株式会社 明日香

未経験者歓迎!
資格不要!


保育園の調理補助

週2回〜
OK
主婦
大歓迎
扶養内
OK
扶養内
OK

子どもたちの「美味しい♡」が何よりのやりがい

新田あすか保育園は園児も15名と少人数であることから、調理した食事を食べる姿も全員に目を通すことができます。
少しづつ離乳食が進む子、たくさん食べる子、ちょっと苦手なお野菜がある子…。
子どもたちはいつも素直。だからこそ「美味しいね!」も格別に嬉しいです。

調理自体はレシピもありますし、難しいことはありません。
15名分というと多く感じるかもしれませんが、0歳〜3歳までの子どもの食事は大人の5〜6人分程度。最低でも2名以上で調理するので、ご家庭の料理とほどんど変わりません。

調理も淡々とするだけではありません。
調理室は子どもたちが入ってこないように普段はドアを締め切っていますが、少しだけ中が覗ける小窓に顔を貼りつけて楽しみにしている子どもの様子が見られます。自分の作るご飯を楽しみにしてくれているのが実感できるので、その愛らしさにますますやる気アップします。


調理の経験がなくても大丈夫?

新田あすか保育園は最大15名の小さな保育園です。
お預かりする子どもも0歳〜3歳までで、離乳食やミルクのみのお子さんもいます。

レシピはもちろん、調理長の指示にしたがって調理するので、普通の家庭料理が作れる方ならどなたでも大丈夫です。
調理室はイメージするような大規模な調理器具のあるキッチンではありません。

いわゆる一人暮らし用の小さなキッチンをイメージしてもらって大丈夫です。

普段ご家庭にあるような調理器具しか使いませんので、業務用調理器具を使用したことのない方でもすぐに対応いただけます。

温かい家庭的な味を作ってあげてください。

何よりも子どもたちの笑顔のために

私たち何よりも子どもの笑顔のために調理を行います。

そのために働いている人たちも笑顔で仕事ができなければ、いけないと思っています。

\こんな人が調理スタッフに向いています/

・家庭料理が得意な方
・「美味しい」と言ってもらうのが好きな方
・子育て経験があり、子どもが好きな方

働きやすい環境のために

扶養内OK!週2回から働けます
「働きたいけど時間が…」という方もOK!週2回から働けるので、ご家庭の都合に合わせて働けます。

また働く時間もメインは8:30~12:30の4時間。時々午後のシフトも依頼することはありますが、月2回程度。

無理のない働き方が可能です。
小規模だからみんなで協力
保育スタッフを含めても10名程度のスタッフで働いています。お互いに和気あいあいと協力して進めています。

スタッフの年齢は20代〜40代と幅広く、ベテランから若手までバランスよく揃っています。


求人詳細

園名 新田あすか保育園
仕事内容

在籍園児(最大15名)のお昼ご飯の調理をお願いします。

11時〜11時半ごろから昼食が開始されますので、朝から仕込みを始めても十分間に合います。調理は当日の献立レシピを確認し、分量の通り作るので、お料理が好きな方であれば誰でも作ることができます。

*月に数回午後のおやつ作りもお願いすることがあります。その場合は16:30までの勤務になります。

給与 時給1,020円~(扶養範囲でのお仕事可能)
応募資格 【下記いずれかの経験があれば優遇します】
・調理関係の仕事をした経験
・子育て経験
雇用形態 パート
勤務地 足立区新田(新築分譲マンション内)
JR「王子駅」「赤羽駅」よりバス(バス停の目の前、終点ですので、帰りは絶対座れます)
南北線「王子神谷駅」徒歩15分
勤務時間 8:30~12:30(月8回程度)

*午後のお時間もお願いすることがあります。相談の上でお受けいただける方歓迎します。(12:30~16:30)
特徴 扶養内
土日休み
短時間勤務可能
応募資格 【下記いずれかの経験があれば優遇します】
・調理関係の仕事をした経験
・子育て経験

よくある質問

  • Q
    子どもに食事を食べさせたりもするのですか?
    A
    いいえ。食事の介助は保育士の仕事ですので、子どもたちに直接食べさせたりすることはありません。
  • Q
    離乳食を作ったのは自分の子育ての時だけなのですが、大丈夫ですか?もう何年も前で忘れてしまっています…
    A
    はい。十分です。
    レシピもありますし、先輩職員もいますので、少しづつ思い出しながら調理してください。子どもの発達に合わせた柔らかさなども、丁寧にお伝えしますので、心配はありません。
  • Q
    午後のシフトはどのくらいの頻度でありますか?
    A
    月に2回程度です。
    もちろん相談の上でのお願いなので、ご予定がある時はお伝えください。
  • Q
    離乳食を作ったのは自分の子育ての時だけなのですが、大丈夫ですか?もう何年も前で忘れてしまっています…
    A
    はい。十分です。
    レシピもありますし、先輩職員もいますので、少しづつ思い出しながら調理してください。子どもの発達に合わせた柔らかさなども、丁寧にお伝えしますので、心配はありません。