なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

九福附属鍼灸院|鍼灸臨床研修科

〒841-0027 佐賀県鳥栖市松原町1709-2
℡ 0942-81-3212

ようこそ!九福附属鍼灸院のホームページへ

九福附属鍼灸院は、九州医療専門学校の附属鍼灸院として当校に鍼灸師科が開設されると同時に
開院いたしました。

 おかげさまで、今年で19年目を迎えます。

      学校附属の鍼灸院という他の鍼灸院にはない利点を活かし、様々な治療法を取り入れ、
      また様々な専門分野のスペシャリストと連携し患者様の治療に日々取り組んでいます。



最新情報

夜のオープンキャンパス開催!
興味があっても平日の昼間のオープンキャンパスに来ることができない方にお勧めです。
お灸教室情報
お灸に興味のある方はぜひ参加してください。

電気鍉鍼

はじめての方へ

  東洋医学とは
 東洋医学は4000年もの長い歴史を持っています。しかも、近代的な西洋医学が医療の分野をリードしている現代でも重要な一端を担っています。西洋医学は手術や薬の発展によって多くの人を救ってきました。しかし、その反面、副作用の問題や生活習慣病への対応には苦労しており、冷え性など自覚症状があるにもかかわらず、なぜなっているのかわからない病気も数多くあります。西洋医学ではわかっていないことに対しての処置は困難を極めます。
 人々は高齢化社会を迎えるにあたって、病気の治療だけでなく、予防のための食事などについてもより関心を持つようになりました。そして、西洋医学と異なる医学への期待などから、東洋医学が見直されてきました。東洋医学では人間を自然の一部と考え、単なる部分の集まりではなくトータルなものとしてとらえて根本治療、あるいは予防に重点を置いています。

  独特の世界観
 東洋医学は「陰陽五行説」や「気・血・水(津液)」「五臓六腑」という独特の考え方を展開しており、陰陽、気・血・水、臓腑などの調和が崩れた時に病気が現れるとしています。自然界でもバランスが崩れると異常気象が起きたりするのと同様に、人間の身体もバランスを取っておかないと病気になるということです。オーダーメイドの「個」の医学だと言えます。

  症状をよく聞く
 東洋医学では、何よりもまずあらゆる症状を確認します。そして、確認した症状を分析し、治療方針を立ててバランスをとるための処方を選択します。
 例えば、花粉症で鼻水が出ているとします。一般的な病院では「アレルギーのお薬出しておきますね」で終わってしまいますが、東洋医学の世界ではまず、鼻水の色と粘り気を聞きます。色が薄く水のような鼻水であれば体内に無駄な水があり、冷えも多少あると考え、それにあった施術・処方をします。一方、色が黄色く粘り気がある鼻水であれば、体内に無駄な熱があるので、体を冷やすための施術・処方をします。もちろん、この施術や処方も一人ひとり異なります。
 このように症状を把握し、原因を分析し、治療法を判断し、処方を選択するのが東洋医学なのです。

鍼について

当治療院で使うはりは、髪の毛とほぼ同じ太さ(長さ30~50mm 太さ0.14~0.25)です
よってはりは基本的に痛くありません
初めての方は、注射針を刺すかのような感覚で捉えがちですが特殊な形状の極細いはりを使用しますので実際はほとんど無痛です
またハリは、すべて使い捨てですので、感染の心配はありません

灸について

当治療院では、症状により様々なきゅうを使い分けています
代表的なきゅうとしては知熱灸、温灸があります
知熱灸は、半米粒大(大きさ2~3mm)のもぐさを使用します
温灸には、灸頭鍼や綿花灸などを使用し、直接肌に触れることなくもちろん跡も残りません
心地の良い温度で、ほんわりと暖められている感じです

目で見てわかるお灸の効果

  ~サーモグラフィーで見るお灸前後の温度変化~

 最近、お灸教室や自宅でのセルフケアにお灸がよく使われています。
 お灸をするとどうなるのでしょうか?

 お灸をする前後の足の温度変化をサーモグラフィーで見てみましょう!

症例1) 20代女性 冷え性の自覚あり 事務職員

お灸をする前です。

足全体が冷えています。

お灸をした後です。
山正製ネクストマイルドを各2壮、足三里と三陰交に施術しました。

足全体の温度が上がりました。

症例2) 20代女性 冷え性自覚ややあり 学生

お灸をする前です。

特に指先が冷えています。

お灸をした後です。
山正製ネクストマイルドを各2壮、足三里と三陰交に施術しました。

足全体の温度が上がり、指先がはっきり確認できます。 

料 金

初診料 1,000円
大 人 3,000円
学 生 1,700円

治療時間は1時間程度です。

当院では健康保険による治療は取り扱っておりません。

診療時間

午前9時~12時
午後1時~4時(午後3時まで予約を受け付けています。)

※当院は完全予約制です。

休診日

日曜日・祝日

※学校行事により平日も休診日になる事がございます。

アクセス

九福附属鍼灸院
〒841-0027
佐賀県鳥栖市松原町1709-2
℡ 0942-81-3212