロによる検査・クリーニングを通じて、虫歯・歯周病を予防します。

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
VOICE

<治療シュミレーションを行います>

無料相談時と治療前にコンピューター上で3Dの治療シミュレーションを行います。例えば下記のようなイメージで画面上で治療後のイメージを見ることができます。これはインビザライン独自のサービスになります。
Q.インビザラインができない症状はありますか?
A.インビザラインは、重度の不正咬合の治療には向いておりません。これはインビザラインに限らずマウスピース矯正全般に言えることですが、歯列の乱れが激しく、複雑な治療が必要な場合や歯を大きく移動させる必要がある場合は、別の方法が用いられることがあります。
Q.インビザライン矯正ができる年齢に上限はありますか?
A.お口の健康状態にもよりますが、基本的にはインビザライン矯正はいくつになっても受けることができます。
Q.インビザライン矯正で抜歯を行うことはありますか?
A.インビザライン矯正では出来る限り「抜歯をしない」という選択のもとで治療方法を検討しますが、お口の状態によっては抜歯を行うケースがあります。また、抜歯まで至らなくとも、少しだけ歯を削って調整する方法を採ることもあります。

但し、親知らずについては将来的な不具合を避けるために基本的には抜くことをご提案しています。(親知らずは抜いたとしても歯やあごに悪影響は及ぼさず、むしろ将来的なトラブルを避けられます。)
Q.スポーツをやっていますが矯正治療できますか?
A.可能です。ワイヤー矯正に比べてより安全です。
Q.矯正していることが他の人に分からないようにしたいのですが?
A.ほとんど判りません。目立たないのでオススメです。
Q.費用を分割払いすることができますか?
A.当院では各種クレジットカード払いのほかデンタルローン(分割払い)もご用意いたしておりますのでお気軽にご相談ください。
Q.治療期間はどれくらいかかりますか
A.当院では平均的には6か月~1年程度で治療を終えています。長くても1年程度で終了しています。
メリット
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

インビザライン矯正の治療費・お支払方法について

<治療費用について>

診療項目 料金(税別)
精密検査費用
(治療開始前に頂く費用です)
5,000円
★通常は3~4万円発生しますが、当院ではできるだけ多くの方に矯正検査を
していただきたいので低価格で行っております。
インビザライン
(装置料・1回だけかかる装置料です。これ以上の費用が発生することはありません)
48万円(一括支払いの場合)
分割支払いの場合・・・
月々7,600
程度(84回払いの場合)

装置調整料
(来院時に頂く費用です)
3,000円/回
但し、同月に複数回来院した場合でも3,000円となります。
※24年1月以降治療開始の方は4,000円/回となります。あらかじめご了承ください。
保定装置料
(治療終了後後戻りを防ぐ装置費用です。3個セットになります。)
5万円
内容
表示したいテキスト
内容
表示したいテキスト

お支払方法について

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

 <お支払いについて>

当院では、アプラスと提携し、より多くの患者様に治療をご提供できるよう歯科に特化したデンタルローンを導入しております。デンタルローンとは、歯科治療費をアプラスがお客様の代わりにお支払いし、患者様が自由に組めるプラン(回数)に沿って返済していただく仕組みです。最大84回までの分割支払いが可能です。

【クレジットカード】
下記のクレジットカードをご利用いただけます。
VISA、JCB、マスター、DC、アメックス、ダイナース

【デンタルローン】
アプラス(最大84回までの分割支払いまで可能)

こんなお悩みはありませんか?デンタルローンを利用するメリット

  • ・毎月少しずつ支払いたい
  • ・治療費が高くて支払うことができない
  • ・一括で支払えない
  • ・現状の資金では足りない
  • ・クレジットカードの分割回数では支払いできない
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
  • 【メリット1】手続きが早い(スマホで簡単申込)
  • 【メリット2】手続きが簡単(収入証明など不要)
  • 【メリット3】分割回数が最大84回まで
  • 【メリット4】医療費控除が受けられる
  • 【メリット5】Tポイントが貯まる
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

~院長からのご挨拶~

こんにちは、正畠(しょうばたけ)歯科医院 院長の正畠昌幸(しょうばたけまさゆき)です。当院では透明なマウスピース矯正(インビザライン矯正)を導入しました。インビザラインとは、従来のワイヤーを使った矯正とは違い、透明なマウスピースを使って歯並びを治す治療法です。
歯並びを悪いままにしてしまうと、見た目だけでなく将来的に虫歯や歯周病リスクが高くなります。不安やお悩みを抱えながら来院される患者さまに、当院では少しでも安心して頂けるようコミュニケーションを大切にした歯科医院づくりを目指しています。皆さまの素敵な笑顔を作るお手伝いができますと幸いです。少しでも迷われている方は、まずはご相談ください。スタッフ一同お待ちしております。

Contact us!

歯並び矯正相談を行なっています!

ご相談の予約は、電話、またはホームページの予約フォームから受付けております。こちらからどうぞ

正畠(しょうばたけ)歯科医院

【最寄り駅からの時間】
JR山陽本線 倉敷駅より徒歩12分(駐車場12台分完備)
倉敷芸文館を西方面へ100m
ヴァンルパン倉敷のある交差点を南方面へ
ローズガーデン倉敷の斜め向い
「正畠(しょうばたけ)歯科医院」の看板があります。

正畠(しょうばたけ)歯科医院 
TEL:086-422-3027
〒710-0046
岡山県倉敷市中央2丁目18-8