身長サプリは効果がない!サプリを飲んでも無駄!

身長を伸ばすサプリメントなんて本当に効果があるの?と疑いたくもなります。

なかなかまわりで実際に飲んでいるなんて声も聞かないし、もし飲んでいてもあまり人にはいわないでこっそり自分だけ飲んでいたりしそうですよね。

身長を友達同士、親同士で一緒に伸ばそうなんてしないですし、コスメ等と違ってレビュー等も本当に出てきにくいものです。

身長を伸ばすサプリって本当なのでしょうか?

身長サプリは効果がないとする説

身長を伸ばすサプリメントは効果がないという説があります。

この説が誰か知らない人が勝手に言っているだけであればたいした話ではなかったのですが、医療関係者も効果がないといっている人もいます。

実験でアルギニンを使ったものがあっても具体的な効果が現れなかったというような結果も出ているようです。

ただ、これだけを見て本当に効果がないと断言できるのかというと疑問があります。

それは、効果がないとすると、他に何か身長に影響するのかという話にもなってくるからです。

全てが遺伝で決まってしまうとするには乱暴すぎる結論となってしまいます。

遺伝がそこまで影響しないのではという話

遺伝で身長が決まるというのは単純な話であり、サプリメントが効果がないというのは説得力のある話ですが、遺伝でほとんどが決まるのは無理があるなという例が多くあります。

日本人の身長が戦後大きく伸びているということがあり、もし本当に遺伝であればこんなに短期間で大きく伸びるということはありません。

また欧州の身長は非常に高くなっていますが、本当にずっと高かったのかというとそうではなく栄養状態の改善によって伸び始めたということもわかっています。

身長に影響を及ぼす生活習慣のようなものは多くありますが、一番大事な点は栄養になってくるというのは疑いようのない事実なのです。

栄養が事実であればサプリが効くのでは?

サプリメントが身長アップに効果があるのかないのかというところですが、身長が栄養によって影響を受けるのであればサプリメントを飲むことによって効果が出るということも当然あるのではないでしょうか。


栄養状態を改善することこそサプリメントの役割というものです。
サプリメントによって栄養がよくなれば身長が伸びるというのは自然なことですよね。

栄養状態が今は限界まで達していてもう伸びないというのであればまだわかりますが本当にみなさんが完璧な栄養状態になっているのでしょうか?

現代人は栄養が偏っている、栄養不足がビタミン〇〇が足りていないなんて話はそこらじゅうに出てきます。

完璧な栄養状態を実現できている子供なんてスポーツ選手で専門の料理人がいる等でもない限りいないのではないでしょうか。

飲んでみて損はしないサプリメント

サプリメントの効果があるのかどうかという点に関しては意見が分かれるというものにはなっています。

でも、実際に栄養改善で身長が伸びる可能性があるのであれば、本当に悩んでいる人であればやってみてもいいと思うのです。

何か詐欺的に高額のお金を取られるようなものであれば考えた方がいいかもしれませんが、サプリメントですので普通に購入する分には金額も常識的な範囲内のものになります。

しかも今では安全性もきちんとしていますし、既に実績があって多くの人が飲んでいるものも多くあります。

効果が絶対にあると断言できるようなものはありませんが、飲んで効果がある可能性はありますし、少なからず不足している栄養素が補えるのであれば良いものであるはずです。

子供によりよい選択肢を与えるということ

効果があるのかどうか、良いやり方があるのかどうかという点は教育においても同じようなものかなと思います。

こんなものがいい、こんな方法がいい、こんな習い事が将来にいいといいろとやらせてみても、それが本当に子供にとっていいのかどうかはわかりません。

ただやってマイナスになるようなものは一部を除いてなくて、何らかの経験、糧にはなってくれるというものです。

身長を伸ばすサプリメントというのものも似たようなもので、飲んだからといって絶対に良い結果が出るとは限りませんし、もしかすると全然効果はないかもしれません。

ただ、やってみなければ効果はゼロですし、少しでも飲むことによって身長が伸びるという結果が出てくるのであれば大成功といえるのではないでしょうか。

やってみれば良い結果は出るかもしれませんが、やらなければ結果はゼロというようなものになってきます。

身長の高さは自信につながります

身長が高いか低いか、あまり人によっては関係がない、たいした意味をもたないというものもあるかもしれません。


ただ世の中で生きていく上の要素として身長というのはやはり人によって見られるものでもあります。

身長が高いとそれだけでかっこよく見える、すらっとして素敵に見える等もありますし、低いだけで悪く見えるというものもあります。

見た目なんて関係ないというのはきれいごとであって、世の中恋愛であっても仕事であっても見た目は良い方が結果としてもよくなりやすいことは間違いありません。

決してそれだけが全てではありませんが、有利になるようなことはやっておくにこしたことがありません。


身長が理想の身長に近づく、あるいはコンプレックスが克服されるというだけで、自分の自信につながって他のことでも良い結果をもたらすということも十分にあるのです。

身長を伸ばすサプリメントが効くかどうか悩んでいるという方。
まず悩む前にチャレンジしてみるというのも十分に良いのではないでしょうか。

決して誰かが強制したりする話ではありません。
よくよく調べて検討していきましょう。

参考)身長を伸ばすサプリメント 高校生向き