決済つきの予約システムが3,940円〜/月
多数のメディアにて報道があった通り
7月11日22時30分頃
豪雨の影響により
岐阜県瑞浪市大湫(おおくて)町にある

推定樹齢1300年の大杉が根元から倒れました。

町のシンボルだった神明神社の大杉。
倒木直後、私たちは一体何が起きたのか信じられませんでした。


現在、復興や今後については、公的機関や町民で対応策が協議されています。

本サイトは、大湫町若手有志が集い
緊急メッセージ発信と
神明大杉の写真収集のために作成しています。
ご協力をお願いいたします。


2020.7.12 19:00
大湫大杉を応援する若手有志の会一同

【クラウドファンディングでのご支援、誠にありがとうございました】

推定樹齢 1300 年の大杉を後世へ繋ぎたい。 

クラウドファンディングを通じてご支援・応援いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今回の大杉復興プロジェクトに向けて、287人の方々から6,676,000円のご支援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 7月11日の倒木からこれまで。本当に多くの皆様に支えられてきました。人口330人ほどの小さな町へ全国の皆様が思いを寄せてくださったこと、大杉が多くの方に今もなお、愛されている証拠だと実感しました。

 大杉が倒れ、今まで、どうするべきか、何ができるかを多くの住民が考え、語り合ってきました。そして誰もが次の世代に大杉を伝える方法、今の大杉に対する想い、まちへの想いをいかに紡いでいくかを考えてきました。

これからがスタートだと考えています。みなさまからいただいた力を、大杉の、大湫町に活かしていけるよう努めます。集まった支援額は手数料や返礼品作成費等を差し引き、大湫町へ寄付させていただきます。

今後大杉が新しい形で生まれ変わった際には、大湫町に足を運んでもらったり、プロダクトを手に取っていただいたり、さまざまな形で関わっていただけると嬉しいです。

今後とも、大杉、大湫町をよろしくお願いいたします。

大湫大杉を応援する若手有志の会一同


活動報告・最新情報について

大湫町 御神木・大杉応援の会というfacebookページにて
町からの公式情報を含め、活動報告や最新情報はfacebookにて発信しています。

町からの公式情報

大湫町コミュニティ推進協議会ホームページにて
随時、公式情報が発信されています。

御神木

岐阜県瑞浪市大湫(おおくて)町
神明神社 大杉

推定樹齢1300年
幹周11m・樹高約60m

市指定天然記念物(昭和30年11月6日)
県指定天然記念物(昭和31年6月22日)









豪雨により倒木

今回の大雨の被害を受け、
以前から心配されていた樹勢の衰えもあり、
根元から倒れてしまいました。

奇跡的に民家への直撃を避けた形で倒れ
近隣町民に被害がなかったことは幸いでありました。


7.12 倒木から一夜明け撮影した写真

倒木後、上空からの記録

倒木後、地上からの記録

町民等による復旧活動様子

大湫町コミュニティ推進協議会会長よりコメント

本サイトの目的

町のシンボルだった大杉
記録と記憶を集めたい

倒れてしまった大杉は、また植え直すことは難しいという見方が強いです。

1300年の長きにわたり
大湫町や人々の往来を見守り

たくさんの人に愛され親しまれてきた大杉。
たとえその使命を終えたとしても、
今まで関わった人々の思いと歴史は 未来への大きな財産となり生き続けます。

中山道の街道筋にあり、
昔から多くの人の往来がありました。

町のシンボルとして、
これまでも瑞浪市の観光名所として
多くの人にお越しいただきました。

そこには、訪れた方の様々な思い出があるはずです。

大杉のこれからと今後を考えるため、
みなさんのそれぞれの思い出と写真をお寄せいただけないでしょうか。

お送りいただいた写真は、これまでの大杉の記録と
復興等今後に向けた発信に活用させていただきたいと考えています。

写真提供のお願い

1.大杉の写真(いろいろな季節)
2.大杉と人物の写真

下記よりメールにて写真提供をお願いします。
メール本文に思い出を添えていただけると嬉しいですが
空白のまま写真のみ提供いただいても構いません。

大湫大杉を応援する若手有志の会宛
アドレス:okute.osugi@gmail.com

今後の大杉と活動を応援いただける方へ

7月13日現在、町をはじめ専門機関や関係各所等、
多くの方が大杉の今後について意見交換を行っています。
現在は、ボランティアの募集を含め、今後の活動方針の検討を行っています。
情報が固まり次第、みなさまにお知らせしたいと考えています。

今後も大湫町の大杉にお心を寄せていただけるようでしたら
継続して情報をお送りしたいと思いますので、
【お名前 ご住所 メールアドレス 】をご明記いただき
下記へメールをお願いいたします。
もし可能でしたら応援メッセージを添えていただき、
大湫大杉を応援する若手有志の会までご連絡ください。

FAXでも受け付けています。
FAX:0572-68-9730

大湫大杉を応援する若手有志の会宛
アドレス:okute.osugi@gmail.com

ご提供いただく写真の取り扱い等については
事前にご確認とご了承をお願いいたします。