このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。

一般社団法人 日本姿勢科学学会

一日体験

技術セミナー

知って得する
姿勢の秘密1day講座

こんな疑問は
ありませんか?

姿勢がいいと何がいいの?
どうしたら姿勢はよくなるの?
どんな姿勢がいいの?
姿勢や体のことは、
どこに相談したらいいの?

こんなあなたに
おすすめです。

  • 自分の人生を最後まで自分らしく、楽しく過ごしていきたい。
  • 人の体を癒す仕事(整体、マッサージ、エステなど)に興味がある。そういう仕事を目指している。

  • 何か新しいビジネスチャンスを探している。

  • 好きなことをやりながら収入を得られる仕事を探している。

  • こんな時代には手に職だと思う。副業で何かしたい。

  • 病気になりにくく、怪我をしにくい、健康な体を維持できる方法を知りたい。

  • 家族の健康を守りたい。子どもの姿勢チェックの方法を知っておきたい。
  • 自分の人生を最後まで自分らしく、楽しく過ごしていきたい。
姿勢科学と体の基礎知識、
体のしくみを知って健康・元気に!

「姿勢は、いい方がいい」
「猫背は、だめだと思う」
「よい姿勢の方が、きれいだし、健康的だ」

……それでは、
いったいどういうのが
いい姿勢なのか、知っていますか?


体のしくみや、構造や、
姿勢のことを知ってみると、
世の中にある体についての常識
一般に「こうするとよい」
とされていることの
非常識や危うさがよくわかります。

日本人の慢性痛の2トップ、肩こりや腰痛。
肩や腰を「もんだり」「たたいたり」は
しない方がいいって知っていますか?

実は自分で肩こりをつくっている、
って知っていますか?

大人たちは
「最近子供の姿勢が悪い」というけれど、
自分の姿勢に自信がないから、
親も先生も、子供に注意できない。


「なんで姿勢よくしなきゃいけないの?」
と問われて、
ちゃんと理由を答えて、
どんなふうにしたらいいのか、
伝えられますか?


知っているようで、
まるで知られていない、
姿勢のこと、体のこと、
日本人の健康と体のケアの現状。

ちゃんと知って日常に役立ててみませんか?

痛くなったり、
つらくなったり、
体に気になることがある時、
あなたが頼るその場所は、
そのケースに本当にふさわしいのか?

そもそも、なぜ体に
問題が起きているのか?

いつも健康で元気に
やりたいことをやるために
何をするのがいいのか?

たまにはしっかり
考えてみませんか?


今は、「予防」の時代です。
あなたやあなたの大切な家族の
かけがえのない財産である
「健康な体」を守れるのは、
あなた自身なのです。

自分の体について理解し、
その知識に基づいた選択と行動をする
体の知恵を生かせる人だけが、
自分の人生を最後まで自分らしく、
笑顔で楽しく過ごしていけるのです。

最新の予防医学分野の
姿勢科学の専門家、「姿勢調整師」。

一般社団法人 日本姿勢科学学会は、
日本全国で姿勢科学と体のしくみの
知識を普及し、安全な技術を
身につけたセラピストの
養成講座を開催しています。


今回開催する講座は
姿勢科学の基礎知識と
ご家庭でできる簡単な手技療法の
入門編として、

姿勢調整師を目指す方、
家庭で生かせる体の知識を身につけたい方、
どなたでも、
体のことを知りたい方に、
健康でいられる姿勢の知識を
お気軽に身につけていただける
プログラムとなっています。

気になる内容は!?

目からウロコ!?
姿勢と体のお話

病院でも学校でも教わらない姿勢科学と体の基礎知識をお伝えし、姿勢の基礎をしっかり学びます。

健康・徒手療法
業界の最新事情

困ったときはどこにいけばいいの?
健康や徒手療法の業界の現状と教育基準、危険な療法についてお伝えします。

わたしにも
できる!?

自分の手でやってみよう!
家庭でできる姿勢の検査法、姿勢調整テクニックを、実際に自分の体を動かして、やってみます。

内容

1.姿勢の基礎知識と将来性 
2.日本の業界の現状と姿勢の専門家
3.技術「姿勢チェック」
4.技術「家庭内療法」
5.姿勢の専門家への道の紹介

日本姿勢科学学会 一日体験技術セミナーの特徴
興味がある人なら
だれでもOK
年齢、性別、学歴、問わず、
姿勢に興味がある人なら
どなたでも参加していただけます。
小学生から90代まで、元気な方、皆さん参加実績あります。
体の知識がなくても大丈夫。わかるようにお伝えしますので、ご安心ください。

乳幼児、お子様のご同行、
ご相談ください。
育児中の方、お子様との参加についてはお気軽にご相談ください。子育て世代の人こそ、必要な知識だから、できる限り参加してほしいと考えています。
講義の間、別室でお子様をお預かりして参加いただくことも対応しています。
(事前にご相談ください。)
仕事、学びの道、
ご案内します。
姿勢調整師の資格取得、姿勢調整法の技術や姿勢科学を学ぶ方法についてご案内します。
AIや機械に代わることのできない特別な技術と知識を身に着けるチャンスです。
自分自身の健康のためだけでなく、ご家族のため、あるいは地域社会のために役に立つことができます。
健康や徒手療法業界の
最新情報を提供します。
体に関する情報、健康にかかわる研究、業界の事情などは刻一刻と変化します。
私たちは必要に応じて常に内容の見直しや更新を行い、その時その時の最新情報をお伝えしています。
講師自身が現役で臨床現場で活躍し、経営に携わり、業界団体を牽引する立場にいるからこその知識と情報をお届けします。
健康や徒手療法業界の
最新情報を提供します。
体に関する情報、健康にかかわる研究、業界の事情などは刻一刻と変化します。
私たちは必要に応じて常に内容の見直しや更新を行い、その時その時の最新情報をお伝えしています。
講師自身が現役で臨床現場で活躍し、経営に携わり、業界団体を牽引する立場にいるからこその知識と情報をお届けします。

受講者特典

  • 特典1.カラダの使い方、元気でいられる方法がわかる。

  • 特典2.家庭でできる簡単な姿勢調整法を学べる。

  • 特典3.おいしい昼食がついている。

  • 特典4.賢い整体、施術院などの選び方がわかる。

  • 特典5.姿勢調整師への道を知ることができる。

  • 特典1.カラダの使い方、元気でいられる方法がわかる。

姿勢調整師一日体験講座を受講した人の声

やはり人を元気にできるという仕事はとても魅力的なので、技術を身につけたいと思っています。終始和やかでリラックスした雰囲気の中でお話が聞け、勉強してみたいという気持ちが強くなりました。(30代女性)

続けられる技術だと思います。大変楽しく勉強できました。身体が動くようになったり、軽くなったりされる方々を見てうれしくなりました。(40代女性)

特別な機器や場所も必要なく、手技で目の前の人に喜んでもらえるってなんて素敵なんだろうと思います。未病にアプローチできるのも経済効果が高いですよね。参加してよかったです。誰でもできるけれどしっかりと勉強し、サポートを受けて施術できる環境が整っているのですね。身につけたいと思いました。(50代女性)

まずは自分の姿勢を良くするように学んでいきたいと思います。今行っている仕事を続けながら並行して勉強を続けていきたいと思います。姿勢を良くする大事さや、方法の理解が大事だと思います。姿勢調整を実際に行っていただき、体が軽くなる体験をすることができました。姿勢を良くすることの重要性を実感できました。本当に驚きました。ありがとうございました。(40代男性)


なぜ姿勢で体が変わるの?

人の体は本来、正常であれば、痛みもなく動きもスムーズにできるものです。姿勢がよければ、体本来の機能も、体が自然に回復する力(自然治癒力)も、存分に発揮される状態でいられます。
体が傾いたりねじれたりして姿勢が崩れると、傾いた家のように体のあちこちに使いにくさや動きの悪さなど、不具合が生じてきます。それに伴い、負担がかかったり障害が生じた部分から「痛み」や「しびれ」として異常の発生が脳に伝えられます。
姿勢が問題で起こっているのなら、姿勢が正常に戻ればそれが起こらなくなります。姿勢調整の専門家・姿勢調整師は、あなたの体の状態、姿勢の状態を詳しく分析し、あなたの体が正常に働き、健康でい続けるために安全・最速・確実な方法でお手伝いをさせていただきます。

姿勢調整法がお客様に選ばれる3つの理由

部分的ではなく、体全体を見ます。

「痛いところだけ」「気になるところだけ」ではなく、頭から足の先まで見て、姿勢を分析し、その症状や問題がなぜ起こっているのか、姿勢科学の理論に基づき原因を見つけてそれを解消します。
今の体に起こっていることと課題の解消方法についてしっかりお伝えするため、納得した上でお体をまかせていただけます。

日常生活、栄養・運動の指導で、健康管理をたすけます。

姿勢調整法の施術を行うだけでなく、日常生活や仕事、スポーツなどで必要なことやコツのアドバイス、食事のアドバイス、姿勢を維持するための筋力トレーニングやストレッチの指導もおこない、日々自分で健康管理ができるようにサポートします。

姿勢調整法は、体にやさしい、安心・安全な施術です。

人の手を使い、姿勢を構成する関節や筋肉、軟部組織を調整します。一人一人の姿勢と体の状態を分析し、体に必要なだけ、最小限の刺激で姿勢を調整します。安心して体をまかせていただけるように、姿勢調整師は、姿勢科学を大学の専門課程で学び、定期的に技術と知識の更新研修と技術審査を受けています。

姿勢調整師の先輩たちの声

毎日残業が続いていたある日「私は定年退職までこのままここで働くのかな?」と自分に問いかけた時、その選択はない、と思いました。体のことを知りたくて学びはじめましたが、仕事として挑戦することを決めたのは、その時でした。
不器用な私の手による施術でも「ありがとう」「体が軽くなった」と喜んでもらえる。体の痛みやつらさに悩んでいる方が明るい笑顔を取り戻していかれる。あきらめていたことが楽しめるようになる。
この仕事を選んでよかったです。今は日本の働く人たちみんなが笑顔で元気に楽しく過ごす社会、姿勢調整師が子どものなりたい職業No1になること、を目指して活動しています。

道野 恵美子
会社員から姿勢調整師に転職、店長
姿勢美人プロジェクト主宰
お母さんは家族の太陽のような存在です。お母さんが健康で元気でいることが家族の安心・元気につながります。だから私は、日本のお母さんたちの産前産後のケア、運動、普段できることをお伝えすることに主に取り組んでいきたいです。将来の夢は、子育て中のママ達と一緒に運営する健康支援の場を経営すること。子育て中でも子育てしながら働ける、新しい働き方を提案していくことで育児や働き方の世界を変えていくことに邁進中です。
姿勢が変わったら、体が変わり、育児も変わります! あなたが家族の太陽のような存在でいられるよう、私にお手伝いさせていただけたらうれしいです。
中尾ありさ
夫の仕事のサポートと2児の育児と両立中
姿勢のおきょうしつ主宰
学生時代のスポーツ障害により長年、腰椎ヘルニアに悩まされ、手術を受けました。その後も腰痛は続き、姿勢調整法によってそれが改善されたのを機に、自らこの技術と知識を身につけました。
私と同じように手術を受けることを迷っていたり、腰痛や体の不調に悩んでいる人たちはたくさんいます。日本中のそうした人たちに私たちの手を届けるには、たくさんの姿勢調整師が必要です。
あなたの手が必要です。一緒に多くの方に健康を届けていきましょう。
前田 泰伴
営業職から姿勢調整師に転職、店舗経営者
スタジオでタップダンスを教える仕事と姿勢調整師とどっちも本業です。
長く悩まされていた肩こりと頭痛や体の不調を解決してくれた姿勢調整法を自分でも身につけました。肩こりは姿勢で解決できることをたくさんの方に知って実感いただきたいです。
タップダンスを踊るにも姿勢が大切だから、ダンスの指導にも姿勢科学の知識がとても役に立っています。
姿勢のわかるタップダンスインストラクターとしてご指名もいただきます!
佐々木 隆博
タップダンスインストラクター
自然美姿勢研究所 所長
スタジオでタップダンスを教える仕事と姿勢調整師とどっちも本業です。
長く悩まされていた肩こりと頭痛や体の不調を解決してくれた姿勢調整法を自分でも身につけました。肩こりは姿勢で解決できることをたくさんの方に知って実感いただきたいです。
タップダンスを踊るにも姿勢が大切だから、ダンスの指導にも姿勢科学の知識がとても役に立っています。
姿勢のわかるタップダンスインストラクターとしてご指名もいただきます!
佐々木 隆博
タップダンスインストラクター
自然美姿勢研究所 所長
一日体験技術セミナーや姿勢調整師に関して、
ご質問やご相談はこちらからお願いいたします

お問合せ、ご相談フォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信