カートを見る

大雨による土砂災害支援のお願い

社会福祉法人信和会

上埴生の郷とは

千葉県長南町にある「上埴生の郷(カミハブノサト)」です。

当施設は「社会福祉法人信和会」が運営するデイサービスとグループホーム、居宅介護支援センターの高齢者施設で、グループホームでは27名の入居者様がいらっしゃいます。

大雨による土砂災害

令和元年10月25日に関東と東日本を襲った台風21号の大雨で当施設の裏山が5箇所崩れ、大量の土砂が施設内及び施設前道路に濁流と共に入り込んでしまいました。

幸い、当施設の入居者様、職員に怪我などの被害はありませんでした。人的被害が出なかったことは不幸中の幸いでした。

今回の大雨はたった1日で通常のひと月分以上の雨を降らせました。1週間前にも台風19号が関東を通過し、裏山の地盤が揺るんでいたと思われます。

被害の現状

今回、施設内の多くの場所で裏山から崩れてきた土砂と泥水の浸水があり、水が引いた現在も堆積した大量の土砂が残ってしまっています。インフラ設備も土砂に埋まってしまいました。

そのような状況ですので、当施設設備は機能せず、現在入居者様は町の農村環境改善センターに避難していただいております。27名の入居者様はご高齢ですので、避難生活は心身への負担が非常に大きく、避難の長期化は何としても避けなければなりません。

入居者様に一刻も早く施設に戻っていただけるよう、一日も早い復旧に職員一同尽力しております。

一刻も早く土砂を取り除きたい

そのためにも、崩れてきた土砂を何とかしなければならないのですが、被害規模が大きく当施設職員だけでは除去できません。素人の、しかも人力でどうにかできるレベルを越えていて、重機の使用や専門の方々、あるいは行政の支援が必要な状況です。

現在、行政と掛け合っていますが、今のところ公的支援の目処は立っておらず、自費で全ての復旧をしなければならない状況です。(先の台風被害を含め同町内においても多くの地域で被災しており、行政も対応に追われている現状があります。)

私たちにできることの限界

できることは前を向いて一生懸命やっていきますが、大量の土砂を目の前に途方に暮れているというのが正直なところです。
みなさまのお力添え、
ご協力を必要としております。

(写真左)理事長 杉田智子
(写真右)事務長 杉田大樹

ご支援のお願い

1,情報シェアのお願い
千葉県長南町でもこんなことが起きてるという状況を広く知っていただきたいので、この記事をSNS等でシェアしていただけますでしょうか。行政や報道関係の方にもお知り合いがいらっしゃいましたら、その方にも情報を届けて頂けますと幸いです。


2,土砂の処理についての情報を求めています
土砂の受け入れ先や業者様などご存じの方、ご連絡いただけませんでしょうか?

連絡先(担当:杉田大樹)
・電話(0475-40-5777 平日8時30分〜17時30分)
・メール(お問い合わせフォームへ


3、ご寄付のお願い
2019年10月29日現在、公的支援の目処は立っておらず、自費で全ての復旧をしなければならない状況です。入居者様に一刻も早く施設に戻っていただけるよう、一日も早い施設の復旧を目指しています。大変恐縮ですが、復旧に向けた寄付金のご支援をお願いできれば幸いです。
詳しくはこの後ご案内しております。

寄付金のご支援について

恐れ入りますが、銀行振込またはオンラインからお願いいたします。

銀行振込で寄付

口座のご案内

京葉銀行 茂原支店(店番571)
普通 8161461
社会福祉法人信和会 理事 杉田智子

---

りそな銀行 茂原支店(店番540)
普通 1303716
社会福祉法人信和会

オンラインで寄付

オンラインで寄付をするには?

1.カートにご希望の金額を入れる
下記にある金額ボタンを押すとカートに移動します。
カートでは「個数」の変更が可能です。

<個数を変更して、合計金額を自分で決める>
例:1,000円×2個で2,000円
例:10,000円×3個で30,000円

また、複数の寄付金を組み合わせることも可能です。

<複数の寄付金を組み合わせて、合計金額を自分で決める>
カートの「お買い物を続ける」をクリックすると
この画面に戻ってきますので、
希望の寄付金ボタンを押してください。

2.購入手続きへ進む
カートの「購入手続きへ」ボタンを押して
お客様情報入力画面へ進みます。
内容を入力したら「確認画面へ」ボタンを押してください。

3.決済完了
確認画面で内容を確認したら
最後に「購入確定」ボタンを押して完了です。
確認メールが届きます。

クレジットカード または コンビニ決済

オンライン決済について

一般的なショッピングカート機能を利用しているため、「お買い物」や「ショップ」などのご寄付にそぐわない言葉が使われておりますが、何卒ご容赦いただければ幸いです。

領収書につきまして

口座振込の方で領収書が必要な場合は、お手数をおかけして大変恐縮ですが、お問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。

電話(0475-40-5777 平日8時30分〜17時30分) 担当:杉田大樹


信和会Facebookページのご案内

これは編集画面用のサンプルです。

「プレビュー」から実際の見た目をご確認ください。

今後、復旧の経過や公的支援を受けた場合のご報告は、信和会のFacebookページで、その経過をお知らせいたします。

最後までお読み下さってありがとうございます

先の台風を含め、被害に遭われた皆さまに
お見舞い申し上げますとともに、
皆さまの一刻も早い復興を願っております。
災害に負けずがんばって参りましょう。

2019/10/30
社会福祉法人信和会 理事長 杉田智子

お問い合わせフォーム

下記をご入力のうえ、最後に送信ボタンを押してください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信