酔い止めの薬で身長が伸びるって本当?メクリジンは身長に良いのか?

身長を伸ばす薬ということで酔い止めの薬を飲むという話があります。この実態はどうなのでしょうか?まあ身長を伸ばす方法は他にはないのかについてお話しします。

身長が伸びる薬はあるの?というような疑問は身長に悩む誰もが思う疑問となっているかと思います。

今身長が低い人はそんな薬があればなんとしても欲しいですよね。
薬としては確かにあるにはあるのですが、低身長症の人に処方されるもので、一般人が受けられるものではないとされています。

低身長症というのは本当にホルモン分泌の問題があるレベルであって、よくある身長が一般の人と比べて低いとか、そういうレベルの話ではありません。

残念ながらそうした薬の処方を期待するということは難しいものになるかと思います。

他の方法で身長を伸ばす方法はあるのかというところについても見ていきましょう。

酔い止め薬のメクリジンで身長が伸びる話は?

身長を伸ばすという話を調べていると、酔い止め薬の成分であるメクリジン(メクロジン)というものが身長を伸ばしてくれるなんて情報が出てきます。

実際に酔い止め薬を飲んで伸ばそうと努力している人もいるようです。

2ちゃんねる(5ch)でも、メクリジンを飲んで身長が伸びたなんて話が出回って有名になったこともあるようです。
さすがにこの情報源は怪しすぎますよね。

調べてみると、全く根拠がないというわけではなく、名古屋大学の研究が元になっているようです。

名古屋大学の研究でメクリジンが骨の成長を促進しする効果があるということを発表しています。ニュースとしては2013年頃に発表されています。

ですが、成長期の子供には有効ですが、成長しきった大人には効果がないことがわかっていますとも書かれている資料もあります。

メクリジンの副作用等の問題について

メクリジンについては実際に背が伸びるということの研究がされているということですが、2013年の時点で動物実験の段階であり、実際の人への治療に結びついたという話は今のところ出てきていません。

こうした効果があったというだけでも話題になったテーマになりますので、人に効果があるとされたときには話題になることは間違いないでしょう。

今現在、そういった情報がないということは、まだ人への有用性が確認できている段階ではないということです。

またメクリジンは副作用がある薬になります。眠気といったものから排尿困難や眼内圧上昇を起こすことがある、口が乾く、便秘になるといったようなものがあります。

酔い止めの薬として処方される適用量を飲んで、それで激しい副作用が出るとは考えにくいですが、絶対ではありません。それに身長を伸ばそうと飲むということは目的外利用かつ、大量に飲むことによりやはり副作用の心配が出てきてしまいます。

身長が伸びたなんて話が出てきたりしていますが、研究段階の状態であり、こうした情報の信ぴょう性は非常に怪しいものに思われます。

こういった情報に惑わされるのはやめましょう。

伸ばすチャンスは大人になるまで

身長を伸ばすチャンスは大人になるまでとされています。
なぜなら大人になると骨が固まってしまい、それ以上成長しなくなってしまうからです。

骨端線が閉じるということがよく言われていますが、骨の成長軟骨自体が固まってしまい、もうそれ以上伸びることはないとされています。

そこから何か成長ホルモン促進のような対策をしても理論上どうしようもないということになります。

大人であれば、ストレッチをして、背骨矯正、O脚等を矯正するというのが現実的な方法になってきます。
日本人はO脚が多いですし、長年の生活で少なからず体に歪みが出ているものです。

この歪み部分を治していけば、その分の身長が伸びるということになります。数cmですが、身長が止まった大人にとっては大きいのではないでしょうか。

睡眠で身長が伸びやすくなります

まだ成長しきっていない子供の場合、睡眠をしっかりととることで身長は伸びやすくなってきます。

昔からいう寝る子はよく育つというのは本当で、寝ているときに成長ホルモンは分泌されやすく身長が伸びやすいとされています。

最近では、子供の平均身長の伸びが止まって、むしろ低くなってきているという話を聞きますが、これはスマホ等の普及による夜更かし、睡眠時間が影響しているのではないでしょうか。

身長で悩んでいる、身長をもっと伸ばしたいと考えているのであれば理想の身長まで伸びきるまではしっかりと夜は眠るということ、寝る直前までスマホ生活等は睡眠を浅くするため避けるということが大事です。

サプリメントで身長が伸びるって本当?

サプリメントで身長が伸びるという言うと、薬と何が違うの?と思うかもしれません。

サプリメントの場合は基本的に、栄養バランスを最適化して身長を伸ばすという試みになります。

身長については遺伝よりも栄養の影響がかなり大きいということがわかっています。日本人も平均身長が大きく伸びてきましたが、これは遺伝では説明できず食生活が変わったからということになります。

栄養バランスを整えないと、本来の力まで伸びていかないんですね。
ただ現代人は食生活は豊かになったとはいえ、栄養バランスに関しては偏りがある人が多いのではないでしょうか。

この栄養バランスの整えるということ、またアルギニン等の身長を伸ばすのに良いとされる栄養をとりこんでいくということで身長アップが狙えるのです。

もちろんこれは、成長途中にある人限定ということで、既に完全に伸びきった大人に対しては無理があると思われます。

まだ成長しきっていない方に対しては試してみる価値はあるでしょう。

人気サプリメントの例

人気となっている身長を伸ばすサプリメントを紹介します。

1.プラステンアップ

プラステンアップは中学生・高校生を対象とした身長を伸ばすサプリメント。他のサプリメントと比べ対象年齢が高めということもあり、成長途中の子供に大人気となっています。高校生以上となってくるとこのプラステンアップのサプリメントしか選択するものはないでしょう。

プラステンアップはこちら

2.アスミール

アスミールはココア味の飲みやすいサプリメント。続けやすいということで評価も高いです。またトリプルカルシウム等カルシウムが吸収されやすいつくりになっていることもポイントです。栄養成分もしっかりと開示され、バランス良い栄養素を摂ることができるようになっています。

アスミールはこちら

3.フィジカルB

フィジカルBはスポーツ経験者にとって人気のあるサプリメント。スポーツで活躍する人からの推薦・利用が多いのがポイントです。身長だけではなく、丈夫な体つくりを考えている人におすすめのサプリメントです。マンゴーミックス味。

フィジカルBはこちら

身長を伸ばすために

身長を伸ばす方法はいろいろとあります。
ただメクリジンのような身長を伸ばすと噂される薬に頼るのはやめておきましょう。本当に伸ばしたいのであれば上記のサプリメントを選んだ方が安心・安全というものです。

一番遅くまで効果が期待できるものとしては高校生がメインターゲットとなっているプラステンアップがおすすめできます。

こうしたサプリを使うのもいいですし、しっかりと栄養と睡眠をとってとにかく健康的に過ごすようにするというのも伸ばしていくコツになってきます。

正しい情報を持って、きちんと行動していくようにしましょう。

プラステンアップはこちら