「プログラミング初心者の大人の方が、教室に通うか独学で勉強するかで迷っている場合」などについて色々とまとめてみました


ITの基礎知識やプログラミングについての初心者が「どのようにすれば少しでも前に進むことができるか」という視点に立ってみて気付いた事を紹介しているサイトです。

サイトの内容は?

  1. プログラミングスクールについて色々知りたい人
  2. 資格試験で勉強した知識をどのように活かしたらいいかを知りたい人
  3. プログラミングスクール・資格試験以外でビジネススキルや流行りの技術などに興味がある人

上記の人向けの内容となっています。

一つの企業で雇用され続けることが難しくなると同時に、「自分自身で収入を得る」といった柔軟的な働き方が求められるようになってきました。(出典:厚生労働省ホームページ)

これから「自分自身で収入を得る」といった働き方をしてみようと思っていても、スキルアップが必要になるため、日々の学習を欠かすことができません。

学習をするにあたり、書籍・ネット上の動画やサイト・スクールに入る・オンライン学習など様々な学習手段でスキルアップをしていくかと思います。

書籍・ネット上の動画やサイトにおいては、独学で上手く勉強できるかなどの不安や、また、スクールに入るとなると高額な学費がかかってしまうと思ってしまうなどで悩んでしまうかもしれません。

その時に、プログラミングスクールやIT関連のことを調べていて色々と気付きがあったので紹介していきたいと思います。

①プログラミングスクールについて色々知りたい人

国の政策で、エンジニアが不足している(出典:経済産業省)ことや、小学校からのプログラミング教育が始まる(出典:文部科学省)など、少しでもエンジニアを増やしたりするような動きが見えてくるようになってきました。
プログラミングスクール(学習)

IT人材が不足していることや、個人で収入を増やすなど、幅広くプログラミングが注目されるようになりました。

テレワークが流行っていることからか、プログラミングスクールによっては、直接スクールに通って学習するのではなく、自身のインターネット環境を整えることにより、自宅でもオンライン学習ができるようになってきました。

「プログラミングの初心者なのでプログラミングスクールについて色々と知りたい」という方におすすめです。



プログラミングスクール(学習)について1

プログラミングスクール(学習)について2

プログラミングスクール(20代・
新卒)

終身雇用の崩壊や、企業の業績が好調にも関わらず、人員削減をするなどの動きが目立つようになってきました。

世代的に若い人材を積極的に育成するところや、最新技術を開発するにあたり、企業でも高額な給与を支払ってでも優秀な人材を確保しようとしているところもあるくらいです。

「新卒・20代の人が、プログラミングスクールから企業に一貫して就職できるかどうかが気になる」という方におすすめです。



プログラミングスクール(20代・新卒)について

プログラミングスクール(20代・
新卒)

終身雇用の崩壊や、企業の業績が好調にも関わらず、人員削減をするなどの動きが目立つようになってきました。

世代的に若い人材を積極的に育成するところや、最新技術を開発するにあたり、企業でも高額な給与を支払ってでも優秀な人材を確保しようとしているところもあるくらいです。

「新卒・20代の人が、プログラミングスクールから企業に一貫して就職できるかどうかが気になる」という方におすすめです。



プログラミングスクール(20代・新卒)について


②資格試験で勉強した知識をどのように活かしたらいいかを知りたい人

プログラミングを学習するだけでなく、全体像を理解するためにも用語や流れなど、ITの基本的な部分を理解する必要があります。

ITの資格

一般的に資格を取得したからといって、「実務では役に立たない」と思う方もいるかもしれません。しかし、勉強した内容は、知識として身についているので「得た知識をどのように役立てていくか」という視点を持つことにより、見方が変わってくるかと思います。

「資格取得のための学習で得た知識をどのように活かしたらいいか」について知識の活用方法をまとめています。

③プログラミングスクール・資格試験以外でビジネススキルや流行りの技術などに興味がある人

現在、ものすごい勢いで技術が進歩していたり、常日頃バージョンアップをくりかえしているので、自らもスキルアップしていく必要があります。

流行りの技術・ITの知識・マーケ
ティング

単純作業・手作業が自動化されていくなどして、人間が作業していたことが全てロボットが作業をしてしまうような世界に近づきつつあります。

もし、会社勤めをしている場合、「自分が解雇されてしまう」とか「自分の会社が倒産してしまう」などの不安があると思うので、万が一のためにも、自分自身でスキルを身につけておく必要があります。

「ITの知識にふまえて、現在流行っている技術やマーケティングを学習する方法」について調べてみました。



初心者のうちは、どうしても手探り状態が続いてしまうので、学習に対してもつまずいてしまうことがあるかと思います。

もし、学習をしていてつまずいてしまった場合、見方を変えるなどをして、これから必要になってくる技術に少しでも興味を持ったりすることにより、今まで学習のイメージがなかった方でも、イメージがつくのではないでしょうか。

独学で学習するのであれば、とにかく無料の動画やサイトを見続けることや、スクールなどの無料体験を上手く活用するのも手段のうちです。

初心者からの学習で、0から進むことが非常に難しいことがあります。少しでも役に立てればいいかなと思います。