立川志ら門ホームページ

笑う門には福来る‼️
  • 大学までプロを目指し、数々の名投手が受けたトミー・ジョン手術を経験。

  • 中高・養護学校教員免許を取得しているため
    学校寄席なども得意にこなす
  • 前職がTV関係で仕事していたこともあり、あの有名なドラマやドキュメンタリーの
    経験談も好評

アットウィルワーク×ジザイ
コラボ動画 (出演)


四季彩キッチン
フジテレビ毎週月曜日21:54~22:00BSフジ 毎週(水) 22:55~23:00
こちらの番組で過去ナレーションをさせてもらってます。【ホームページからでも、過去の番組ご覧いただけますので、是非とも感想を番組ホームページよりおよせ下さい。】

コロナウイルスの影響で各落語会が中止&延期になったことご了承ください。

コロナウイルスの影響で各落語会や寄席までも中止を余儀なくされました。この状況をなんとか乗りきってまた、生で落語が出来るように日々精進いたします。そして、開催される落語会&寄席に関しては、最新の注意をはらい開催させて頂きます。
【コロナウイルスの影響で中止に致します】

【中止のお知らせ】
※チケットをすでにお買い求めのお客様は、ご連絡下さい。宜しくお願い致しますm(__)m‼️

トピックス


今月の四季彩健美寄席も【コロナウイルスの影響で中止にいたします。】
次回予定 6月28日(日)12時~
【ご予約】0359427155
四季彩キッチンのナレーションをされていることから、色彩健美食料理と組み合わせ、産地食材をメニューにいれ、食べながら、その食材をいれた、新ネタを志ら門さんが毎月作るという企画を提案し、毎月、にほんまなびあそびしております。

お料理に奄美の食材、調味料が使われていたり、他の島々や無添加の料理で、豊かさをお届けしています。

第二のふるさと『栃木県』で落語会

立川志ら門落語会inなかだや
6月21日(日)
12時~ お食事つき
12時45分~ 落語会
大学時代に大変にお世話になった『ながだや』さんで第二回目の落語会!
美味しい海鮮丼&ミニ蕎麦と共に第二のふるさと栃木県で恩返し!
どうぞ、栃木で出会ったすべての皆様お越しをお待ちしております!
人数限定ですので、ご予約はお早めに♪

【延期決定】新婚さんいらっしゃい出演
の2人が織り成す

コロナウイルスの影響で、もろもろ不確定なところもあり、この会も延期という形になりました。
来年、夏頃開催予定
『落語』(明烏)『オペラ』(椿姫より)
2019/1/17日放送の『新婚さんいらっしゃい‼️』に出演した2人。

世界でも活躍している。
ソプラノ歌手(原あいら)と落語家立川志ら門とのコラボ企画。

オペラと落語の以外な共通点?!
そして、新婚さんいらっしゃい秘話も飛び出すかも?!

立川志ら門の自宅でできるもん!

コロナの影響で落語会がほぼ延期中止となるなか、自宅でなにか、発信出来ないかなと思い始めました!
立川志ら門の自宅でできるもん!
ライブ配信アプリ、SHOWROOM(ショールーム)をダウンロードして頂き、ご覧下さい。
立川志ら門で検索をすれば、私のホーム画面がでて来ます。 配信時間は不定期。 気が向いたら観てみてね!そして、フォロー宜しくお願い致しますm(__)m‼️

その日の出来事や、振り返りトーク、ギター弾き語り、カラオケ、落語 ざっくばらんにゆるぅ~く配信中!


立川 志ら門

【プロフィール】

『立川志ら門』(たてかわ しらもん)
落語立川流 立川志らくの16番目の弟子

生まれ 1984,7,24

出身  愛媛県大洲市

 

身長 180センチ

体重  86キロ

 

平成12 帝京第五高等学校  入学(野球特待)

平成15 作新学院大学 入学(野球推薦)

平成19 ドリマックス・テレビジョン入社

 

平成25年1月桂文治門下(桂しゃも治)

平成26年6月立川志らく(立川志ら門)

平成30年9月二ツ目昇進

令和元年5月前座降格

令和元年8月3日二ツ目に1日だけ復帰

令和2年1月1日二ツ目復帰

 

【ワタナベ・エンタテインメント所属】

 

【免許・資格】

普通自動車 第一種免許 (8t)マニュアル

中学校教諭一種免許状(国語)

高等学校教諭一種免許状(国語)

特別支援学校教諭一種免許状

 

【特技・趣味】

野球・手話・体力・子育て・

自転車・ドローン・映像編集

 

【受賞】

大洲市非行防止弁論大会 優秀賞

 

【出演作品・音源協力】

2009年 映画 『かさぶた姫』

(三城真一監督)

 

2015年 テレビ朝日ドラマ 

『ザ・ドライバー 』(音源協力)

 

2016年 短編映画『空っぽの渦』

(湯浅典子監督)

 

2017年 TBSドラマ 

『リバース』

 

2018年 Amazonドラマ

『日本をゆっくり走ってみたよ』

(音源協力)

 

2018年 南海放送ドキュメンタリー

『立川志ら門二ツ目昇進に密着』

https://youtu.be/nqvwcQ4Ixfk

 

 

2018年 フジドラマ 

『限界団地』(音源協力)

 

2018年 映画 『億男』

(大友啓史監督)

 

『新婚さんいらっしゃい』

2019年 1月27日

https://youtu.be/ld6dAgxN6s8

 

 

『夕やけ ミッドナイト寄席』

2019年2月13日

 

 

『四季彩キッチン』

フジテレビ毎週月曜日21:54~22:00

ナレーション担当

https://www.fujitv.co.jp/shikisai_kitchen/

 

 

【プロフィール】

 

落語立川流 立川志らくの16番目の弟子

 

1984年7月24日愛媛県大洲市大洲中町一丁目『ラブ美容室』3人兄弟の末っ子として産まれる。

 

 

199?年 夏 桂枝雀師匠の公演を観に行き、落語に興味を持つようになる。

 

1997年~2007年 小学校からプロ野球選手になることを夢見て、野球一筋で『帝京第五高等学校』野球特待、『作新学院大学』野球推薦、大学一年の時に、右肘故障により、トミージョン手術を受ける。しかし、プロの道厳しく断念。

 

 

 

2007年~2012年 新卒採用で大手TV番組制作会社に就職。数々のTVドラマ、ドキュメンタリー番組を制作。

 

 

 

【社会人時代これまでの制作番組】

 

『(ドラマ)肩ごしの恋人、あんどーなつ、東京少女、恋する日曜日、ケータイ刑事銭形海、となりの芝生、遺品の声を聴く男、RESUCUE~特別高度救助隊~、TBS開局60年記念99年の愛、美男ですね。、眠れる森の熟女

 

(ドキュメンタリー・情報)バース・デイ、スボーツ人間交差点~光と影~、おしゃコレ!サンデーブレイク、パ・リーグマニア など』

 

 

2011年3月11日 東日本大震災で本当に人生はいつ終わるか分からない。人生一度きりだと思い本当にやりたかったことは何なのかを考えるようになる。

 

 

 

2013年1月 落語芸術協会の桂文治師匠に弟子入りし『桂しゃも治』として、前座修行を始める。

 

しかし、師匠に内緒で行った早朝野球で右膝骨折。

 

師匠から自宅謹慎処分を命じられる。

 

足も治りようやく歩けるようになった矢先、パチンコ屋に入って、同じくその師匠もそのパチンコ屋に居合わせて、『破門』

 

それでもまだ、落語をやりたいと協会を変えて

 

2014年6月 『立川志らく』に弟子入り

 

破門の門で

 

『立川志ら門』となる。

 

8月29日(水)

現在の師匠、志らくと前の師匠、桂文治を呼んで昇進披露落語会を行う。

 

2018年9月1日に二つ目に昇進。

2019年5月 

師匠志らくの逆鱗に触れ

二ツ目全員を前座に降格。

【志ら門も降格】

2019年8月3日

地元での昇進披露の会で【1日限定の二ツ目復帰】

一年間の前座修行を終え
2020年二ツ目復帰

 

【落語家で唯一のトミー・ジョン手術を受けたことのある男】

 


ぐっとラック! 志らく一段落 まとめ

【3月】

2日(月)政府マスクを北海道へ
マスクを買い占めて北海道に送る。
いい悪関係なく、助けるのが江戸っ子の了見。小噺『隣の家が芋しか食ってない。うちの米をやれ。うちの米もさっきあげちゃってない。仕方ない芋食おう』
助け合いが江戸っ子の了見。困ってる人に渡るようにしたい。日本の大切な部分。舛添さんの興奮が移った。

3日(火)新型コロナについて
せやろがいおじさんがピンチはチャンスに変えろという話をした。マイナス思考をプラス思考に。チャップリン『ライムライト』なぜ人間は死ぬのが怖いのか。生きてることが日常だから、その日常が消えることが怖いんだ。談志が癌を宣告されて、癌はそんなに怖いものじゃない悪いものじゃない。未練を整理できる。
コロナ休校で、家族や仕事について考えるのもいいかも。
舛添さんがいいこと言ってるのに、ネットではお前が言うなと言われる。あれは、それ、これはこれ!良い話はちゃんと聞きましょう。

4日(水)頑張る子供のアニメ
クレヨンしんちゃん猛烈大人たちの逆襲
勧められたが、しょせんクレヨンしんちゃんでしょ?観なかったが、どうしても仕事で観ないといけなくなって観たら、素晴らしく面白い。クレヨンしんちゃんはどんな下品な事をやっても品よくみえる。これは一流コメディアンに通ずる。
クレヨンしんちゃんだからというイメージでとらえてはいけない!イメージで語らず内容をみる。

5日(木)古典落語『紙入れ』
※フライデー報道が出て
『紙入れ』をやって、うちの家庭の話じゃないですらね!!ようはデマは信じない!

6日(金)こんな時だから落語を
こんな時だから、落語を聞いてもらいたい。人間は業の肯定。映画は業の克服。
忠臣蔵の27士この成功したのは、映画芝居。落語はこの逃げちゃった侍にスポットを当ててるのが落語。不細工が頑張って美女と結ばれるのが映画。頑張っても結局は、不細工が振られるのが落語。デマだと分かっていても並んでしまうのが落語の世界。こんな時代だから。落語を。コロナウイルスで元気になったのは、舛添さんぐらい。

9日(月)理想の政治家とは?
『スイス都へ行く』理想通りに行けば、政治なんてそんな簡単なもんじゃない。だけども、少しでも理想に近づこうと頑張ってる人を国民は支持をするんです。舛添さんもそうです。いずれは、総理だんかと言われていたんですが。。
舛添さんは『スミス都へ行く』じゃなく。『舛添、湯河原に行く』

10日(火)志らくの名言
手塚治虫が大好き。談志も手塚治虫を愛してた。手塚先生に談志政治はよしとけと言われて二度と政界に復帰をしなかった。手塚治虫先生が旅立つ若者に送った言葉が『物語はこれから、はじまるんだ』モーツァルトの名言は『人生が輝くのは夢を見続けること』この言葉と非常に合わさる。私が突き刺さった名言。
ミケランジェロの言葉『人生の危機は高い目標を達成できなかった事にあるんじゃなく、低い目標を達成してしまったことだ』銅版画家山本容子さんが、私にくれた言葉『志らくちゃんは、バカに嫌われて天才に愛される』志らく様の言葉『落語とは志らくか志らく以外か』(批判ブーブー)最後に口直しに、ウディアレンの言葉『恋愛というのはサメとおんなじで止まってしまったら生きてゆけない』

11日(水)東日本大震災から9年
岩手県の観光大使をやっている。慰問にいって岩手県でブルースハープで『ふるさと』を吹いたら、感動して泣いてる。
音楽の力は凄いなと感じていた時に、そのあとすぐに、ザゼンボーイズ向井さんとコラボ。向井さんが『赤トンボ』を歌う。ロックシンガーが歌う赤トンボは、感動的。自分も歌えると歌ったら、ブーイング。状況によって音楽は全然違う。
しかし、これから復活した時にはエンターテイメントを助けて下さい。

12日(木)落語家の凄み
落語家になった、きっかけは馬生師匠の亡くなる直前の高座。落語家としての執念を感じた。この時に、馬生師匠の弟子になろうと決めた。馬生師匠が亡くなってすぐに談志師匠の高座で、落語を語らない。馬生師匠の思い出話し。落語をやらないから客からクレーム『落語をやる気分じゃないんだ、金返すから帰っていいよ』その言葉が物凄くかっこよくて、談志師匠の弟子になることを決めた。
命尽きるまで落語と戦った馬生師匠悲しみが多過ぎて落語が出来なかった談志。
どちらも正解だと思ってる。芸人というのは、人生をしょって喋ってるから、凄まじい!舛添さんを突っ込まずに話を終わらせて頂きます。

13日(金)こんなウイルスに負けるな
山田洋次監督『家族はつらいよ3』に刑事役で出演している。その映画に正蔵さん(元こぶ平)と同じシーン。山田監督は、私には凄く優しいんですけども、正蔵さんには、厳しい。楽屋で正蔵さんが愚痴を言ってた。『監督は落語家に物凄く優しいと評判なのに、僕にだけ厳しい』正蔵さん違うんですよ。監督は正蔵さんの事を役者だと思ってるんですよ。『そうな!そうかな!』えぇ、落語家だと思っちゃいません。。といったら口を聞いてもらえなくなった。林家正蔵さんのちょっといい話。映画はドリーム。落語は現実。家で映画も落語も観ること聞くとが出来るのでコロナ鬱を吹き飛ばしちゃって下さい。

16日(月)頑張れ
落語家の数は800人ぐらい。講釈師は70人ぐらいしかいない。この講釈の衰退した世界を救ったのが、100人に一人の逸材の神田松之丞、この度、神田伯山を襲名。しかし、新型コロナウイルスの影響で御披露目が延期で水をさすようなかたちになってしまった。ただ、この伯山は自分の事をディスる!志らくはTwitter芸人だの。私の家族は大嫌い!だけども、伯山は、談志が大好きだったから、談志に可愛がられた志らく師匠に嫉妬してるんだよ。それを聞いて、人間的だなと思って奴の事が大好きになった。もっと頑張って欲しい!頑張れ講談。頑張れ神田伯山。頑張れ!舛添要一!エンターテイメントも水をさすような状態ですが、必ず復活しますので、宜しくお願い致します。

17日(火)一段落お休み
『恋はつづくよどこまでも』番宣


18日(水)不況になる悲劇
不況で銀行をクビになった、アンディーべルドー、家族を養う為に、選んだ次のビジネスが殺人。お金持ちの未亡人と結婚して大量の保険金をかけて殺す。逮捕され、裁判官からなぜ殺人を犯したのか?と問われて、『ビジネスだ。フランスという、国が推奨してるではないか』
それは、戦争です。100万人殺すと勲章をたくさんもらって英雄になる。数人殺すと殺人になるんですか?とチャールズチャップリンの殺人狂時代。 不況というのはとんでもない悲劇を生み出すもの。
コメディアン喜劇王がシリアスセリフをはきましたので、落語家の私も笑いなしシリアスな一段落。もぅ、コロナ疲れで!会も全部キャンセル!
西村『もう落語家辞めちゃっていいんじゃないですか!(笑)』志らく『馬鹿なこといんじゃない!(笑)』

19日(木)新型コロナで変わった日常
私の日常は、朝、グッとラック!からのひるおび、他のバラエティに出て、夜落語会をやって、週末は全国に行って独演会をやる。しかし、コロナの影響で、3月はゼロ。だから、やりたくて、やりたくてしょうがないので、小噺やります。
ある若い夫婦の小話。喋らない子供、1歳の時ママと言ったらママが死んだ。2歳の時ジィジと言ったらジィジが死んだ。3歳の時バァバと言ったらバァバが死んだ。4歳の時パパとに言ったら・・・隣のおじさんが死んだ。時間が余ったので、手洗いの歌をみんなで歌いましょう。

20日(金)サプライズ
立川談志が独演会でネタ出し『包丁』難しいネタ。それを十八番にしてるのが、三遊亭圓生師匠。あの談志が『包丁』をやる。チケットは即完売。当日、談志が包丁は出来ません!客は騒然。しかし、本物を聞かせてあげると、ゲストに圓生師匠を高座に上げるというサプライズ!
グッとラック!も私が体調悪いときは、メインの司会は、この方に変わりますと言って、国分太一くんと真矢みきさんというサプライズはどうでしょうか?

23日(月)頑張ってる競走馬
競馬も無観客。キーストンの悲劇、昭和42年阪神ダービー馬だったキーストンが一番人気に押されて、4コーナーまわった最後直接で悲劇が起きた。骨折、山本騎手は落馬。落馬して脳震盪の騎手がパッと目をさますと、本来、もう足が折れて骨がむき出し悲鳴をあげてのたうちまわる馬が、そぉ~と騎手の側によっておぃ!大丈夫かという感じで、山本騎手を気遣った。これがキーストンの悲劇。人間も大変だけれども、馬もいろいろと頑張ってる。こんな小噺。5月5日誕生日の男が5レースにファイブゴーゴーという馬が出たから、これは俺のための馬だ!単勝50万つっこんだら、結果は5着だった。 (あっ!まだ時間がある?さようなら)照れ笑い

24日(火)ウイルスの古典落語
せんきの虫の説明。こんな古典落語が江戸時代にあるんです。新型コロナウイルスの天敵はいったい何なのでしょうか?

25(水)徐々にの大切さ
100日後に死ぬワニという4コマ話題。何が話題かというと、一作品終わると死ぬまで何日とカウントダウンされる。読者はワニ君の運命をみんな知ってる知らないのはワニ君だけ、で100日たって見事なフィナーレを迎えるのですが、終わった事に大炎上。なぜか。いきものがかりがテーマ曲を歌うことが決まっている。映画も決まっている。グッツも決まっている。なんだ、商業ベースに踊らされていたんだとショックを受けた。これは、よく分かる。こういったものは、夢を売る世界だから仮に決まっていても、小出しにすべき!あぁ。俺達が指示したから、映画化にもなったんだ。いきものがかりが歌うのも決まったんだ。グッツも決まったんだと。徐々に出すこれは凄く大事!オリンピックの延期も徐々にだったから我々はショックを受けなかった。舛添さんも、徐々にだったらいいのに、いきなりTVに出始めたから叩かれる。
いきなりイタリア人のいとこがいるって言うから、ビックリしちゃう。徐々にがいかに大事か。


26(木)有名人の病気
マイケル・J・フォックスがパーキンソン病というのは有名。彼は始めは病気をかくして活動していたが後に発表した。発表したことによって、この病気が物凄く注目されて、不治の病に対する研究費が物凄く上がった。同じ病気のモハメド・アリが二人でタッグを組めばこの病気に絶対に勝てるんだと!同じ病気の人にどれだけ勇気と希望を与えたことか!有名人の病気はそういう効果がある。志村さんの場合も同じことがいえる。フリーアナウンサーの笠井さんも癌になって毎日Twitterを上げてるこれは凄いことです。だから、有名人が病気であるということを世間に伝えるということは、そうとうな影響力がある。これは、芸能人の大事な役割かもしれません。
病院の小噺。物忘れの小噺。犬だと思ってる小噺。

27日(金)自粛に立ち向かう映画
インド映画『ストミーナイト』の紹介
歌わない。踊らない。インド映画



30日(月)『きょうは辛坊治郎と新型コロナ問題語る』
辛坊『めちゃくちゃ楽しかった!テレビでこんなに言いたいこと言えたの久しぶりだわ!』
師匠『ここで、ストレス発散されても困るんですけど』(笑)

31日(火)『きょうはヒロミさんと志村けんさんを語る』
ヒロミ『番宣でも大激論とかでるけど、ぜんぜん出来なくてもうしわけない』
師匠『志村さんの悲報とかで、大激論できる訳がない』
ヒロミ『志村さんの事を伝えるのが僕らの義務なので、少しは伝えたから良かったけど、皆さん、昨日の後遺症が残ってませんか?』
師匠『Twitterとかで志らくさんも辛坊さんぐらいバンバン言ってくださいってあれをやったら番組なくなりますから。』
ヒロミ『観てる方は面白いんですけどね。』




【お問い合わせ】

観たい、聴きたい、試したい。
どんな些細なことでも、けっこうです!
どうぞ、お問い合わせください。