白水学園による、
幼稚園教諭を夢見る
学生のための
「就活応援プロジェクト」始動!

学校では教えてくれない
「就職活動のイロハ」
を聞きに来ませんか?

社会人1年目は人生一度きり。
就職活動後悔したくないですよね?

実際に働く先生達だからこそ言える、
リアルな就活談尋ね放題!


就職活動は“早いモン勝ち”

MESSAGE

私達はこれまで、多くの幼保学生と出逢ってきました。

自分の将来を真剣に考えて就職活動に真剣に取り組む学生、
一方で、十分な情報を得ずに就職先を決めて後悔する学生、
採用試験で予想外の結果を受け、就活後期に振り出しに戻った学生‥
実にいろんな学生がいました。

そんな中、私達が出逢った
あのコ、いいなぁ!という学生にはある共通点があります。

それは「自分の将来を真剣に考え、早期から就職活動を進めていた」ということ。

自らの意志で行動し、自らの目で確かめる。
多くの情報を整理して比較しながら「ココじゃなきゃダメ!」という園を見つける。
これが後悔しない就職活動をするための道です。


幼稚園教諭は、未来の宝である子どもたちを成長させる素晴らしい職業です。
「幼稚園の先生を夢見る学生を応援したい!」そんな想いから、
わたしたち白水学園は
“気軽に尋ねてみ隊”を開催することにしました。

この企画は、白水学園の先生たちが就職活動のイロハをお伝えします。
白水学園への就職を考えてなくても大丈夫です。
行きたいのに住まいが遠い!という方はオンライン参加できます。

実際に働く先生達だからこそ話せる
学校では教えてくれないリアルな情報が盛り沢山です。

ぜひお越しください。

このページを見た方にだけ特別に!
後悔しない就活イロハをちょい見せ

LECTURE

\ Q. 就職活動っていつから始めるべき? /

早いに越したことはありません!
今はネットで調べれば、いろんな情報が得られますよね。少しでも気になることは調べて、積極的に情報を集めていきましょう!

私も学生の頃は「まだ就職学年じゃないから…」と油断していた時期がありました。でも、課題をやったり実習があったりして、気づけば時間はあっという間に過ぎていて焦りながら就職活動した記憶があります…。学業の区切り目である2月~3月は、行動しやすい時期ではないでしょうか?まずは調べて、気になったら即行動!この動き出しが大切ですよ。

\ Q. 園見学で見るべきポイントを知りたい!/

これは多くの幼保学生から寄せられる質問です。 園見学で見るべきなのは、ズバリ先生たち!「そんなの分かってる!」と思われそうですが… 先生たちの雰囲気は “職員室” に表れるものです。
私は学生の頃、4園ほど見学をしましたが、職員室の雰囲気は全ての園に違いがあると感じました。当時思ったのは白水学園の先生達は「スカッ」としていること! 実際に働いてみるとスカッしているだけでなく、先輩から新人に指導があっても後に引きずらないことや報告や相談がマメにしやすく互いにフォローできる環境など、子どもたちへの教育活動に夢中になれる職場だと実感しています。

\ Q. 就職園選びで大切な視点は…? /

1つ目は、トップである理事長・園長先生の想いに触れること!就職活動で、理事長・園長先生の人柄や考えに触れられるように、積極的に関わる姿勢を持ってほしいと思います。
2つ目は「こんな先生になりたい!」という憧れを抱く先生がいるかどうかす。先生達の姿は、あなたの未来の姿でもあります。
先生達の姿は、実際に見学してみて肌で実感することが大事です。いろんな園に足を運んでみましょう!

\ Q. 先生達のようになれるのか、不安しかありません…/

これは、ほとんどの学生が抱いている不安なのではないかと思います!就職してすぐは、誰しもすぐに上手くはいきません。経験を重ねていくことで少しずつ出来ることが増えていきます。なので大切なのは、出来るようになるための “頑張りやすい環境” があるかどうかだと思います!

私が就職活動をしていた時は、正直「白水学園の先生達のようになれるのだろうか…」という不安がありました。同期の先生たちにも同じ気持ちがあったようです。そしていざ働いてみると、実際に上手くいかないことばかりでした(笑)
でも、出来るようになるまで丁寧に教えてくれる先輩や、上手くいったときに一緒に喜んでくださる先輩が沢山いました。頑張りやすい環境があるかどうかは、園選びをする上でとっても大切なポイントだと思います。

白水学園の幼児教育で導かれた
子ども達の育ち

MOVIE

「気軽に尋ねてみ隊」の詳細
就活のイロハ、聞きに来ませんか?

ABOUT

▼ 日時 2月24日(水)~3月15日(月)
平日9時~14時

上記の中で、ご希望日を挙げていただきます。
日程は園と調整の上、決定いたします。
▼ 場所 学校法人白水学園 くすの木幼稚園
〒816-0823 福岡県春日市若葉台西6丁目103
※地図は、下記のアクセスをご覧ください。
※オンラインにも対応してます。遠方の方も気軽にどうぞ。
▼ 内容

幼稚園をぐるりと見学!
・先生たちはどういうふうに働いているの?
・幼稚園と保育園の違いとは?
・今まで見てきた実習園との違いは何だろう?

幼稚園教諭の働き方について解説!
・幼稚園で行う活動にはどんなものがあるの?
・園児の降園後は何をしているの?

学生→先生に尋ねるタイム!
・先生達の就活失敗エピソードって…?
・先生たちから見て、可愛がりたくなる学生像は?
・学生のうちにやるべき就職準備とは?

※合計30~60分ほどを予定しています。
※個別対応させていただきます。希望者はお友だちと一緒でもOK。

▼ 申込方法

LINEまたは電話にて受付けています
以下より、白水学園のLINEを友だち追加して「尋ねてみ隊に希望します」とメッセージをお送りください!

▼ 内容

幼稚園をぐるりと見学!
・先生たちはどういうふうに働いているの?
・幼稚園と保育園の違いとは?
・今まで見てきた実習園との違いは何だろう?

幼稚園教諭の働き方について解説!
・幼稚園で行う活動にはどんなものがあるの?
・園児の降園後は何をしているの?

学生→先生に尋ねるタイム!
・先生達の就活失敗エピソードって…?
・先生たちから見て、可愛がりたくなる学生像は?
・学生のうちにやるべき就職準備とは?

※合計30~60分ほどを予定しています。
※個別対応させていただきます。希望者はお友だちと一緒でもOK。

まずは友だち追加をお願いします!

お申込みはLINEから

ボタンをクリックしてお友だち追加!
友だち追加

QRコードを読み込んでお友だち追加!


▼ID検索してお友だち追加!

@086dkysq


くすの木幼稚園までの
アクセス

ACCESS


学校法人白水学園

〒816-0823 福岡県春日市若葉台西6丁目103
TEL 092-571-0254