薬や整体が欠かせない
音楽家のあなたに




スッキリできて
パフォーマンスも
アップした秘訣とは

音楽家のパーソナルトレーナー 新堂浩子

こんな症状に悩んでいませんか?

  • 肩こりがしつこい、四十肩、ギックリ腰で動きにくい
  • 声がかれる、息が続かない、前よりも歌えなくなった、ステージのあとはヘトヘト…
  • 演奏部位の痛み、パーツの動きをよくしたい
  • 花粉症、頭痛など体の不調 薬が欠かせない
  • 局所性ジストニアの改善、または、治療法の選択で迷っている
  • 姿勢を直したい、体づくりをしたいけどどうしたらいいのか
  • 本番前のあがり、ステージ恐怖症 恐怖で実力が出せない…
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

こんにちは。
音楽家のパーソナルトレーナー、新堂浩子です。

こちらをご覧いただいていいるということは、
肩こりや痛みがあって整体に通いづめ、年齢を感じているとか、
手が痛くなって休めと言われても休むと焦るとか、
奏法を改善しようとメソッドをやっているけどなかなか改善しないとか、
花粉症でシーズンになると歌えなくて薬を手放せないなど、
悩みを抱えているのだと思います。

不思議ですよね。対策しているのになかなか良くならいなんて。
その上、新たな症状が出て、別な薬が必要になっていませんか?

どうして、痛めてしまうの?

例えば、ベテラン奏者が手や腕を痛めることがありますよね。
演奏部位の痛みは、無意識のうちの力みによることが多いです。
人は自分の力み、かたさに気づきません。

背景に、スケジュールの過密や多忙、プレッシャーや人間関係などの精神的負担、長距離移動など身体的負担から、自覚しないうちに体がかたくなりがちです。
そこから、演奏に手に力が入ってしまって結果的に痛めてしまいます

「やらなくちゃ」「練習しなくちゃ」という思いから、がんばり過ぎ、練習し過ぎてしまいます。
他にも、がんばって大きい声や息を出そうとして、無意識の力みが息を出しにくくしていることもあります。
結果的に、喉を痛めたり、アンブシュアや体を疲れさせます

また、呼吸を増やしたり体を動かせるようにと、筋トレに励みます。
ですが、逆に腰や肩に負担をかけることも少なくありません
我流でやっていることが、パフォーマンスを下げることがあるのです。

多くの人が、体に症状が出ると、薬を使ったり整体に行ったりします。
薬や施術は、表面的な症状を一時的に消しますが、症状を起こす原因を残してしまいます。
なので、再び症状が表れ、そのたびに薬や施術に頼ります。

一時的に良くはなっても、根本的に良くなっていないということです。
そのうち、効きにくくなって薬の量が増えたり、別な症状が出てしまい新たな薬を使うようになります。例えば、花粉症の薬や頭痛薬を使っていると、効きにくくなったり胃腸の不具合が起きたりしやすいです。

脳は、良くも悪くもパターンを作ります。あなたの演奏の動き、日常の動作やクセ、考え方を、パターンで自動操縦します。
おかげで練習すると演奏しやすくなりますが、ときには力みに気づかず痛みを起こしたり、不随意な動きを起こしたりします。

「これくらいできなければ」「練習しなくてはいけない」という思考パターンからも抜け出せません。パターンは、習慣的、反射的、強制的で、変化しにくいです。

恐怖に対して無意識のうちに、思考の混乱、過換気、こわばり、震えなどの過剰な反応を起こします。心理的負担に関しては、本人が自覚できないことがほとんどです。

痛みや不調がなかなか改善しないと、気分が下がり考えがネガティブになってしまいます。
自分の体はなおりにくいんだ、何かが良くしてくれると考えていると、薬や医療者に依存してしまいます。

延々と不調を抱えながら生きていくことになります。

じゃあ、どうすればよくなるの?

人は自覚するところを、良くしようとします。
しかし、それは表面的、一時的な改善でしかありません
医学が専門的で細分化されているため、体を部位別にバラバラに捉えてしまいます。
人の体は部品の組み立てではなく、それぞれの働き、動き、精神面も含め、全てが影響しあいます

自覚しないところの何かのせいで、演奏部位や特定の部位に症状が表れます。
体に表れる不調は、体の生理的な制御システムがうまくいっていない状況と言えます。
薬で症状を抑えたり、整体で一時的に動きやすくなったりするよりも、症状を起こすもとから改善することが大事です。

ですが、もとの原因はわからないことが多く、体はそれぞれの働きが互いに影響を及ぼすので、別な症状が出たりネガティブになったりと、負の連鎖に陥ります。
しかも、人によって、症状、年齢、体質、状況は、違います。

ジストニアの場合も、症状や経緯、抱えている問題が一人ひとり違います。
「これをやれば必ずよくなる」「この方法なら誰もが確実に改善する」ような方法は、今のところありません。
100人いれば100通りの経緯があり、それを解決する道が人の数だけあるとするのが自然です。

よくあるエクササイズは、鍛えたい元気な若者を対象にしたものです。
手腕に負荷をかけるような運動は、40代以降の音楽家には、手、肩、腰の故障につながりかねません。あなたに合った対策をすることが大事です。

症状や弾けないことを、良くないことと捉えますが、「今のままやらないで。オーバーヒートだから、ちょっと止まって」と、体が訴えていると言えます。体の声を聞くときです。

調律していない楽器を上手く弾いても、倍音がきれいに鳴らないように、体を調律する、整える機会と捉えましょう。 

そうすることで、体は相乗的によくなっていきます。
動きや考え方にもよく影響し、心技体トータルで向上します。

どのようにやっていくの?

誰しもご自分の身体面、技術面、生活習慣において、よかれと思ってやってるけれど、うまくいっていないということです。
どうすれば、痛めずに弾けるか? は、余計な力みを失くすためにどうしたらいいか?
演奏の動きや体を悪くしているものは何か? どうすれば、よくなっていくのか?  です。

どうすれば、自分でもわからない心理的負担が癒せるか? すぐにできることではありません。
すぐに改善できることもありますが、時間をかけて徐々によくなっていけることも多いです。

私がエクササイズやメソッドを、一方的に教えるというものではなく、改善に向けてあなたとともに歩いていくというスタイルで進めていきます。
もちろん、私が持ち得る情報は、出し惜しみすることなくお伝えします。

あなたが自分を整えられるように、あなたが新しいパターンを作っていけるように、あらゆる面からアプローチを考え、あなたの現状に合わせてやっていきます。
あなたが主体者となって自分を改善していく、癒やしていくというスタンスで、私は関わります。

難しい言い方ですが、体の持つ治癒力や、脳の神経可塑性を引き出せるようになることです。
人はいくつになっても、新しい動き、新しい思考ができるようになります。
80才を過ぎても、脳は新しい神経回路を作ることが証明されています。

まずは、受講された

音楽家の声をお聞きください

受講した後、ピアノの弾き方が変わりました。
呼吸レッスンは考えてもいなかったアプローチで、目からウロコでした。

ピアノ・ソプラノ 新道美緒様 kanon-mio.net

ピアノを弾く時の姿勢ですが、どちらかというと背中を丸めるように意識して弾いていたのですが、レッスンでおっしゃっられたいつもと逆の背中で弾いてみたら、腕の脱力がしやすいことにびっくりしました。おかげで、意識も少し変わったように思います

前は、整骨院に頻繁に通っていたのが、行くかなくなりましたし、結構しっかりほぐして整えていましたが、そんなにあれこれやらなくてもほぐれるので不思議です。五十肩はすっかり良くなったので、どんな動きでも大丈夫になりました!

呼吸のレッスンを受けたのは、緊張体質だったので、もう少し楽に声も出せるのではないかと思って受講しました。呼吸レッスンは考えてもいなかったアプローチでしたので、目からウロコでした。自分で体を触って呼吸のしくみを理解したのも初めてでした。

先生のレッスンは毎回すごく発見があるので嬉しいです。私はせっかちなので、なかなかじっくり時間をかけて物事をやることが少ないので、先生のレッスンでじわっとリラックスする身体を作れるのが有り難いです。これからも歌って、色んなことにチャレンジしていきたいです。

タンギングの正確さ、滑らかさ、倍音のコントロールと音程に効果が

SAX 田中邦和様 https://kuni-kuni.net/

これから春だぞという時にコロナショックが世界を襲い、心中模索していたタイミングで新堂さんのトレーニングを知りました。管楽器奏者として呼吸、身体向上の好機と思い、オンライン受講しました。
その内容は、非常に理にかなった物でした。細かく自覚症状をチェックした上で、僕に合った対処法、トレーニングを紹介いただきました。さすが歯科医師として培われたキャリアがしっかり感じられます。

効率の良い呼吸をする重要性、鼻で良い呼吸をするためのケア、滑舌を良くするトレーニング方法。それらの成果は徐々に明確になり、おかげで2〜3週間後には長いフレーズも最後まで余裕を持てる手応えが。発音練習と並行して行ったハミングの成果はもっと顕著で、タンギングの正確さと滑らかさ、そして倍音のコントロール性と音程などに良い効果がありました。また首肩の筋肉をほぐすと口腔内の筋肉のこわばりも取れます。結果として、自分の声もよく響くようになった気がします。

個人的には、元来アレルギー体質であることもあってか、咽頭上部のケアについて教えていただいた事が大変ありがたかったです。自分の不調の原因だったと実感しました。
特に若い時とは違うので、いかに効率的にパフォーマンスを上げるか、手かせ足かせを取り除くか、です。むやみに練習するより、コンディションを整えるのが非常に大事ですね。

問題点をすぐに指摘、アドバイスを頂き、早速演奏に取り入れました

日本のリュート第一人者 佐藤亜希子様 atelierlakko.com

新堂先生は、私のこれまでの演奏の動画を丁寧に見てくださり、問題点をすぐに指摘してくださいました。私の場合、椅子に座って演奏しますが、安定して座る姿勢、譜面台の高さなどすぐに改善できるアドバイスを頂き、早速自分の演奏に取り入れました。

とても丁寧にご指導していただきました。10年先でも演奏できるかどうかを見極めて、今から行動していくことが大事だということを教えていただきました。これからも自分の体とよく向き合っていきたいと思います。

小見出し

サンプル 太郎
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VOICE

講師紹介

音楽家専門パーソナルトレーナー、新堂浩子

19年間歯科医師をした後、2010年から音楽家専門に身体指導やケアを行っている。就学前よりバイオリン、小2よりピアノ、小4よりトランペット、高校でアコースティックギター歴。趣味はクラッシクバレエと書いていたが、コロナ以前よりすっかり足が遠のいている。

テーピング認定トレーナー、パーソナルトレーナーの資格を取り、アレクサンダーテクニーク、フェルデンクライス、野口体操、ゆる体操などの身体技法、イチロー選手の初動負荷トレーニングにも通うほどの身体系マニア。PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症した経験から、最新の精神科学、脳神経学も学ぶ。

私はブラスバンドでトランペットを吹いていましたが、高音が出せずセコンドでした。歌えばその日にのどが痛くなるし、こもった声がコンプレックスだったので、息を出しやすくなれる方法を調べていました。肩こりもありましたし、40代から手の関節が痛く変形するヘバーデン結節にもなっていました。その上、ネガティブ思考でした。

たどり着いた喘息の治療法による呼吸法をはじめ、簡単なことをいくつかやっているうちに、声が出やすくなっていました。また、しつこい肩こりや手の痛みと変形がかなりよくなって、楽観的にもなっていました。

それより以前、両肩を故障して腕が動かせなかった時期が長くありました。夜間に何度も痛みで目覚め、肩が痛いせいで体が動きにくく、ひどい腰痛にもなり、歩くことすら難しくなったことがありました。趣味とはいえバレエを踊っていた私は、アイデンティティが壊れ、惨めで精神状態は最悪でした。長期の不調は思考に悪く影響することを経験していました。

あることをきっかけに、人に認められるようがんばっていた自分に気づき、不十分な自分をよしとしました。自分に厳しくしていたところから変わって、周りとの関わりも柔軟になり、気持ちがますますリラックスしたのです。

がんばるのをやめると、メンタルだけでなく体もよくなっていきました。思いがけず自分のさまざまな不調がよくなっていったことで、個々の症状に別々に対処するよりも、もとをよくすることが大事だとわかりました。

かつては、私も「解剖、病名や手術法を知っていること、肩がこったらストレッチ、精神面には心理療法やマインドフルネス」と考えていました。普通は、病気は何かや誰かがなおしてくれるものと期待します。もちろん、辛い症状に薬が効果を発揮してくれることは確かで必要です。

しかし、薬で一時的に抑えたり、手術で脳の一部や腱鞘を破壊することは、根本的な改善から遠ざかってしまい、ときには音楽家が持つ才能を邪魔します。大切なことは、音楽家本人の内面、体質や考え方から、癒えていくことです。

痛みや動きにくさ、不調に悩む音楽家が、癒えやすくなれるよう私がサポートします。生きづらい人が多い今だからこそ、音楽家の方に奏でやすくなって欲しい、奏でる歓びを取り戻して、ご自分や聴く人を幸せにして頂きたいと思います。

あなたも変わります

  • 動きやすくなる 演奏しやすくパフォーマンスが上がる

  • 健康な心身 ムダな医療費、ムダな通院時間を減らせる、老化を遅らせる

  • 想像力や表現が豊かになる  のびのびできて、ひらめきや思考が豊かになる

  • 身体的、精神的にリラックス 楽観的に今を楽しめる、余計な心配をしなくて済む

  • 自己肯定感が上がる ありのままの自分を受け入れ、自分らしい活動ができる
個人受講

コース・料金

以下の3つから選べます
初回ZOOM相談
初回の方限定
まずは相談してみたい、何かきっかけをつかみたいという人向け
ZOOMは、スマホやPCで簡単にできます。

  • 約1時間
  • 価格 ¥6,000(税別)  
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1,000円
ライトコース
腰痛、肩こり、姿勢・パーツの動きの改善など

  • 期間 3〜5ヶ月程度
  • 内容 実施指導2回 & ZOOM3回まで
  • 価格 ¥40,000(税別)
表示したいテキスト
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1,000円
レギュラーコース
しつこい肩こり、体調不良、局所性ジストニア、ステージ恐怖症など
じっくり取り組む必要がある、根本的によくなりたい人向け

  • 期間 6ヶ月〜1年
  • 内容 実施指導5回 & ZOOM 月1回
  • 価格 ¥80,000(税別)

 

表示したいテキスト
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1,000円

コースは受講場所を選べます

  • お伺いするご訪問

ご自宅、スタジオ、教室等にお伺いします。
所要時間は1.5時間以内。
片道¥1,000以上かかる場合、交通費はご負担いただきます。

  • 世田谷にお越しいただく 


9時〜21時の範囲で、所要時間は1.5時間以内。
楽器なし。
駐車場は付近のコインパーキングになります。

  • レンタルスタジオ

都内近郊で場所等、都合のいいスタジオをこちらで予約します。
10時〜20時の範囲で指導時間1.5時間。
多くのスタジオに鍵盤あり。
レンタル料金が別途かかります。

よくあるご質問

どんな感じかわからないので、試しに相談することはできますか?
はい。『初回ZOOM相談』なら、オンラインで画面を見ながらご相談いただけます。
他の医療、カウンセリング、奏法メソッドとどう違うのですか?

医療の場合、医師の専門分野で症状をなくすよう、手術をしたり薬や注射を処方します。
外科処置によって、うまく改善する人もいらっしゃいますが、他の機能や音楽の才能が落ちるケースがあるのも事実です。

カウンセリングもカウンセラーが持つノウハウを活用します。なので、合わないケースもあります。
他の人が上手くいった方法で、別の人が上手くいくとは限りません。
特定の療法やメソッドに固執して、がんばりすぎたり、医療者に依存するケースも見受けられます。

ジストニアであっても活躍されていらっしゃる演奏家は少なくありません。
メソッドでやっていくか、自分が弾きやすい運指や動作を選ぶか、別な方法をとるか、いずれにしてもあなたに合う方法をご自身がわかることが大切です。
それができなくて困っていらっしゃる方が、選択できたり弾きやすくなれるようサポートします。

医療や楽器の指導と並行して、受講されても構いません。

地方在住でも利用できますか?

大丈夫です。ZOOMやメールで対応できますので、どこにいても受講可能です。
コロナ期間は、海外も含めてZOOMで進めました。
PCやスマホのカメラを利用すれば、お互い顔を見ながら、話したり体の動きを見たりできます。
宿泊が必要な場所でもお伺いします。別途出張費がかかります

費用が高くて、受講しようか迷います

自分でも調べたり、いろいろと対策しているものの、なかなかよくならない。
こういった現状をなんとか変えたいとお考えの方にとっては、有効といえます。

あなたが音楽を続けていく中で、障害となっているものを取り除くために、あせらないで取り組むことが大切です。
これは保健医療ではありませんので、費用はかかります。医療でできないことを、私があなたと共に取り組んでいきます。

募集はこのページが開いているときのみで、先着順です。
受講者が増えるとページをクローズします。
ここまで読んでくださり、興味を持たれたあなたはお早めにお申し込み下さい。

メリット
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ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

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