こんなお悩みありませんか?

お客様の問い合わせより

手が小さいのですが?
手が小さく指も短いのですが篠笛を吹くことができますか?または、七孔篠笛の第一孔に子指が届くかどうか心配なのですが?

初心者ですがどれを選べは良いですか?
これから篠笛を始めようと思うのですが篠笛は種類が多くあるので何を選んだら良いか?チンプンカンプンです。教えてください。
ネットや通販で購入するのは不安なのですが?
お店や工房の姿が見えないと果たして信用してよいものかどうか?不安や心配があるのですが?。

大きな音や迫力のある音が出せますか?
自分はお囃子をやっているのですが、太鼓に負けない音が出せますか?

ネットや通販で購入するのは不安なのですが?
お店や工房の姿が見えないと果たして信用してよいものかどうか?不安や心配があるのですが?。

交換や返品は可能ですか?
やはり、直接試し吹きができないと不安です。また、私にぴったり合えば良いのですが、吹き易さ音色も気になるのですが?
メンテナンスが大丈夫?
篠笛は割れやすいと聞いたことがあるので大丈夫ですか?また、割れてしまった場合には修理はお願いできますか?
初心者でも簡単に音が出せますか?
初心者にとってまだ未知なものですから、これからスムーズに音が出るか心配な面があります?
綺麗な音色がでますか?
メロデイを重視しているので、特に音色の綺麗さにこだわっています、本当にきれいな音色なのですか?
初心者でも簡単に音が出せますか?
初心者にとってまだ未知なものですから、これからスムーズに音が出るか心配な面があります?

篠笛選びの七つのポイント

①声を出すように音が出る!

自然な状態で唇に篠笛を当て軽く息を入れた時、どのような音が出ましたか?この時、何の違和感も無く素直に音が出ればOKです。

妙に構えたり緊張を強いられたりしたらアウト。あくまで自然な形で素直に音が出ること、これが一番です。
あなたも歌を唄用ように楽しく吹くことが短期間で、出来るようになります

②指の動きも軽やかに!

人間の手や指は誰一人同じではありません。スムーズに動かせる指孔の位置や大きさ、基本的なラインはありますが幾分調整は可能です。
眞風では、指孔の位置にも工夫を加えています。
幾ら見栄えが良くても吹きにくい笛は、僅か数分の演奏や練習でも疲れてしまいます。あなたの指に心地よくフィットする篠笛を選ぶべきです

③軽く吹く程、良く鳴る!

篠笛の基本的な吹き方は唇や口元には決して力を入れないことです。低い音は軽く吹く程、竹筒全体から良く響くものが良いです。高音もやはり軽く吹いても伸びのある音が出るものが良いです。これら、両者のバランスの取れたものをあなたにお薦めします。

④綺麗なメロデイ

最近では、民俗芸能でのお囃子でさえ調律が求められます。現代人は戦後の音楽教育を受けた人達ですので音感にも敏感です。まして、音楽は世界共通になり、唄用篠笛でも平均律が求められています。厄介なのは吹く人によって音程が安定しないことではないでしょうか?
いくら機械的に調律をしても全体的なバランスが崩れてしまうと音痴の楽器になりかねません。これが職人さんの笛師さんと元プロ奏者の笛師との違いかもしれません。ですから、私は自信を持って篠笛の販売をしております。

⑤あなたも音美人に!

私は長い笛吹き人生の中で一番こだわってきたのは音色です。その為には一流プロの真似をしたり、高額な篠笛を買いあさりました。しかし、満足することが出来ず、自ら篠笛を作るようになったのです。誰もがある程度篠笛のことが分かってくると更に上を望むようになるものです。
でも、最初から良いものに出あえばあなたの労力やお金は少なくすることができます。また、歴史的に先人達が言うように篠笛の音色を決めるのは篠笛の素材とあなたの技術です。それにはまず、煤竹篠笛を選ぶことが大切です

⑥まるで美工芸品

篠笛はそのままにしておくと非常に割れやすいものです。割れ防止のためには竹を燻したり、巻きが必要です。

当工房では、伝統的な美しさを表現するために多くの巻きを施し、更に煤竹との調和を考え工芸品のように仕立てて製作しております。

⑦お求めやすい煤竹篠笛

一般的に天然の煤竹篠笛は10万円以上します。しかも全国どこを見渡しても篠笛になるような煤竹の材料はほとんどありません。
そこで、無ければ作ってやろうと自ら篠竹を刈り取り、数回燻し、人工的に煤竹を作り篠笛の材料にしております。

これにより、低価格の煤竹篠笛を多くの皆さんに販売することが出来るようになりました。

篠笛工房・眞風

眞風は篠笛の専門家です。

私は元々、プロの篠笛・尺八奏者でした。究極の音色を求め約10年程前に篠笛作りを始めました。プロの奏者としてステージで演奏をするに当たって、最初に頭によぎるのは思うような音が出て吹き始めることが出来るか否か、次に音色、つまり自分の思いとおりに音が出て、イメージ通りに曲を演奏できるかと言うことです。
演奏者にとっては何の不安も無く、自然に吹き始められるかを身をもって体験しています。
あなたの心配や不安なことは40年前に体験積みです。
私には多くのビキナーが心配するようなことは40年程前に身をもって体験・経験しており、これらの経験をもとに特に音色にこだわり全て煤竹を使用して篠笛の製作をしています。

ホームページ = https://masuyamashinichi.jp/  

特典 期間限定 笛袋付

唄用(ドレミ調)七孔 
藤総巻き仕立て

吹き易くするために唄口の角度や指孔の位置も修正しています。
また、割れ防止や美観的にも古風的で工芸品の仕上がりになります。
あなた様が吹きこんでいくことによって、更に音色アップに繋がっていきます。
 
 八本調子  38,000円 
七本調子  41,000円
六本調子  43,000円
五本調子  47,000円
四本調子  49,000円
三本調子  51,000円

唄用(ドレミ調)七孔  
半総巻き仕立て

初心者の人が最初に取り組み易い篠笛です。
全体的な音程が高からず低からず、耳にも心地良い音程になります。
また、初心者にとって音を出しながら指の動きもスムーズにするためには指孔の間隔が大切です。
その為にも、吹き易く鳴りが良い綺麗な音色の煤竹篠笛をお薦めします。
末長く愛用ができる一品かと思います。

     八本調子   33,000円
     七本調子   36,000円
     六本調子   38,000円
     五本調子   42,000円
     四本調子   44,000円

お取り引き概要

1・交換・返品可能(8日以内)
2・お支払いは後払い
   (手数料はお客様負担)
3・送料は無料(返品の際はお客負担)
4・お支払いは銀行のみ
4・試し吹きはコロナ禍にあり・自粛中

お問い合わせ

今すぐ、お気軽に!!

篠笛に関することであれば、可能な限り質問にお答えします。
ご注文の場合にはコメント欄にお届け先の郵便番号・住所、ご希望の篠笛名をお書きください。
ご一報をお待ちしております。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信






篠笛工房・眞風
 代表 増山眞一
975ー0027
 福島県南相馬市原町区上北高平字貝餅64
 ☎ 0244-22ー8126
携帯 080-6001-8126